みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ

公立愛知県/桜山駅
名古屋市立大学 口コミ
3.97
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い学問も課外活動も「充実させたい」という意識があれば十分なサポート体制が整っている大学だと思います。特に国際文化学科では、在学中に留学する学生が多いのですが、長期留学をしても4年間で卒業できるようにゼミ活動が他学部よりも半年早く始まります。学内にある国際交流センターでは海外経験と実績が豊富な相談員さんが親身に相談に乗ってくださり、ゼミの先生もサポートしてくださいます。
-
講義・授業良い人文社会学部には3つの学科がありますが、国際文化学科の教授による講義だけではなく、その他の学科の講義も受講できて専門単位として計上されるため、総合的な観点での知識を育むことができます。
-
研究室・ゼミ良い国際文化学科では他学部よりも半年早い2年後期からゼミ活動が始まります。1年生のうちからたくさんの講義を受けて、自身の関心を定めることが必要です。
-
就職・進学良い国際文化学科では英語と社会の教員免許を取得することができるため教員を目指す学生も多いです。公務員(公務員の中では名古屋市職員になる学生が1番多いです)を目指す学生もいますが、やはり最も多いのは一般企業への就職で、キャリアセンターでは1対1で相談に乗っていただける体制が整っています。
-
アクセス・立地悪い人文社会学部のある山の畑(滝子)キャンパスの最寄り駅は名古屋市営地下鉄桜通線の桜山駅です。名古屋駅から乗り換えなしで行けるのはいいのですが、駅から徒歩15分程かかるので立地がいいとは言い難いです。 そして桜山は閑静な住宅街でもあるので、ショッピングが楽しめるような環境は周りにはないです。
-
施設・設備良い学部創立から20年ちょっとなので施設は比較的新しいです。他大学と比べても図書館の資料が充実していることはちょっとした自慢です。
-
友人・恋愛良い入学後すぐに合宿があるので、同じ学科の学生同士の交流は他大学よりも大分盛んだと思います。部活動、サークル、同好会もたくさんあるので、団体に所属すれば交友関係は広がります。総合大学なので、色々な学科の学生と交流できることは刺激になります。
-
学生生活良い部活動、サークル活動を継続するためには、年に一定数以上の大会や展示会・発表会の開催が必須のため、それなりに充実しています。団体によって充実度に差はあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年生では他学部と比べると語学のコマ数が多く、必修の英語と、第2外国語として中国語・フランス語・ドイツ語のいずれかを学習します。ただし外国語学科ではなく語学が専門というわけではないので、外国語を日常会話以上に習得したければ留学がおすすめです。3年生で履修ができる比較文化論ではネイティブの先生が英語で教える講義があります。4年生はほぼゼミだけです。
-
就職先・進学先旅行会社の総合職(営業)
投稿者ID:493516 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学病院が隣にあるため、医師による講義が充実している。実習は大変ではあるが、ほかの学校や専門に比べたらそこまで大変というわけではないと思う。
-
講義・授業良い医師の講義だけでなく、教授の授業も専門的な知識をたくさん学べて充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミが本格的に動くのは4年に入ってから。教授はたくさん指導してくれるし、アドバイスももらえて、楽しんで研究できた。
-
就職・進学悪い国試に対するサポートはと言われたら、あまり十分ではない。教材の紹介はあるが、学習はほとんど自己に任せている部分がある。しかし国試合格率は毎年100%であったため、個人の能力に合った指導方針だと思う。
-
アクセス・立地良い名古屋市営地下鉄桜通線の桜山駅すぐ近く。栄えているわけではないが、落ち着いた町並みであり、お洒落なごはん屋さんも実はあったりする。
-
施設・設備良い学部棟の休憩室?は地下にあるため薄暗くてじめっとしている印象。 図書室などは利用できるが、それ以外はあまり利用したことがなくよく分からない。売店は狭い。が、隣接している病院の売店のごはんとても美味しかった。
-
友人・恋愛良い学部内はほとんど同じ授業であり、実習ごとにグループを組むため、全体的に仲は良い。 しかし学部内でしか動かないため、他学部との交流は少なく、恋愛面では充実しているとは言えない。
-
