みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 義務教育専攻 >> 口コミ

国立愛知県/富士松駅
教育学部 義務教育専攻 口コミ
3.95
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 幼児教育専攻
- 義務教育専攻
- 特別支援教育
- 養護教育
- 【募集停止】現代学芸課程
- 教育支援専門職養成課程
- 高等学校教育専攻
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い先生も周りの事達もいい子ばかりだったので楽しかったです。大学でしっかり勉強したい方にはいい大学だと思います!
-
講義・授業良い講義が分かりやすい。特別講師の授業もあります。知識が豊富になります。
-
研究室・ゼミ良い快適に過ごせます。
2年の後期からゼミが始まります!
ゼミはとても楽しかったです。 -
就職・進学良いとても素晴らしい職場に就職出来ました。
学んだことを活かして今は一生懸命働いております。 -
アクセス・立地良い近くにバスなどがあるので充実してます
。
近くに、ファーストフード点があるので友達と寄り道したりします。 -
施設・設備良い新しい施設がとてもいいです。
ところどころ老朽化が目立ちます。 -
友人・恋愛良い私の周りでもたくさんの交友関係がありました。
とてもいい子達です。 -
学生生活良いイベント事に毎回はしゃいでしまいます!
自分にあったサークルもあり楽しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学びました。
自分が勉強したい分野を絞ります! -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機教育に関わる仕事がしたかったので選びました。
おかけで今は教育に関わる仕事が出来ました。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:673311 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教員就職のためにとても役立つ授業を多く受けられると思います。教育現場を目指す方なら、とても向いている学校だと思います。
-
講義・授業良い教育に関わるさまざまなことについて、知見を広げられる話を多く聞けたから
-
研究室・ゼミ良い現場と密接に関わっていて、自分の取りたいデータをとりやすい環境であるから
-
就職・進学良い教員就職のためのさまざまなサポートを、学校ぐるみで行ってくれていたから
-
アクセス・立地良い駅からは遠いが、自分は実家から車で通うことができたので、不便には感じなかったから
-
施設・設備良い教育にかかわる資料が図書館にとても多く、自分は満足しているから
-
友人・恋愛良い学科が多くないので、知り合いが多かった印象がある。就職後にも会ったりできるから
-
部活・サークル良いさまざまなサークルがあった印象があり、みんなとても楽しそうだったから
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学校教諭を目指して、子どもに関する基礎的な知識のほか、教科の専門的なことを学ぶ
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先各学校教諭や市役所の公務員、企業など
-
志望動機中学校教諭になりたいと思い、地元で働くのであればバッチシだと思ったから
投稿者ID:659158 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通どうと言われても普通です
楽しく知識も身につくいい学科です。研修などもあり、色んな意味で身につきました。 -
講義・授業良い先生の教え方は個人的にとても細かく教えてくれます。
ですがわかりにくいとゆう生徒も少々居ます -
研究室・ゼミ普通とても、充実しています
こもうが目を離してもメンバー揃いがとにかくいいです -
就職・進学普通もちろん教師関係の職につけることで将来は安定しています。先生方からのアドバイスと実体験はとても役に立ちます
-
アクセス・立地普通程よく田舎で通いやすいです。私は比較的家が近いのであまり困りませんが遠いと少しめんどくさいようです。
-
施設・設備悪い個人的にはもう少し設備があるといいなと思います。中庭は広くてお昼時には気持ちがいいです。
晴れていると -
友人・恋愛悪い非リアなので分かりません
ですが友人関係で不自由はしません。
とても楽しく生活できます。 -
学生生活普通とても楽しいです
盛り上がり方がいいですね
どのサークルも気合が入ってて素晴らしい出来です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師で必要な知識、小学、中学、高校で必要な知識を詳しくそして人に教える時の注意事項もちろん運動も教えて貰えます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先大学院です
-
志望動機教師になりたかった、教員免許が欲しかった
そうゆう職に着きたい方にはとても向いていると思ったから
投稿者ID:616860 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通かもなく不可もなく、普通の大学です。学校設備もいいわけでもなく悪いわけでもないです。入って後悔はしてません
-
講義・授業普通可もなく不可もなく、少し難しいことを取り入れたりすときがあるので3点
-
研究室・ゼミ良い自分が選んだゼミは少々忙しいですが、内容はとても良いので4点です。
-
就職・進学良い卒業した方々の話を聞くと仕事がうまく行っている様子だったので4点
-
アクセス・立地普通周りに駅があるので交通の便はしっかりしています。普通に来れるので3点
-
