みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
静岡大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部社会学科の評価-
総合評価良い2年次から歴史学、心理学、社会学、文化人類学、人間学という5つのコースに分かれており、1年間しっかり基礎を学んだ後に自分のやりたい分野が選べます。文系の人で、大学でやりたいことがまだ決まってないという人にはオススメの学科です。
-
講義・授業良い自分の専門分野以外にもいろいろな分野の講義が受けられるので飽きないです。普段の講義も充実していますが、夏や冬の休業期間には集中講義が行われ、外部の先生を呼び講義をして頂けます。
-
研究室・ゼミ良い私は歴史学を学んでいます。先生方は生徒の研究についてはもちろん、普段の大学生活のことも気にかけてくださいます。気さくな方が多く、和気あいあいとした雰囲気で楽しいです。
-
就職・進学普通文系学科なので、公務員になる人、民間企業に就職する人が多いです。就職支援課を活用すれば、充実した就職活動ができると思います。但し、公務員志望の人は学校の講義では対策を行ってもらえないため、別料金を払って生協の講座を受ける人が多いです。
-
アクセス・立地普通街はずれの静かな場所に大学はあります。山の上に校舎があるため通学は正直大変です。運動にはなります。静岡駅から自転車で20、30分かかりますが、大学周辺にもスーパーやコンビニ、飲食店は充実しているので気にならないです。静岡市は海と山に囲まれ自然が充実している一方、栄えている場所もあるというバランスのとれた環境です。
-
施設・設備普通普段講義が行われる人文棟は山の頂上に近い場所に位置しています。眺めはいいですが、やはり通学が大変です。校舎は新しく綺麗ではあります。売店もありますが規模は小さいです。
-
友人・恋愛普通サークルなどに所属すれば、友人も恋人も作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養、2年次は自分の進みたいコースの専門科目を中心に、3、4年次は自分の専門科目を学びます。意欲次第では専門以外にも他学科の授業が受けられたり、教養科目を余分に取ったりできます(自由科目として単位認定されることがあります。)
-
就職先・進学先県内/中小企業/広告系/企画営業
投稿者ID:252159 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い講義で専門科目や教科について満遍なく学ぶことができるし、教授も分野に長けている方がたくさんいて新しい知識をたくさん身に付けることができます。
付属の学校との連携が強く実習や研究授業も充実していてとても魅力的です。 -
講義・授業良いわたしの学科の教授は経験が豊富で話の筋が通っている方ばかりです、新しい知識をたくさん学べて毎日充実しています。
-
研究室・ゼミ良いわたしの学科では3年生からゼミが始まりいろいろなことに挑戦しています。
卒業論文についての指導や技能的なお稽古も充実していて忙しいけれどとても充実しています。 -
就職・進学良い学科では教員になる人も就職をする人もそれぞれ合格実績があると聞いています。
幅広い選択肢を得られてとてもいい環境だと思います。 -
アクセス・立地悪い静岡駅から定期的にバスが出ているので便利ではあると思いますが、駅からは遠いので少し大変かもしれません。
-
施設・設備良いピアノの練習室や楽器が揃っていてとても充実していると思います。
特に和楽器の種類と数が豊富で今後必要とされている日本音楽の学習に最適な学校だと思います。 -
友人・恋愛普通学科で分かれることが多くて学科だけではあまりたくさんの友達をということは難しいかもしれませんがサークルや部活に所属するとたくさんの人と関わることができ友人関係や恋愛関係はとても充実すると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心とした学習をし、学科では初めてでも分かりやすいような基礎的な内容を学びます。
集中講義として初めて三味線を学んだことはとても印象に残っています。
2年次は小学校教員育成の項目として自分の教科以外の基礎的な内容を学ぶことになります。
また、後期には実習も始まり現場での実体験を元に将来について考える機会が多くなります。
3年次にはゼミが始まり、それぞれの興味のある項目について学ぶことになります。
わたしは教育学、声楽、和楽器を全て学べるコースに入ってとても忙しいですが充実しています。
3年次の授業では今後重視される和楽器の授業が行われ、教員に必要な資質が深く学べます。
和楽器の授業をしっかりとできるのは和楽器専攻の教授がいるこの大学の特徴だと思います。
そして、1番長い3週間の教育実習があり、自分の将来の洗濯に大きく関わると思います。
4年次には実習に2週間の教育実習に行き、実践的な授業が増え、教員になるためのサポートが充実しています。 -
就職先・進学先小学校教員志望
投稿者ID:248879 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良い真面目でしっかりと勉強したいという学生が多いと思っています。先生たちも個性的で楽しいです。ただ、山の上なので授業を受けに通うのが大変です。
-
講義・授業良い上の学年になるとフィールドワークが必要になるような実践的な授業も多く、勉強になります。良い経験になりますし、とても思い出に残っています。
-