学生生活悪いサークルは少ない。部活がメインの印象。もっとサークルで賑わう学生生活を想像していたが、想像とは違っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1?2年は教養科目と、専門科目では基本的な技術や知識の勉強が多い。3年目に入ると、より専門的な講義や実習が始まる。4年目は保健師の実習や研究がメインだった。
-
就職先・進学先大学病院など、大きな病院への就職が多い。
投稿者ID:491322 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことを学ぶことができた。
講義も充実していて、留学制度も充実していたので、多くの友達が留学していました。卒業後海外で働く友達もいて、いろんな選択肢をすることができる学科だと思う -
講義・授業良い聞いているだけの講義ではなく考えさせられたり、プレゼンテーションを行なったりと参加型の講義も多かった。
先生方も丁寧でいい先生ばかりでした。 -
研究室・ゼミ良い他学科よりもゼミの開始時期が早く、深く学ぶことができきた。ゼミには教授の院の生徒も参加するなどオープンで楽しかった。
-
就職・進学良い就職率が高い学校としても有名で、サポート体制も充実していて、就職活動中とてもお世話になりました。
院に進学する人はほとんどいません。 -
アクセス・立地良い地下鉄最寄駅から徒歩10分程度、バス停までは徒歩5分以内でとても便利でした。
学校の周りの飲食店も充実していました。 -
施設・設備良い部活動に関する施設はあまり充実していないと思います。
キャンパスは広すぎないので、歩いて移動することができたので楽でした。 -
友人・恋愛良い友人関係はとてもよく、卒後も集まっています。
部活動では縦のつながりも強く、部内の恋愛も多かったです。 -
学生生活良い部活動では合宿もあり非常に充実していました。部活動をしている傍でバイトもしていました。
バイトも部活仲間が紹介してくれて、楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時は他学科の学生とともに基礎科目や教養科目を多く受講し、2年の後期からはゼミが始まり、自分の興味のある分野を深く学ぶことができます。
-
就職先・進学先金融系、自動車メーカー
投稿者ID:427583 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い大学の全体的な学力としても中の上くらいで、国家試験合格率は100%。看護実習はを行う病院は大学と同じ敷地内にあるため、実習期間も通いやすい。病院は新しく綺麗で、環境はよいが、看護学部棟は薄暗く、冷たい雰囲気があるのは少し欠点。卒業後も各々就職や進学と、希望の道は進めている。
-
講義・授業良い専門科目が多いため、授業は決められたものが多いが、1~2年目は選択科目もる。キャンパスの行き来は気分転換になる。課題は多いが、看護学生としてで言えば少ない方だと思う。実習も他の大学や専門学校と比べてやりやすく、学生の立場に立って指導してくれる先生や指導者さんが多い印象だった。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは4年の前期。実習のクールの一部に看護研究の期間が組まれており、その間に研究の内容や具体的なスケジュール、文献検索などを行う。本格的に研究活動に入るのは夏休み~後期にかけてで、最終的には学部内で研究発表を行う。先生は熱心に論文作成に協力してくれるため、とてもやりやすかった。
-
就職・進学普通就職実績はよいと思う。ほとんどが看護師としての就職になるので、就職面接で落ちることはほぼないが。助産師を目指す人は進学している。私の大学は国家試験に向けての勉強など、学生の自主性に任せている部分が大きく、大学側の試験対策サポートとしては教材販売くらいであったが、合格率は100%なので大学の特性に合ったサポートなのだと思う。
-
アクセス・立地良い最寄駅は名古屋市営地下鉄桜通線の桜山駅。大学は駅の出口を出てすぐのところ。都会でもなく田舎でもなく、大学の立地としてはちょうどいいと思う。ちょっとして飲食店は大学周辺にあり、授業後に友達同士で食べて帰ったりもするが、休みの日に出かけようと思うなら、やはり栄や名駅が多い。
-
施設・設備良い設備は特別他の大学と比べて秀でているものはないと思うが、図書館やパソコン室が長期休み中も自由に利用でき、学習や研究に困ることはなかった。
-
友人・恋愛良い看護学部ということで学部内は女性が多く、みんな大体仲がいい。男性も上手く馴染めていた。1年では医学部、薬学部と合同の科目もあったため、他学部の友達もできた。学祭では医学部や同学部の先輩、後輩みんなで協力して準備を進めるため、仲良くなるきっかけになる。看護学部、医学部のカップルもちらほら見られた。
-
