みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価良い英語学科という割には英語の授業が少ないので学校にいる間ずっと英語漬けというわけにはなりませんが、自分のレベルに合わせたクラス分けなので自分だけできないとかはあまりないです。
-
講義・授業良い授業によりますが、外国人講師の方が多くて英語を話す環境は充実しています。三年生からはTOEICの点数順にクラス分けされるので同じレベルのなかで学べるので安心です。
-
研究室・ゼミ良い人気のゼミは選考があるので入れるかはわかりませんが、ゼミの数は多く、すきな卒論テーマで進められます。
-
就職・進学普通キャリア支援センターがあり、就活サポートはしてくれるが、行って顔を売ることがとても大切になります。自分から行動しないといけないことに変わりはありません。、
-
アクセス・立地良い周辺にはたくさん飲食店などがあり、あおなみ線の駅までは雨に濡れずにいくことができます。名古屋駅からも歩いて20分くらいで着くので歩いて通えます。
-
施設・設備良い授業のある部屋は冷暖房がしっかりしていていいですが、授業のない時間に空き教室を使おうとすると暖房がかかっていなくてとても寒いところもあります。
-
友人・恋愛良い英語学科は男の子が少ないかなと感じますが、他学部にたくさんいるのでサークルとか入れば恋愛は楽しめるかなと思います。
友達も優しい子が多いです。 -
学生生活良いサークルは同じ競技でも何種類もあったりするので自分のスタイルに合ったサークルを選べるのではないかと思います。就活のネタになりそうなプログラムもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に英会話の授業がおおく、プレゼンテーションをよくします。
三年生からはゼミが始まり、ゼミの先生の選考にあった授業をします。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語が元々好きで留学や英語をもっと話せるようになりたかったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595695 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い大学の中はとにかく綺麗なので快適に過ごせます。国際教養学科は、卒論も日本語でいいので、英語が好きだけどペラペラではないというレベルの方にはちょうどいいかもしれません。英語を極めたいなら、英語学科に行くべきです。
-
講義・授業普通講義は、必修科目が抽選で当たらないと授業を入れることができないのが難点だと思います。しかし、ちゃんと計画を立てて考えれば無理のない大学生活を送ることができると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの紹介の時間も設けられ、関心のあるゼミを選択することができます。私の時は、志望理由を提出しました。
-
就職・進学良い就職率は高いです。人並みに行動すれば、就職で困ることは無いと思います。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から歩く距離は長いかもしれませんが、山奥などにあるような坂道は一切はないので快適に歩けます。
-
施設・設備良い校舎はとても綺麗で、学食とは別にフードコートもあり、コンビニやカフェもあり、歩いて数秒には新しい建物もできてスターバックスなどもあり充実しています。
-
友人・恋愛普通いい人が多いです。恋愛したいなら、サークルに入れば出会いが広がります。
-
学生生活普通学祭は、サークルに入っている人が楽しむというイメージです。サークルに入らなかった私は学祭に行ったことありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は必修科目が多めです。2年生になると専門科目もでてきて、3年ではほぼ専門科目、四年はゼミのみという人が大半だと思います。木曜日がほぼみんな全休です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校時代、英語が1番好きでした。しかし、英語を極めたいというより、英語を使いながら他のことも勉強したり、世界について知りたいと思い国際教養学科を選びました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594617 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営を実践的に学ぶことができるので、経営学に興味があり、大学で経営を学びたいという方にはオススメです。
-
講義・授業良い様々な種類の授業を受けることができ外部の講師による講義も受けることができるので実践的に学ぶことができる。
-
就職・進学良い大学で学んだことを生かした就職先に進めるように先生方がサポートしてくださるので安心です。
-
アクセス・立地良い駅にとても近くまたキャンパスの近くには映画館など様々な施設がありとても便利です。
-
施設・設備良いとても新しく綺麗な建物で設備も最新のものがあり、とてもまなびやすい環境です。
-
友人・恋愛良いサークルなどでとても広い友人関係を持つことができ、充実したキャンパスライフを送れます。
-
学生生活普通学祭があまり盛り上がっていませんがサークル活動はとても活発です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実践的に経営学を学び卒業後の就職先で活躍できるようになれると思う。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経営を興味があり、経営学を実践的に学びたいと思ったから志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592101 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部はパリピが多いと言われるがそんなことはない。経済の勉強は、難しいので、自分で勉強しなければならない。、
