みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ

国立静岡県/東静岡駅
静岡大学 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球科学科の評価-
総合評価良い興味ある人にはいい大学だと思います。いろいろな人と出会う事ができます。バイトをしている人も多いです。趣味や勉強いろいろな事に時間を使える時期なので楽しんでください。
-
講義・授業良い専門分野の方が集まっているので悪いはずがないです。気象に関しては少ないので気を付けてください。まず幅広い知識を学びます。
-
アクセス・立地悪いバスで30分程度の距離でした。近くに山があるので都会から来たら驚くかもしれません。山です。高台なので見晴らしは良いです。海が見えます。
-
施設・設備悪い時計台があります。そこそこ古いです。綺麗とは言えません。期待しないでください。だいたい入試の時に把握できると思います。
-
友人・恋愛良いカップルとかそんな世俗的な事は知りません。無理な人は無理です。あきらめてください。私は大丈夫でした。
-
部活・サークル良い部活もサークル活動も充実しています。色々なサークルがあるのでやりたいことは必ず見つかります。良いキャンパスライフを
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高校で地学を履修していなくても大丈夫です。1年次に履修します。頑張ってください応援しています。私は疲れました
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機有名な教授が多く実践型の授業が多いためでした。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたかいつも通りの勉強をしてください。過去問見てください
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:85935 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い静岡大学で勉強したいと思っている人はいいと思いますよ!新しい勉強方などもしっかりと取り入れたりしているので
-
講義・授業良いしっかりとした講義をしてくれるため自分達もしっかりと教わっている
-
研究室・ゼミ良い2年の後期から3.4個ぐらいゼミが始まりそこからしっかりとしたできる
-
就職・進学良い学ぶことが多く色々な企業に就職できます!
学んだことを活かすことが出来ます -
アクセス・立地良い駅から近く電車でも通学可能です!徒歩で学食などを買いに行けたりも出来ます
-
施設・設備良い新しい施設もあり老化があまり目立ちませんが広くて最初は迷いやすいです
-
友人・恋愛良いサークルに活動すると色んな人との関わりがあるので発達しやすいかなとも思います
-
学生生活良いイベントがたくさんあってさーくるだけで30個以上ある時もあります!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時は基礎的なことを学び2年になったら実習などをちょこちょことしていきます!3年はまとめです
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先電気工業などに進みました
-
志望動機工業系が昔から興味があったため工業系統の知識を深めたいため静岡大学に探しました
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611817 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]工学部化学バイオ工学科の評価-
総合評価良い化学分野に関する様々な講義があり、すごく面白いです。化学が好きな人にとっては、楽しい学科だと思います。自分は、元々農学部の応用生命系を志望していましたが、この学科に入って勉強してみると、生物系の分野も学べますし、バイオコースの方には、生物系の研究室があり、驚きました。就職実績も良く、聞いたことのある名前の会社に内定をもらう人もちらほらいます。
-
講義・授業良い面白い先生がたくさんいます。また指導教官の先生が、1人1人についており、成績や進路の相談もしやすいシステムになっているので良いと思います。化学バイオは、学年が上がるに従ってだんだん忙しくなる学科なので、途中から、大体3年生あたりからは、通っていた人も大半が下宿します。しかし、4年間県外から通う猛者もいるので、人によりけりだと思います。あと、学部柄もありますが、勉強は大変です。ちゃんと勉強しないと、思っている以上に簡単に単位が落ちるので、気をつけましょう。また、1年次のコース決めと3年次の研究室決めは、全て成績順で決まるので、行きたいところがあるなら、ちゃんと勉強はしてた方がいいです。
-
研究室・ゼミ良い分野は、本当に広いと思います。私の所属している環境コースの中でも、化学工学系、有機化学系、無機化学系の3つの種類の研究室があります。特に化学工学系は、全国的にもしっかり学んでいる大学が少ないので、就職も良く、人気も高い印象です。
-
就職・進学良い大手の企業への就職実績がたくさんあります。また、研究室によっては、企業推薦があるところもあるので、先輩から情報を得て、研究室選びも考えていくと良いと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは浜松駅でそこから自転車通学の人とバス通学の人といますが、駅から大学へ行くには大きな坂があるので、バス通が少し多い印象があります。バスで15分ぐらいなので、アクセスは悪くないと思います。また、周りにはコンビニやスーパーもあり、生活には困らないと思います。
-
施設・設備良い図書館が去年できたのもありとても綺麗。学生であれば使えるWi-Fiもあり、環境は充実してると思います。
-
