みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 薬学部 >> 医療薬学科 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
薬学部 医療薬学科 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと感じます。施設はあまり充実していませんが教授は日本一レベルです。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師ならよる授業が数多く設けられています!
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり社会人としての基本、医学に関することを詳しく学ぶことができます。
-
就職・進学良い学んだことを活かすために実際に実習などもありよりスキルを身につけることができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩で行ける距離なので安心して行けます。バスも出てきるので足腰が不自由な方にはバスがおすすめ。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが、授業のメインで使う医学棟は少し古さを感じます。
-
友人・恋愛良い違うサークルの人とも関わることができて人間関係の充実は日本一だと思います。私も違うサークルの男性とお付き合いすることができました。
-
学生生活良いサークルは全体で三十個ほどあり種類も多いので自分に合ったサークルを見つけられるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では医学的なことを学び2年生からは本格的な実習が始まります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先私は三重県内のスギ薬局で働いています。大学で学んだことを思う存分発揮しています。
-
志望動機薬のことに関して学びたかったからです。また薬局で働きたかったので志望しました。
投稿者ID:964714 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2021年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い勉強し続ける必要があるので、勉強嫌だなと思う人には向いてない学部である。勉強自分でコツコツさえすれば、苦ではない学科。
-
講義・授業良いコロナ禍でも1/2登校がある。
自由に科目選択出来るのは1年だけであり、閉鎖的に感じることもある。 -
研究室・ゼミ良いどの研究室を選ぶかにもよるが、自分の選んだ研究室で満足している。
-
就職・進学普通就職に関する大学からのサポートはあまり感じない。就職サイトは紹介されているので、そこから自分で探していくことの方が多い。
-
アクセス・立地良い駅近くで立地はとても良い。近くにコンビニやお店もあるため、お昼は外で調達できる。
-
施設・設備良い授業時間外で自習室としても使用できる部屋があり、食堂も綺麗である。
-
友人・恋愛良いサークルや部活、グループワークによって、色々な人と交流はできる。
-
学生生活普通サークルやイベントがメインになることはあまりないが、自分の好きなところに入って楽しく活動はできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬以外にも1年では生物や物理、化学、英語など、基礎的なことも学んでいく。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国家資格をとることが出来るため、就活はそちらの道を進むのであれば苦ではない。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761315 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価普通国家試験の合格率は普通なので普通に勉強すればいいと思います。テストも比較的簡単なのでバイトもできます
-
講義・授業悪い代筆ばっかりでみんな授業に来ていません。テストも簡単で過去問見れば余裕で受かります
-
研究室・ゼミ良い4年から研究室に配属されます。研究室によっては全く来なくていいところもあるのでめんどくさいひとはそういう所を選ぶべきです
-
就職・進学良い熱心に色々教えてくれます。いいと思います。オススメです。まだ何もしてませんが
-
アクセス・立地良い駅近なのでとてもいいです。マックスバリュもあるしコンビニもあるのでいいめす
-
施設・設備良い比較的新しいので綺麗です。食堂もあります。美味しいです。オススメです
-
友人・恋愛普通真面目ばかりであまりよくないです。なかにはかわいい人もいます
-
学生生活普通サークルに入ってないので知りません。いいところもあると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学部なので、薬について学びます。1年では色んなことも学べます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機薬について興味があったからです。製薬会社に就職したいからです
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674028 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い留年率が高いので、メンタルがすごくやられるが、教員がしっかりしてくれているのでそこは安心だなと思う。
-
講義・授業普通ちゃんと勉強面などサポートしてくれるが、効率が悪い時がある。
-
就職・進学良い1人の先生が大人数をみるというわけではないので、ちゃんとしてくれていると思う
-
アクセス・立地普通駅から近く、周りにコンビニがたくさんあり便利。しかし、1年次だけキャンパスが異なり遠い
-
施設・設備良い調剤棚や、クリーンベンチなど体制は整っているの思う。しかし、学費が高い割にケチだなと思う。
-
友人・恋愛悪い人によると思いますが、薬学部なので友人関係も留年してしまうと疎遠になる。恋愛もする暇はありません
-
学生生活悪い家から近い人は充実していると思うが、参加したい人が参加するという感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学部なので、将来のための勉強だと思う。実務経験のある先生も多いので、ためになると思う。対策もしっかりしてくれる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小さい頃から夢だった薬剤師になりたかったから、志望しました。
14人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597472 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価悪い歯学部のコネもあるので頑張ればいいところに就職できると思うが、ある程度偏差値の高いところから落ちてここにくると、周りのレベルにイライラすることもある。
-
講義・授業悪いまだ2年次までの講義しか受けていないが、やはり薬学部の中では偏差値が低いので、入り易いがその分講義の内容は高校レベルから始まるので、物足りないと感じる人が少なからずいると思う。
-
アクセス・立地良い1年次は日進キャンパスという所で講義を受けます。ここはリニモの長久手古戦場からのシャトルバスでいくか、藤が丘からの名鉄バスで通学します。
しかし、2年次からは東山線の本山駅から徒歩で5分くらいです。 -
施設・設備悪い文系の学部よりも多く学費を払っている割には、文系のキャンパスの方が色々と充実している。