施設・設備普通普通の高校生の時と変わらない。学校の設備にあまり興味がないので3点
-
友人・恋愛良い自分は彼女がいますし、友達ともダブルデートをしたことがあるので4点
-
学生生活良いサークルでは一緒に勉強したり遊んだりするので充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まあ、自分の好きなことができるじかんが多くて、いい時間をすごせます
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ決まってません
-
志望動機先生になってみたいという理由でこの大学に入って勉強しようと思ったからです
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:571233 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良いほとんどの人が教員を目指しているので、まわりと切磋琢磨していくにはいい環境だと思います ゼミも教育系がおおく、さらに自分の興味を深めていくことができます
-
講義・授業普通個人的な見解ですが、いい先生もいればあまり人気のない先生もいます。授業を選ぶ際には先輩などの話をきくといいでしょう
-
研究室・ゼミ普通学科によって違いはありますが、3年の時にゼミ決めがあります。自由に行きたいゼミを希望出来る場合もありますが、定員があり、成績順であったりします
-
就職・進学良い教員就職についてのサポートは豊富です。逆に、一般企業については他大学と比べてサポートはすくなく、自分で動かないといけません
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が遠く、バスで30分ほどかかります 朝は駅が混雑しているので、早めにいくことが必要です
-
施設・設備普通学生が自由に使えるパソコンルームがありますがあまり使われていません 生協も営業時間が短く、夜まではやってません
-
友人・恋愛普通学科、サークル、バイトの友人が主になって来ると思います 他学科のひととはあまり授業も一緒になりませんし、あっても学科で固まります。
-
学生生活普通どのサークルもだいたい週に2回ほどの活動がおおく、大学内での活動もあれば、近くの場所を借りたりする場合もあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員免許取得、教採を目指すので、授業の自由度は低いです 基本的に決められたカリキュラム通りにとっていくことになります
-
就職先・進学先教採落ちたので講師登録中です
投稿者ID:495242 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通中等教育教員養成課程は初等教育教員養成課程と違って幼児教育の免許が取れないところが欠点です。実習は充実しています。
-
講義・授業良い大学教授だけでなく、元校長先生などから面接の指導をしていただけるので充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い三年の前期からゼミが始まり、ゼミによって活動内容の濃さは異なります。二年生までのうちに見極めます。
-
就職・進学良い全国の教育大学の中ではトップの実績があると聞いています。最近は近隣の大学が追いついてきて大学が焦っています。
-
アクセス・立地悪い名鉄知立駅からバスで30分弱なので交通の便は悪いと思います。豊明駅から自転車で通う人も多いです。
-
施設・設備悪い図書館は新しくなりましたが、自習できるスペースが少なくなってしまいました。残念です。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動もありますが、自分から動かなければ意味がないです。サークルは特に、男女が仲良いですがお酒が絡んだりして騒ぐのでいい関係とは言えないです。
-
学生生活悪い学祭は高校の文化祭のようで、小規模です。出店も毎年厳しくなっているので学祭らしさが失われていっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育について学びます。将来は小学校・中学校・高等学校の教員を目指す人が多いので、教育現場で生かせるような知識や技能を身につけます。
-
就職先・進学先中学校教員
投稿者ID:494094 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教員を目指している学生にはとても良い大学だと思います。1年生のうちから実習に行ったり、講義の中で模擬授業を行なったり、とても実践的な内容が盛り込まれているため、とても重視しています。
-
講義・授業良い教員になるにあたって必要な知識、心構え等を学ぶことができます。現場で活躍された先生の講義もあり、とても勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。自分が興味のある分野についてじっくりと調べ考え、また、同じゼミ生同士での話し合いも活発で、今までになかった新たな考えを身に付けることができます。
-
就職・進学良い教員養成の大学ということもあり、多くの学生が教員を目指し、夢を叶えています。面接練習や試験の心構えなどをしっかりと学ぶことができます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は知立駅です。そこからバスで20分ほどで大学に着きます。近くにスーパーやご飯屋さんはあるものの、ショッピングモールのようなものはないため、車を持っていない人には少し不便かもしれません。
-
施設・設備普通図書館が新しくなりました。グループワークのしやすいように大きな机が増えたり、全体的に明るく、綺麗なところが特徴です。
-
友人・恋愛良い同じ夢や、興味をもつ仲間が多くいます。また、授業は学科全員で受けるため、わからないことは聞き合え、常に和気あいあいとしています。
