みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立大学 >> 口コミ

公立京都府/北大路駅
京都府立大学 口コミ
4.08
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命環境学部生命分子化学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べて忙しく、講義も単位が取りにくいとされるものもあったりします(講義内容が難しいので)。しかし、その分知識も身につき、長い目で見ると自分のためになることが沢山学べると思います。
-
講義・授業良いなかなかいい感じですね。授業もしっかりしてて頭も良くなりそうです
-
就職・進学普通公務員になる人、化学メーカーに就職して研究職に就く人様々です。大学院に進学するためあまり就活に関する知識はありませんが、悪くはないのでは?と思っています。
-
アクセス・立地良い駅近であるため、アクセスは非常に良いのではないかと思います。近くに飲食店もあり、充実した大学生活を送れます。
-
施設・設備良い少し古い建物もありますが、不快に感じるほどの古さではないため、程よく落ち着いた環境が整っていると思います。
-
友人・恋愛良い小規模の大学であるため、他学科との交流も他の大学よりはあるのかな?と思います。
-
学生生活良い部活やサークルの数は他の大学に比べて少ないかもしれませんが、どの団体も活動内容としては充実したものになっているのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生化学、有機化学、分析化学、物理化学など非常に幅広い科目を学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機化学に興味があり、実家から通える大学を調べていた時に、自分の成績にもあった大学として見つけたため。
投稿者ID:1053718 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命環境学部生命分子化学科の評価-
総合評価良い大学の中でも生命分子化学科は、レベルの高い学科であり、必修授業も多いため、生半可なレベルでは置いていかれるレベル。その分、乗り越えた先にはいくつもの選択肢が広がる。
-
講義・授業良い各授業ではそれぞれの分野の専門の講師からの授業であるので、非常に専門性が高く、幅広い分野の知識を習得できる。
-
就職・進学良い公立大学だけあって進学実績は高め。しかし、大学側からの就活や進学のサポートはほとんど無いため、自分で頑張る必要あり。
-
アクセス・立地普通地下鉄とバスしか通っておらず、立地は微妙。自転車があるとかなり自由が広がる。
-
施設・設備良い施設の改装は着々となされているが、老朽化した建物が多め。未だに体育館は工事が続いている。
-
友人・恋愛良い大学自体が人数が少ないため、それほど交流関係は多くないが、その分充実した関係を育める。
-
学生生活良いサークルという存在はなく、全て部活動となる。しかし、顧問がいる訳では無いのでほぼサークルといったような実態。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生物、化学、物理を相対的に学び、生命環境分野の様々な自称をこれらの専門的な知識から紐解いていく。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
京都府立大学大学院応用生命科学専攻 -
志望動機本学科はタンパク質に非常に注力している学科であり、それを生物、化学、物理の視点から考察できる特殊な学科であったため。
投稿者ID:1052189 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]生命理工情報学部生命化学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したい人はぜひ言って欲しいです。学校生活も充実して人間関係もよく一緒に勉強したりもできてよかった。
-
講義・授業良い雰囲気も良くて楽しく過ごせている。
テストは難しい。駅にも近いので行きやすい -
就職・進学良い製薬会社に就く人も多い。
いろいろサポートもしてもらえてよかった。 -
アクセス・立地良い駅にとても近いので遠いところから来ても行きやすい。
周りにコンビニもあってとてもいい -
施設・設備良い少し古いところがあるので新しく変えて欲しい。そのほかはいいと思う
-
友人・恋愛良い割とおとなしい人が多くて私は馴染みやすかった。
たくさん友達ができた -
学生生活良いサークルについては個人的に楽しくできていて文化祭も楽しいかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に生物について学べます。実験とかも沢山あるので楽しいです。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
製薬会社 -
志望動機もともと理科が好きで大学でも実験とかしたいなと思っていた。そして駅に近い。
投稿者ID:1029957 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]環境科学部森林科学科の評価-
総合評価良い興味があればどこまでも深めていける。先生との距離が近いので好きなだけ話せる。森林について興味が薄れた人も少し違う分野を好んでやる場合もある。
-
講義・授業良い学生数が少ないので、講義・実習・実験・ゼミなど先生との距離が近い。
-
就職・進学良い公務員に就職する人が多い。勉強はみんな個人でしているのだと思う。
-
アクセス・立地良いキャンパスまで歩いて10分くらいの場所に地下鉄の駅がある。バス停も多い。自転車で10分漕げばショッピングモールがふたつある。
-
施設・設備普通全体的に建物が古い。ただ、ひとつある大きな講義棟と図書館は新しい。
-
友人・恋愛良いおとなしい人が多い。コミュニティが狭いが、部活やサークルに入れば問題ない。
-
学生生活良いサークルは色々ある。ない場合でも作れる。学園祭?は年2回ある。規模は大きくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容森林からその周りの流系まで、また木材の利用の観点から物理や化学の分野もある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機公務員を目指していて、学科として大学院進学を除けば公務員就職が多かったから。
投稿者ID:1024161 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]生命環境学部森林科学科の評価-
総合評価良い楽しい!とりあえず楽しい!植物が好き、自然が好き、木登りが好き、そんな人はぜひ森林科学科に!演習林での合宿はいい思い出になります!
