みんなの大学情報TOP   >>  静岡県の大学   >>  静岡大学   >>  教育学部   >>  口コミ

静岡大学
出典:運営管理者
静岡大学
(しずおかだいがく)

国立静岡県/東静岡駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

3.97

(860)

教育学部 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.01
(199) 国立大学 320 / 608学部中
学部絞込
199101-110件を表示
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      良くも悪くも地味です。だから性悪な人間はいないかなと思いました。割と正直な人が多いイメージです。だから全体的に落ち着いていて個人的には良い大学でした。
    • 講義・授業
      良い
      教員になりたいのであれば、教育のメソッドや実践を教えてくれます。また、静岡について学ぶ機会も多く、静岡の教員になりたいのから良いと思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私が入ったゼミは毎週静岡について議題があり、それを調査して話し合うというものでした。そのため、人より少しは静岡市に詳しくなったと思います。向き不向きはあると思いますが、私は楽しかったです。
    • 就職・進学
      良い
      サポート自体はありますが、学生自身がその場に行かなければ受けられないサポートばかりです。積極的にどんな支援があるのかを調べて活用すれば問題ないです。多分、全く周知されていないサポート体制もあると思います。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の中です。キャンパスに入ってからかなり歩きます。駅から遠いため、バスが無くなると悲惨。
    • 施設・設備
      悪い
      ひび割れた教室や公園のトイレのように汚いトイレ。もちろん、それが一部分ではありますし工事をして改善もしています。ですが、そういった場所が数箇所あるのも事実です。悪いわけではないですが、良くはないかなと思ったので2にしました。
    • 友人・恋愛
      普通
      普通です。あまり他の大学とも変わらないのではないでしょうか?他の大学が分からないのであまり比較はできませんが、人それぞれだと思います。
    • 学生生活
      普通
      私は参加していないので答えられません。友人が文化祭の実行委員をやっていて、聞いた話だけではとても楽しそうでした。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的に学ばなければいけない授業が決まっています。だから自由に選択することも少ないです。教育の意義から歴史、法制度、教育の実践、模擬授業。とにかく教育というもののさまざまな姿を学びます。いろいろ学ぶので、広く浅くというイメージです。深めたい分野は自分で深めましょう、という感じだと思いました。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      静岡市の小学校教諭
    • 志望動機
      静岡市の教員になりたかったから入りました。また、地味そうなのが自分に合っていると思いました。
    感染症対策としてやっていること
    教育実習は無くなり、先も決められる場合が多いです。換気にはものすごく気を遣っています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:705600
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2015年度入学
    2020年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      総合的に考えて楽しかったと思います。必須科目以外に自分で好きに選んで取った科目も今の仕事で役に立っています。学務の対応が非常に悪かったり、先生の熱意にムラがあったりと納得いかない部分もありますが、個人の努力でどうにかなる範囲なので、山登りが好きな人は選んでみてもいいと思います。
    • 講義・授業
      良い
      教科にもよるが、美術は様々な視点を持った先生方がいて、作品づくりについて多角的に学ぶことができたと思う。専門科目は面白いが、基礎科目の授業は課題が極端に多かったり、内容が薄かったりと先生によって当たりはずれが大きかった印象。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミによって雰囲気は大きく異なるが、熱心な先生とそうでない先生がいる。私が在籍していたところは週一で集まって軽く話をするだけで、卒業制作は個人任せだった。
    • 就職・進学
      悪い
      教員を目指す場合はサポートもあるが、そうでない場合はほぼ自力で就活を進めることになる。
    • アクセス・立地
      悪い
      完全に山なので、大学に着いてから教室に辿り着くまでが長いです。毎日が山登りです。理学部や農学部は比較的低いところにあるので楽ですが、教育学部と人文学部は20分くらい余裕を見ておいた方が安全です。大学の周りは明かりが少なくいです。
    • 施設・設備
      悪い
      今はどうか知りませんが教育棟の設備は本当にボロボロでした。トイレは和式で建物自体も汚いです。部屋によっては空調がなくほとんど外みたいな所もありました。あと夏にはキノコバエが大量に沸くので虫嫌いの人は注意です。
    • 友人・恋愛
