みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.89
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い立地の良さや就職率の高さ、対人関係など総合的に見ると行って良かったと思える学校です。授業の選択肢を増やしたり、資格を単位に変換できる制度があればよりよいと感じます。
-
講義・授業良いさまざまな分野の授業があるが、人気のある授業は4年間抽選に応募しても当たらないことがあるため受けられない可能性がある。
-
研究室・ゼミ良い人気のあるゼミは面接などがあるが、概ね全員がゼミに入って活動することができる。
-
就職・進学普通学生課の職員との面談などができるが、利用しなくても苦労はしなかった。利用した友人は朝から面談待ちをしたり、わざわざ利用するほどでもないと感じた。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩圏内なのでアクセスがよく、学校の近くにはコンビニやレストランもあって便利です。
-
施設・設備良いキャンパスができて数年しか経っていないため綺麗だった。学食の席は少ないが、教室や近くのレストランが利用できるためあまり苦労しなかった。
-
友人・恋愛良い部活やサークルがたくさんあるため、学部外の友人を作ることができた。友人の友人などと話すこともあり、対人関係では心配ない。
-
学生生活良いグラウンドがないため体育会系の部活やサークルは大変そうだったが、文化系サークルに入っていたのでなにも問題がなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年生では共通分野が多く、2年生後期ごろから専門分野を学びました。単位をあまり落とさなければ3年生が終わる頃には単位を取り終わります。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT業界のシステムエンジニア
-
志望動機どのような仕事をしたいかあまり考えられておらず、経済学部であれば広い分野を学べると思ったため。
投稿者ID:533714 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価普通色々な分野の授業を受けられたり、自分で専攻を選んで受けたい授業を受けられた。生徒に話しかけて、生徒を巻き込む授業が多く、集中できた。
-
講義・授業普通外部で調べたり、自分で調べて考えを持ち寄る授業があったりと友達とも協力できるし、授業中に同学部の人、他学部の人達と仲を深められた。
-
研究室・ゼミ普通自由に卒論のテーマを決められ、中間発表や相談しに行けば、一人一人相談に乗ってくれる先生がいるので、卒論も焦らず少しずつ書けた。満足したものが出来た。
-
就職・進学普通就活が始まる前に、必須の就活のための説明会があり、細かく説明してもらえた。学校内での企業説明会などもあり、学校でも就活ができた。企業の採用担当者が来て、実際に面接練習ができる場を設けてくださり、とても協力的だと思います。
-
アクセス・立地良い綺麗、広い、憧れていたキャンパスライフが送れます。名古屋駅から歩いてでもいけるし、すぐ近くには映画館もあり、空き時間に時間を持て余すことがなく、便利な立地だと思います。
4人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485553 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い中にはスポーツ推薦などで、授業のレベルについてこれなかったり、来なくなってしまったりする人もいますが
全体的に、国際系の勉強が好きで来ている子が多くて雰囲気が良い。 -
講義・授業良い学びたい生徒にはとことん教えてくれる。
ただ当たり前ではあるけれど、意欲がなく自発的に聞きに行ったりしなければただ講義を聞いているだけになる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミによる。私のところは一番あっさりしていた。
同じ学科のゼミでも全然違う。 -
就職・進学良い自発的に動けばサポートはしてもらえる。
ただ結局は自分の力。在学中に資格やTOEICをとることはほぼ必須。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩県内だし、名駅に何でもある。
-
施設・設備良い限られた敷地ではあるけれど、困ることはない。
-
友人・恋愛良いサークルに入っていなかったけれど、友達はたくさんできた。授業が同じ子と仲よくなれる。
-
学生生活普通サークルに入っていないので分からないが、おそらくたくさんあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学だけではなく国際理解力を得られる。
私生活で特に影響があったのは、どのようなことも視野を広く持って考えられるようになったこと。
わたしはこの学科の勉強が大好きだったため、物事のバックグラウンドを学んだりするのがとても楽しかった。 -
就職先・進学先港湾業
投稿者ID:478036 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良い先生の講義も楽しいものが多く、社会保障制度などこれから先生きていく上で必要となる知識をきちんと身につけることができます!
