みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ

私立京都府/椥辻駅
京都橘大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護の免許も取れそうで、しっかり勉強できます。
他の学科の方も良いと聞きます。
他の大学はあまり聞きませんがいい方だと思います。 -
講義・授業良い多くの教師がいて、資格を取るための勉強をしっかりすることが出来ます。
-
就職・進学良い就活のサポートもしっかりしていると思います。
自分のしたい勉強も出来て良いと思います。 -
アクセス・立地良い環境には満足しています。
駅からも遠くなく自転車で通う方も多いかと思います。 -
施設・設備良い校舎も広く綺麗で満足しています。
見た目に関わらず中も綺麗で良かったです。 -
友人・恋愛普通恋愛関係は詳しく分かりませんが友人関係はいいと良く聞きます。
-
学生生活良いイベントも多く、大学生活を満喫できるとおもいます。
周りからも好評です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目が少ないため、
自分のために時間を使うことが出来ます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機看護系の仕事に興味があり、資格を取るためにいい学校だと思い入りました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883393 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価良い橘の看護学部は偏差値が高いと評価されているようなので、先生方もそれ相応の態度を私たちに求めてきますし、元々のレベルの高い子が多いと思います。私は高校の偏差値が高い方では無く、必死に頑張って受かった身なので、周りに差を付けられてるなと感じることは多いです。しかし、だからこそ、周りが頑張ってるから私も頑張ろうという気持ちになれるような環境だと思います!
-
講義・授業普通様々な分野の教授が丁寧に指導してくださいます。厳しい教授ほど講義内容が分かりやすく、興味が湧くような講義をしてくださるような気がします。
演習の授業では、事前課題、事後課題が必ず出されて課題に追われることが多いです。教授方もピリピリしている時が多いので緊張感がありますが、しっかりと取り組んでおれば、その分認めてくださいます。 -
就職・進学良い橘の看護学部は何年か連続で看護師国家試験、助産師国家試験、保健師国家試験において合格率100%を記録しているようなので、進学率は良いです。また、4回生になると各クラス代表の学生・教職員からなる「国家試験対策委員会」が結成されるそうで、サポートも整っていると思います。
-
アクセス・立地普通正直、大学の位置はあまり良くないです笑かなり山の中にある学校なので、景色はとても良いのですが、最寄り駅まで行かないとお店などは充実していません。近くにはコンビニがある程度です。大学の最寄り駅は京都市営地下鉄の椥辻駅で、徒歩で20分くらいです。椥辻駅から大学まではシャトルバスが出ていますが、本数があまり多くないので時と場合によれば歩いた方が早い場合もあります。私自身は朝は学校まで歩いて、帰りはバスのことが多いです。JR沿線の人は山科駅からバスで通っている人が多いです。
-
施設・設備良い看護学部がメインで使う館は清優館という館です。大学自体に多く館が存在しており、それぞれに名前が付いているのですが、いつまで経っても覚えられないので、看護棟と呼んでいる人が多いと思います笑大学の中で1番新しく建てられたのがアカデミックリンクスと呼ばれる所なのですが、そこに比べたら多少古い感じがありますが、めちゃくちゃ古いと言うわけでもなく、なんの支障もなく講義を受けることができています。エレベーターもありますし、トイレも綺麗です。看護棟には、3個実習室がありそこでグループに別れて演習の授業を行っています。シュミレーションコモンズという施設もあり、そこでは最新の「シミュレーション教育映像・音響システム」の導入により、集中治療室や一般病棟、分娩室、在宅での現場、災害現場などさまざまな臨床現場を再現し演習することができます。
-
友人・恋愛良い看護学部は圧倒的に女の子が多いため、学部内での出会いはあまり期待しない方がいいです笑他の学部と交流できる授業は英語くらいしかありませんでした。英語の授業は私たちの時は救命救急学科の人たちと混合のクラスだったので、もしかするとそこでの出会いはあるかもしれません笑同じ夢を目指す人たちが集まっているので、友達との仲は一瞬で深まります!一生の仲なんだろうな~と思える友達に出会えると思います!