      良い
      色々なサークルがあるので自分に合いそうなところを探せると思います。私がいたところは恋愛関係が充実しすぎて昼ドラのようになっていましたが、平和なところもきっとあります。
    • 学生生活
      良い
      私がいた合唱団は静岡キャンパス、浜松キャンパスの両方で活動があり、合同練習の際に情報交換などができてよかったです。大会も真剣に取り組んでいたため、練習時間は多かったですが楽しかったです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1、2年生で基礎科目をやって、だんだんと専門科目が増えてきます。2~4年は毎年教育実習があるので、サークルによっては時間の兼ね合いが難しいかもしれません。教員免許を取らないと卒業できないので、先生を目指さない人には途中からつまらなくなってくるかもしれません。
    • 学科の男女比
      5 : 5
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    • 志望動機
      特になりたい職業もなかったため、とりあえず幅広いことが学べる教育学部に入りました。結局教員にはなりませんでしたが、免許自体はスキルを示すものとしてなんだかんだ役に立っています。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:703452
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      学科の人数が少ない分仲が良いので、国立の良さが出ていると思います。教員を目指す人、一般就職の人様々です。
      静岡県域を中心とした教育界に有為の学校教員を送り出すという使命に徹する学校教育教員養成課程として、教員養成にとりくんでいます。教科内容についての専門的な知見を深めながら、子どもたちの発達段階に応じた授業づくりの力を高めます。また、子どものたちの心身の実状を内在的に理解して寄り添うための知見を深め、生活指導の力を高めます。そして、教師として共通必須の力量を備えたうえで、各自がそれぞれの強みを選びもち、その後の教職生活も通して伸ばしていくことにつなげる教職キャリア形成プログラムを用意しています。
      この通りです。
    • 講義・授業
      良い
      学外の講師の授業も多く、充実しています。先生方も親身になってくれる人が多く、困っていることを相談するとすぐに答えてくれます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      実験の器具が揃っているので便利です
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:480188
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      附属学校も多く、教育実習のシステムがしっかりしていて安心できる。ただ、立地面や施設面でやや不満が残る。
    • 講義・授業
      良い
      もっと現場に出た経験のある方がいればもっと参考になるような話が多いと思う。また、講義内で教採対策は行われず、基本的には個人個人で試験対策を行う必要がある。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      教授ごとに様々な研究を行っており、比較的自分の学びたいこと、研究したいことを選べる印象を受ける。研究室によってはしっかりと教採の勉強の時間を確保してくれるので安心できる。
    • 就職・進学
      普通
      近年、教採の合格率は低迷している。東京アカデミーのようなところで勉強している人たちに遅れをとっている。もう少し教採を見据えた内容の講義を増やすべきだと感じる。
    • アクセス・立地
      悪い
      海の近くにあり、比較的静岡市の端に位置しており、駅からバスで行く場合もそれなりにお金がかかる。また、山腹に位置しており毎回山を登らなくてはならないのが苦痛。
    • 施設・設備
      悪い
      設備の老朽化が目立つ。もっと地震対策などが取られるべきだと思う。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:483084
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      悪い
      教員免許を取る以外の目的で講義を受けづらい雰囲気があります。もっと自由に履修ができるような環境が整うとよいです。
      教員になるための設備は充実しているように感じています。教育系の授業は4年間を通してさまざまなものを履修することが必要です。実習と講義を繰り返していくなかで、自分の知識がたしかに定着したり自分の考えや視野がゆたかになっていくのを感じられると思います。実習は、附属校をはじめとして現職の先生方が手厚い指導をして下さいます。非常に大変ですがそれだけ手応えを感じられるのではないかと思います。
      また、学科の人数が多いため、多くの人と関わることができます。自分の教育観や生き方について4年間じっくり考えることができるのではないでしょうか。
    • 就職・進学
      普通
      教員になるための環境はかなり整っていると言えます。教員志望のための支援室があります。公務員や一般就職向けの支援も行われています。
    • アクセス・立地
      悪い
