みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ

国立岐阜県/名鉄岐阜駅
岐阜大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い大学院進学者が非常に多いが、就職活動の支援も手厚く、進学志望の学生・就職志望の学生のいずれにとってもよい大学といえる。
-
講義・授業良い生命化学や有機化学、物理化学などについて専門的な内容を学ぶことができる。教員によって授業のやり方や課題の量が異なる。
-
研究室・ゼミ良い4年生に進学するときに研究室に配属される。行きたい研究室を希望することはできるが、成績優秀者(GPTが高い学生)が優先される。
-
就職・進学良い研究室によって就職・就職実績は異なる。就職活動については、大学が定期的にガイダンスやインターンシップの紹介を行っている。また、就職支援を行う機関も大学内にある。
-
アクセス・立地悪いJR岐阜駅から大学へ行く場合、バスで約30分かかる。
また、自動車通学は4年生以外は原則できない。 -
施設・設備良い実験時に使用する器具や装置は十分に揃っている。施設も清掃が行き届いている。
-
友人・恋愛普通基本的にはサークル等に所属していないと友人を作るのは難しい。
-
学生生活良い学内には様々なサークルがある。また、年に2回、学園祭が開催される(春祭と岐大祭)。学園祭では芸能人が来る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は教養科目(全学共通科目)や数学・物理学・化学を多く学び、2年生からは有機化学・細胞生物学・生物化学・物理化学などの専門的な内容を学習する。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校で化学を学習して以来、生命化学や有機化学に興味を持ち、大学に進学してからも化学について勉強したいと思ったから。
投稿者ID:709255 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価普通自主的に勉強、研究ができる学生にはとてもいい大学だと思っています。基本的に真面目な学生が多い印象です。
-
講義・授業普通電気電子、情報、応用物理の3つのコースに分かれており、自分の所属するコース以外の関連する授業も受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通情報コースでは3年後期から研究室に仮配属され、週に1回程度ゼミがあります。
-
就職・進学良い就活のサポートはありますが、自分から動かないといけないです。地元出身の人が多いため、地方から進学してUターンで就活をする場合はあまり求人はないです。大学院への進学率は7割ほどです。
-
アクセス・立地悪い岐阜駅からバスで30分ぐらいかかります。大学周辺には安いスーパーやドラッグストアがあり、家賃も安いので下宿はしやすいと思います。
-
施設・設備普通朝6時から夜10時まで使用できるPC室があります。ただコピー機が使いにくく、紙は自分で用意しないといけないです。
-
友人・恋愛普通全学部の学生が一つのキャンパスにあるので、他学部の学生ともサークルや学内のアルバイトなどを通じれば友人は作れると思います。
-
学生生活普通サークルは100種類ぐらいあると思います。文化祭などは一部の人は盛り上がっていますが、参加する人は少ないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は初年次セミナーなどで、レポートの書き方や工学の基礎を学びます。2年次では学科の内容を幅広く学び、3年次ではコースに関する科目を中心に学びます。4年次は卒業研究を行います。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機興味のある統計やデータ解析について学びたいと思い、志望しました。
感染症対策としてやっていること前期はオンライン授業が中心で実験やテストのみ対面で、6月から1年生のみ対面授業が行われていました。後期は隔週でオンラインと対面授業がおこなわれています。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691262 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医学部医学科の評価-
総合評価普通東京大学と比べるとかなり評価は下がるのですが、東海地方では上位に名を轟かせています。是非とも我が岐阜大学を。
-
講義・授業良いとても素晴らしい教師と校舎です。医学部を目指す方はそれなりに高い偏差値が求められますが、岐阜大学は割りと易しい感じです。
-
研究室・ゼミ普通実験器具が他の大学より程度が高く研究室もかなり設備管理されています。
-
就職・進学普通万全のサポート体制を敷いていて万人に愛されている教師です。是非我が大学を。
-
アクセス・立地普通自然豊か四季折々な岐阜に最高の岐阜大学です。
楽しいキャンパスライフを是非貴方に。 -
施設・設備普通設備は日本屈指のレベルを誇ります。
最新鋭のコンピューターを導入しています。 -
友人・恋愛普通学内は笑顔と愛に満ち溢れていてとても楽しい毎日を送れます。是非我が大学へ。
-
学生生活普通特にこれといったものは無いですが、どなた様にも楽しんでいただけると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他の大学とそんなに代わり映えはないと思います。
どれだけ内容があるかないかの違いだと思います。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学科を希望した理由はこれといったものはないのですが、岐阜県民ならば岐阜大学だと思います。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:676068 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部化学・生命工学科の評価-
総合評価良い大学で学んだり、遊んだり、さまざまなことをバランスよくできると思う。バイトもしている人も多く、充実した生活である。
-
講義・授業良い男女のバランスも良い。講義も化学だけでなく様々な講義がある。
-
研究室・ゼミ良い研究室にまだ配属されてないため分からないが、楽しそうである。
-
就職・進学良い学校の就職サポートがあったり、求人情報がたくさんあったりする
