みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

出典:Pipimaru
信州大学
(しんしゅうだいがく)
国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
(886件)
国立内91位 / 176校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価普通この学校の教育学部では、他の学校では経験できないような体験ができます。臨床的な実習が1年生のうちからあるので学校の雰囲気も見れるので教員志望の学生には良いと思います。
-
施設・設備普通トイレが新しい所が多くてキレイで気持ちがよい。
-
友人・恋愛普通1年生の時は松本に住むため、交友関係が広がると思う。また、教育学部では教育学部生全員と2年の体育科の先輩との交流もできます。2年次にあがると教育学部生は長野へ引っ越すことになり、そこで先輩とご飯に行き、奢ってもらうということもあるそうです。充実した学生生活が送ることができます。
-
学生生活普通全学バスケ部に所属しています。サークルで中途半端にやるくらいなら、思い切って部活に入ってみることをオススメします。お金も時間もかかりますが、しっかりとバイトもできますし、休みの日もあります。休みの日にやることがなさすぎて暇だとなるより部活に入って思いっきり身体を動かしてみるといいと思います。
投稿者ID:329599 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学生命科学科の評価-
総合評価良い私が入学した年からカリキュラムが変わり、1学科4コース制になりました。私は動物資源生命科学コースに所属していますが、2年次には週に1回の実習と実験があり実際に羊や牛の世話をしたり、ハムを作ってみんなで食べるといった実践的なことができます。また、専門科目の授業もとても面白く実際にスーパーに行った時に品質を見極めるようになったり、動物園や牧場に行った時に人に説明できるようになってとても楽しいです。教授の先生方も分かりやすく教えてくださるのでしっかり講義を聞いて復習をすれば期末試験もさほど難しくはないかな…と思います。
-
講義・授業良い自分が所属しているコース以外の専門科目をいくつかとることが卒業要件にあり、自分の専門分野以外のことにも触れることができます。また、講義の中でもその先生が研究している最先端の事柄についても紹介してくれるので聞いていてとても面白いです。
-
アクセス・立地普通1年次は松本キャンパスで勉強するためさほどアクセスや立地に不便さはないと思います。2年次からは伊那キャンパスでの生活となり、車がほぼ必須と言っても過言ではありません。ただ、高速バスのバス停が大学そばにあるため名古屋や東京方面へ帰省したり出かける時には非常に便利です。
電車を使うことはほとんどありませんが…1時間に1本程度しかないのでご注意を。 -
施設・設備良い2016年に講義棟の改修が終わり、非常に綺麗な教室で勉強することができます。また、農場には黒毛和種や2種類の羊、ヤギや鹿といったさまざまな動物が飼育されている他、たくさんの果物や野菜が栽培されており農学を学ぶにはとても充実した環境だと思います。
-
友人・恋愛良い夏季休業中に八ヶ岳にある野辺山というところで実習があり、共同生活をしながら様々な農業体験をするのですがとても楽しく友達との絆が深まります。また、普段の実習でもみんなで協力して行うことが多いので自然と友達もでき、楽しく生活が送れると思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320949 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部機械システム工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価普通研究や実技など直接目で見たりてを動かしながら勉強をすることができる
また、広くたくさんの勉強をするためたくさんの知識を得られる -
講義・授業普通特別講師による実技の講義などがたくさんあります。また機械などを実際に動かす
-
研究室・ゼミ良い4年から研究室に入り自分が興味のある研究をすることができる。
-
就職・進学良い工学部で機械ということもあり就職率も高い。また大学院に行く人も多い
-
アクセス・立地良い自然が多く、近くには買い物をするスーパーやコンビニなどたくさんあり生活しやすい
-
施設・設備普通たくさんの施設があり、図書館などは24時間使うことができる。
-
友人・恋愛良いサークルなど部活などもたくさんあり、他の学部の人とも仲良くなることができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年は基本的なことを学び2年からは専門分野などの勉強が主体となる
投稿者ID:275583 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学生命科学科の評価-
総合評価良いまず最初に訂正を。2015年からは応用生命学科ではなく、生命機能科学コースになりました。
授業は大抵多くて生徒100人前後で行われるので、比較的丁寧だと思います。
信州の特色を生かした授業や研究内容もあり、面白いです。(個人的には)
また、信大は教職(学校の先生の免許)を専門学部(教育学部以外の学部)で取りたいと思っている方に向いているかも知れません。信大は元々師範学校だったということもあり、教職を取ろうとしている学生への対策がしっかりなされています。(長野県の教育関係の色々な事を経験された先生による教職の授業や、教職相談、理系教員を目指す人のためのプログラムなど)
ただ、多くの口コミで書かれているとは思いますが、基本的には農学部は田舎にありますので、学生生活を華やかに、遊んで謳歌したい方はあまり期待しない方が良いかと(笑)