      駅からはバス・車で20分ほどかかります。大学周辺にはお店がほとんどなく、買い出しやアルバイトのためには駅前まで出向く必要があります。大学は坂が多く、登るのが大変です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:468997
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      大学は山の上にあり、毎日が登山ですが、自然豊かで広々としたキャンパスで楽しい大学生活を送ることができるから。
    • 講義・授業
      普通
      教育学部のわたしの専攻している学科は、自分の学びたいことを選択して授業を受けるというよりは、必須の授業をとらなければならないことの方が多いです。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年の前期からゼミが始まり、自分の研究室の先生と密に関わる機会ができます。その道のプロなだけあって、教授から学ぶことや教授の主催している活動に参加することで実践的に学ぶ機会が増え、とてもためになります。
    • アクセス・立地
      悪い
      山の上にキャンパスがあるので、毎日登山です。正直なことを言えば、立地は悪いです。大学の正門から授業を受ける教室まで、その授業をする棟によりますが、徒歩10分以上かかることも多いです。
    • 施設・設備
      普通
      おそらく充実している。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      特別支援学校の教員を目指して特別支援教育を勉強しています。
    • 就職先・進学先
      わたしは教員になりたいので、来年には教員採用試験を受験する予定です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:389124
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      強く教員を志望してる人には良いと思う
      専攻や条件による制限もあるが、幼稚園か~高校、特別支援の免許が取れる
      学生も教員志望が多く、授業内容も授業に役立つものなどが中心
      また、教科別に専修が分かれていて
      深くはないがその教科の専門知識を幅広く学ぶことが出来る
      ただ、その他の職業(公務員や一般企業への就職希望)を希望する人にはオススメできない
      就活の雰囲気が学部全体になく就活情報もほとんど入ってこないため、自分で情報収集しないといけない
    • アクセス・立地
      悪い
      公共交通機関を使って静岡駅から通うと
      特に前期はバスが遅れたり、
      人数の関係で乗れなかったりして
      授業に遅れることもある
    • 施設・設備
      普通
      学部棟全体は古い昔のコンクリートの建物
      トイレだけは改修工事をしたため綺麗になっている
      近くに学食と生協のお店があって、ご飯は基本的にそこを利用している
      学校生活をしていて、そこまで不便さは感じない
      ただし、バスの停留所や駐輪場から学部棟まで行く道のりが軽いハイキングで慣れるまで大変
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:388190
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      教員免許状の取得を卒業要件にしていないので、比較的自由に履修が出来ます。免許取得に必要な科目を履修すれば、中学・高校の免許を取ることができます。
      もう募集はされておらず、現在募集中の似ている学科は地域創造学環です。そちらを検索するといいと思います。
    • 講義・授業
      普通
      専門的なことを学びたい学生には物足りないように感じるかもしれません。
      教員養成課程の学生と同じ授業が多いので、教員になったときのことを考えての授業内容が多いです。
      逆に、教育学部の中での考え方を学べるので教員志望の学生にはいい環境なのではないかと思います。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      3年後期ですが、ゼミとしての活動は自分の研究室ではまだありません。4年生から始まるみたいです。
      個人的な相談には応じてくれると思います。
    • 就職・進学
      良い
      1~2人くらいは有名企業に行っているイメージです。
      有名企業ではなくても自分のやりたいことに合っていることを重視している先生のように感じます。
      面接指導など何回も行ってくれているように感じます。
    • アクセス・立地
      悪い
      山です。山の上の平地に建っているのではなく、学部棟ごとに登山して移動するような感じです。バスなどは通っていないです。
      静岡駅からバスが出ていますがスクールバスではないです。また雨の日は朝から駅コンコースまで続くバス待ちの列。バスも時間通りに来ないので待ち時間が非常に長いです。
      東静岡駅から自転車で15分程度ですが、細くて交通量が多い道を通らねばならないので、少し危険です。
      生協ショップ(大学のコンビニのようなもの)が3軒(大学の入り口そば、教育学部棟、農学部棟)ありますが、土日には閉店しているので多少不便さはありますが、2年前くらいに学校そばにコンビニが建ち、少し解消されました。自転車があればスーパー、飲食店、少し大きめなイトーヨーカドーなど行動範囲が広くなり便利です。静岡駅まで約6km、少し遠いですがバスで300円くらいです。めちゃくちゃ都会じゃないと生きていけない人以外は大丈夫だと思います。
