みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ

私立愛知県/愛知大学前駅
愛知大学 口コミ
3.88
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部英語学科の評価-
総合評価良い緩すぎず、キツ過ぎず、自分のペースで学業に取り組めるところがマイペースな私にはピッタリでした。英語をスラスラ話せる人が多く、周りは志高い人が多いこともあり、学業に精を出すモチベーションも保てています。
-
講義・授業普通少人数での英会話授業は力が付きますし、英語でプレゼンテーションする機会が多いです。
授業は広く浅くといった感じなので、自分で深く掘り下げて勉強する必要があります。 -
就職・進学普通キャリア支援講座や、企業関係者を招いた講演会も頻繁に行ってくれます。英語学科からは、教員や公務員、外資系を目指す人も少なくないです。
-
アクセス・立地良い名駅から徒歩15分ほど歩きますが、地下鉄、名鉄、近鉄、JRの全てが通っているため、三重、岐阜、静岡、長野など県外の人も自宅から毎日通っています。ささしまライブには、Zepp名古屋をはじめ、映画館やスタバなどたくさんの商業施設が充実しているため、他大学に比べても、かなり楽しく充実したキャンパスライフが送れると思います。
-
施設・設備良い近代的な造りをした、落ちついた雰囲気のある環境で勉強できます。最上階までエレベーターとエスカレーター、階段が設備されているため、スムーズな移動が可能です。図書館も清潔感と落ち着きのある空間で、満足です。
-
友人・恋愛普通これはどこの大学でも同じことが言えると思いますが、サークルに入っているか否かで大きく変わってくると思います。サークルに入っていなくてもコミュニケーションを積極的に取れる人は問題なく友達もできます。
英語学科は他の学科に比べて、学業に対して真面目な子が多い印象です。 -
学生生活普通コロナの影響で、サークルに入る人が激減していたり、学祭に1度も参加できていない人が多数の学年なので、詳しいことはわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容・第2ヵ国語 ※必修(ドイツ語,フランス語,タイ語,中国語,朝鮮語,韓国語,ロシア語)から1つ
2年の秋からゼミを決め始めて、3年~ゼミとインターンシップが開始します。
4年は卒業論文と就活です。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機・英語の教員免許を取得できる
・少人数の英会話授業
・留学制度の充実
・交通の便が良い
・商業施設を楽しめる -
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること・消毒の設置 ・検温装置 ・パーテーションの設置 ・極力オンライン授業3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787802 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理学科の評価-
総合評価良いこの大学で心理学の学科に入り勉強したいなら学生にとってとてもいいと思います。
施設的にも学生にとってとても充実していると思います。 -
講義・授業良い先生の授業内容や講義はわかりやすくて充実していると思った。。
-
研究室・ゼミ良いあまり生徒がいないので演習などはかなり充実していると思う。。
-
就職・進学良い就職活動のために先生がサポートをたくさんしてくれるのでいいと思う
-
アクセス・立地良い立地や周辺の環境は結構良くアクセスなども良いし最寄り駅からも近いのでいいと思う。
-
施設・設備良い設備は色んな設備があり結構充実していた。
施設の設備も良かった。 -
友人・恋愛良い大学で友人ができるか不安だったけどサークルなどに入ったら友人がたくさんできた。
-
学生生活良いサークルは種類が凄くあり自分に合うサークルを見つけやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではさまざまな心理を学び自分が勉強したいと思う心理を学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機心理学を学びたくてこの大学でこの学科を志望しましたあまり人がいないのでオススメです。
感染症対策としてやっていること大抵の授業がコロナのせいでオンライン授業になってしまうようになった。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:733212 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価悪い英語力を身につけたいと思ったら、英語学科をお勧めします。国際教養学科は語学力というより、他国の文化や教養を専門的に学ぶ学科です。
-
講義・授業悪いあまり満足していないです。国際観光学の授業はとてもためになり、面白いのでお勧めです。
-
研究室・ゼミ悪い3年生の前期からゼミが始まる。ゼミによって卒論の進め方や研究の仕方がバラバラのため、ゼミ活動を充実させたい方は慎重に選ぶべき。
