みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立愛知県/長久手古戦場駅
経営学部 口コミ
3.91
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】経営学研究科
- 経営学科
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良い2年次からはコース制で適正や興味・関心に合わせて選択できます。またゼミや卒論は必修ではないので(普通は受講、提出しますが)苦痛になることもありません。学生相談センターは他の大学より充実しています。
-
講義・授業良い専門科目、教養科目ともに選択肢が多く学生の多様なニーズに対応出来ています。中には迷ってしまい選べない(選ぶことに時間がかかる)人もいるくらいどの科目も魅力的です。
-
研究室・ゼミ良い5をつけてもいいかなと思いましたがゼミの定員が学部の人数より少なく全員が入れる訳ではない(希望しても入れないことがある)ので評価を少し下げました。
-
就職・進学良い県内の中小企業での社長の出身大学としては2位となるほどネットワークも強く就職には大変有利です。キャリアセンターのサポートも手厚いです。
-
アクセス・立地普通2年生以上の名城公園キャンパスは地下鉄の駅から徒歩1分で大変便利ですが1年生の日進キャンパスは不便な郊外です。交通機関としては歩いていける駅はなく(辛うじてリニモ長久手古戦場駅20分くらい)地下鉄藤が丘駅からのバスはいつも混雑しているし名古屋駅名鉄バスセンターからの高速バスは快適ですが本数が少なくて特に土曜日や祝日に用事があると7時40分に乗らないといけないのでもう少し本数が増えてほしいです。とにかくどこから行っても時間も交通費もかかりました。
-
施設・設備良い名城公園キャンパスは2014年3月に完成(同年4月より授業開始)したばかりで非常にきれいです。コンビニエンスストアやカフェなども入っており利便性も高いです。
-
友人・恋愛普通他学部の学生と交流できる行事などもあります。また教養科目では他学部の学生と一緒になることが多いです。サークルやゼミなどを通し交友関係を深めることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関する幅広い知識を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名丹下ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国際経営(経済のグローバル化)についての研究
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営について学習したいと思い、経営学部があり成績としても自分に合っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師特に利用していない。
-
どのような入試対策をしていたか最初のうちは基礎的なことを覚えて、近づいたらセンターや大学の個別入試の過去問を解くことで実力をつけました。
投稿者ID:120776 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良い卒業後起業したいという人にはいい大学だと思う。また、さまざまな地域から来るため多くの文化が学べるとともに場所も便利な場所にあるため下校後も友人と多くのことを学べる環境にある。
しかし、楽しく自主性を重んじるため、あまりに楽しみばかりを追いかけすぎると卒業できないという問題も。。。しかし環境、友人と多くの素晴らしいものを与えてくれる学校だと思います。 -
講義・授業普通講義授業内容においてもトヨタのお膝元なこともあり、経営についてはトヨタ方式など効率性を重視した経営方針を学ぶことができ自分自身現在の社会生活に生きていると思う。反面生徒数が多いためひとり一人へのきめ細やかな授業というわけではなくあくまで学ぶ意識が高い人が学べる環境にある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミも楽しく、友人関係の構築にはすごくいい環境でした。
卒業前の海外旅行など出費は多いものの一生の思い出として体験していてもいいと思います。 -
就職・進学普通さまざまな企業への就職実績はもちろんのこと、学生時代から事業を行い独立起業する人も多くいました。もともと経営者の御子息が多いものその一つの要因ではあると思いますがその環境にいることで自らの視野も広がり多くの体験、感性が育つように感じます。
-
アクセス・立地良い中心部からは地下鉄で25分、車で40分くらいの土地にあります。
私の行っていた頃にはまだまだ田舎でしたが、愛地球博後開拓が進み現在は大型道路のほか、モノレール、バスなど公共交通機関の整備も進みとても住みやすい環境になりました。 -
施設・設備良い施設においては運動施設も大変整っておりラグビー部、サッカー部は専用の人工芝、野球部もキャンプ期間中はプロチームも練習に来るような施設が整っています。また学生食堂も3ヶ所ありさまざまな食事があり学生には楽しめる環境だと思います。
-
友人・恋愛良い友人関係は学生数が多い分たくさんの友と出会うことができる可能性がると思います。
多い分さまざまな人がいますが同郷の人もおり、決して寂しい環境ではないと思います。
また恋愛においても積極さを欠かさなければ多くの出会いがあると思います。学祭や新歓コンパ、キャンプさまざまな出会いがありまう。あとはひとりひとりの意識次第です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎知識から経済学、必修科目ではドイツ語、韓国後、中国語なども学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先やりたいことがありフリーター
-
就職先・進学先を選んだ理由まずは自分のやりたいことをカタチにし仕事をしたかったためこの道を選びました。
しかし、現在は地元に戻り会社で営業を行っています -
志望動機もともとスポーツをしており推薦で入学しました。
実家が自営業を営んでいるため学科を決めました。 -
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたかとにかく過去問題をとき、傾向と対策を学びました
投稿者ID:123390 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良い経営に関する授業の種類が多いので幅広く経営を学べる。また、興味のある科目も見つけやすく学びたい講義を探せる。
-
講義・授業良い優秀な先生が多いので得るものは多く大きい。さまざまな視点から経営を学べ、価値のある講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ良い専門的なことを学べるので経営を深く知れる。先生の専門分野を約2年時間をかけて学ぶので密度の濃い経験を得れる。それに、講義と違い社交性などの能力を自然と身に付く。
-
就職・進学良いキャリアセンターなどのバックアップやサポートが充実してる。ためになる情報やアドバイスをもらえてとても役立った。また、マンモス校なのでOB・OGが多いので多くの話を聞くこともできる。