-
学生生活良い文化系、運動系のサークルが多く存在しています。大学祭ではそれぞれのサークルが出店をしてイベントを盛り上げています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生で教育に関する基本的な内容を学びます。3年生では模擬授業も増え、教育実習に行き、経験値を積んで行きます。4年生では卒論に向けて力を入れていきます。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:491804 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教員になりたい人にとって、理論的なことから、現場での実践的なことまで学ぶことができるから。特に理系では、実験などをして、子どもに教えるためのさまざまな知識を得ることができる。
-
講義・授業良い学外から多くの講師の方がいらっしゃり、現場でのおもしろい話や、現実的な話を聞ける。学内にも、教育に精通した先生方がおり、学びが多い。
-
研究室・ゼミ良い研究室が多く、現場に顔が通った先生方が多いので、実践がしやすい。比較的、ゼミは融通が効く学校だと思う。
-
就職・進学良い進路指導がしっかりしている。教員採用試験についての指導や、公務員試験についての指導が充実している。
-
アクセス・立地良いアクセスは、バスがある。自家用車があると、とても便利である。駐車場が1年生は使えないが。
-
施設・設備良い教育に関する設備が整っている。他の大学と比べても、教育についての設備はかなりしっかりしていると思う。
-
友人・恋愛良い学校が比較的小さく、さまざまな人との交流があるので、多くのひとと知り合いになれるし、友達になれる。
-
学生生活良いサークルが多く、水曜日の午後はサークルなどの活動に充てられるので、充実した学校生活を送ることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学校教員になるために必要な知識を学ぶことができる。実習では、現場に行くので、実際に生徒と関わって、技能を身につけることができる。
-
就職先・進学先大学院
投稿者ID:491245 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価普通学生生活を振り返ると、楽しいと感じる場面が多かったものの、やはり他校の話を聞くと、物足りないところを感じてしまう。もっともっと、楽しい学生生活があると思う。
-
講義・授業普通講義は、教育に関係あるのかな・・・と感じてしまうときもある。だからやる気にもかかわるし、やる気を失っている学生も多い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは、場所によってバラつきが多い。中にはつらそうにゼミ生活を送っている人もいて、中には楽しいと言う人もいる。
-
就職・進学普通教師への就職実績及び、公務員への就職実績はかなりいいと思う。しかし、他のところは不明であり、あまり聞かない。
-
アクセス・立地悪い立地は悪い。県内に住んでいても交通費が多くかかる人もいる。ただ、近い人はいいかもしれない。下宿の人も多い。
-
施設・設備普通教育に関する設備は充実しているように思うが、多くの施設には古さを感じる。最近は新しくなるところもある。
-
友人・恋愛良い大学が駅から遠くて、アットホームな感じがあるので、友人が多くなる。またその影響からか、まわりに恋愛も多い。
-
学生生活普通サークルや部活は多く、活き活きしていると思うが、学年別に実習があって、長く打ち込めるような環境ではない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年までは基礎教養を学習し、3,4ねんは専門科目を中心に学習する。最近は実習が多くなっていて、全学年で現場に行く。
-
就職先・進学先大抵が教員か公務員
投稿者ID:426673 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部義務教育専攻の評価-
総合評価良い教員を目指すなら愛知教育大学へ。
1年の時から母校へ行ったり特別支援学校へ行き、常に現場を意識しながら教育の最前線にいます。
全教科の授業を学び、小学校での授業の仕方を教えてもらい、指導案作成や模擬授業を中心に授業をしています。
3年のときには3週間教育実習に行き、小学校や中学校で授業をしたり、子供達との関わり方や学校の仕事を学びます。
4年とときには2週間教育実習にいきます。
ここでは、3年のときとは違い、3年のときに小学校で実習を行った人は中学校で実習を行い、中学校で実習を行った人は小学校に行きます。高校にもいけます。
普通の大学は4年のときに教育実習に行きますが、愛教は3年と4年と2回も今日実習に行けます。
そこは教師になる人にとってすごくいいなと思います。
教育実習は辛いですが、本当にやりがいがあるし、自分自身もすごく成長できると思います。子供たちの笑顔とか見ているだけでわたしもがんばろってすごく思えるのは教師の特権だと思います。
ぜひ、教師を目指している人は愛知教育大学へ。
投稿者ID:389127 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 幼児教育専攻
- 義務教育専攻
- 特別支援教育
- 養護教育
- 【募集停止】現代学芸課程
- 教育支援専門職養成課程
- 高等学校教育専攻
愛知教育大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、愛知教育大学の口コミを表示しています。
「愛知教育大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 愛知県の大学 >> 愛知教育大学 >> 教育学部 >> 義務教育専攻 >> 口コミ






