-
就職・進学普通就活セミナーなど、学内での就活イベントが3年生の四月から始まり、充実してると感じた。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から徒歩15分程、またささしまライブ駅が学校の目の前にあるためアクセスが良い。周辺にはグローバルゲートや109などがあり、空きコマに自由に行き来できる。
-
施設・設備普通新しい施設のため、とても綺麗で、ビルのような大学。ただ、男子トイレの個室が少ないようにかんじます。
-
友人・恋愛普通国際系の学部のため、女子が多い。男子の数は少ないです。語学は女子30人に対し男子7人程。その分男子の結束力が強いです。
-
学生生活良い軽音楽部に所属しています。人数が150人程いるので大規模です。夏と冬に合宿があり、ライブは毎月行います。7月と1月のテスト期間は、勉強に集中するため活動がありません。学年問わず全員がとても仲良く楽しい部活です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は英語と第二言語の必修があります。1年の後期から3年の前期まで、英語の必修授業があり、それが少し苦労します。3年生になるとゼミ活動が始まります。4年生は単位をほぼ取り終えていればゼミと卒論しかありません。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先旅行、観光、サービス系
-
志望動機英語が好きで、英語力を高めたいと思ってこの学部に入りましたが、国際教養学科はあまり英語に力を入れてなかったため、少しがっかりしました。英語学科に入ればよかったと思いましたが、この学科で他国の様々な文化に触れ、自国と他国を比較して勉強することの楽しさも知ることができました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612232 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]国際コミュニケーション学部国際教養学科の評価-
総合評価普通学ぶ分野が幅広いのは利点でもありますが、幅広すぎて何を学んだのか人に伝えるときに苦労しました(特に就活のときに)。ですがこうして幅広い知識を得られることで、自分が興味のなかった分野を見つけることができたのは1つ収穫だったと思っています。
-
講義・授業普通国際教養学科は1年次の最初に入門ゼミという必修の授業があり、レポートの書き方などを学びます。その後はネイティブの先生による英語を使った授業があります。課題が大変ですが、同じクラスの友人と助け合いながらこなせば大丈夫だと思います。他の学科に比べると専門科目の選択が自由で、好きな授業を取れると思います。
-
研究室・ゼミ良い2年の秋学期にゼミの登録があります。年度にもよりますが、10前後のゼミから1つを選びます。全員志望理由書を書き、志望者が多い場合にはその理由書の内容で選考されます。3年の春学期からゼミの授業が始まります。早いところではゼミに所属してすぐ卒論に取り組むところもあるそうです。
-
就職・進学良い学校主催の企業セミナー、説明会は充実していたと思います。業界別のセミナーは自分の志望業界に合わせて参加できたので有意義でした。面接対策、エントリーシートの添削を利用しました。
-
アクセス・立地良い名古屋駅からは徒歩20分ほどと、決して近くはないですがいい運動だと思って歩いて通っています。あおなみ線のささしまライブ駅と大学が直結しているので、雨の日のみ利用すれば濡れることなく大学まで行けます。さししまライブエリアには商業施設があり、また名駅、栄エリアにも簡単に行けるので、友達との遊びや食事には困らないと思います。
-
施設・設備良い大きな建物が4つ立ち並ぶ名古屋校舎は、ぱっと見大学ぽくありませんが、キャンパス内の移動が便利で機能的なキャンパスだと思っています。(入学したてのころは大学らしさがなく不満に思っていましたが)キャンパスは新しくきれいです。グラウンドが名古屋校舎から離れた蟹江にあるらしいので、グラウンドを使う部活に入ってる友達は移動が大変そうでした。
-
友人・恋愛普通どこに自分の居場所を作れるかだと思います。自分は部活に所属して、その仲間と大学生活を楽しめたと思います。どれくらいの割合の学生が部活、サークルに入っているのかはわかりませんが、個人的には何らかの団体に所属することをお勧めします。学外でもいいと思います。恋愛は人それぞれです。バイト先、部活サークル、学内など様々です。
-
学生生活普通豊橋校舎に比べると名古屋校舎はサークルが少ないです。サークルによりますが、自分が通っていないキャンパスのサークルにも入れるようです。学祭は参加したことがないのでわかりませんが、準備はかなり凝ってやっているみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先に記しましたが、1年次に入門ゼミ、2~3年次にネイティブの先生による授業、3~4年次にゼミがあります。それ以外の専門科目の授業は比較的自由に選択できます。順調に単位を取り続ければ、3年次の秋学期からは余裕ができ、卒論を書き始められると思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先共済の総合職