-
アクセス・立地普通バスで行かないといけない。車がないと岐阜駅から時間がかかる。
-
施設・設備良い実験では、さまざまな器具や機械を使うことができていろんな経験ができる。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入って、他学科の人とも仲良くなることが多いと思う
-
学生生活良い学祭も春と秋に行われる。さまざまなサークルが出店したりフリマもある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は教養科目を受けたり専門を受けたりする。二年からは専門を受ける。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機化学の分野にとても興味があったから。岐阜県にある国立大学だから。
感染症対策としてやっていること奇数番号、偶数番号で交互に対面、オンラインが講義が行われている。投稿者ID:706602 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]医学部看護学科の評価-
総合評価良い1年生から2年制では看護以外のことも勉強しなくてはいけないため、時間の使い方や内容に疑問を感じることもあるが3年からは専門の内容のみのため充実して知識もつけていけると感じる。また実習もあるため大変ではあるが、充実している。
-
講義・授業普通医学科の先生たちが看護学生に教えてくれるのはいいが、ハイレベルすぎてついていけないこともある。
-
就職・進学悪い看護学科については3年になっても何も話も聞かない。ちょっと不安になるが機会もないのでどうにもできない。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅からバスで30分かかる位置にあり、また朝は大行列で混雑するため非常にアクセスが悪い。
-
施設・設備普通看護学科については教室もトイレも机も全てが古くきれいとはいえない。実習室は必要な物品などは揃ってるため良いと思う。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活動は充実しているため友人を学部を超えて作る機会は十分にあるが、医学部にとってはどうなのか疑問。
-
学生生活良い種類も数も多くありとても充実していると言えるが、入ってない人たちにとってはなにも関係がないのでわからない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護学科では看護のことについて全て学び、医療英語など就職して必要であるか疑問である内容も一緒に勉強していっている。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来看護師として就職していくためにこの学科を選んだが、勉強していくうちに幅広い就職場所があり迷っている。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674210 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い普通に勉強して単位取ればきちんと免許が取れるし採用試験にも合格します。それほど難しい授業が多くないので真面目に4年間頑張れば大丈夫です。
-
講義・授業良い一方的に専門分野を熱く語ってくる先生と教える気のない先生が混在しています
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生同士で仲が悪いと噂のところもややありますが基本的には大丈夫です
-
就職・進学良い教職免許を取るための授業がとても充実していて為になると感じます
-
アクセス・立地悪い立地的にはとても悪いです。遠方なら間違いなく下宿したほうが良いです!
-
施設・設備悪い古い学校なので校舎がボロいです。あと一部のトイレが暗くて怖いです
-
友人・恋愛普通教育学部生はたくさんいるのでまぁまぁ色んな人がいます。そういう意味では社会勉強になります
-
学生生活良い学祭はありますが学生の参加度は微妙です。サークルはとても充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学校の先生になるための知識や環境についての理解の授業が多い。実際の現場に出る実習も多い
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先小学校教諭
-
志望動機将来学校の先生になりたいと考えていたから。ほとんどみんなこの動機だと思う
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607122 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教員をめざしている方ならば、入って後悔はしないと思います。教員をめざしていない方はやめておいた方がいいと思います
-
講義・授業良い分かりやすく、積極的に参加したくなるような楽しい授業です。先生方の対応も丁寧です
-
就職・進学良い教育学部は就職にほとんど困らないと思います。他の学部についてはよくわかりません
-
アクセス・立地普通電車通学をしようと考えると、まあまあ通学しにくいです。バスを使えば解決できますが
-
施設・設備普通多少古くぼろぼろのところもありますが、充実していると思います
-
友人・恋愛良い個人によると思いますが、サークルに入ればかなり充実すると思います
-
学生生活良い学校祭はかなり盛り上がります。サークルの中が深まるいい機会です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は広く浅く学びます。2年次からはそれぞれ深く学びたい内容を選択していきます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教員志望なので、教員免許が取れる学校を目指しました。また、兄弟が多いので、学費面を考えて国公立で同じ県内の学校として目指しました
投稿者ID:597989 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価良い研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、深めることができます!就職活動の実績も高く、充実した学校生活を送ることができます!