また、学部へは車で通う人が多いです。(それだけ田舎だということ)車は必須ではないですが、周りの人が車を持っていると、欲しいと思う様になるかも知れません。 -
講義・授業良い丁寧で、基本的にはわかりやすい講義が多いです。
先生も質問には丁寧に答えてくれるし、また、授業はみんなの様子(分かっていそうか、眠そうか、質問はないかなど)をちゃんと見ながら、進めてくれます。 -
研究室・ゼミ普通まだ、研究室に配属されていないので何とも言えません。
研究の配属は農学部では3年の後期からになります。生命機能科学コースでは3年になってから、研究室の見学などが行われるので、現2年の私はあまり研究室について知りません(笑)
ただ、研究室によって活動時間や仕方、厳しさが違ったりするということはよくききます。 -
就職・進学普通私のコース(以前は応用生命学科)は7割は大学院へ進むようです。
農学部はコースによって勉強内容が全く異なるので、就職実績も、コースよって変わっています。
サポートについては、まだ受けたことがないので何とも言えません(> -
アクセス・立地悪い通学には学部の近くに住めば自転車で間に合うと思います…が、バイトや休日に何処かに行きたい(ついでに学部のある所は近くにスキー場がそこそこあります)となると、車やロードバイクが欲しくなります。当然学部内に駐車場や駐輪場は沢山あります。
また、信州大学は一年目は松本キャンパスに通い、二年目からは(落とした単位が無ければ)伊那キャンパスに移動になるので、引越しがそこそこ大変です。
松本キャンパスはそこそこ街なので、車はなくても自転車で事足ります。(むしろ街中には駐車場が少ないので車が邪魔になるかも(笑))
松本キャンパスでも伊那キャンパスでも最寄り駅は歩いて30分以上はかかります。なので、どちらのキャンパスでも、通っている人というのはあまり見かけません。基本的には一人暮らしになると思います。 -
施設・設備良い最近松本キャンパスも伊那キャンパスも改装したばかりなので、施設内外共に綺麗です。
-
友人・恋愛普通学内の人付き合いの具合は人それぞれだと思うので何とも言えません。ただ、授業中は静かだし、授業外の時間でも、どの人もおだやかな雰囲気ではあるので、特別問題があるという訳でもなさそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命機能科学コースは生化学(生物の生命機能に関する化学)や微生物(きのこも含む)が主な守備範囲です。ですが、その他にも植物や動物や森林についてや農学(農業に関する世の中の問題(食料問題や農業技術など))など、他のコースやより幅広い分野についても学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274227 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師になりたいと思っている学生にはとても良い環境が整っていると思います。教育実習はもちろん、その後の振り返りなどがとても充実しています。
-
講義・授業良い様々な経歴を持つ経験豊富な先生から学べるのはとても貴重な機会だと思います。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミは始まっていないけど、先輩方からの話を聞くととても楽しく、ためになっていると聞きます。
-
就職・進学良い教員採用試験の対策講座や、各教科担当の先生が教員採用試験で問われることを細かく指導してくれます。
-
アクセス・立地悪い一年時は松本市にキャンパスがあり、二年時以降は長野市のキャンパスに移るのが少しで難点です。
-
施設・設備普通講義の部屋や、各研究室の部屋、先生方はたくさんの資料をもっています。しかし、図書館が少ししょぼいです。
-
友人・恋愛良いたくさんのサークルがあって、他学科との関わりがたくさんあるので良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先生になるために必要な力を育てるために、子供の目線から物事を考えることなどを学びます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270237 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。繊維学部の評価-
総合評価良い先生の面倒見が良くていい大学です。また、化学の色々な分野の先生がいてそれらについて学べるので、とても楽しいです。
-
講義・授業良いわからないところは質問に行けば丁寧に教えてくれますし、先生との仲がいいです。
-
研究室・ゼミ良い研究室は4年生から始まります。研究室配属は成績によって決まるのでしっかり勉強してください。
-
就職・進学普通企業の情報が手に入りにくいところがあるので、自分で色々としなければなりません
-
アクセス・立地良い最寄駅は上田駅です。ほとんどの学生は一人暮らしをしています。また、周辺は自然が多く暮らしやすいです。
-
施設・設備良い学内の設備は比較的新しく、学食も美味しいです。とくに実験設備は充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属するとたくさんの人と友達になれ楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は一般教養がメインです。二年生から専門分野について学びます。
投稿者ID:265539 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育関係の学部の中でも,実習が日本一と言っていいほど充実しています.実習では,様々な子どもや先生に触れることはもちろん,先生が普段行っている仕事を体験することもできます.さらに,実習の成果をグループ討論の形で振り返るので,いろんな人と友達になることもできます.