-
志望動機中学生のときに海外にホームステイをしたことがあり、そのときに触れた海外の文化に興味を持ちました。文化と人間の関係について学びたいと思い、この学科を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:601232 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良いさまざまな分野が学べていいとおもいます。気に入っています。とくにマクロ経済学はとても楽しかった。先生も面白かった
-
講義・授業良い先生がいみわからない宿題を出すから、どのようにしたらいいかわからないから
-
研究室・ゼミ良いとても熱心に研究していて、友達関係もいいかんじです
-
就職・進学良いまだ就活していないけど先輩の話を聞くといいかんじだと感じました。
-
アクセス・立地普通名古屋キャンパスが家から遠すぎるので。 豊橋キャンパスは家から近いので満足してる
-
施設・設備良い名古屋キャンパスはとても充実しています。建物が新しいので最新の技術も導入されていてよい
-
友人・恋愛普通大学で恋人ができないから。友達はたくさんできました。嬉しいです
-
学生生活普通サークルには参加していないのでわかりません。イベントも参加しないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学はさまざまな学問を借りてきて経営学年勉強している学科です。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先化粧品関係へ進む予定
-
志望動機愛知県の中で私立大学のなかで2番目に頭がいい学校だから。南山大学が落ちたから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569358 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]法学部法学科の評価-
総合評価良い様々な授業があり、自分で選択できるところが充実している点だと思う。しかし、模擬裁判をするにあたって机を移動したり専用の部屋が無かったりとまだ整備が整っていない様な感じがする。
-
講義・授業普通講義の数としては充実していると思う。指導内容は授業の出席点(平常点)の評価があまり無く、全てはテストでどれだけ取れるかということにかかっているのでもう少し平常点に対しても加点の対象にして欲しいと思っていた。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの説明会・雰囲気を見るためのゼミ見学会などがあり自分で選択できるので自分で納得した教授のゼミに入りやすいと思う。
-
就職・進学良い何度も全体でサポート用の講義などがあったり大学が主催の合同説明会があったりと全体的ににもサポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から乗り換えなしで歩いていける点においてはアクセスは良いと思う。しかし、歩いていくと20分程かかってしまい、人も多いので朝から大学に着くまでに疲れてしまう時もある
-
施設・設備悪い法学部の学生で成り立っているサークルがあって試験前に外部の先生を呼んだ講義を実施してくれるのでとても勉強になった。
-
友人・恋愛普通法学部の専門教科の講義に関しては教授の話を聞く講義が多いので友達を作る機会は少ないがゼミではグループワークが多いので友達を作るならゼミの方が作りやすいと思う。
-
学生生活悪い文化祭については他大学よりも規模が小さく規定も多いのであまり盛り上がった感じがしない。サークルについては自分達が主導で動くことが多いので自分に合ったサークルに入れば楽しい学生生活が送れると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学でしか学ぶことが出来ない法律の基礎の部分から応用まで学ぶことが出来るので高校までとは違った新しい発見があると思う。
-
就職先・進学先食品会社の総合職
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:428283 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い簿記、宅建講座など、資格対策がしっかりしており、大学で資格を取りたいと思っている学生にはとてもいいと思います。大学でもっと学びたいと思う人には最適だと思います。逆に大学で遊びたい人には向いていないと思います。そして、真面目な学生が多いです。出席を取る授業も多くあるので、多くの学生が授業に出席し勉強しています。
-
就職・進学普通主に地元での就職が多く、公務員試験合格者も毎年多数輩出しています。
-
アクセス・立地良い名古屋駅から徒歩圏内にあり、徒歩で約15分、あおなみ線のささしまライブ駅からは大学とつながっており、雨に濡れずに済みます。
-