しかし、広すぎるキャンパスがいや、教室を移動するのがめんどくさい人には2年次からは嬉しいと思う。 -
友人・恋愛良い1年次は160人~170人程度の学生を3クラスに分けるので友達はできやすいと思う。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:328988 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価普通勉強をするために来ている人もいますが遊んでいる人もいます。
やる気次第ですが流されやすい方には向かないでしょう。 -
講義・授業良いとてもいい先生方がそろっています。
熱心に指導してくれます。 -
研究室・ゼミ良い4年生から研究室に配属されます。
4年生までの成績順に選べる、という形です。 -
就職・進学良い国家試験合格率もそんなに悪く無いですし、就職率もかなり高いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東山線、名城線の本山駅です。
そこからは徒歩10分もかからないところにあります。 -
施設・設備良い空調も良く効いており、周りは閑静な住宅街ですので落ち着いて勉強できると思います。
-
友人・恋愛良い薬学部の中でほとんどが顔見知り、という状態ですね。
歯学部共同じキャンパスですが交流はないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは教養科目を、二年生からは専門的な科目を勉強します。
-
就職先・進学先薬局、病院
6人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263171 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価悪い留年率が高く、ストレートで卒業&国家試験合格できる人数はとても少ない。 他学部などとの交流もなく、勉強が忙しいのであまり大学生らしいことはできない
-
講義・授業普通先生によってテストの難易度が違いすぎる。 いい先生と適当な先生の差がある
-
研究室・ゼミ普通研究室によって充実しているところと、なにも活動していないところがある。
-
就職・進学普通就職ガイダンスは行ってはいるものの、内容が薄く、あまり出席している意味がない
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から徒歩10分以内で通うのに便利である。 名古屋駅から30分で行ける
-
施設・設備悪い学費が高い割には、トイレのエアータオルのない棟があり、トイレットペーパーが置いてある
-
友人・恋愛悪い2-6年生の間ずっと同じ教室同じ席、同じメンバーなので人間関係が限られてくる
-
学生生活悪いテスト勉強が忙しくサークル活動などはあまり行えない。 他の学部との交流がない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬についての専門教育、医療人としての倫理。 5年次には実務実習
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機名城大学の偏差値には届かなかったが愛知学院ならば入ることができた
6人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565621 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価普通進級、テストが思った以上にかなり大変です。
留年なんて他人事だと思ってましたけど試験を受けるたびに『留年』『再試』のことばかり頭に浮かびます。正直テスト前はかなりキツイです。
2年生からのテストは本試験で100人以上落とすのが普通のようです。
でもこれらの厳しい試験を乗り越えたからこその高い国家試験の合格率なんだと思います。
勉強は辛いですけど私はこの学校を選んで良かったと思います。
先生も良い人ばかりです。
ただ一ついえることは本気で薬剤師になりたいと思ってない人が来るべき大学ではないでしょう。なんとなく薬学部に来てしまった人たちは留年をし、退学してしまっています。6年間勉強ばかりの大学生活が耐えられる人には向いてます -
講義・授業良い講義で分からなかったところなど自分がわかるまで熱心に教えてくれます。
-
就職・進学悪いまだ新設校なので名城と比べたらないでしょう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は日進キャンパスで教養科目を学びます。
2年次からは専門的な学問を学びます。
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:357737 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価普通勉強できる環境が整っていていいと思う。
先生方も熱心で優しくてよかったと思ってます。
ただ勉強大変です。 -
講義・授業普通わかりやすく説明してくれます!
過去問とかあると楽だとおもう! -
研究室・ゼミ悪い成績順で決められるから行きたい研究室がある人は2年生の専門課程にはいったら頑張った方がいい!
-
アクセス・立地普通東山線の本山駅から近くて便利だとおもう!
コンビニやご飯屋さんもたくさんあり静かな場所であるためとてもよい環境だと思います。 -
施設・設備悪い図書館やパソコン室などちきんと揃っている!
学食は微妙かな。。。
実験道具などはそろっていてさすがだとおもった! -
学生生活悪い自由な感じ!
やりたい人はやっているし、やりたくない人はやらなくてよい。
部活によってちがうがそこまでハードではないとおもう!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬学について学ぶ。
1年生では教養を学び、2年生から専門教科になる。
四年生ではCBTやOSKYがあり、そのテストに合格すると五年生になれる。
5年生では病院と薬局それぞれ3週間実習にいく。
-
就職先・進学先病院、薬局、製薬会社など様々。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338635 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い勉強は難しいですが、授業はわかりやすく、学校生活も、充実しています。二年生からキャンパスが本山になるので交通の便もよいです。
-
講義・授業良いどの先生も熱心でわかりやすいです。質問をすれば気軽に答えてくれます。また、授業もその先生専門の雑学なども混ぜて話してくれて興味を持って聞くことができます。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名城線と東山線の本山駅から歩いて10分くらいです。雨の日は辛いですが、それ以外はあまり気になりません。お店は多くも少なくもないです。下宿している人たちは自転車で来ている人もいます。
-
施設・設備普通グラウンドは小さく、食堂も1つしかありません。実験室はきれいです。建物自体は大きくはないですが中はとてもきれいです。
-
友人・恋愛普通充実していますが他の学科との関わりはほぼないので仲良くなれるのは基本的に同じ学部の人たちのみです。
-
学生生活普通勉強との両立ができるよう学部専用の部活があります。人数はそんなに多くはありません。イベントは文化祭のようなものがありますが、規模はとても小さいです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332225 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 医療薬学科
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 薬学部 >> 医療薬学科 >> 口コミ






