-
講義・授業良い一般教養では,自然にまつわる講義が多く,実際にフィールドに赴いて実習することもあります.
-
研究室・ゼミ良い信州大学には,一般教養の中にゼミナール群というものがあり,少人数でディベートできる機会が多く設けられています.学部や研究室をこえての交流ができます.研究室は,教育学部の場合は2年生のときに仮配属されます.
-
就職・進学良い地域貢献度が日本一で,企業も信州大学の学生に興味を持っています.スポーツ,科学,文学など,多様な分野で素晴らしい先輩を輩出しています.
-
アクセス・立地良い買い物には支障ありません.ただ,坂の上にキャンパスが立地しているので,自転車での移動は方角によって大変なことがあります.しかし,軽い運動ができると考えれば,坂の上の立地は,逆によいものかもしれません.
-
施設・設備良い先進的な研究ができる建物が多い気がします.地元の新聞に大きく取り上げられることも多く,設備の充実はそのようなところからもわかります.
-
友人・恋愛良い1年目は松本に全学部生が終結しますが,2年生からは長野,上田,松本,伊那へとばらばらになります.そのためか,松本では学部を越えた友人関係や恋愛成就が多いです.
-
学生生活良いバイトをする時間もあります.勉強との両立をすることができるので,かなり充実した学生生活を送ることができます.
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は,松本で一般教養を学びます.2年生からは長野で専門科目を学びます.実習は,1年生から4年生まであります.
-
就職先・進学先義務教育の学校の先生
-
就職先・進学先を選んだ理由小学5年生のときに出会った担任の先生が,明るく楽しく,憧れの存在だったから.
投稿者ID:289593 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価普通落ち着いた場所にあり、大学生活を過ごすには悪くない場所。都会の華やかさとは縁がないのは欠点と言えるかもしれない。
-
講義・授業普通講師による。授業の分かりやすい先生もいるが、大概は自分で勉強した方が早い。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはあまりないので、負担はあまりかからない。実習が長期休みに入るのは欠点。
-
就職・進学普通それなりに研修先については教えてくれるようだ。強制的に長野に残らされることはない。
-
アクセス・立地普通周辺環境は正直なにもない。通学は大概はアパートを借りるため、楽。
-
施設・設備普通図書館が改修されとてもきれいに。あとは特にこれといった施設はない。
-
友人・恋愛普通アパート暮らしが多く、深い友人関係が築ける。周辺に大学が他にあまりないので、他大とからむ機会はほぼない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で一般教養。残りで医学的な専門分野を勉強する。特筆することはない。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247900 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い国立の大学で、他大学とは一味違った魅力・取り組みがあるのが信州大学教育学部です。野外教育としてキャンプをしたり、学級経営案を作成したりを1・2年次に授業の一環として行うなど、教員になった際に活かされる活動を1年次から取り入れられています。また、附属校や一般の公立校での実習が1年次からあり、児童・生徒に関われる機会が多いだけでなく、実際の現場の先生方の様子や授業を見て、学ぶことができます。
キャンパス移動があるため、長野県内の人でも一人暮らしをする人が多く、ほとんどの学生が親元を離れた生活を経験しています。その分、人間的にも成長できると思います。また、およそ9割の学生が県外からの学生なため、様々な県の友達が集まり、とてもおもしろいですよ! -
講義・授業良い1年次での一般教養の講義では、他学部の教授の講義を履修することで、所属学部では知り得ないものを知り、学べます。それらの講義の中には、就職で役立つ授業や、特別講師によるものなどがあり、どの講義も充実した内容になっています。
-
研究室・ゼミ普通学科ごとにゼミが始まる時期は遅いのですが、ほとんどの学科が2年前期にゼミが決まります。どの研究室も、教授が熱心に研究・指導してくださり、充実しています。