友人・恋愛普通人によると思う。特に工学部の人は、恋愛したいならサークルや部活に入らないと厳しそうな印象です。また、学科の授業でも、サークルや部活のグループで一緒に受けてる人がけっこういるので、友人関係を深める意味でも入った方がいいと思います。あと、補足ですが、私の周りの工学部女子の彼氏さんは、基本的に学年か学部学科が違う人ばかりだったかな。サークルやバイトを通して、近くの文芸大や浜松医科大の人と付き合う人もちらほらいたよ。
-
学生生活良い学生の割にたくさんあると思う。私は静岡キャンパスとの合同の体育会の部活に所属してますが、合同の部活やサークルは、メインキャンパスが静岡市の方にある関係もあり、自分がそれ自身が好きでなければ、お金も時間もけっこう使うので、続かない気はします。現に、私のところは、飲み会やイベントの度に、静キャンまで行く必要があるので。でも普段関わることのない静岡キャンパスの人とも交流できるので、とても楽しいですよ!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、理系基礎科目や英語などを中心に基礎科目を学びます。1年後期からだんだんと専門科目が増えていき、1年の最後でコース決めがあります。2年になると、各コースの専門分野の実験も始まります。3年で忙しさのピークを迎え、3年の最後に研究室決めがあり、4年から研究室に配属されます。専門分野の大半が必修なので、ほとんど授業の選択はありません。3年終了次に単位数が足りてないと、4年に上がることができませんが、結構留年する人もいるので気を抜かず勉強しましょう。
-
就職先・進学先まだ決まってない。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:507627 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学科ですがあくまで人文学部ですので他学科の授業を受講する機会も多いです。友達も増えるし色々な知識を身につけることができます。
-
講義・授業良い先生は熱心です。大講義室で行われるような受講人数の多い授業でも、生徒とコミュニケーションをとりながらやってくれる姿勢が良いと思いました。
-
アクセス・立地普通静岡駅からバスで20分程度、自転車があればその方が便利です。大学の近くに住む生徒はほぼ100%自転車持ってます。実家から通うとなるとアクセス面大変かと思います。大学の周りは学生アパートしかないので引っ越してしまったほうが有意義な学生生活が送れます!大学の近くには茶畑があり、そこから見る夜景がとても綺麗です。
-
施設・設備普通私立ではなく国立ですので設備は期待しない方がいいです。エレベーターはもちろんありません。
人文学部の大講義室は学校の1番奥にあり、ふもとからいくと20分はかかります。山登りです(笑)足腰がきたえられる良い機会だと思いましょう。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481897 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]人文社会科学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で先生が優しいし、サークルや活動は一年間に何度も行われています。講義の内容が難しくないが、テストがちょっと厳しく感じています。それに、学校の就職センターは就活生にいろいろ助けてあげていて、皆の生活を守っていると思います。
-
講義・授業良い経済専攻の内容は主に経済学、経営学、マーケティングの内容も含んでいます。先生は親近感を持っていなさそうですが、コミュニケーションなどは問題ないと思います。社会の企業と連動して非常勤講師も招いて、学生の学習に役立てると思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに入って、時間がどんどん減っていきます。学問や学術の検討をしなければならないため、毎日の報告やプレゼンテーションが大事なことです。しかし、他の専攻に比べて、経済学科の学生の自由時間はより多いと思います。
-
就職・進学良い就職は毎年銀行業、メーカー、社会企業に就活成功の学生がいっぱいいます。それに、学校の就職センターからの援助がありますので、みんなの就活に極めて有利な影響をもたらします。
-
アクセス・立地良い学校は山の上にあるため、中心地への距離はかなり遠いです。静岡駅からバスに乗ってだいたい25分かかります。
-
施設・設備良いパソコンはいっぱいあります。無料wifiもありますし、便利だと思います。うれしいですよ
-
友人・恋愛悪い友達を作るために、いろいろことをやらなければならないので、もし同一のサークルや同好会のメンバーじゃなかったら、付き合える可能性が低いと思います。
-
学生生活良い学園祭は一年間に2回で行われています。更に普段のサークルは週2-4回で日常活動をします。昨年の学園祭には、ダンスを担当して、みんなに自分の一番良い姿が現していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一番基礎の科目を履修しなければなりません、その時にみんなろの差が大きくないと思います。しかし、二年生からゼミに入って時間がどんどん少なくなって友達や家族とのコミュニケーションする時間も控えています。三年は自分の専攻に関する専門科目を履修することを通じて、できるだけ単位をこの一年間に満たさせましょう。四年生は就活か進学か自分は十分に考えた後で選択をした方がいいと思います。
-
就職先・進学先まだ決まっていない
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493391 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子工学科の評価-
総合評価良い最近建物をどんどん新しくしているので綺麗ですよ!