学生生活普通サークルや部活が盛んな学部(経済学部など)はキャンパスが離れているため、積極的にそれらに参加する人は少なかった。アルバイトはみなそれぞれ自由に行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1~2年は教養科目と看護分野の基礎的な授業が多い。3年は主に実習とそのための授業。事例検討や、実技が多く入ってくる。4年は保健師の授業、実習と看護研究がメインとなる。
-
就職先・進学先大学病院など総合病院
投稿者ID:407960 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い大学で幅広い知識が学べるところがいい。政治学から経済学、歴史学やマスメディア論まで、現代社会を様々な視点から学ぶことができます。
社会学の視点が強いからか、フィールドワークが多め。
ゼミで自分自身でフィールドワークを行なったりアンケート調査を行うことはもちろん、講義の中でも先生によっては課外授業のように、実際にまでみて確かめると言う講義があるものもある。 -
アクセス・立地普通最寄り駅は桜通り線の桜山。
地下鉄が最寄りなのはいいが、駅から降りてから10分少々歩く。また、日陰がないので、夏は炎天下でアスファルトの照り返しがすごく、行くだけで暑くなるところが難点。
また、金山駅から自転車やバスで通っている人もいる。 -
学生生活良い学科や人数が多くないぶん、大学でもクラスが存在し、学科のつながりが他の大学よりも濃い。
また、1年生から4年生まで、縦のつながりも強く、サークルなどに所属していなくても知り合いが増えるところがいい点。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:384579 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い大学で行われる講義のレベルは非常に高いと感じます。
余暇を過ごす施設などはイマイチ充実していないと言えます。
キャンパスは狭く、他学部との交流はあまりありません。
狭く深く交友関係を広げたい人にはもってこいです。
学祭では先輩や後輩と仲良くなるチャンスがあります。狭い大学なのもあって、上下関係は非常に濃密で、仲良くなれば先輩はながく面倒を見てくださりますし、後輩は慕ってくれます。 -
講義・授業普通基礎医学がマニアックすぎる。
毎年留年生も多いです。 -
就職・進学良い名古屋市立大学は医師国家試験合格率でみると全国でも有数の大学です。
六年生の試験対策は学生同士で高め合うことができるシステムになっています。
また、就職についても早いうちからどのように行動すればいいかわかりやすくなっているので安心です。 -
アクセス・立地普通一年生と二年生以降でキャンパスが変わります。
二年以降のキャンパスは駅から降りて直ぐです。
-
友人・恋愛悪い学校生活では交友関係もあまり広がらず、恋愛もほとんどできません。
部活内やサークル内で付き合っている人達が多いです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340235 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い看護師になるに当たって、基礎的な知識や看護技術は学べるのではないかと思います。付属の病院で看護実習もできるのでいろんなところへ足を運ぶ必要もなくていいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は、看護概論や基礎的な看護技術について知識や演習を通して学びます。医学部、薬学部、看護学部の学生が集まって合同で行う授業もあります。
2年目は、看護過程について学び、アセスメントの仕方や看護計画の立案、実践について本格的に学びます。ペーパーペイシェントで学んだのち、付属の大学病院で1週間、実際の患者さんと関わり実習します。
3年目は、後半の半年間は、付属の大学病院で2週間ずつ様々な科をローテーションで回っていく実習がメインとなります。ゼミも始まります。実習は指導者さんも厳しく、記載しなければならない看護記録も膨大でとても大変ですが、このときに学んだことが、就職してからの看護に結び付いて生かされるのではないかと思います。付属の病院なので、実際に働いている現場の雰囲気を見ることもできてよかったです。
4年目は、ゼミで研究していたことの総まとめをし、全体発表を行います。授業の数としてはこの頃には減るので、合わせて就職活動を行ったり、国家試験に向けて勉強をし始めます。 -
就職先・進学先名古屋市立大学病院
投稿者ID:325404 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価良い4年間で看護に関する勉強はもちろん、多くの人との出会いがあり、本当に充実した大学生活でした。
1年生で医学部、看護学部、薬学部が合同で1つのテーマについて研究する授業があり、知識と人脈が広がりました。