研究室・ゼミ良いコースは日亜、英米、比較の3つ。そこからさらに細かく研究室に分かれることになります。言語学、文学、文化など興味のあることを研究できる研究室が見付かると思います。私の所属した研究室は先生たちはもちろんのこと先輩たちも親切で、困っていることを相談するとホワイトボードを使って一緒に色々と考え、アプローチの方法など教えてくれました。自分たちが先輩の立場になると、真面目な後輩たちに追い抜かれないよう必死でした。
-
就職・進学普通就職のために特別何か手助けしてもらうというようなことはないと思います。学内で行われるセミナーもありますし、相談先が学内にあるとは思うのですが、私の周りではあまり利用している人はいませんでした。ただ、静大生のみを対象に説明会を行う企業もありますし、少なくとも県内で就職することを考えれば就職にマイナスになるような要素のない学歴となると思います。
-
アクセス・立地悪い何せ山の上です。天空の城です。入学直後は運動靴で上る人が多いですが、慣れるとサンダルやヒールでも上れます。ただ、休憩時間での移動で下りたり上ったりは本当に大変なので、授業を選ぶ時は教室間の移動も考えた上で時間割を組まないと辛いことになります。
-
施設・設備普通他の大学をよく知らないのではっきりとしたことは言えませんが、特別最新の設備が整っているとか、施設が新しいとか、そういうことはない気がします。ただ、何か支障が生じるような不足もなかったので、問題はありませんでした。
-
友人・恋愛良い友人をどれだけ作れるかはどうしても自分次第ではあります。上の学年に進むほど同じメンバーでの授業ばかりになってしまうので、他学科の学生とも同じ授業を受ける最初のうちに友達作りをしておくと、交友関係が広がります。恋愛面は同棲する人が多いです。私もしていました。
-
学生生活普通私はサークルには所属していなかったので詳しくサークル活動について話すことはできませんが、公認非公認含め色々なサークル、部活があります。学科としては女子が圧倒的に多いので、学内で彼氏を作ろうと思うとサークルに所属しない限りなかなか難しいかもしれないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たちがいた頃と先生が変わってしまっているのではっきりとしたことは言えません。ただ、学科の必修科目である言語学は文学など言語学以外を研究したいと思っている学生にとっては鬼門でした。言語学を学びたい学生にとってもだいぶ難しいです。
-
就職先・進学先市役所
-
就職先・進学先を選んだ理由安定したところに就職したかったので公務員希望でした。第一志望の政令市に合格したので、そこまで大きく迷うことはありませんでした。私の所属していた研究室の学生はみんな第一志望に通っていました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288903 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部法学科の評価-
総合評価良い静岡で法律を学びたい学生にはとてもいい環境だと思っています。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い2年生からいろいろな法律の専門分野1~2つ選び、ゼミに所属して研究します。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業、公務員等への就職実績があります。学内での就職活動生向けのセミナー、就職支援体制も充実しています。
-
アクセス・立地良いアクセスについては、最寄り駅の静岡駅からバスで30分と少し遠い場所にありますが、閑静な住宅街に囲まれて自然豊かな立地なので、静かな感じで研究する環境としては最適だと思います。
-
施設・設備良い学内の施設は古くからある建物が残っている風情ある感じでもあるが、近年耐震工事等も進んで建物も新しくなっています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
-
学生生活良い静岡大学にはいろいろな意識を持った学生がいるので、各所でイベント活動やサークルでの活動も充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を中心に、専門科目の入門授業も併せて勉強していきます。2年生以降は、専門科目を深く学んでいきます。
-
就職先・進学先生活協同組合小売業
-
就職先・進学先を選んだ理由学生支援の仕事をしたいと思っていたことと、大学時代に自分がお世話になった職員のようになりたいと思ったからです。
投稿者ID:289167 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生物科学科の評価-
総合評価良い生物に興味がある方なら充分楽しく四年間を過ごせるような環境が整っていると思います。
-
講義・授業良い生物の幅広い分野について学べるし、静大にいない先生の授業も受ける機会があり、広く深く勉強できる。実験、実習がかなり多い。
-
研究室・ゼミ普通他の学科と違い、生物科学科は4年生から研究室配属なので、研究をやりたい方には物足りないかもしれません。しかし、個別相談すれば研究室に行って先輩とともに実験することは可能です。
-
就職・進学普通大学院に進み、継続的に研究に取り組む雰囲気はある。大学全体として就職の口はたくさん持っているが、教授陣は一切世話をしてくれないので、自分の足で動く必要性がある。あと、生物を生かせる就職の口はあまりないかも。
-
アクセス・立地普通自然豊かで海も山も近い。そういった環境に適応できる人なら暮らせる。駅から遠く娯楽もほぼないので、その分、勉強に打ち込めるはず
-
施設・設備普通お金のある研究室とそうでない所の差が大きいらしいので下調べが肝心。学内共用施設はそれなりに充実しているが、旧七帝大には及ばない。
-
