みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
岐阜大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い今の大学生活には満足しています。岐阜県の教員を目指して頑張るには、ライバルが身近におり、とても良い環境だと思います。
-
講義・授業良い4年間を通して、実習が豊富です。1年生から小,中学校に行きます。
-
就職・進学良い岐阜の教員を目指す人にとっては十分です。先生方が丁寧に対応してくれます。
-
アクセス・立地普通岐阜駅から少し遠いです。バスで30分、自転車で40分以上かかります。
-
施設・設備良い学科により異なると思います。応用生物科学部や工学部の周りは工事が進んでいます。
-
友人・恋愛良いこれも学科により異なると思います。同じ講義を取っていて他の学部の人と仲良くなることもあります。
-
学生生活良いサークルから部活まで、種類はは豊富だと思います。サークルや部活によって雰囲気が異なります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間にある4つの実習をプログラムを通して、実際に教員の現場をみて学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国公立の大学であり、実家から1番近かったので、志望しました。
投稿者ID:604703 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い学びたいことを学べます。学びたいことが色々ある人にはあまり向かないかもしれない。決められた範囲内で洗濯しなければならない。
-
講義・授業良い教科講座によって違うが、レポートに対するチェックが細かく、書く内容も詳しく原理まで教えて貰える。
-
就職・進学良いあまり分からないが、先輩や教師の中にもここが出身校であるという人は多い。
-
アクセス・立地悪いバスが混みすぎる。立地も駅から遠い。利便性で見るといい所はほとんどない。
-
施設・設備悪い教育学部の設備は良くない。それに対しての改善も近くあるようには感じない。
-
友人・恋愛良い良いと噂には聞く。特にサークル、部活内での関わりが強く、関係はそちらに多い。
-
学生生活良い個人的には充実していると感じる。イベントは分からないが、サークルや部活に所属すれば退屈はない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科教育に必要な授業や実験の技能、人権への考え方を教師視点で学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機教員志望だから。各教科について口座が分かれているためより詳しく習える。
投稿者ID:596582 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]工学部機械工学科の評価-
総合評価普通優しいひとが多く、快適に過ごしやすいです。勉強はすこしてこずってます。授業だけ聞いていれば分かる授業もあれば、ない授業もある。
-
講義・授業普通分かりやすい教授もいれば、声が小さくて聞こえない教授もいます。ただ、質問したら優しく教えてくれる。
-
研究室・ゼミ普通研究室の設備は整っており、普通の大学と変わらないと思います。
-
就職・進学良いサポートしてくれる先輩ばかりです。縦の繋がりは多ければ多いほど有利だと思います。
-
アクセス・立地悪いスーパーがあるため下宿は問題ないが、バス停で長い時間またされます。
-
施設・設備普通国立のため、施設へのお金はあると思いますが、一般の大学とあまり変わらないと思います。
-
友人・恋愛良い同じ学部の友達ができます。また、サークルをしていれば友好関係は問題ないで。
-
学生生活普通サークルは楽しいですが、学校祭があまり盛んではなく、いかなくてもいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養、線形台数、工業力学、微分積分、材料力学、英語、熱力学など
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先半分以上の学生が大学院に進みます、そのため自分も大学院に進みます。
-
志望動機いい就職先につけそうだから、家から無理なく続けて通えそうだったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592510 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い学科で学びたいことがしっかり学べるので良いと思う。実験が多いが、実験が好きな人にとっては良いだろうと思う。
-
講義・授業良い全共の科目でさまざまな分野について学ぶことができるし、学外の講師による講義もあって良い。
-
就職・進学良い公務員試験の対策講義なども希望すれば大学内で受けられるようになっている。
-
アクセス・立地悪い岐阜バスでJR岐阜もしくは名鉄岐阜から30~40分ほどかかりとても不便。
-
施設・設備普通全共の棟は空調に鍵がついているので講義中以外は夏は暑く冬は寒い。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属すれば問題なくできるだろうが、人によって違うだろうから何とも言えない。
-
学生生活普通サークルはたくさん種類があるが、岐大祭は参加する人がとても少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は全共の科目が多く、学科で学ぶ科目は2年生3年生より大分少ないが、実験が多い。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機化学の分野にたいへん興味があったので、化学生命工学科を志望した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:592078 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]医学部医学科の評価-
総合評価良い入って良かったと思っています。他学部との交流の機会は少ないですが、同級生との仲が非常に深まります。また、先生方も温かい方ばかりで楽しく授業に取り組むことが出てきています。
-
講義・授業良い大変素晴らしいです。映像や写真などを用いてとてもわかりやすく授業をしてくださります。
-
就職・進学良い卒業後の進路を考えるのに参考になるようなイベントが度々催されているので、ある程度サポートは充実していると感じます。
-
アクセス・立地普通バスが岐阜駅から30分ほどもかかり、早朝は混み合っているので少し不便です。
-
施設・設備良い医学部の施設・設備は新しく、非常に快適に過ごすことができます。
-
友人・恋愛普通カップルはそこまで見ませんが、食堂や休み時間中の教室がが友人同士の会話で賑やかであるので友人関係は充実していると思います。
-
学生生活良い授業終わりの夕方に限らず、朝方からも数々のサークルが大学のあちらこちらで活動しているのを見るので充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人体について医学の専門的なことを、細胞単位から詳しく学びます。一年次には全共の科目も受講し、素養を身につけます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機将来、多くの人を救うことのできる医師になることを志していたためです。