今は図書館を建て直しています
また、研究室に配属されて個人のスペースが確保出来るので友達と楽しくと互いに競い合いながら研究しています -
講義・授業普通講義はほぼとるか取らないかで選択の広さはあんまりありません
-
研究室・ゼミ良い専門の研究もさる事ながらパワーポイントの作り方や発表の仕方など大変よく学べます
-
就職・進学良い浜松は工業地帯なのでとてもいいですよ!
また、音楽関係の仕事がおおくあり音楽に興味のある方などとてもよいです! -
アクセス・立地良い浜松駅からバスで約15分ぐらいで着きます!
愛知からの登校も頑張れば可能ですよ
-
施設・設備良い研究室もありとてもいいです
学食も2つあり昼頃にはワイワイとみなさん楽しそうに昼ごはんを食べています。夜頃まで空いているので夕食もどうぞ
また図書も最近新しくしてとても綺麗で勉強がはかどります
-
友人・恋愛悪い男の比率がおおいですね…
-
学生生活良いサークルは他大学とも交流がありとても充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容電気系がおおいですが、情報の分野もコースによっては学びます
-
就職先・進学先院進学しました!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349263 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2022年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部数理システム工学科の評価-
総合評価良い大学で数理最適化など数学とプログラミングを学びたい人にはいいと思う。プログラミングを学びたいなら、情報学部を勧める。住みやすい街なのでとてもいい大学だし、就職先もいいので周りはコスパがいい大学と呼んでいる。
-
講義・授業良い1,2年は他の学科も混じり、教養を学ぶのがほとんど。数理システムでも化学物理からは逃げられない。専門も少しずつ学び始める。数学が沢山あるので苦手な人は厳しいと思う。静岡大学 シラバスで検索したら取れる授業は誰でも見られるので参考にしたらいいと思う。3年ではほぼ数シスのみの授業となり、前期ではプログラミングを競う授業、後期ではネットワークプログラミングを競う授業がグループ分けされてある。これが本当に大変で単位を落とす心配はない(必修なのでしっかりやっていれば大丈夫)が、先生が厳しい。過去レポの大事な授業、テストの大事な授業などさまざまなものが存在する。プログラミング4数学6くらいのイメージだと思う。楽しい。
-
研究室・ゼミ良い3年の後半にセミナー入門と呼ばれる研究室仮配属が存在する。配属にはGPAと呼ばれる成績が大きく関係してくるので真面目に授業は受けた方がいい。研究室によってテーマは様々で、環境系や数学系、画像解析系などある。3年の終わりの春休みに希望などを出して4年から配属となる。気になる研究室があれば教授に直接アポをとることで話をきける。案外喜んで話をしてくれる先生は多かった。ただ、コアタイムや態度が厳しいなどの先生も存在する。上位1/3に入ると面接のみで大学院に行ける推薦が存在する。
-
就職・進学良いIT関連企業に進む人が多いと思われる。自分は大学院に進学したが、いい企業に行きたいなら大学院進学をおすすめする。進学実績を学校で見ることが出来るのだが、大学院の方が明らかに知っている企業が多い。学科推薦も存在し、学校の就職支援室も活発に活動している。
-
アクセス・立地良い駅からバスで20分くらいだが、朝と夕方は姫街道と呼ばれるバスの通り道が非常に混む。時間通りに来れないし着かない。雨の日は乗る人が増えるのでとても不快な空気になる。自転車だと駅に無料駐輪場があるが、雨の日が厳しいと思うので一人暮らしをオススメする。近くにスーパーやコンビニはあるので困らない。これは私が入学前に知っておきたかったのだが、数理システム工学科は学校南側の5号館が本拠地なので南の方に家を借りればよかった(杏林堂の方)。
-
施設・設備良い4年と大学院は研究室に配属されるので365日24時間カードキーで入ることが出来る。ただ、少しほかの建物に比べたら古いように感じる。WiFiは弱い。
-
友人・恋愛良い友人はウェルカムパーティなど入学前のイベントに参加していれば自然と出来ると思う。しかし、50人程度なのである程度グループが分かれている感じはある。サークルも参加するといいが学科の人数上数シスはレア。
-
学生生活良いサークルは充実している。他大と合同のサークルはもある。自分に合ったものを見つけて欲しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年はほぼ教養系を学ぶ。ロボットコンテストや化学物理英語などを他学科と学ぶ。2年から少し専門科目が増えてくる。物理化学実験が存在する。3年からはほぼ専門科目になる。プログラミングコンテストとシステム実習があり、グループワークとプログラミング能力が試される。ここまで確実に取れていれば4年で何も授業を取らなくても卒論を書くだけで単位が足りるということに出来る。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先公的機関・その他
静岡大学院数理システムコース -