-
講義・授業良い演習林を多数所有している為、演習林に宿泊したり課外授業を行うことができました。森林科学科の教授は全国的に活躍されている方もいるので専門的な勉強をするのにはうってつけです。
-
研究室・ゼミ良い研究室配属は早くて3年の終わり頃、先輩方の研究発表を聴く、という形が多いです。4年になると研究室に籠り、就活と両立しながら進めていきます。4年では授業をとる人は少なく、研究に力を入れている人がほとんどです。
-
就職・進学良いおよそ半分が院に進み、あとの半分は就職します。研究内容に関係ない職業に就く人も珍しくはありませんが、森林関係・建築関係・地方公務員(林業課)へ進む人が多いです。
-
アクセス・立地良い最寄りの駅京都市営地下鉄北山駅から10分歩けば着きます。雨の日は大変ですが京都の綺麗な街並みを見ながら歩くのは心地が良いです。静かな場所なので落ち着いていますし、近くには大きな川もあり空きコマなど散歩したりできます。また、京都府立大の学生証を持っていると隣の植物園の入場料はタダになります。植物園ではよく実習もあり、四季折々の植物を楽しめます。
-
施設・設備良い建物は古いし敷地はそれほど広くはありませんが、最近建てられた建物もあり、昔ながらの教室と現代の教室を味わえます。
図書館はそれほど大きくはありません。 -
友人・恋愛良い40人ほどの学科で4年間過ごすので、皆仲良くなります。一人でいたければ一人でいればいいし、学外で友達を作る人もいます。自由です。
-
学生生活普通サークルは私大に比べると少ないですが、学外のサークルに参加している人も沢山います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年:高校までの復習も兼ねて、生物の基礎を学びます。英語以外の言語も学習します。森林の基礎的な知識を身につける授業が多いです。
2年:1年時に単位をある程度とり終わった人は授業数がかなり減ります。生物の基礎、京都の森林の基礎など、森林についてより詳しく学びます。
3年:森林の勉強一色という感じになります。
4年:単位をとり終わった人は研究のみ! -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
勉強したものとは一切関係ありません。主にビルの機械や設備を保守・点検する仕事です。植林の道はやめましたが、研究で培った考える力というのは今も役に立っています。 -
志望動機将来植林ができる仕事に就きたいと思ったからです。演出林も沢山あるので様々な経験ができると考えたから。
投稿者ID:784707 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会科学部福祉社会学科の評価-
総合評価良い授業や周りの学生の影響で、福祉をより好きになれるのではないかと思う。福祉といっても色んな分野があり、楽しい。
-
講義・授業良い福祉の理論を学ぶ授業があり、体系的に学ぶことができる。一年生のうちは、福祉に携わるものとしての価値観や考え方を学んでいるのだと思う。社会教育や、心理、社会学等の授業も興味深い。
-
就職・進学良い就職はまだよく分からないが、キャリアの授業が一年から必修であったりもするので、真面目に勉強すればものすごく困るようなことにはならないのだと思う。
-
アクセス・立地良い賀茂川や植物園で自然を感じることができ、駅も近く、閑静な住宅街でおしゃれなお店も多く、学生生活を送る上では充実していると思う。
-
施設・設備良い古い校舎があるが、新しい校舎もある。快適な自習室もあるので、勉強場所には困らないと思う。Wi-Fi環境が脆弱であることは残念だが、ものすごく困るようなことにはならないと思う。
-
友人・恋愛良い本当に純粋で真面目で優しい女の子が多い。常識人が多く、いじめやいじりは全くない。
-
学生生活普通いわゆる「飲みサー」は聞いたことがない。クラブ数は少ないが、兼部している人もいる。イベントは学園祭と新歓以外分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では、福祉の理論や、社会教育、心理、社会学。統計学や法学もある。文系も理系も混じった他大学との合同の授業は特に面白い。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機高校生のうちは、自分の好きな学部はどこか、自分が向いている仕事はなにか本当に迷いました。しかし最後まで答えは出ず、願書提出最終日まで農学部か文学部か福祉かで悩みました。共通テストでは失敗し、ほとんど成り行きで福祉にたどり着きました。
感染症対策としてやっていることオンラインか対面を選べるハイブリッド授業。投稿者ID:779294 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命環境学部食保健学科の評価-
総合評価良い栄養に関する専門的な知識が学べ、資格もとれるのでいいと思います。実習は大変ですが、とても勉強になるし、楽しいです。
-