-
講義・授業良い外国人の先生も多く、中国系は充実している。
資格の講座などもあり就職活動にもよい。 -
就職・進学良い金融系が多く また公務員は合格率がよい。公務員を目指している人にはとても良い環境である。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から徒歩20分と少し遠い。あおなみ線もあるが高いためあまり利用しない。
-
施設・設備良い校舎はとても新しいので、設備は充実している。だが大学のキャンパス感はない。
-
友人・恋愛普通サークルや部活どうに参加すると交友関係が増える。それ以外はわからない。
-
学生生活普通サークルの数はそんなに多くない気がする。部活動に参加している人もそこそこ多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は専門科目は少なく、共通科目をメインに勉強し、二年次以降は専門科目は中心に勉強する。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機経済学部か、法学部で迷い、自分が興味があるのが経済の方だったから。、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591840 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通授業の幅は多いためそこは評価が高いですが、各分野で卒業までに最低限何単位以上ずつ取らなければいけないかが決まっているため、好きな授業だけを履修していては卒業ができません。そのため自由度は高いとは言えません。
-
講義・授業普通講義は様々なカテゴリによって分類されており選択の幅は広いと思います。自分の専攻する分野はもちろん、それ以外の分野についても知識を深めることができます。しかし先生によってはあまり性格の良くない方もいるため、理解できないところを質問しても答えてもらえない場合もあるため、授業はしっかりと理解しながら受けましょう。先生の声が小さくて聞き取れなかったり字が乱雑で読めなくて授業後に質問したとしても「あなたのためにわざわざ時間をさいて教えたとして私に何か得があるのか?」など、理不尽に断られる場合もあるため、高校までとは違い親身な先生ばかりではないことは確かです。
-
研究室・ゼミ悪い2年生の秋頃から希望するゼミの選考があり、3年生からゼミが始まります。ゼミの選考内容は面接や小レポートなどゼミによって様々です。ゼミは必修科目なので必ずどれか1つは履修することになり、一度決定したゼミは特別な理由がない限りは卒業するまで変更することができません。3年春学期、3年秋学期、4年春学期、4年秋学期の丸2年間履修し続けることになるため選択は慎重にすべきです。しかしその割りにゼミの数は少なく、自分の得意な分野のゼミを選ぼうとすると1つ?3つ程しか選択の余地がありません。
-
就職・進学良い県内でも信用の高い大学のため、就職実績は申し分ないと思います。3年生になると就職支援の講座などが数多く行われるため、サポートも充実しています。
-
アクセス・立地良い名古屋の中心地であるため基本的に混雑しており、「名古屋駅」から徒歩20分前後、「近鉄名古屋駅」から15分前後でありアクセスは良いとは言えませんが悪くもないです。最寄り駅は大学から長い通路で繋がっている「ささしまライブ駅」ですが、名古屋駅からわざわざあおなみ線に乗らなければいけないため、利用者はそれ程多くないように思います。
-
施設・設備良い一般的な大学のイメージとは違い、オフィスビルのような大学です。校舎があたらしいため、機械設備なども充実しています。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば充実するとは思いますが、そうでなければそれほど他人と接点を持つことはないと思います。
-
学生生活悪いサークルの数は比較的多いと思います。学園祭なども毎年盛り上がっているので楽しいイベントもあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学における基礎から応用までを総合的に学びます。経営学総論や経営管理総論、経営工学入門などは必修科目になっており、経営学を様々な観点から学習することになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT企業に進学しようと考えています。
-
志望動機自分は高校時代から情報システムが専門であり、それに関する講義が多く開講されているためこの学科を志望しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591589 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通学部の先生も有名な人が多く、話も面白い人が多い。わからない時は研究室訪問すれば良い。また、この学部に入って、資格を取る人が多く、将来について真面目に語り合えると思う。
-
講義・授業普通事業内容は他の大学とは変わらないとは思うが、先生は面白い人もいて、飽きさせない授業をしてくれる人もいる。
-
就職・進学普通卒業生の就職実績についてはホームページや学内で結構紹介されていて、自分の将来への参考として見ることができる。
-
アクセス・立地良い名古屋駅という大きな駅から歩いても行けるし、近くには繁華街もあるので通学にも便利だし、遊びに行くこともできる。
-
施設・設備普通有名な学校ではあるが、古臭い感じはなく、どちらかというと新しい。過ごしやすい。
-
友人・恋愛良いサークルに所属するのが友人関係を構築する一番簡単な方法なのは確か。サークルに打ち込む学生時代もあり!