友人・恋愛良い学科の人数は理学部一多く、男女比半々、現役と浪人ほぼ半々なので、恋愛関係、友人関係は作りやすい。自分は他学部の方が仲間が多かったけど。
-
学生生活良いサークルの仲間とは学科以上に熱く深い関係になった。たくさんのサークル、部活があるので、自分にあった所をみつけてほしい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生で理系の基礎科目や教養科目を一通り学び,基礎的な実習をします。3年生からは学科の本格的な授業と実習をし、四年生から研究室です。
-
就職先・進学先公立中学校常勤講師
-
就職先・進学先を選んだ理由もともと教師になりたいと言う夢を抱いており、静大で無事免許をとれたので、めでたく就職できました。
投稿者ID:288104 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。センセイたちが熱心で、研究室も、授業も充実しています。
-
講義・授業良い基本的には、パワーポイントとレジュメを使った授業が行われています。
-
研究室・ゼミ良い先生は各学科ごとで全く人数が異なります。しかし、1つの研究室に対し、1学年2~5人ほどの学生が配属されます。
-
就職・進学良い文系学科には、あまりパイプはありませんが、離型学科では、比較的地元には就職しやすいと聞いています。
-
アクセス・立地良いバスで駅まで20分ほどかかるので、あまり立地がいいとはいえません。
-
施設・設備良い山です。それ以外は、普通の国公立の総合大学と変わらないのではないでしょうか。
-
友人・恋愛良いサークル内や学科内のカップルが比較的多いかなという印象を持っています。
-
学生生活良いサークル、勉強、バイト、その他自分の趣味などそれぞれの時間を作り、楽しい学生生活を送れると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、共通科目として英語や外国語などの勉強がありますが、2年次以上は、比較的自分が円供したいと思った分野を勉強できます。
-
就職先・進学先大手の金融会社(営業)
-
就職先・進学先を選んだ理由インターンシップに参加し、入りたいという思いが強くなったことからです。
投稿者ID:287767 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い自然に囲まれているキャンパスで、とても気分良くすごせています。学業にも集中できる環境が整っており、特にキャンパス内にある図書館は私のお気に入りの場所です。
-
講義・授業良いさまざまな教授なさや学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。また、自分の学科専攻だけでなく関心に応じて様々な講義を受けることが出来ます。
-
研究室・ゼミ良い二年の後期からゼミが始まり、複数のゼミから自分の関心のあるものを一つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあるので、夏休み前に行われる説明会には参加することをお勧めします。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績があります。昨年度卒業した卒業した先輩にも内定をもらった方が多くいます。
-
アクセス・立地普通大学のキャンパス自体が山になっているような感じなので、坂を上り下りするのは急いでいる時には大変です。ですが足腰が鍛えられ、ダイエット効果もあります。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しく、学生誰もが使えるものも沢山あり、授業で不利にならないようカバーされています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人が沢山できます。しかし、授業の選択の幅も広がるため、学科内で友人を沢山作ることは困難だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は自分の選ぶ分野からさまざまなものを学び、これこら自分のしたいことを細かく決めていきます。しかし、必修科目には自分の全く興味の無い分野に割り振られることもあります。
投稿者ID:230891 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部言語文化学科の評価-
総合評価良い基本は言語学や文学を学ぶ学科なんですが、実は社会学的な部分が大きく、文化的事象を広く勉強することができます。
-
講義・授業良い先生の好みによって授業のやり方やテーマに偏りがあるかもしれません。自分に合った先生についていけば、とても充実した学習ができます。
-
研究室・ゼミ普通研究室ははっきりいって何をやっても強引にテーマを関連付けられます。興味のある分野の研究を思う存分やらせてもらえます。
-
就職・進学普通就職は銀行や公務員が多いかと。あまり言語学とか文学って使う機会ないですしね。法学や経済学もやっておくと強いです。
-
アクセス・立地良い学校付近にアパートは沢山あるので、知り合いを作りやすいです。ここ数年で大分様子が変わってしまいましたが。
-
施設・設備普通改修工事でどんどんきれいになっています。ただ、山に作った学校なので、学部によっては通うのが大変かも。
-
友人・恋愛良いサークル、部活動、飲み会も沢山あり、恋人も見つけやすいです。ただ、遊びすぎて勉強を忘れないように!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きくは言語学と文学、更にアジア系、欧米系、その他と多ジャンルに分かれます。
-
就職先・進学先地方公務員