講義・授業良い専門的な知識が得られるので、勉強になります。先生も良い先生ばかりです。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、食品に関連する企業に就職する人が多いです。先生が就活のサポートをきちんとしてくださいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄烏丸線の北山駅です。学校のまわりにはパン屋さんやカフェがあり、落ち着いた雰囲気です。
-
施設・設備普通学校自体は小さいので、設備はあまりよくないかもしれないです。
-
友人・恋愛普通大学が小さいので、学科内はみんな仲が良いです。学科はほとんどが女性です。
-
学生生活普通サークルの種類はそんなに多くないです。学祭もそんなに大きくないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養の分野について学びます。3年の調理実習では、自分たちで試作を繰り返しながら献立を考え、大量調理を行います。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先小学校の栄養教諭
-
志望動機食べることが好きで、食のよさを伝えられるような、食に関する仕事につきたいと思ったからです。
投稿者ID:581630 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部歴史学科の評価-
総合評価良い歴史が好きな人は来て損するということは無いんじゃないでしょうか。歴史好きな人に囲まれながら京都という土地で歴史を学べるのは価値があると思います。
-
講義・授業良い学科の特色というより本学の特色ですが、一般教養科目は近隣の京都府立医科大・京都工芸繊維大と合同で受けることになり、多くの分野の教養科目をとることができます。学科内の講義に関しても東洋史西洋史日本史や文化遺産学など多角的な歴史学習が行えます。
-
就職・進学普通就職する人ももちろん過半数以上はいるのですが本学科では割と院進する人が多い印象があります。
-
アクセス・立地普通大学周辺には地下鉄北山駅・北大路駅があり、バス停もすぐ近くにあります。周辺環境に関しては遊ぶところも近くにないなど大学生活を送るのにはあまり良いとは言えないかも知れません、逆に勉強に集中できる環境とも言えます。とはいえ地下鉄で繁華街のある四条周辺に一本で行けるので困ることはないですね。
-
施設・設備悪い本学科の研究室や府大図書館のあるのが新しい京都学歴彩館だったり一般教養科目や語学などの科目は稲森記念会館という新しく綺麗な施設で受けることができますが、文学部棟は築50年を超えた耐震が心配なヒンヤリした建物であったり体育館がスポーツ実習で使えなかったり食堂が狭かったりするので施設の充実度は低いです。
-
友人・恋愛普通友人関係・・・本学科学生は基本的に歴史が好きな人が集まっているという高校までではありえない集団に身を置くことになるので歴史が好きならその空間を気にいるはずですが、ぼんやり歴史好きくらいなら逆に辛いかもしれません。
恋愛関係・・・歴史好きな無邪気な人たちが多いので良くも悪くも恋愛関係に発展するような関係を築くことは難しい気はします(当然ですが人によります)。
いずれにせよ学科内だけでなく学科外の人間関係を作るのが吉です。 -
学生生活普通学内のサークルは大学の規模からか、他の大学よりはどれもこじんまりしているし、そもそもその数は多くないと思います。
イベントは春頃には新歓夜祭、秋には学祭などありますが、どちらも地味です。はっちゃけるような楽しみ方をしたいなら同じ時期にある近くの私大の学園祭に行くのが良いです。うちの学祭の良いところをあげるなら毎年吉本芸人のお笑いライブがあるようで、去年は霜降り明星、今年は尼神インターとさや香など、ちょっと豪華です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回二回は基礎的なこと、三回四回はゼミ中心といったところでしょうか。基礎としては日本史東洋史西洋史文化遺産学など広い学域を学ぶことになります。ゼミでは指導教員のもとでガッツリ研究することになると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分の賢さ的にいけそうな大学のうちで興味のある分野で国公立であったからです。
27人中26人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595586 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部和食文化学科の評価-
総合評価良い大学に大して通っていないし真面目な生徒でもない私如きの意見をそんな大層なものと思わないでいただきたいのですが、私はこの大学の秋になったら秋の香りがするところがとても好きです。
素朴で真面目な生徒が多い印象で、先生方も気さくで話しやすくてなんだかんだ気に入ってると思います -
講義・授業良いコロナの影響で入学してほとんど対面で授業を受けたことはありませんが、この生活に満足しています。
講義はどうしても興味のあるものとないものによって面白さは変わってしまいますが、どれも興味のある人にとっては満足いく内容ではないかと思います。
和食文化学科という新しく変わった学科で色々な方向から和食や食事について考えていくのはとても楽しいです。 -
就職・進学普通まだ新しい学科で卒業生がいないため、データがありません。