-
学生生活普通私は一応サークルに所属はしていますが、ほぼ参加できていないので正直あまり分かりません。しかし、サークルに参加してる友達は楽しそうにしています!医療系の学部は忙しいですが、それでもしっかりサークルに参加している人もいますよ!恐らく、頑張れるかは自分の力量次第やと思います笑秋頃に学祭があります。今年はお笑い芸人さんや俳優さんがいらっしゃってたみたいでした!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「寄り添う看護」ができるような人に成長するというのがスローガンなので、それに向かった科目が設定されています。必修科目は1年後期になると専門科目が多くなるのですが、前期は数学系の科目や国語系の科目も必修でした。選択科目は自分の興味があるものを選ぶことができます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機1番自分の理想に合ったところが京都橘大学の看護学部だったからです。「寄り添う看護」というスローガンと4年間で看護師だけでなく、助産師や保健師も目指すことができる所、国家試験の合格率が高い所が魅力的でした。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:883380 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]健康科学部作業療法学科の評価-
総合評価良い先生たちもとても有名な先生が揃っており、専門的なことが沢山学べるのでとてもいいです。先輩たちも優しくて最初の時に交流会みたいなのがあるので仲良くなり質問等いろいろきけます。
-
講義・授業良い人数が少ないので、全員が友達って感じで授業も結構楽しいです。しかし、医療系ってこともあって、授業は楽しくても内容が難しかったり、土曜日に授業があったりと大変ですが、先生たちが熱心に教えてくださるおかげで何とか学生生活を謳歌しています。
-
研究室・ゼミ良い作業療法とはなにかとくわしくしれます。
先生たちがとても有名な人なので研究室も充実して居ます。 -
就職・進学良い就職先が沢山あるのが1番いいと思いました。日本はまだ作業療法士が足りないので1人にだいたい40件くらい呼び込みがあるので就職の心配はいらないと思います。
-
アクセス・立地普通椥辻が最寄りでちょっと歩くので夏は暑いです。シャトルバスが出てますが、人数制限があるので乗るのは難しいかもしれないです。山科からのバスは時間によってはたくさんの人が乗るので大変です。
-
施設・設備良い作業療法学科は最近できた校舎なのでとても綺麗です。昔からある所もとても綺麗に残ってあります。
-
友人・恋愛良い他の学部との交流があるのでいいです。人数が少ないので1クラスって感じで楽しいです。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、どれにするか悩みます。でも、自分たちは勉強の方で忙しいので、サークルに入っている暇がないです。入ってる人は入ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容作業療法士の成り立ちなど、作業療法の仕事に必要なことは全て学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機就職が困らず、国家資格が取れるため職には困らないと思ったから
投稿者ID:871306 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]健康科学部臨床検査学科の評価-
総合評価良い私が所属する学科は臨床検査技師を目指して入学してくる人がほとんどなので、友人とも話も合うし、授業も興味のある分野ばかりで非常に面白いです。
-
講義・授業普通私の学科は必修科目が多く、興味のあるものを選択することはあまりできませんが、必修科目である専門科目は知識を深めていくことができます。
また、休日に行われる集中講義では、病院の先生をお招きして実際の現場の様子を聞くことができるので将来病院で働きたい人にとって有意義な時間になると思います。 -
研究室・ゼミ普通研究室、ゼミは数多くあり自分の興味のあるところに入ることができます。志望者が多数の時はGPA上位者から選ばれるため、ゼミが始まる前の1年生からの授業、テストも気は抜けません。
-
就職・進学普通定期テストが国家試験と同じ形式であったり、国家試験の合格率は100%の学科もあるためサポートは十分あると思います。
teamsに国試問題や参考資料などを載せてくださる先生も多いです。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅から大学はバスを使って15分程度かかる。大学周辺にごはん屋さんも多くなく、空きコマにどこか食べに行くなどはあまりできない。
-
施設・設備良い新しい校舎や施設が多く、充実していると思います。
生徒数が多いので食堂やご飯を食べる場所が少し足りないのが不便だと感じることが多いです。 -
友人・恋愛悪いサークルに入れば友人は多くできます。学科が非常に多い大学ですが、学科内のつながりが強いところがほとんどです。
選択科目のスポーツは全学年、全学科が対象なのでそこで横と縦のつながりは多少できるかもしれません。
サークル、バイトの人と繋がりが強い人がほとんどだと思います。 -
学生生活普通サークル、同期会、部活は多く存在しますが、多くありすぎて活動しているのか、していないのかがわかりにくいです。