    • 施設・設備
      普通
      国立大らしく、ボロいと感じるところもありますが段々と直されていってるみたいです。
      wifiは図書館、共通棟、大学会館など通っているところと通っていないところがあります。
      エアコンが無い高校出身で、エアコンにありがたみを感じる程度なのであまり設備面で参考になることは言えないです…
    • 友人・恋愛
      普通
      可もなく不可もない感じです。
      サークルは少し自分のやりたい事と周りの熱量の差に辞めましたが、残った人たちで頑張っているみたいです。
      辞めてから恨みを持たれたり深く追いかけられたりしていないので学生生活の中でのサークルを重く考えすぎないほうがいいかなと思います。
    • 学生生活
      悪い
      学祭は、頑張ってる高校のほうがクオリティが高いです。
      学祭自体を楽しみにしている人が少ないのかなと思います。
      近場なら一度行ってみるといいと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:379740
  • 男性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      この大学は、山の上にあり登るのが大変ですが毎日登ることで基礎体力の向上や達成感を得られとてもいい大学だと思います。また、地域と連携した授業をあり一般企業と地域を良くしようとする授業や囲碁の授業などがあり様々な研究ができると思います。部活やサークルもたくさんあるので充実した学生生活を送れるでしょう。
    • 就職・進学
      普通
      官公庁などから様々な人が来て説明をしていただいたり学生一人ひとりにあった就職活動説明がされたりします。殆どの学生が就活、官公庁ですが大学院に行き自分の研究を突き詰める人もいます。
    • 施設・設備
      悪い
      山の上にあります。足腰が丈夫な方にオススメですね。さらにとにかく古く暑い寒いは、当たり前でしょう。それに加えてWi-Fiは、皆無です。ICT教育を学びたい学生には、向かないでしょう。
    • 友人・恋愛
      良い
      キャンパスによっては出会いが少ないですが教育学部があるキャンパスは、男女共にたくさんいるので友人関係から恋愛関係が充実していると思います。
    • 学生生活
      普通
      大学祭は、年に2回行われていますがあまり規模が大きくはありません。そんなに期待しない方がいいでしょう。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:378964
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      普通
      将来に役立つ授業が多いです。小学校や中学校、高校の免許までは授業を取りこぼさなければしっかりと取れると思います。免許取得のために自分の専修以外の授業を取ることがありますが、それが一番大変です。先生により課題の多さも質も異なるので、それらに対応することが大切です。
    • アクセス・立地
      悪い
      あまり通学はしやすくないと思います。静岡駅からバスで20分ですし、バスは定刻通りにはあまり来ないので自宅生は余裕を持って家を出ないと遅刻する可能性が高いです。またキャンパス内は坂道と階段だらけなので靴には要注意です。周辺施設はコンビニや学生食堂もあるので、自転車や原付があれば動きやすいと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは数え切れないほどあります。公認サークルから非公認まで多くありますが、活動内容や頻度はサークルによりかなり異なってきます。自分で見学しに行って、目で見た方が納得できると思います。文化系も運動系もあるので、選択肢は多いです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:345403
199101-110件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 054-237-1111
学部 人文社会科学部理学部農学部教育学部工学部情報学部地域創造学環グローバル共創科学部

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、静岡大学の口コミを表示しています。
静岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  静岡県の大学   >>  静岡大学   >>  教育学部   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

金沢大学

金沢大学

47.5 - 65.0

★★★★☆ 3.84 (859件)
石川県金沢市/IRいしかわ鉄道線 森本
信州大学

信州大学

45.0 - 65.0

★★★★☆ 3.98 (888件)
長野県松本市/北アルプス線 北松本
滋賀県立大学

滋賀県立大学

40.0 - 52.5

★★★★☆ 3.98 (231件)
滋賀県彦根市/琵琶湖線 南彦根
京都教育大学

京都教育大学

47.5 - 52.5

★★★★☆ 4.06 (212件)
京都府京都市伏見区/奈良線 JR藤森
兵庫県立大学

兵庫県立大学

47.5 - 55.0

★★★★☆ 3.80 (520件)
兵庫県神戸市西区/神戸市営地下鉄西神線 学園都市

静岡大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。