9人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:577691 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています
施設は充実していてとてもいいとても良かったと思っているし良い大学に入れて私もとても嬉しい
-
講義・授業普通とても分かりやすく簡単でいい仕事に着けた
ドテモイイセイカツダッタトオモッテイル -
研究室・ゼミ良い素晴らしく教え方も分かりやすく大好きだった
ILOVEゼミや講習ってかんじですね -
就職・進学良いサポートに関してはなかなか良かったし
進学実績はとても良かった
-
アクセス・立地悪いこれはあまり良くなかったし
私自身もキャンパスが嫌いだったから
-
施設・設備良いとても充実している
楽しいし
なんでも出来ると言っても囲まんではない -
友人・恋愛良いこれもほとんどの人がカップルだだし
ともだちもとてもいた
とてもよかった
-
学生生活普通サークルとイベント屋全然やってくれなかったしコミもとても悪かった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はさまざまたな恐縮を学びます自分が勉強したい人は頑張りましょう
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先とてもいい会社につき
-
志望動機親や親戚が通っていたしとてもいいと評判だったし自分もこんな頭のいい大学に入れてびっくりした
投稿者ID:1081650 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だとおもっていますただし施設はとても古かったですよ
-
講義・授業良いみんながイキイキしていて楽しかった 授業の内容もしっかりしていて面白かった
-
就職・進学良い教授が推薦してくれたところに行けたからとても良かったサポートは十分あった
-
アクセス・立地良い周りにお店がたくさんあってとても面白く安いお店もたくさんあった
-
施設・設備良いどの学科どこでもとても綺麗になっていて授業していてとても良かった
-
友人・恋愛良いみんなが勉強を目的に入ったあるのであまりできないけど友達はたくさんできた
-
学生生活良いサークルやイベントはたくさんあってとても意欲的に活動していた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容子供に関する事をめっちゃ学び必修科目は興味がないものばっかだった
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機家から近く子供が好きだったため将来のためにしぼうしましたあた
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1052100 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部社会基盤工学科の評価-
総合評価普通所属学科である、工学部は、とても充実していて、楽しかっと思う。イベントも多くあり、友人と楽しく出来た。、
-
講義・授業良いとても充実していて、
とてもわかりやすかった、しかし、滑舌が悪い -
研究室・ゼミ良いゼミはとても充実しており、とても充実していた。また、、とても充実していた。
-
就職・進学良いサポートはとても充実していて、就職、進学実績に見合っていたと思う
-
アクセス・立地良い悪いキャンパスへのアクセスは私は困らなかったが、もう少し、良くして欲しい
-
施設・設備普通とても充実しているが、少しボロかった、ので、ぜひ今後の生徒のためにがんばってほしい
-
友人・恋愛普通自分自身はとても充実した、友人関係や恋愛関係を築くことが出来た
-
学生生活良いとても充実しており、友人と楽しい時間を過ごすことができた、これからもやってほしい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会基盤校なので、社会の基盤に着いて、深く深く研究をしていた。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
今は、インターネット系の職業についています。とても充実しています -
志望動機私は、理系で、社会基盤について深く研究したいと思っていたから。
投稿者ID:1034629 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価悪い岐阜の人にはいいと思うが都会で育った人にとっては田舎すぎてびっくりすると思う。ここじゃなくてもいい感じがする。
-
講義・授業普通教師になるために必要なことをいろいろ教えてくれる。特に変わったことは無い。
-
就職・進学良いとにかく教師になることをすすめてくる。教師になる夢を持っている人にとってはいいと思う。
-
アクセス・立地悪い田舎なので周りには田んぼか畑しかない。駅まではバスが通っているが混んでいる。
-
施設・設備悪い特に変わったものはない。綺麗なわけでも汚い訳でもない。普通。
-
友人・恋愛悪い岐阜出身や東海地方出身の人がほとんどなので大学生になった感じはしない。
-
学生生活悪い岐大祭で学部や部活で出し物をしている。宣伝のためにやばいやつがいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは必須科目を学んでそのあと教師のための勉強をする。教育実習もある。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機子供の頃から教師になることが夢だったから。子供が好きだから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:969356 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]地域科学部地域政策学科の評価-
総合評価良い他の人からは何をしているかわからない学部だと思われがちですが、先生や学生の質はとても良く、入ってよかったと思います!
-
講義・授業良い自分の好きな分野を好きなように学べます。
理系も文系も関係なしです。 -
研究室・ゼミ良いやる気がある人はちゃんと面倒見てくれるゼミに入ればいいし、サボりたい人は超楽なゼミもあるので人それぞれです。
-
就職・進学良い公務員志望者に対しては手厚くサポートしてくれるイメージです。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅からバスで30分くらいかかります。
しかも朝や雨の日は大混雑するので他県から通う人は大変でしょう。 -
施設・設備良い田舎なのでとても広いのがいいです。学食も二つ、コンビニが一つ、生協が2つあるので不便はないかと思います。
-
友人・恋愛良い色々なサークルがあったり、別の学部との授業もあるので色々な出会いがあると思います。
-
学生生活良いイベントは他の大学とさほど変わりはないです。学祭もたまに有名な芸人がきます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は文系だったので経済や法学、さらには歴史も学びました。社会に役立つ知識を学べると思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先ゼネコンの事務として働いています。
-
志望動機将来何をしたいか、大学で何を学びたいかはっきり決まっていなかったため。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:961745 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ





