人数さえ集まれば自分でサークルを作ることもできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、生物を基本に人体の構造を学びます。
3年生からは病院実習が始まるのでそれに向けた実験、演習も行います。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は臨床検査技師になりたいのはもちろんのこと、細胞検査技師を目指しています。京都橘大学は上位15~20名ほどのみ細胞検査技師育成コースに進むことができるので、そのコースに通い細胞検査技師になりたくこの学科に入学しました。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866861 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部建築デザイン学科の評価-
総合評価普通自分が学びたいと思っっていることは学べるところなので、やる気と体力があればとてもいいところだと思う。
-
講義・授業普通学びたいことが学べる。専門のことだけでなく、社会に出て必要なことが学べる。
-
就職・進学普通学生の個人面談など、希望制で行ってくれる。また保護者にもサポートができている。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から少し遠い。また、バスの本数が少し少ないと感じる。
-
施設・設備普通製図室が半地下な感じなので、部屋が暗く感じるが、製図板やロッカーがひとり一個あるので良いと思う。
-
友人・恋愛普通人によると思いますが、色々な出身地の子と出会えるので私は充実していると感じています。
-
学生生活普通様々なサークルがあり、イベントが楽しいので、充実していると感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容インテリアデザインや、建築デザイン、建築構造など建築関係を多く学べる
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機将来したいと思っている仕事に1番近いことを学べそうだったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866124 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]工学部建築デザイン学科の評価-
総合評価普通専門的な範囲では学べると思う。課題が多いので覚悟が必要だ。頑張って欲しい。知識面での授業では真面目に受けている人は半分くらい。
-
講義・授業普通満足度のある授業と受けている意味のわからない授業がある。教養分野はいろいろな学部の人と交じれるので楽しい。
-
就職・進学普通個人面談などが希望制で行われ、しっかりサポートされていると思う。保護者に対しても対応がある。
-
アクセス・立地悪いバスか自転車のみで駅からも遠い。周りにはお店などないので駅まで戻らないといけない。
-
施設・設備普通教室やトイレは全体的に綺麗で自習スペースも多いように感じます。
-
友人・恋愛普通人によると思います。自分の努力次第なので頑張ってください。楽しめます。
-
学生生活悪いサークルの数は少ないです。所属している人としていない人は半々くらいだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容模型や製図などの実践的なものから昔の建築や建築家などの知識を学ぶ。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機小さい頃からの夢がユニバーサルデザイナーで専門的に建築を学びたいと思ったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866114 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部歴史遺産学科の評価-
総合評価良い文化財について勉強したい方には良い学科です
山の方にはありますが、綺麗なキャンパスで自習スペースなども充実しています -
講義・授業良いフィールドワークが多く、より実践的に技術を身につけることができるため
-
研究室・ゼミ良い全ての分野を勉強したのちにゼミを選択できるため、自分に合うものを選択することができる。
ゼミも少人数で丁寧にみてもらえるため。 -
就職・進学良いサポートセンターがあるため、就活の相談が可能である
また、全体に説明会が行われることもあり、授業としても自己分析など行うものもある -
アクセス・立地悪い坂が多く、駅から遠い。
しかし、駅からはシャトルバスも出ている。 -
施設・設備普通建物は古いが、必要な道具などは一通り揃っている。
しかし、大学を総合してみると新しくて綺麗な建物である。 -
友人・恋愛普通ゼミや部活動で友達はできる。
授業ではなかなかできにくいが、ゼミなどでは固定のメンバーとなるため友達ができやすい -
学生生活普通サークルはたくさんあり、種類に富んでいる
強化指定クラブでは部活動で結果を残すべく日々活動している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化財について
考古学や歴史遺産学、美術史や建築史、古文書などの勉強ができる -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機文化財について勉強するのが面白そうだなと感じたため。
学芸員の資格を取るため
