みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  京都府立大学   >>  口コミ

京都府立大学
出典:Hasec
京都府立大学
(きょうとふりつだいがく)

公立京都府/北大路駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:50.0 - 62.5

口コミ:★★★★☆

4.07

(284)

京都府立大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.07
(284) 公立内29 / 93校中
学部絞込
284141-150件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    生命環境学部農学生命科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      農学系と植物系と生物系と化学系の学科です。授業は一回生を乗り越えれば、二回生三回生と過ごしやすくなります。私は好きです。
    • 講義・授業
      良い
      基本的に先生も真面目でとても面白く、毎日楽しく講義を受けることができます。レポートの評価もしっかりと行ってくれ、コメントもくれるので、反省もでき、次に活かせるところがとても良いと思っています。
    • 就職・進学
      悪い
      私の所属する団体の先輩はみなさん、しっかりと就職をしています。私もそうなりたいです。また、イメージとしては、公務員が多く、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県などに就職しているのをよく聞きます。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄りの北山駅からは徒歩15分くらいです。少し歩きますが、もう1つ前の北大路駅から徒歩20分くらいなので、時と場合に合わせて、使い分けることができるのがとても良いところだと思います。周りには美味しいお店、植物園があるので、遊ぶにもぴったりの場所にあるので良いです。
    • 施設・設備
      悪い
      汚い印象があります。トイレがとてもきたないです。最近できた建物は嫌いですが、電波がないので不便です。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:323430
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本・中国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      穏やかで勉強好きの学生が多い。
      また、少人数制であるので教授との距離も近く、学内のことに限らず学外のあらゆることにいたるまで相談しやすい環境が整っている。
      小さな大学で、抽選授業などはほとんどなく、自分の思うがままに履修し、単位を取得することができる。
      また、他大学のように一期ごとの取得制限が存在しないため、1、2回生で単位をほとんど取得することができる。そして、3、4回生からはそれぞれサークルや部活動、資格勉強、就職活動に専念することができる大学である。
    • 講義・授業
      良い
      選択授業はあるものの、ほとんどとることを余儀なくされる。文学を好む学生ならばどの講義をとっても楽しく取り組むことが出来ると思う。
      難易度は易しく、教授自身の温情もあついため、単位を落とすことはないが、真面目に取り組めば4年間で圧倒的に知識に差がでる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      基本的に自分の興味によって教授に指導いただくので他学科のようにゼミはない。かわりに、演習講義を受講する。
    この口コミは参考になりましたか?