-
就職・進学良い教員採用試験の合格率は高く、多くの先輩方が教員として活躍しています。教員を目指さない人でも、就職のサポートは手厚いです。
-
アクセス・立地良い松本キャンパスはJR松本駅から歩いて20分強、長野キャンパス(教育学部)はJR長野駅から歩いて15分程度で、それぞれバス停が大学前にあり、アクセスしやすくなっています。ただ、キャンパス移動が2年次に進級する時にあるため、引っ越しは大変です。
-
施設・設備良い比較的、きれいな大学だと思います。実技教科の練習室が充実しています。欠点は、教育キャンパスは、学生数のわりには学食のスペースが狭いことと、学内にATMが無いことです…。
-
友人・恋愛良いサークルの数が多く、色んな人と関わることができ、友達・恋愛共に、出会いの場がたくさんあります。様々な県から友達が集まるから、ご当地話で盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養を中心に学習します。実習内容は附属校での授業見学です。2年次には専門科目を学びます。実習内容は、一般の公立校での授業見学・TT・児童の宿題チェック…などです。この内容は実習校によって違います。3年次には専門科目・副免許科目に加え、教育現場で活かされる講義があり、教育実習に1ヶ月いきます。4年次には講義に加え、2週間の教育実習があります。
-
就職先・進学先小学校教員
投稿者ID:227564 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部医学科の評価-
総合評価良い実習の機会が多いです。また、信大病院には多くの科が存在しているほか、総診に力を入れていたり、他にも他病院にはあまりない科などもあるので、やりたいことがある人にもまだ決まっていない人にもいいと思います。また研究施設も充実しているので、そちらにも興味がある人にはおすすめです。学生同士の仲も良く、和気あいあいとしていますよ。
-
講義・授業良い全体的に面倒見の良い先生が多いように感じられます。そのほかに他病院からの医師の方を招いての講義もあり、医学生としての意識も高めることができます。
-
研究室・ゼミ良い3年生前期で自主研究期間が設けられており、自分の好きな研究室で先生の教えを請うたり、研究をしたりすることが可能です。
-
就職・進学良い国公立大学の中で国試合格率はそれほど高くはありませんが、面倒見は悪くないようです。医学部の図書館や卒試や国試のための自習スペースもあり、学習環境は良いと思われます。カリキュラムも前倒しになってきたようです。
-
アクセス・立地良い他県出身者が多いためか信大生の8割ほどが大学周辺で一人暮らしをしています。松本キャンパスは最寄りの松本駅からは少し遠くにありますが、大学周りにはスーパーもありますし、学生向けの飲食店も多くあります。自転車などで駅前まで行くとパルコもありますし、生活に不便はしません。ただ車がないと行動範囲が限られてしまったり、自転車がないとどこへも行けなかったりするところが難点です。あと都会に比べて娯楽は少ないです。遊ぶとなるとたいていカラオケかホームパーティーですね。
-
施設・設備良い大学全体にいえることですが、最近施設の建て替えなどが行われているようです。教室内も比較的綺麗で、コンセントやWi-Fiもあります。全学部の図書館は広くてとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い学科内は仲が良く、試験なども皆で協力して乗り切ろうという雰囲気があります。また医学科の学生のほとんどは医学部の部活やサークルに所属しており、保健学科や上下と繋がりを持つことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生のうちは教養科目がほとんどです。専門科目は少なく、余程のことがない限り留年はしないはずです。二年生以降は解剖などからはじまる専門科目が増えます。病院実習は4年後期からはじまります。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:223457 -
- 学部絞込
基本情報
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ






