また、各ゼミによって特徴こそ違えど、どのゼミもためになるものが多かったと思います。
ポケット六法をはじめとする参考書が持ち運びには重いのでロッカーの利用をおすすめします(笑) -
就職・進学良いキャリア支援センターでは常時職員の方が相談に乗ってくださったり、エントリーシートの採点をしてくださるなど万全のサポート体制だと思いました。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から歩いて15分ほどという距離で遠方からも通いやすく実際友人は遠方の子が多かったです(笑)
最寄り駅が名古屋駅なので帰りにデパートをぶらっとしたりご飯を食べて帰ったりと立地は良かったです。
映画館も近くて良いのですが、コンサートがある時は人が多く通行しにくいところが少しマイナスポイントです。
今は開発も進み、より環境は充実してると。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先愛知県内の総合病院
投稿者ID:465135 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い金融系への就職率が高く、1から経済学をしっかり学ぶことが出来ます。 ゼミでは、学科内の学習、発表だけではなく学外での学習もあり充実しています。 また、就職活動においてはキャリア支援が手厚く、様々なアドバイスももらうことが出来ます。 そして、学面以外では多数のサークルや部活動があるので人間関係も広がります。 学校が終わったあとは近くに映画館やショッピングモールもありますので、リフレッシュしに遊ぶこともできます。
-
講義・授業良い講義については、少人数で受ける授業もあり教授や助手の方が手厚くサポートしてくれます。 課題も少なからずありますが、学ぶ上では必要なので自分の為にもなると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、学科内での学習、発表以外にも学外での学習もあり充実しているといえます。ゼミによって、学ぶ内容が違いますので自分の学びたいことをもとに選ぶことをおすすめします。
-
就職・進学良い就職活動においては、キャリア支援が手厚く、様々なアドバイスをもらうことが出来ます。 また、各会社の過去数年分の面接内容やESの内容なども豊富に取り揃えられているので就職活動での不安要素を払拭し、自信を持って就職活動ができるのではないかと思います。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩10分、ささしまライブからは直通ですのでアクセスは非常によく、県外から通っている学生も多く見られます。 周りには、ショッピングモールや映画館などもあり学校生活も充実するのではないかと思います。
-
施設・設備普通ビルが2本立て並ぶような校舎になっておりますので、広い土地がある学校と違い教室も狭いです。エレベーターやエスカレーターも混みます。 ゼミでの教室も専用のものはございませんので、少し不便かも知れません。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動が充実しており、その中での人間関係も広がります。バイト先やサークル、部活動内での恋愛もよく見られます。
-
学生生活良い学祭は、アーティストを呼び無料ライブをやるなどイベントは充実していると思います。 自分は体育会系の部活動に所属していましたが、体育会での集まりなどもあり充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学の基本、ミクロマクロ学から学んでいきます。2年次からはコース選択を行いコースに沿った授業を選択します。 3年次には、ゼミの選定があり面接を受け内定をもらった場合入ることが出来ます。 4年次には、本格的に卒業論文を書き始めます。
-
就職先・進学先商社の総合職
投稿者ID:491499 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い私は文化、宗教に興味があったため国際教養学科を選択しました。先生方は比較的厳しいですが、そのお陰でしっかりと学びたい人には周りも静かで学びやすい環境が整っていると感じました。また、英語が得意ならば英語で宗教、文化について学べるためプラスαとして自分の力を伸ばすことが可能です。 英語学科の授業も取ることが出来るので、基礎や英語を言語として学びたい場合も容易に単位を選択し易いです。
-
講義・授業良い宗教関係を学ぶ際に必ず必要となる神話を詳しく学べるため、私はかなり楽しめました。また、教授によって教える宗教が異なるため自分の学びたい分野に特化した単位を選択出来ます。もちろん、基礎宗教・基礎異文化もあるためまだどの国について知りたいか決めかねている場合にも対応しています。 私は教職を取っていたので、英語学科の科目も多く取得していました。英語はツールとして、日本にいるが英語でメイン講義は学びたいという場合には国際教養が1番要望が叶う形だと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては、卒論のテーマをどのようにしたいかで決めました。 私は、国の比較や18世紀と21世紀の広告(テレビ)に興味を持ったのでゼミもそれに合わせてとりました。 友人は日本語について学びたいということで日本語ゼミをとっていました。
-
就職・進学良い就職活動は自分次第というところが大きいと思います。ただサポートはしっかりしていると聞いたことがあります。地元のメーカーなどには先輩が多く行っていることが多いので面接の時とかには有利に働く可能性が高いです。実際に私も内定を頂いた企業の面接官が同じ大学出身の方だったことがあります。ESなど細かく見てくれるようですが混んでいて予約制だったような気がします。そのため、私はあまり活用しなかったですが評判は良かったです。