-
アクセス・立地普通キャンパスが複数あるので一概には言えませんが、日進キャンパスはやや不便。駅からバスで20分ほどかかります。しかも、学生が多いので時間帯によっては結構並びます。これは結構不便でした。
-
施設・設備良い学生が多いので学食・飲食店などの食事をするところは充実してました。また、パソコンも多く、図書館などの設備も充実してたと思います。
-
友人・恋愛良い学生が多いので友人は作りやすかったと思います。グループで過ごす人たちが多かったです。彼女は学科によって女性の数が結構違うのでそれによります。ただ、どこも女性の方が少ないので恋愛はしづらいでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営に関する様々な分野の知識を学べます。
-
所属研究室・ゼミ名古澤ゼミ
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営に興味があり、経営について学び知りたいと思ったから。
-
利用した入試形式推薦入試
投稿者ID:110268 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部の評価-
総合評価良い経営学を勉強するには新しい校舎はとても良い環境になるし講義も充実しているので新しい環境で勉強したいという方に向いてるから。
-
講義・授業良い教養科目は別のキャンパスの方が多くの種類があるが、経営学や経済学は新しいキャンパスの方が充実してるから。
-
研究室・ゼミ良い地域と連携してるゼミもあれば中小企業の社長さんの話を聞けたりするので社会勉強になる。また年に一度発表会があるので切磋琢磨することができる。
-
就職・進学普通就職率はかなり高い方だと聞いたし、キャリアセンターの方が支援してくれるからです。教授も相談に乗ってくれるのでとても安心です。
-
アクセス・立地良い名古屋駅からかなり近いし最寄駅からも徒歩1分くらいなのでとても便利だと思います。目の前には名古屋城があります。
-
施設・設備良い校舎が新しくて1つ1つの機械も新しく、空調も自動で管理できるそうです。ですので、とても過ごしやすい環境だと思います。
-
友人・恋愛普通明るい方が多いがなかなか喋る機会がないので私は友人は少ないです。恋愛は男女の差が激しいので珍しい方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学の基礎から必要なら会計学まで学ぶことができます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機経営学が学びたいと同時に簿記検定などの資格も取得することができるから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
利用した予備校・家庭教師秀英予備校
-
どのような入試対策をしていたか小論文を時間内に書けるように時間をはかりながら書くなどをした。
投稿者ID:110246 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は特に色々な分野も学べる機会が多く、スキルアップには適した学部であると思う。またサークルやゼミ等も経営として大切な人脈形成の場として充実している。
-
講義・授業普通先生によって異なりますが、優しくて面白い先生が多いと思います。リアクションペーパーの内容について次の授業で細かく返事をしてくださる先生が多いので質問もしやすいです。
-
研究室・ゼミ良い基本的にゼミは自分たちの考えや意見をぶつけて実際に試してみることができる場所。自分で考えて行動するスキルが身につくいい環境である。
-
就職・進学良い大手就職率も高く、また自分たちが将来大手と呼ばれるような会社を経営する立場になり得る環境が整っている。
-
アクセス・立地普通学部にもよるが、現在は駅近くにキャンパスがあるので利便性としては良い方である。
-
施設・設備普通割りかし新しい施設なので、自分的には満足している。一年時のキャンパスは広いが老朽化もみられるので、整備が必要である。
-
友人・恋愛良いキャンパスライフはもちろん楽しいことも不満なこともあるが、基本的には充実している。
-
学生生活良いサークルの数も多く、多種多様なイベントも充実しており大変満足している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基本的な経営、経済の仕組みや簿記などの表面的な経営計算を学びそれ以降は経営する職種に合ったコースで学ぶことができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営者として活躍することが夢であり目標であるので、経営学部に特化した経営学科を専攻した。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1053878 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い自分の学びたかったことが学べているので満足です。経営学は学んでいて新しい発見をすることが多いので新鮮な気持ちで学べます。
-
講義・授業良い私の学びたい分野の講師がいらっしゃっるので私にとってはかなり充実しています。
-
就職・進学良い自分の希望に合う企業を一緒に探してもらえました。人によりけりです。
-
アクセス・立地良い駅からすぐです。学校の周りにもいろいろあるし、電車に乗ればすぐ近くにおしゃれなカフェもたくさんあります。
-
施設・設備良い新しいキャンパスなのでとても綺麗です。キャンパスからは名古屋城が見えます
-
友人・恋愛良いサークルが充実しているのでいろいろな方と交流できるので楽しいです
-
学生生活良いサークルや部活動での出し物もあるので比較的楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の学校と特に変わらないと思います。基本的な経営学から発展的なものまで様々です。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特に志望理由はありませんが滑り止めの滑り止めでしたが落ちたので入りました
投稿者ID:1030390 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い比較的学びたいことは学べた。
専門感はあまり無かったかもしれないが
あとは教授の当たり外れが多いので周りから情報収集必須 -
講義・授業良い抽選で取れない授業があること以外はよい
あとはなかなかネットに繋がらないときが多々ある。 -
研究室・ゼミ良いゼミは比較的よい
これも関心のあるものから
候補を絞って面接する流れ -
就職・進学良い大学にキャリアセンターはあるが
よくも悪くも自分でやったほうが確実 -
アクセス・立地普通名古屋にある名城キャンパスはよいが
日進は遠くアクセスも悪い。 -
施設・設備普通施設はとてもよいが
人数が多いので使える時間は限られる。
あらかじめ場所取り必須 -
友人・恋愛良いサークルや授業などで充実している。
人間関係は比較的作りやすい。 -
学生生活良いサークルやイベントは充実している?