    5人中5人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:318648
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会科学部福祉社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      福祉のことだけではなく、教育や心理学も勉強することができます。福祉の勉強をしている学生だからか、みんな優しいです。
    • 講義・授業
      良い
      小さい大学なので、少人数で授業が受けられます。自分の考えを発表しやすく、教授に気軽に質問できます。期末のレポートが多いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      一回生の前期から新入生ゼミが始まります。二回生からは演習があります。三回生から本格的にゼミが始まります。
    • 就職・進学
      良い
      社会福祉士の国家試験は毎年8割を超えています。卒業生が講義をしてくれたりと、卒業後も大学とつながりを持てます。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄の駅から10分ほど歩くと大学です。バスも近くを走っています。となりは植物園があり、緑豊かな環境です。
    • 施設・設備
      悪い
      小さな大学なので、私立大学のように設備はあまりよくないです。古い校舎も多いです。しかし、現在新校舎を建設中です。図書館も新しくなります。
    • 友人・恋愛
      良い
      学生同士だけでなく、教授とも仲がいいです。どの学科でも入学後に上級生との交流会をします。交流会はスポーツ大会やボーリング、食事会など学科によります。新入生合宿もあり、友だちとすぐに仲良くなれます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      福祉を中心に勉強します。福祉と言っても、介護、教育、社会問題、過疎など様々です。これからの社会に活かせることが多く学べます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:256194
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    生命環境学部森林科学科の評価
    • 総合評価
      良い
      京都の大学で森林科学科があるのはここともう一つしかありません。座学よりも学年の若いうちからフィールドワークをしたいという方にはオススメです。普段の講義に加え、サークル活動を合わせることで、入学してすぐ色々な森に入れます。大学も小さめなので、人のつながりを広げやすいです。京都に憧れている人、自然が好きな人に特にオススメしたいです。
    • 講義・授業
      良い
      一般教養科目は理系文系問わず幅広く取れます。三大学共同教養科目というものもあります。また、コンソーシアムの単位互換制度も使えば京都市の大学の授業も取れます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3回生の夏には研究室に分かれます。どの先生も優しい方が多いです。研究室は8個あり、森林植生から木の生態生理、木材物性学・木材化学、土木関連まで幅広くあります。
    • 就職・進学
      良い
      キャリアサポートセンターが常設され、学生院生の就職活動を全力サポートしています。2回生のうちから学内インターンの授業があります。
    • アクセス・立地
      良い
      京都駅から地下鉄一本で行けます。京都市中心部から離れているので静かな環境で学べます。
    • 施設・設備
      普通
      施設面では建物が古いものが多いです。逆にあまり大きくないので、迷うことがないと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークル活動も活発で、大学もこじんまりとしているので、人のつながりは割と広げやすいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生のうちは、生命環境について基礎的な科目と、一般教養で埋まります。2回生になると専門科目が増えてきて、徐々に学びたい分野を絞っていきます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:205990
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部歴史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      歴史が好きな方にはとてもおすすめで、用意された科目は多種多様である。著名な先生も多く丁寧な授業を受けることができる。公務員や私企業ほか就職先も幅広い。
    • 講義・授業
      良い
      歴史学科では日本も世界も、古代から近現代までの歴史や、古文書、地理、考古、宗教、民俗、美術、文化等々幅広い題材が用意されている。またこの他にも三大学共同では文理を越えた教科を学ぶことができる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      日本史、東洋史、西洋史、文化遺産学の四つのコースから選びまた自分の関心のある題材を探しその先生のゼミに配属することとなる。少人数の講義で丁寧な指導が行われる。
    • 就職・進学
      良い
      キャリア演習を一年から行っており様々な企業の方々からお話を聞いたりして自らの進路を開拓することができる。
    • アクセス・立地
      良い
      市バスの府立大学前バス停から下鴨中通を北に徒歩10分弱、地下鉄北山駅から下鴨中通を南に同じく徒歩10分弱で着くか。辺りは静かな住宅街。
    • 施設・設備
      普通
      学内には様々な施設があり、文学部の2号館は古い校舎を少し暗いままではあるが一部改修した様子である。教室は小さめ。来年の秋からは新校舎が完成する予定で、環境は大幅に向上すると考えられる。稲森記念会館は近年完成したばかりで、清潔感がある。部屋は広く照明は明るいが、多少椅子が固い印象。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:202646
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2016年03月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部国際文化交流学科の評価
    • 総合評価
      良い
      小さい大学であるので、学科がクラスみたいでみんな仲良くなれます。しかし、校舎や設備、留学制度はあんまりよくありません。
    • 講義・授業
      普通
      アメリカ、イギリス、ドイツの様々な文化ぎ学べて興味深いです。しかし、興味のない人にとっては、つまらないかもしれません。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      私はまだ経験してないでふが、先輩は少人数でよいといっているのを聞いたことあります。オススメだと思います。