投稿者ID:227457 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い私は教育学部に所属していますが、教師を目指す学生にとってはよい学部だと思います。教育の方法、授業の方法はもちろんのこと、実際の現場の実態や、教師の待遇の話まで、様々なことを学ぶことができます。もちろん専門科目の勉強も充実しています。
静岡大学教育学部には、附属小学校と附属中学校があり、教育実習はそちらに行くことになります。(3年次、4年次は協力校の可能性もあります。)
附属の生徒たちは、非常にレベルが高く、こちらが驚かさせることばかりです。何より現場の先生方も非常に優秀な先生たちばかりです。授業を見させていただくときも、授業の根本的な進め方だけでなく、声かけや板書、動き方など、細かいところまで参考になります。
その他の小学校中学校の現場の先生のお話を聞く機会も多くあります。
静岡大学教育学部は、教職を目指す学生にとっては素晴らしい学部だと思います。 -
講義・授業普通授業の指導法を学ぶ教育法や、教育の理念や歴史を学ぶ授業もあります。自分の教える教科をさらに分野分けし、細かく教えてもらえる授業も数多く設定されています。大学の先生方の中には現場で働いていたというせんせいも多く、非常に為になる授業を聞くことができます。
-
研究室・ゼミ良い高校生のみなさんは、研究室・ゼミってなんだ?と思うかもしれません。
教育学部だけでなく、すべての学部学科に研究室・ゼミが存在しています。学部の先生方が一人一つのゼミを受け持っています。それぞれの先生が研究なさっている分野が、その先生のゼミで学ぶことになります。
例えば教育学部国語科の、古文に興味があるのであれば、古文を研究されている先生のゼミに入ればいいということです。
教育学部では、一律して何年次にゼミに入る、というのは決まっていません。
国語科では3年次から、数学科では4年次から、と様々ですが、何より研究室・ゼミの魅力は、自分のやりたい、研究したい分野をより深く学ぶことができるという点です。 -
就職・進学良い教育学部ですので、教職を目指す方が多いです。
教員採用試験(以下教採)に合格した先輩方を多く見てきていますし、教採への先生方(特に自分が所属しているゼミの先生)のサポートも厚いです。
先輩方から体験談などをきくこともできます。 -
アクセス・立地悪い通学のしやすさに関しては正直に言うと良いとはいえません。静大は山の斜面に建てられていて、教育学部はその中でも上の方に位置しているので登るのには苦労します。静岡駅からバス1本で来ることができますが、東静岡駅に数本出ているバスを除いては、静岡駅以外につながるバスはありません。
周辺が栄えているというわけでもないので、過ごしやすさはそれほどないかもしれません。 -
施設・設備悪い農学部は建物が新しくなり、非常に快適だと思います。人文学部棟も新しく、綺麗です。
しかし教育学部はまだ建て替えたりはしていないので、あまり設備が充実しているとは言えません。 -
友人・恋愛良いこれは今まで過ごしてきた中学・高校となんら変わらないと思います。必ず気の合う友人がいます。授業の間の休み時間に楽しく話したり、授業のない日にはどこかに出かけたりすることも多いです。
サークルや部活も高校とは比べものにならないほどたくさんありますし、気軽に打ち込むことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次?4年次通して、専門科目は常に設定されています。例えば国語科では国語学分野、古典分野、近現代分野、書道・書写分野、国語科教育実践学など。数学科では代数学、解析学、集合論理、教育実践、などの専門分野に分かれ、それぞれ詳しく学ぶ授業がいくつも設定されています。
他にも、教育の現場の実態を学ぶ授業や、授業の進め方、やり方を学ぶ教育法。他にも特別活動を学ぶ授業や、生徒指導の方法を学ぶ授業など、教育に必要な授業が数多く設定されています。
投稿者ID:224488 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報学部情報科学科の評価-
総合評価良いソフトウェア、ハードウェア両方の分野を深く学ぶことができます。プログラミングはもちろんのこと、ネットワークや回路など、ハード、ソフトを学ぶ上で必要となる知識を幅広く学べます。研究室も様々な分野の研究室があるので選択肢が多いです。
-
講義・授業良い講義の内容はとても楽しく、ものすごく高度なことをやる講義や実験があります。教授の方は熱心に教えてくれるので理解しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い3年生の後期から研究室配属となります。私はソフトウェアに関係する研究室に所属していました。
-
就職・進学良い進路相談室の方が相談に乗ってくれたり、面接の練習をしてくれます。
-
アクセス・立地普通大学行きのバスがあったり、大学の周りにはアパートがたくさんあります。
-
施設・設備良い棟内には、実験をするのに必要な実験器具やハードウェアがあり、学生誰もが使うことができます。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属すると学科の人とだけでなく、人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミング、ソフトウェア、ハードウェア、ネットワーク、論理回路などITに関わることをほぼ学べます。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:215774 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ






