自分があまりやってなかったので不明
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人事管理や商品を開発する人の考え方、組織のありかたなどを学んだ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営者という訳ではないが経済や経営に関して興味があったから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:1009474 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にとってはとてもいい大学だと思思います!施設はとても管理されており充実しています
-
講義・授業普通さまざまな授業や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています!
-
研究室・ゼミ普通とても充実している!
-
就職・進学普通とてもわかりやすい教え方やサポートなどもしてくれる!とてもいいですよ!わかりやすい
-
アクセス・立地普通最寄駅からとても近いので歩いて行けますよ!公共交通機関もすごく充実している
-
施設・設備良いとても大学は綺麗です新しい施設もあってとても便利だしとても良いです
-
友人・恋愛普通サークルなど交流する場はとてもあるのでそこは気にすることはないと思う!
-
学生生活普通イベントはいっぱいあるからそこは気にしなくていいと思う!!!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商品開発などさまざまななことを深く深掘りして学び教わります!!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
愛知大学院流通専攻 -
志望動機昔から経営の分野に興味があったから、それをより深めたくて経営学科を希望した
投稿者ID:962563 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。いろいろな人と交流できるのもいいと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授がいらっしゃり、数多く設けられている。授業がわかりやすい。
-
就職・進学良い学んだことを活かす経営に関する企業に就職する人が多いです。就活のサポートはあまりありません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅から直通のバスが出ています。坂が多いところが難点です。
-
施設・設備良い構内は大変広いです。新しい施設もあります。授業のメインで使う棟は老朽化が目立ちます。
-
友人・恋愛普通大きな大学でいろんな科があり、授業でさまざまな人と関わることができる。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。種類も多いので、自分に合うサークルを見つけられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次から外国語は4ヶ国語から選択します。その他、自分が勉強したい科目を選択できる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から経営の分野に興味があり、より知識を深めたいと思ったから。
投稿者ID:911016 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い高校の時に経営を学んでいなかったとしても大学で学べれるし講師も優しく接してくれるので、授業が楽しい。
-
講義・授業良い経営という科目は難しいものだと感じていたが、講師の授業がわかりやすく理解しやすい。
-
研究室・ゼミ良い入学前までゼミでの演習ということに対して全く分からなかったが、講師がわかりやすく説明してくれるおかげで内容が頭に入ってきやすい。
-
就職・進学良い就職、進学ともに実績がとてもよい。サポートもしっかりとしている。
-
アクセス・立地良い本校のすぐ横に駅がありアクセスはとても良い。周辺には店が多く楽しめる場所も多い。
-
施設・設備良い本校はとても施設が綺麗であり、通っていることに誇りを感じるほどである。
-
友人・恋愛良い高校の時はあまり友人関係が良くなく楽しくなかったが、大学では趣味の会う友人が多くできた。
-
学生生活良い月一に行事があると言っても良いほど行事が多く、学校生活が楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、組織論、経営戦略など経営の基礎知識などを学ぶ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機ちいさい時から会社の経営ということにとても興味があったから。
感染症対策としてやっていること第一にソーシャルディスタンスが徹底していて、そしてマスクの着用に関しても食事以外はつけると決められている。投稿者ID:897112 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 【募集停止】経営学研究科
- 経営学科
愛知学院大学のことが気になったら!
基本情報
愛知学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知学院大学の口コミを表示しています。
「愛知学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知学院大学 >> 経営学部 >> 口コミ






