志望動機数学が好きだったのと、ai化が進んで来ているこの世の中に数理的なアプローチで問題を解決するというコンセプトに惹かれたから。それとao入試をやっていてとても入りやすかった。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:832673 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]工学部機械工学科の評価-
総合評価良い僕は自分の将来の目標に沿った学科を選んだためそこでの学習に全く不満がないが、もし、消去法などで学科を選んでしまった場合はかなり精神的にも身体的にも厳しいと思う。
-
講義・授業良い講義をしてくださる教授の方々は生徒が質問しやすい環境づくりを徹底されており、分からないことを極力少なくしている。
-
研究室・ゼミ良い研究室では充実した機材や道具があり、先生と生徒との良い意味で近く、居心地がとてもいいです。
-
就職・進学良い先輩方のお話を聞かさせて頂いていると、皆さん希望していた就職先に行けているようだったので、サポートは十分だと思う。
-
アクセス・立地良い僕の下宿先からは徒歩20分ほどと良くも悪くもないが、キャンパス周辺には公共交通機関が利用出来る場所が多くあり、比較的利便性は良い。
-
施設・設備良い他の大学の設備は分からないので比較は出来ないが、個人的には設備には不満があまりない。ただ、長年替えられてないのか汚れが目立つものもある。
-
友人・恋愛良い同じ学科の人たちとは仲良くなれるがその他の学科とは交流がなく、個人的な場面でしか会話は交わさない。
-
学生生活良い自分の所属しているサークルは高校までの部活動よりも緩く、友達の話を聞くとどのサークルも同じような感じらしい。イベントはコロナであまり実施できてないのでなんとも言えない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容機械工学では、人類の豊かで安全な生活を支える機械を開発・設計・使用するための基盤をなす工学を学んでいます。伝統的な学問ですが、新しい時代に対応して常に刷新を続けています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機将来、技術分野、特にロボット工学の職に関わりたいと思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790638 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部生物資源科学科の評価-
総合評価良いフィールドワークやラボ実験など色んなことを経験した上で3年次後期にゼミを決めることができ、良かったです。
-
講義・授業良いフィールドがあり、農場実習がかなり充実しており、素晴らしいです。
-
就職・進学普通就職時にサポートはありますが、自主的に動くが前提で、学校が動いてくれるわけではありません。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで30分ほどかかります。バスがないと生活に困ります。
-
施設・設備普通校舎が新しくなり、綺麗な教室で授業やゼミをうけることができます。
-
友人・恋愛普通農業祭実行委員や、キャンパス全体のサークルも充実し、楽しく過ごせます
-
学生生活普通大学祭は他と比べて少し物足りなさがあるものの、サークル活動自体は充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を学び、2年以降、特に3年次にはフィールドワークや実験があります
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機食品に興味があり、その一次産業として農業に興味があったからです。
7人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781505 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数学科の評価-
総合評価良い数学を勉強したい、数学が好きという人以外の理系(物理や化学が好きな人)にもとても合っていると思います。
-
講義・授業良い数学が基礎からしっかり学べるし、他の教科もしっかり学べるのでとても満足しています。
-
就職・進学良い教員になる人以外の就職の手助けも、大学院への進学への手助けもしっかりしています。
-
アクセス・立地良い自宅(静岡県内)からのアクセスも良く、他県からのアクセスも悪くないです。
-
施設・設備良い私立では無いので私立に比べたら劣りますが満足できると思います。
-
友人・恋愛良い僕は大学からの友人が沢山でき、周りにも彼女や彼氏がいる人がいます。
-
学生生活良い学園祭がとても楽しく、サークルも仲良く友達同士切磋琢磨しながら出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では理科や数学の基礎から学ぶことができます。英語も学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から数学に興味があり、数学についてもっと知りたいと思っていたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:966183 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
「静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 静岡県の大学 >> 静岡大学 >> 口コミ