看護学部だけでなく医学部、薬学部にもその道の専門家がたくさんいらっしゃり、興味を持って行動することで、たくさんの経験ができました。
また、卒業した今も大学時代の友だちが心の拠り所になっています。 -
研究室・ゼミ良いゼミごと、またゼミ内でも先生ごとに特色があります。
先生方は私たちが学びたいと思っていることに寄り添ってくださいます。 -
就職・進学普通希望すれば就職、進学いずれもほぼ100パーセントです。
しかし、大学側からのサポートは自分から動かない限りほとんどありませんでした。 -
アクセス・立地良い看護学部は桜山駅降りてすぐなので大変便利です。
実習も附属病院で行われることが多いです。
1年生のうちは、山畑キャンパスや薬学部のキャンパスに行くことがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中学校養護教諭
投稿者ID:323783 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部国際文化学科の評価-
総合評価良い愛知県内の国公立で英語を学べるところ、という基準で選びました。交通の便もよく、通いやすかったです。全体的に学生も落ちついていて、学びたいことは十分に学べましたし、教員免許もとれたのでよかったです。ただ一部校舎が古いと感じたのと、留学プログラムがより充実しているとさらによいと思います。
-
講義・授業良い先生方は熱心に指導してくださいました。今学ぶべきこと、そしてさらに先を見据えた指導をしていただいたと感じます。教養科目がとても充実していて楽しかったです。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選択肢が多く、学びを深めたいゼミがきっとあると思います。忙しさや大変さは研究室によりけりだと感じました。一度入ったゼミが合わなければ転ゼミも可能でした。
-
就職・進学良い充実していたと思います。三年生になると本格的に企業説明会も始まり、履歴書やES、面接の指導も一人ひとりにしていただけました。
-
アクセス・立地良い最寄の駅に地下鉄もしくはバス停があります。駅から歩きますがさほど遠くないですし、バス停からはかなり近いです。立地としてはかなりいいと思います。
-
施設・設備普通パソコンを自由に使える情報室がありますが、もう少し広くパソコンの台数が多いとよいと感じました。またランチルームも狭いと感じましたが、購買は充実した品揃えだと思います。図書館も充実しており重宝しました。
-
友人・恋愛良い特にトラブルなく楽しく過ごすことができました。気の合う仲間を必ず見つけることができる大学だと思います。
-
学生生活普通サークル活動は、入学前にイメージしたよりは、全体的に落ちついている感じがしました。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業に事務として入社しました。
投稿者ID:318091 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通公認会計士などの会計を主とする職につきたい方にはおすすめの学科です。しかし、基本的にどの学科でも同じ授業を選択できるため、学科を意識しすぎる必要はないと思います。
-
講義・授業普通資格に直結する講義があり、単位取得と資格取得の両立ができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは自分たちがやりたいと思う学習(フィールドワークや論文など)に取り組むことができます。
-
就職・進学普通大手企業に就職する卒業生も多くいます。特に金融や保険業界が多いです。
-
アクセス・立地悪い地下鉄から徒歩10分ほど、都心(名古屋駅や栄)からも離れているため立地はさほどよくないです。
-
施設・設備悪い比較的小規模なキャンパスが4か所に分かれていることもあり、物足りなさを感じます。
-
友人・恋愛良いクラスというコミュニティがあるため、入学後すぐにでも友人ができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は教養科目が多く、また経済の基礎について学びます。2年からは学科がわかれるためそれぞれの専門分野が中心になってきます。
-
就職先・進学先メーカーへと就職しました。就職活動中にはメーカーだけでなく金融業界も受けていました。
投稿者ID:225938 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、名古屋市立大学の口コミを表示しています。
「名古屋市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 名古屋市立大学 >> 口コミ






