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1023907 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通社会に出てから必要だと思う経済の知識を大学生のうちに学べる点に関して非常に良いと思う。一方で、生徒と講師の距離が少し遠いと思うので、もう少し、身近な関係になれるような講義が増えたら良いと考える。
-
講義・授業良い講義を通して生徒同士の交流する機会であったり、発言する機会というのが豊富にあることで、初対面の人との交流する力であったり、学力だけじゃなくコミュニケーション能力も鍛えることができるところが非常に良いと考えます。
-
就職・進学良いキャリアセンターという施設があり、生徒に寄り添って相談を受けたり、生徒に合う進学先の提供や手厚いサポートがあるので良いと考えました。
-
アクセス・立地普通山の近くに建設されており、地下鉄から歩いて行く際に非常に長い坂道を登らないといけないのが大変。一方で、地下鉄から大学まで無料のシャトルバスが出ている点は非常に良いと考える。
-
施設・設備良い図書館や自習スペースなどの勉強する空間というのが非常に多くあったり、体育館も豊富にあるので充実してると考える。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動は豊富にあるので、友人であったり彼氏・彼女などの恋愛関係を作ることも可能であることから充実してると考える。
-
学生生活良いサークルが豊富にあったり、学祭やその他イベント行事もあるので充実していると考える。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の中で、マグロ経済やマグロ経済など経済に関する幅広い知識を学ぶことができる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会に出てから経済の知識は非常に必要であると感じたし、学生のうちに少しでも経済の知識を学びたいと考えたから。
投稿者ID:1015708 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]健康科学部救急救命学科の評価-
総合評価良い専門的なことを学べたり、新しい資機材により多くふれることができる。
将来をここで決めてしまうことができる -
講義・授業良い専門的なことが学べて楽しい!先生もすばらしい方が多くいて学びになる
-
就職・進学良い先生が寄り添ってサポートしてくれる。先輩方もよい消防にいっておられる
-
アクセス・立地良いちょっと駅からとーい
バスで20分くらい乗るか地下鉄で歩いて15分程度 -
施設・設備良い新しい資機材がそろっている
また積極的に使うことが可能なので将来いかせる -
友人・恋愛良い女の子が多くいて楽しい
サークルも多くあり積極的に行動に移すといい! -
学生生活良い人が多く楽しい。
文化祭では有名な方がこられ楽しいものとなる!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容特定行為や心停止に対する胸骨圧迫、搬送の仕方
など専門的なことが学べる -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機救命士としていち早く傷病者の元にいき
助けたいと思ったから!
家族が運ばれた経験があり、とてもかっこよかったから!
投稿者ID:1011892 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]健康科学部の評価-
総合評価良い様々な領域の心理学が学べるので充実していると思います。
学科の先生も優しい方が多いです。教授からよく心理学科の人は、真面目な人が多いと言われます。 -
講義・授業良い結局のところ教授によります。どこの大学も、どこの学科もそれは同じだと思います。
-
就職・進学普通在学生なので詳しく知りませんが、キャリアセンターを活用しよう!といった話やメールがきます。
-
アクセス・立地普通最寄りからは遠めですが、行き方が何種類もあるので混むのが抑えられている方だと思います。雨の日や、朝などはバスがかなり混みます。
-
施設・設備普通自分の学科以外の建物はほぼ行かないので分からないですが、比較的綺麗だと思います。
-
友人・恋愛良いその人次第ですが、サークルに入らなくても普通に友達はできます。
-
学生生活悪い文化祭の規模は小さい方だと思います。1年の時はクラスで出し物をしましたが、一応任意だったためしていないクラスもありました。2年からはサークルに所属している方であれば、出し物をしていると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は9割基礎分野で、心理の勉強はあまりしません。
2.3年から心理の選択授業が選べます。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学に興味があったから。5つの領域があるため、学びたいことが変わっても対応できると感じたため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1008210 -
- 学部絞込
京都橘大学のことが気になったら!
基本情報
京都橘大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、京都橘大学の口コミを表示しています。
「京都橘大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都橘大学 >> 口コミ
