    • 就職・進学
      悪い
      小さい大学なので、就職支援はあまり充実していないとおもいます。しかし、公務員になるひとはおおいです。
    • アクセス・立地
      悪い
      とても田舎の方にあります。しかも寒いです。でも地下鉄の近くなので来やすいのは、来やすいとおもいます。
    • 施設・設備
      悪い
      とにかく、校舎が古いです。しかし、建て替えが予定されているので今後に期待できると思います。図書館もあたらしくなります。
    • 友人・恋愛
      良い
      こじんまりしているので、楽しいです。しかし、サークルの数はバリエーションがすくないので選ぶことができません。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語と国語と日本史が入試かもくなので、ひたすら三科目をしていました。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 志望動機
      三科目で入れることと、英語を学びたかったから。
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      英訳が多かったので、そればかりしていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:183201
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2015年06月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    生命環境学部食保健学科の評価
    • 総合評価
      良い
      京都府立大学は、大学を真面目に学んで終えることができる大学です。
      ですが逆に言うと、大学生らしい、派手に遊んだりエンジョイするのは
      無くはないですがそういう学生は一部で、勉強に忙しくなる方が多いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      人数が少ないので、授業によってはかなり少人数制のものになったりします。
      内容の濃い授業が受けられることは、大きな大学でないことのメリットであると思われます。
      授業のコマ数は他大学に比べ圧倒的に多く、特に1年はフルコマが基本と言っても過言ではないです。
      しかし上回生や学科によってはその限りではありません。
      うちの学科は比較的忙しいです。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室は人数が少ないことにより、卒論研究は先生一人につき生徒一人か二人という恵まれた環境の下で研究することができます。
    • 就職・進学
      悪い
      うちの大学の欠点はここにあります。真面目な学風や入学試験の難易度に、
      知名度や就職の有利さが伴っていないことです。
      そこを考えると周辺の有名私立大の方が良いのではないかと考えられます。
    • アクセス・立地
      良い
      立地はかなり良いです。
      大学周辺も併設された植物園や落ち着いた住宅街に囲まれているという環境で、
      最寄りの駅から15分ほど地下鉄で乗れば四条に出ることができ、遊びや買い物に重宝します。
      京都駅からも2.30分ほどです。
      京都大学、同志社大学今出川キャンパス、大谷大学なども自転車で行ける距離にあり、
      学びに良い環境が整っていると思われます。
    • 施設・設備
      悪い
      設備はかなり悪いです。
      唯一2014年の秋に完成した校舎があり、そこにおしゃれなカフェが併設されていますが、日常使いには学生には痛い出費です。
      その他の校舎は本当に年季が入っており
      学食は学内に一つですが狭く、昼食時は人で溢れています。
      生協もありますが普通です。
      とにかく設備にはあまり期待をしない方が良いと思われます。
    • 友人・恋愛
      普通
      友人は真面目な人が多いので良い関係を結べるのではないかと思います。
      人数が少ないことで、学科を超えても多くの人と知り合えます。
      しかし恋愛はあまり出会いがないといえそうです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      栄養学について、調理、食事、スポーツ、衛生など様々な面から学ぶことができます
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 志望動機
      栄養学を学び、管理栄養士の資格を取りたかったため
    • 利用した入試形式
      一般入試
    • 利用した予備校・家庭教師
      東進衛星予備校
    • どのような入試対策をしていたか
      とにかく苦手な教科の問題集をとき、問題に慣れていました。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:119287
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2021年01月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部国際文化交流学科の評価
    • 総合評価
      普通
      可もなく不可もない。ただ、第二外国語を履修する際は形式上ドイツ語フランス語中国語の中から選択できるが、実際は3回生から用意されているカリキュラムの都合上ドイツ語を履修するよう強制されるので、それが嫌ならおすすめできない。
    • 講義・授業
      普通
      教養科目では幅広い分野を学べるよう様々なカリキュラムが用意されており、受講者数が多ければ新設された校舎で授業がなされるので、板書が見づらかったり教室が狭すぎたりすることなく快適に受講できる。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      教授により当たり外れが大きいので、ゼミの担当教授が自分の学びたい分野の専門であるかどうか以外にも先輩の口コミ等を参考にした方がベター。また、希望通りのゼミに入れるとも限らないので、割り切ることも必要。
    • 就職・進学
      悪い
      私立のような手厚いサポートは期待できない。文学部は特に就職よりも院に進む人が多いので、大学のキャリアセンターはあまりあてにならず、自力で情報収集するしかない。
    • アクセス・立地
      良い
      飲食店や雑貨屋が充実しており、バス停も駅も全て徒歩圏内なので非常に便利。隣の植物園には学生証を見せると無料で入園できる点も魅力的。
    • 施設・設備
      悪い
      文学部が主に使用する建物は歴史が古く、狭くて耐震性も低いので充実感はない。設備にこだわるならおすすめできない。
    • 友人・恋愛
      普通
      人によるとしか言えない。化粧バッチリの女子が大多数を占める学科なので、コミュ力と愛嬌があればなんとかなるのでは。
    • 学生生活
      悪い