-
アクセス・立地良い立地はかなりいいです。 キャンパスがいくつかあるのですが、私の学部は笹島だったので名駅から歩いて15?20分くらいだと思います。夏とかは熱いのでそれが少し嫌でした。車通学が禁止されていなければ良かったなとは思います。 大学の向かいにはシネマがあるので空き時間にはそこで映画みたり出来ます。
-
施設・設備良い施設は出来たばかりだったのでかなり綺麗でした。 生徒数の割に椅子やターブルが少なく取り合いになることが多々ありました。私はいつも施設内でDVDを借りて映画を見ることができるのでそこをよく利用していました。 あとはバイト前にシャワーを浴びたりと便利でした。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属していると友人を作りやすいです。私は所属していなかったので週一にある異文化交流ルームで外国人などと交流を深めていました。恋愛に関しては、ゼミよりも部活やサークルで出来ることが多いような気がします。
-
学生生活普通私自身があまりサークルや学内のイベントに興味がなかったのであまり知らないです。ただポスターなどが貼ってあるため、何があるのかは図書室に行けば大体把握できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は単位取得のやり方などで苦労するかと思いますが、出来るだけ基礎・共通のものを取っておいた方がいいです。取得単位が決まっているので苦手なものや抽選制度の単位を取っておき、落選したり落としても良いように余分に取っておく方がいいです。2年次は専門分野も選択出来るようになるため、必須科目数分は2年次の内に取得してしまうことをお勧めします。 3年次では、残った単位分のみ取得しあとは卒論についてある程度考えておいた方がいいです。就活を控えているため最も忙しい年です。 4年次は、就活がメインになってきます。私の場合ですが、卒論は日本語か英語で4万字以上だったと記憶しています。
-
就職先・進学先上場企業 アイカ工業の総合職(営業)
投稿者ID:491215 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価良いどの授業も適切な教科書を使用している。
しかし、教科書を使わず板書だけのものもあり、慰安婦問題だけしか取り扱わない科目が必修であり苦痛であった
ゼミは学びたい科目事にあり、充実している -
講義・授業良い予習ができるように、Webで事前にレジュメがダウンロードできるところがよかった。
講義中の雰囲気はスマホをいじる学生や居眠りをする学生は少なくとも1人はいるが、自己責任である。
教師や講師の先生は熱心であり、質問には嫌な顔をせず答えてくれる。 -
研究室・ゼミ良い民法のゼミで、ひとつの事例についてワードで10ページ程の資料を作り、発表をした。
なかなかのハードなゼミであったが、卒論に役立った -
就職・進学良い就職サポートについては、1度一人一人強制的に相談しにいかなくてはいけなくなる。
しかし、それ以降はノータッチで、自主的に訪れないと全く何も無い。 -
アクセス・立地悪いあおなみ線を使うと1駅なのに200円は高い。
歩くと結構距離があり、雨の日は大変である。
サイトには駅から10分と書いてあるが20分はかかる -
施設・設備良いパソコンや図書館が広い
エレベーターがあって移動が楽である
しかし、パソコンは台数が限られているため、混んでいる時は使えない -
友人・恋愛悪いサークルに所属していないとなかなか出会いがない
ゼミも真面目なゼミに入ったため、恋愛関係は充実することは無かった -
学生生活普通サークルに所属していなかったし、イベントも全く参加しなかったため、分からない。
文化祭もあまり魅力的ではなく行かなかった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律の基礎を学ぶ。必修科目が多く、基本的だが元となるものなので、しっかりと予習復習すべきである。
英語なども必修科目であり、外国語も学ばなくてはならない。その他にも体育が必修科目である。ビルみたいな作りなのに体育館がある。
二年次からは必修は英語や外国語だけであり、色んな法律を選択して学ぶことが出来る。外国語は1年の春秋、春までが必修であり、その先は選択である。選択でも人数が限られているため抽選で当たらなければ受けることが出来ない。せっかく受けたい講義があっても、人気で抽選となってしまうのはとても悔しいものである。
3年次からゼミに入り、4年からはゼミを継続するか決めることが出来、ゼミに入っていれば卒論を提出しなくてはならず、法学部継続しなければ卒論を提出しなくても良い。
4年次からは大方単位を取り終わった学生が多く、科目をとらない学生が多いが、ゼミのために来る学生がいる。
ゼミと就職と卒論が同時に重なることもあるので、入るゼミが過酷なものだと、どれも手付かずで大変になるので、ちゃんと最初のゼミ説明を聞いた方がいいと思い、入ゼミする時の面接で見極めるべきである。 -
就職先・進学先エステティックサロン
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426569 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語や海外の文化に触れることができ、多様性を学ぶことができてとても楽しいからです。また留学する方や、留学生も多く、交流も盛んです。自分でやりたいことを形にできる学科だと感じます。
-
講義・授業良い何を教えるためにどんな形で教えればいいのか、分かっているようなカリキュラムの組み方だと感じます。外国語の講義では、教えていただくだけでなく、実際に使ってコミュニケーションをとったり、色々な課題に取り組むことができました。