施設・設備良い学内の施設はとても新しく、棟内にトレーニングルームやメディアセンターが設置してあります。トレーニングルームは学生誰もが使うことができ、パソコンも多数配備してあり、ノートパソコンの貸し出しもできます。キャリア支援課があり、面接の練習や就職のサポートをしっかりしてくれます。図書館が広く、本がたくさんあります。勉強できる机がとてもたくさんあるので空きコマやテスト期間などに勉強出来る環境が整っています。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:374053 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い人文社会学科は二年生からコースを選択するので将来の目標がまだ定まっていない人は一年生のうちに色々な講義を受けながら自分のやりたいことを見つけられるでしょう。
また、教員育成に力を入れています。教育学部ではないので卒業単位とは別で単位を取る必要がありますが、そのぶん広い視野を身に付けることができると思います。 -
アクセス・立地良い最寄駅は豊橋鉄道渥美線の愛知大学前駅です。
敷地内に駅があるためとても通いやすいです。
電車が15分に一本だけなのと三両しかないところが欠点ですが、バスに乗り換える必要もなく、豊橋駅からの乗り換えも楽なのでメリットの方が大きいと思います。 -
施設・設備悪い愛知大学は名古屋キャンパスに力を入れていて、豊橋キャンパスが少々ないがしろになっているような印象があります。
故障中のトイレがずっと放置されていたり、学生会館のソファーも穴があいたままです。
学生生活を送るぶんには何も問題はありませんが、豊橋と名古屋を比べてしまいがちです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:373996 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い勉強するにはいい環境です。授業もさまざまな科目を選べるのですごく充実した大学生活を送ることが出来ます。さらに、それぞれの授業で学生のかおぶれもちがうので、いろいろな友達がはばひろくできるのもいいところだとおもいます。
-
講義・授業普通いろいろな授業を受けることができるので、学びたいことだけでなく、今まで興味がなかったことにもきょうみを持つことができるのでとてもいいとおもいます。それに、先生がたはとてもしんせつなのでわからないことを質問したりするとしんせつに答えてくれます。
-
アクセス・立地悪い通学は少し大変でした。電車で通っているので毎朝大変です。
-
友人・恋愛悪い友人はたくさんできました。それぞれの授業でメンバー間違うのでそれぞれの授業で新しい友達ができます。また、共学なので異性との交流もあります。恋愛したいのならば共学なのでとてもよいかんきょうだとおもいます。
-
学生生活普通サークルはとても充実しています。たくさんありますが、高校までやってきたことを続けたくてサークルにはいりました。先輩も親切でとても楽しいです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348593 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価悪い推薦組も多く、受験組で国立落ちてこの学校に来た人はかなりギャップを感じると思います。志を高く持って大学生活を過ごしたい方は、作る友達を選ばないと必ず後悔します。
-
講義・授業悪い良い教授と悪い教授の差が激しく、必修科目の教授は正直講義にならないレベルです。学生もレベルが高くないので、普通に講義に出ていれば単位を落とすことはありません。
-
研究室・ゼミ良い良い教授だったので、比較的楽しく過ごせました。これも当たり外れが激しいです。楽に単位を取りたい、充実したゼミを行いたいという人は1つ上の先輩から情報を仕入れることをオススメします。
-
就職・進学普通向上心の高い学生もいるので、その中に入れればかなり良いと思います。サポートは大したことありません。良いところに行く人はほとんど自分で動いています。公務員にも比較的多くなっています。
-
アクセス・立地普通名古屋駅から歩いて20分くらいなので、近いのか遠いのか分かりません。でも、三好にあったことを考えるとかなり恵まれていると思います。
-
施設・設備良いきれいで使いやすいです。学食も充実しているので飽きることもないです。
-
友人・恋愛悪い入るグループ次第です。学生同士の交流は、他の大学に比べて少ないと思います。
-
学生生活悪い他の大学に比べて恵まれているとは思わなかったです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339516 -
- 学部絞込
愛知大学のことが気になったら!
基本情報
愛知大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、愛知大学の口コミを表示しています。
「愛知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知大学 >> 口コミ






