      学園祭は小規模すぎて存在感がない。サークルの種類も決して多くはないので、イベントを楽しみたいなら他大学との共同サークルに入る方がよい。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      イギリスアメリカドイツの文化と言語学。また、英語の成り立ちなども学ぶ。
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      流通・小売・フード
      全国の百貨店を中心に展開している飲食チェーン。
    • 志望動機
      主要科目の中で英語の出来が一番良く、入試で英国歴の3科目しか受験せずに済んだから。
    感染症対策としてやっていること
    既に卒業しているので不明。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:712887
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部日本・中国文学科の評価
    • 総合評価
      良い
      古典や中文をやりたいならとてもおすすめです。今は綺麗な校舎もありますが、一度キャンパスはちゃんと見ておいたほうがいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      講師陣がとても頼りになる方ばかりで、資料も豊富であり、専門的なことを学ぶにはとてもいい環境
    • 研究室・ゼミ
      良い
      学科全体が少人数なこともあり、アットホームな雰囲気がとても良かった
    • 就職・進学
      普通
      正直あまりいいとは言えない。私の時の担当はそんなに酸味ではなかった
    • アクセス・立地
      良い
      バス停が近く、周辺もそこまで不便はないけど、他と比べると…という感じ
    • 施設・設備
      悪い
      公立大学なのであまり期待しないほうがいい。でも味があって好きです
    • 友人・恋愛
      良い
      校内カップルが多いイメージ。価値観も合うし続く人はすごく続くと思うけど側から見てるとちょっと気持ち悪い…
    • 学生生活
      普通
      あまりサークル数は多くないです。やりたいことで選ぶというより人で選んでたような
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1回生では多分野の基礎をやります。2回生くらいから専門に少しずつ分かれ、3回生から本格的に演習(研究)を行います
    • 学科の男女比
      1 : 9
    • 就職先・進学先
      旅行会社
    • 志望動機
      中国文学が好きで、中国語をやるか迷っていたのと、京都に住みたくてここにしました。
    感染症対策としてやっていること
    オンライン事業が実施されているのと、大きなイベントは中止していると聞いています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:705655
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部歴史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      自分の学びたいことが学べ、非常に楽しく勉強することができたので、よかったと思う。また現在でも大学の先生・同窓生とも交流があり、その点でもよかったと思う
    • 講義・授業
      良い
      先生の充実と勉強したい気持ちがあれば、どこまでも勉強することができる環境作りが行われているから
    • 研究室・ゼミ
      良い
      さまざまな場所への実地調査など、実際に目で見て、体験・体感できるところ
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな進路にすすむことができる、ただ基本は自身で活動を行うことが前提である
    • アクセス・立地
      良い
      自宅から通える距離であり、とくだん苦痛に感じることはなかった
    • 施設・設備
      普通
      ほどほどに充実していたが、不足・不満は多少あったと思います。
    • 友人・恋愛
      良い
      さまざまな学科・学部を越えて、交流を持つことができ、大学ないでの出会いなどは多くあったと思う
    • 学生生活
      良い
      多少、他大学とはイベントの力の入れ具合には、差があったものの、自分なりにそれほどこだわりがなかったので、気にならなかった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      実地調査や実物を用いた、少人数での授業が多く、きめ細かい授業を提供していただいたと思う。
    • 学科の男女比
      4 : 6
    • 就職先・進学先
      現在は自分の母校に戻って高校・中学の教員として、歴史を中心とした社会科を教えている
    • 志望動機
      自分は高校生の時から歴史が好きで、歴史を勉強し、最終的には、社会科の教員になりたかったから
    感染症対策としてやっていること
    オンライン授業の実際と、少人数での対面授業の実施などが行われている。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:703707
284141-150件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 下鴨キャンパス
    京都府京都市左京区下鴨半木町1

     京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅から徒歩13分

電話番号 075-703-5101
学部 文学部社会科学部生命環境学部生命理工情報学部農学食科学部環境科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、京都府立大学の口コミを表示しています。
京都府立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  京都府立大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

横浜市立大学

横浜市立大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 3.94 (470件)
神奈川県横浜市金沢区/京急本線 金沢八景
名古屋大学

名古屋大学

50.0 - 67.5

★★★★☆ 4.26 (1581件)
愛知県名古屋市千種区/名古屋市営地下鉄名城線 名古屋大学
神戸大学

神戸大学

55.0 - 67.5

★★★★☆ 4.05 (1592件)
兵庫県神戸市灘区/阪急神戸本線 六甲
東北大学

東北大学

52.5 - 67.5

★★★★☆ 4.22 (1528件)
宮城県仙台市青葉区/仙台市営地下鉄東西線 青葉通一番町
千葉大学

千葉大学

45.0 - 67.5

★★★★☆ 4.12 (1326件)
千葉県千葉市稲毛区/JR中央・総武線 西千葉

京都府立大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。