-
研究室・ゼミ良い自分に合った、興味のあるゼミを選択することで、自分の探究心を満たすことができます。ゼミことに異なってはきますが、テーマ設定を自分自身でして教授やゼミ生と一緒に考えて行くことができます
-
就職・進学良い就職実績については問題ないかと思います。またサポート体制も整っており、各種セミナーや、説明会の開催、履歴書の添削、面接やグループディスカッションの練習ももちろんあります。何か不明点があったときも、自分から聞きに行くことでアドバイスをもらえます
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩で行ける距離にあり、周りには映画館や飲食店なども多くそろっています。とても便利で楽しいです
-
施設・設備良い比較的校舎が新しいため、とても綺麗な校舎を使用することができます。エスカレーターやエレベーターも充実しております
-
友人・恋愛良いサークル内恋愛が多かったかなと感じます。また、少数ですが、留学先で恋人を作ってくる方もいらっしゃいました。
-
学生生活良いサークルには所属した方が、絶対楽しくなると思います。先輩や後輩に囲まれ一緒に過ごす時間はかけがえのないものになることでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年は第二言語が必須です。英語は3年まで必須です。3年でゼミに入ります。外国語以外は、海外や国内の文化、言語を学ぶ講義を自由に取ることができます。また全学部共通の講義も用意されておりますので、幅広く学ぶことができます。
-
就職先・進学先金融業界の営業職
投稿者ID:428140 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価普通思ったのと違うけど、楽しくできた
海外のともだちができる
刺激がたくさん
英語話せなくても多少話せるようになる
言語学に関するゼミが多いのがコミュニケーションとは異なるかもしれない -
講義・授業普通言語学の講義や学習が多いのでその辺で違和感があるかもしれない
でも、論文とかは丁寧に見てくれる
会話や言葉の勉強もある、
TOEICの勉強もできる、視野が広がる -
研究室・ゼミ悪い言語学の講義やゼミが多い
コミュニケーションとは異なるかもしれない
が、それはそれでおもしろい
日本語で意見交換をするゼミもあれば、英語のみのゼミもある
論文は全員英語のみ -
就職・進学良いいいところにいってる子が多い
やりたいことをやってる子が多い
語学は意外と武器にならないことが多い
メーカー、金融多数
就活は、学科というよりキャリア支援センターの職員さんが面倒を見てくださる -
アクセス・立地良い最寄りは名古屋駅
目の前にファミレス、映画館、カフェなどあり、
生協の本屋、ミニストップ、学食、すきや、おにぎりやさん、すがきや、カフェが内設されている。 -
施設・設備良い卒業してから、施設が増えたようにおもう
東京にも愛大の事務所があり、そこで就職の支援をしてもらうこともできるらしい。
サークルは文化系も運動系もたくさん、 -
友人・恋愛良いサークル、部活に入ってないとなかなか上下関係のつながりはできない。愛大生同士の恋愛たくさんある。違う学部のひととも付き合ってる人たくさん。
-
学生生活良いボランティアサークルをやって、やりたいことができた。新しくやりたいことを取り入れることもできる。イベントは木曜日の午後にあることがおおい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年ではコミュニケーション系でひたすらしゃべったり読んだりする。教養はそれぞれ単位をとっていくかんじ。三年以降は少し専門的になる。言語学が増える。
-
就職先・進学先教員
投稿者ID:426693 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価良い学生生活全般を振り返ると、会計についてだけでなく、経済や法律も学べて充実していました。教授もユーモアがある人が多くて楽しく学べました。とてもおすすめです。
-
講義・授業良い講義に関しては、プロジェクターと大画面テレビでパワーポイントを見ながら学んでいました。毎回テストがある講義がありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミが始まる時期については、3年生の春からで、2年生の秋にゼミの先生や先輩と面接をして、選抜されました。
-
就職・進学良い就職活動のサポートについては、キャリアセンターでマンツーマンで相談することができますので、安心して就職活動できました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は名古屋駅で、歩いて15分なので、とても立地がいいです。大学のとなりに映画館とライブ会場があります。
-
施設・設備良い図書館については、1階から3階まであり、日経新聞やスポーツ紙なども読むことができて、充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活動のつながりについては、同級生や上級生とも交流を深めることができ、講義について相談します。
-
学生生活良い大学のイベントについては、秋に大学祭があり、パフォーマンスや出店、ミスコンテスト・ミスターコンテストがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎科目を重点的に学習し、2年次はその発展的な内容を、3年次はゼミと就活準備、4年次はゼミ研究と就活をします。
-
就職先・進学先金融系
投稿者ID:428195 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