-
学生生活良い毎年やってる学祭にはたくさんの人が来てなかなかに盛り上がる!サークルは入っていないためわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学を学べるのと、そのほかに法学などの専門性の高い授業から一般知能を高められる授業も揃っている。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機大学に行くのは決まっていたが、将来何がしたいかわからなかったため、経済を学んでおいて、就職に活かそうとした。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591294 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い法学部にいるけどよくわからん正直
勉強は難しいけどレポートとかやってれば基本的には大丈夫だとおもわれる -
講義・授業普通無難、名古屋駅からまあまあ歩くから大変
先生はも普通特に特徴なし -
研究室・ゼミ普通普通
-
就職・進学普通たぶん普通、ほんとに無難
文句はそんなにないけど満足もそんなにない
-
アクセス・立地普通名古屋駅から少し歩くけど寄り道で名古屋でご飯とかはいけるからいいかも
-
施設・設備良い設備は綺麗かも
ちょこちょこ痛んでるけど別に気になるほどではない -
友人・恋愛普通友達に至っては自分次第だと思う
別に普通に過ごせば普通に友達、恋愛できる -
学生生活普通サークルに所属してないからわからないけど、それなりに種類はあるとおまう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必須科目は絶対に落とさないように
4年あるとはいえめんどくさいことになりかねない -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機自分の頭脳的にそこを選んだだけで理由は特にない人が多いと思う
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578093 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]地域政策学部地域政策学科の評価-
総合評価良い主にGIS(地理情報システム)に関して学べる設備と教授が揃っているのは強みだろう。また地方都市である事を逆手に、地域の特色という点に関して実際に見聞きして学習できるのは大きい。
-
講義・授業普通相応に実績のある方も何人かいらっしゃいますが、内容が詰まっているかはまた別のお話。
-
就職・進学普通キャリア支援の部署もあり、援助は受けやすい。また学校に直接説明会の宣伝に企業が来たり、先述したキャリア支援課から直接全体へ説明会の連絡が回ってきたりする。
-
アクセス・立地良い大学前に電車が止まる為移動が楽。
自転車通学でも駐輪場が無駄に多い為その辺は問題なし。 -
施設・設備悪いトイレが古い。
最近ようやく改装が進み始めたが、具体的には3号館と4号館が手付かずで、サークル棟や学生会館なども未だ和式が幅をきかせている -
友人・恋愛良い自分の周囲で学内でカップルを作ったケースは多い為、チャンスはあるかと
人種としてはウェイ系が多いが。 -
学生生活普通サークル主体として学祭が2日間かけて行われたりする。
それぐらい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の頃は授業の受け方、ノートの取り方、今後4年間どんな流れかなどのチュートリアル的な内容。2年では特に地域に関する概要的な授業が始まる。2年の後半に入るゼミが決まり、3年からゼミの授業が入ってくる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々地元のために仕事ができればと考えていて、「地域」とわざわざ学部名にあるほどだから、地元で働くに際して有利な情報を得られるのではないかと思ったから。実際上述した地域の特色の見つけ方を学べたりするので有益であると思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575766 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価良い面白いことがたくさん学べるし、自分の糧になることが多いです。自分で選んだものならば最後まで覚悟をもつつもりで。
-
講義・授業良いたのしいことがほとんどであります。充実していると感じております。
-
研究室・ゼミ良いそうですね。とてもいいとおまいます。
-
就職・進学良い充分だと感じていますよ。結局は自力でがほとんどですけれどね。
-
アクセス・立地良い遊べる場所がたくさんあるので、友達ができたときにはぜひぜひ。
-
施設・設備良い広くて建て直したばかりなのでのびのびと勉強にのぞめるとおもいます。
-
友人・恋愛良いんー、それは人それぞれなので一概にどうこう言えることではないとおもいます。
-
学生生活良いまあ、どこの学校でも変わらないとおもいますけど、充実はしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生はやはり様々なことを学べます。だんだんゼミもきまり、研究することも絞られてくるのです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機わたしはとにかく、海外に興味あるのでそこかなと感じています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572957 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通pubフェスのようなイベントやラーニングプラスのようなプレゼンに積極的に参加するための環境が整っているのは大学生ならではの経験が詰めるようにできており良いと思います。
一方個人の匙加減に左右されるところが多いのと、必修以外の授業が抽選のことがあり、受けたい授業が受けられなかったり、空きコマが不用意にできたりすることがあるため、そこに関しては不満をやや感じます。 -
講義・授業普通授業によってピンキリです。単位稼ぎのための何の身にもならない授業もあれば、何かしらの形で価値のある知識を学べる授業もあります。
先生によってまちまちですが本人が学ぶ気があればそれなりに経営の歴史の知識は学べると思います。 -
就職・進学普通サポート体制は用意されているが、それを活用するかは個人次第です。
用意されたものを使えとは言ってこないから自分から進んで動く気がある人にとっては良い環境だと思います。 -
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩15分はやや大変でしょうが、あおなみからなら屋根もついており直通、近くに飲食店コンビニも多く立地及び周辺環境は大変良いと思います。
-
施設・設備良い学科のというより学校の施設設備が整っていると思います。
衛生面をはじめ、基本綺麗で何不自由ありません。むしろ居心地がいいです。 -
友人・恋愛普通サークルなどに所属すればそれなりに充実すると思います。
語学の授業が1.2年はあり、その授業は少人数制でメンバーが固定のため、人によってはそこで仲良くなってる人もいました。 -
学生生活普通種類は豊富なのではないでしょうか。ただ入りたての頃に自分に合うサークルを見つけるのは至難の業のように思います。一方で入りたての頃に入らないとなかなかその後馴染むのも難しいと思います。なので最初が肝心で、しっかり吟味する必要があると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は経営学を学んでいく上での基礎知識と共通教育科目です。
その後コース選択をして学科ならではの学びを深めていきます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機1番偏差値が高かったから、という不純な理由ですが、今となっては会計ファイナンス学科にしておけば良かったと個人的には思います。理由はそちらのが専門性の高い方が学べるからです。とはいえ、経営学科の授業は単位を取るのはそれほど難しいと感じません。なので自分のしたい勉強は自分で時間をとって十分できるため、程よい学科と感じています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:572841 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