サポートに関しては授業の一環でキャリアなどがあって良いと思います。 -
アクセス・立地良いすぐ近くに地下鉄があります。自身は自転車通学ですが、人通りが少なく走りやすい道が多いです。
学校の近くに植物園や北大路ビブレなどがあり、緑豊かでちょっと遊べる楽しい立地です -
施設・設備普通これに関しても学校に行けていない自分からの評価が如何程のものかという疑問はありますが、古い建物が多いです。早く体育館をなんとかしたほうがいい
-
友人・恋愛良い繰り返しですが学校に行けていないので学科以外の友達はほとんどいませんがこれに関しては個人の力量や社会情勢に左右されるものなので学校の責任にするのはいかがなものかと思います。
学科の人たちは皆いい人だと思います。 -
学生生活良い府立大学なので学校から祭運営の資金は出ません。生徒から入学時に一度だけ集金を行いそれで運営をしています。
今年の学園祭は対面開催するそうなのでとても楽しみです。
サークルの種類は豊富ですし、他大学のサークルに所属できるのも大学の醍醐味だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容和食文化について、多方面から学びます。
和食の歴史、文学作品の中の和食、世界で米がどのように食されているのか、和食文化で地域経営をするには、食品の栄養素について、美味しさとは化学的に見ると何か、京野菜を実際に育ててみよう、和菓子を作ってみよう、など、座学に留まらずいろいろな体験ができます -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先流通・小売・フード
食品関係の開発に携われたらいいと思います。 -
志望動機面白そうだったからという非常に安直な理由です。
食というのは人間の根幹にあるもので、心身を作る基盤です。
楽しい食事、健康的な食事というものがなんであるか、どうしたら様々な環境の人にそれを提供できるのか気になったからです。
12人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781612 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生命環境学部環境デザイン学科の評価-
総合評価良いデザインを学びたい人にはいい学科だと思います。建築が主体ではありますが、インテリアデザインやプロダクトデザインなど様々な方面に進むことができ、一回生の間は学校側がいろいろな方面について講義で説明してくれるからです。
-
講義・授業良い実習の授業があり、その授業で一回生の早い段階から実際に手を動かしものをつくるということを学ぶことができます。製図の基本であったり、自分の作った作品をプレゼンする方法を実習を通して学ぶことができます。自分から先生に質問すれば丁寧に答えてくれます。またこの実習は学科の人たちと協力する場面が多いのでかなり仲良くなれます。
-
アクセス・立地良い最寄駅の北山駅へは京都駅から16分、北山駅から大学まで徒歩で7分なのでアクセスはいいと思います。大学の周辺は環境もいいので通うにはいいと思います。また大学自体はそれほど大きくないので学内の移動はそれほど辛くありません。
-
施設・設備普通環境デザイン学科には一回生から三回生までそれぞれの学年に製図室があり、一人ずつ机が与えられるので製作をする環境は整っていると思う。大学の中では一番贅沢な環境だと思います。でも大学が全体的に古いのでそれほどきれいではありません。しかし今年の後期から新しい講義棟もできるので改善されると思います。
-
友人・恋愛良いみんなで協力し合いながら課題をすすめるのでとても仲良くなれます。またお互いに刺激し合えると僕は思うのでいい友達ができると思います。また他の学科の人とも交流は多いのでいろいろな友達もできると思います。大学の男女比は男子:女子=4:6なのでバランスもよく男女で仲もいいと思います。
-
部活・サークル普通小規模な大学なので部活やサークルはそれほど多くありません。でも近隣に様々な大学があるので他大学合同のサークルはとても多いので、参加しようとおもえばいろいろなサークルに参加できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築やインテリアなど様々なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機デザインについて学べるから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の配点が多いので過去問を10年分以上解きました。また英語は和訳が多いことが特徴だったので過去問6年分と英文解釈の学習をしっかりしました。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:23579 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、京都府立大学の口コミを表示しています。
「京都府立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 京都府立大学 >> 口コミ






