-
講義・授業良いとても面白い内容です!毎回の講義が楽しみになります!また、講師の先生が面白いです
-
研究室・ゼミ良いゼミによって積極的に活動している所、そうでないところがあるので、夏休み前に開催される説明会には絶対参加してください!
-
就職・進学良い就活もサポートが積極的です!求人情報もたくさんあるので就職先が早く決められます!
-
アクセス・立地良い近くにアパートなどあるので、遠い方でも通えると思います!寄り道もできます!
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、古い施設もあるのでそろそろ新しくなるといいですね
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます!
-
学生生活良い文化祭は高校の頃の文化祭と似たような小規模な感じです!サークルの数も割とあるので自分に合ったサークルを見つけられると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。必修科目はまったく自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意です!
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機情報工学に昔から興味があり、家から近く通えたためここに入学しました!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591973 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]応用生物科学部応用生命科学科の評価-
総合評価良い全体的にはとても満足している。
分子、食品という範囲の広い分野を学べるため将来の可能性は大いに広がるとおもう。 -
講義・授業良い様々な化学実験ができるため将来の展望が広がるのが良いと思う。
ちょっとクセのあるおもしろい先生が多い -
研究室・ゼミ普通3年から分子コースと食品コースに分かれて4年生から研究室に配属される。
-
就職・進学悪い研究室の先生によって就職のサポートは差があるようだ。
しかし他の課程と比べると就職先は多い -
アクセス・立地悪い駅からはバスで30?40分かかる。特に朝は大学生、高校生でバスが混雑するため大変である。
-
施設・設備悪い学部によって教室の設備に差がある。
新しい教室は明るくてとてもきれいだ -
友人・恋愛良いサークルが充実しており友人がたくさんできる。
だが未だに学科内に名前と顔が一致しない子もいる。 -
学生生活良いサークルが大変多く様々な横のつながり、縦のつながりができる。
部活動も活発で楽しそうである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では全学部共通で様々な分野を自分で選択して学ぶことができる。2年生では食品の栄養や健康について、また、遺伝子や化学実験等幅広い知識を身につけられる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機食べること、料理を作ることが好きだったため食品に関する仕事をしたいと思ったから。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586873 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]工学部電気電子・情報工学科の評価-
総合評価普通忙しい。暇はたまにあるけどまぁ忙しい。でも、遊びまくってるよりは断然いい。真面目くんがそこそこいるイメージです。
-
講義・授業普通人によるから。いい人もいれば悪い人もいる。後は生徒の問題なので・・・
-
就職・進学普通個人的は特に不便な所は見当たりません。しかし、まだあまり詳しく見てないので何とも
-
アクセス・立地悪いバスは朝大変。近くに電車なし。周辺はまぁボチホヂ。カネスエは安くていいです
-
施設・設備良い外見に見合わず中身は割りとキレイです。掃除してくださる方々のおかげですね
-
友人・恋愛普通友人は適当に過ごしてたらしらん間に出来てきます。恋愛は知りません。
-
学生生活普通そのサークルによって活動量は違うので、自分に合ったものを選べばよいかと
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容回路、実験、プログラミング、解析、工学、その他いろいろなことを勉強します
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機就職が他よりも良さそうなところがあったから。少し大変とは聞いていたけど勉強しに行ってるので我慢
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:585741 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岐阜大学の口コミを表示しています。
「岐阜大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岐阜県の大学 >> 岐阜大学 >> 口コミ





















