みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ

国立長野県/北松本駅
信州大学 口コミ
3.97
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部機械システム工学科に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良いたこあしキャンパスがつらい、、サークルや部活をやっている人にはほんとに大変です。しかしすごく過ごしやすくいい大学だとおもいます。夏は暑いがそこまでべたべたしないし、冬はかなり寒いですがwwしかし、もしスノーボードやスキーなどのウィンタースポーツに興味があるのであれば最高です。スキー場まで車で30分くらいでいけるところもあります。
あと、入学試験は長野の各キャンパスでやるか、名古屋会場でやるか選択できます。そのため、かなり受験しやすいとおもいます。センターの科目は英語と物理化学の傾斜が大きいです。国語や社会が苦手でもなんとかなるとおもいます。
あと長野県は水道水がきれいでとってもおいしいので、毎日安心して飲めます。
工学部は企業への推薦枠がたくさんあります。そのため大手の企業にも就職しやすい環境が整ってます。
長野県は公共交通機関があまりなく、本数も少ないので車をもっている学生がかなりいる状況です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464943 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]※この口コミは改編前の工学部電子情報システム工学科に投稿された口コミです工学部工学科の評価-
総合評価良い不満なしです。図書館24時間あいてるし。素晴らしい先生方、仲間、地域の方々。とても良い学校だと思います。
-
講義・授業良い基本的にすべての先生の教え方がよいです。たまにムカつくこともありますが、それも愛であろうと考えて真剣に講義を受けています。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな研究室(ラボ)があり、自分がやりたい研究をやらせていただいています。みんなも自分のやりたいことができるとおもうのでおすすめいたします。
-
就職・進学良いみなさん地域の就職はとてもよくできていて、よいとおもいます。ほかへの就職も悪くはないと想っています。周りの人もこの大学出身のかたはおおいです。学校での卒業後の進路のサポートもとてもよくやってくれているとかんじます。
-
アクセス・立地良いすこし駅から遠いのがいやなところですが、とっても離れているわけではないし、自転車で通える範囲にいますので、気になりません。橋は風が強くて嫌になることはあります。
-
施設・設備良い図書館が24時間やっててうれしいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464898 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教育学部では、教員を目指す課程として特化し、2年生以降必要な授業を確実にとり、単位を免許を取らないと卒業できないため、目的が外れにくいです。また、教員になる道以外の選択肢もあり、その情報を求めれば教えてもらえ、相談機関や教授による指導やサポートも充実しています。働き方の選択をするうえで、初期目標がある人も、途中で変わる人にも対応できる大学です。
-
講義・授業良い1年生のうちは、松本のキャンパスで一般教養を学びます。そして、2年生以降、教員免許に必要な授業を選択します。所属する学科により、ある程度必修授業もありますが、小・中免許を取った上で、別の教科の免許を取るための授業を取ることもカリキュラムを工夫すれば可能です。実際の授業で使う以上の知っておきたいことや、実際に教育現場に出たことのある先生による経験や学校に限らず人間関係で知れてよかったことなどを学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミを選択する前に、そのゼミを担当する先生の授業を一通り受けておけるので、その先生の特徴や人柄を知ることができます。また、ゼミの先輩による事前説明・相談会があるので、自分に合ったものを選べます。ゼミ派は分かれても、同じ課程内なので交流することもあります。
-
就職・進学良い教員を目指す人のために、教員採用試験を受験するために必要な書類や対策の説明があり、受験の心得や受験内容の練習のために、学生で集まる機会が多々あります。指導してくださる先生もいます。講師としてきた教育関係者から、受験の実態や取りたい人材などの話も聞けます。また、教員以外の道を目指す人のために、セミナーや相談室が設けられ、教員以外にも公務員や会社員になる人もいます、
-
アクセス・立地普通最寄り駅は、長野電鉄の権堂駅です。権堂駅は立地が良く、その周辺はお店が多いです。そこから、坂道も登って徒歩で30分以内に着きます。そこは、近場にお店がないので静かであり、市立図書館が近いので、勉強に向いています。また、長野駅からバスで来ることができ、バス停は教育学部前というものがあります。寮やアパートを借りるか、バスか電車で通学することがほとんどです。やや体力入りますが、体を動かす機会としてとらえてください。
-
施設・設備普通大学の構内は学校で必要とする技術習得を目的としているため、プールや武道場、ピアノの個人利用など設備と場所が整っています。後者も、学生が空き時間に利用できる場所があり、トイレも混雑時に多少待つくらいで数は必要な分が確保されています。また、パソコンは個人持ちですが、通信可能な場所がほとんどです。学生個人個人に大学専用のサイトと個人IDがあり、そこで授業の情報や教授とのメールでのやり取り、科目の登録などのデータ処理を行います。加えて、ICカードの学生証が一人ひとり割り当てられ、学生の安否確認や本の貸し出しなどのデジタル化もしてきています。少々、購買や食堂が小規模ですが、急に必要なものは確保できますし、ネット通販や少し歩いて店に行くなどでカバーをすれば十分です。
-
友人・恋愛良い課程内でもコースに分かれているため、同じ授業を選択して顔を合わせる機会が多い学生とそうでない学生に分かれやすくなります。ただ、演習内で話し合いの時間が多く設けられているので、知り合いになるチャンスは多いです。また、サークルやバイトにより、人間関係が広がることが多いです。学部ごとのサークルと本部の松本のサークルが分かれているので、合同で集まる機会があったり、他キャンパスへ出向く必要があるときに、知り合いが増えます。学部により男女比率は偏りがちなところがあります。しかし、その場だけにとどまらず、交流の機会は開催されているので、行動次第です。教育学部では教員を目指して、入学している学生が多いので、他人の個性を認めようとする寛容な人柄の人が多く存在します。他学部でも、規則や基準ははっきりしているので、比較的落ち着いた大学です。
-
学生生活普通松本の学部が一番大規模であり、サークルやイベントも多様にあります。その後、学部ごとに分かれると、人数が分散される分、サークルやイベントは減ります。それでも、学部ごとにサークルが存在したり、遠距離所属をすることも可能です。また、学部ごとに特色のある、イベントが開催されます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学前に、教育学部のどのコースになるか選び、受験をするので、他の教科の免許も取れますが、まず、一番教えていきたい科目を選んで受験してください。1年生のうちは、松本のキャンパスで、一般教養を学びます。先輩から勧めを聞いたり、自分の興味のあるものを取ればいいですが、学んでおけばよかったなあと後で思うことがないように、興味はないが楽というものは単位を取りにくいが、学びたいものがあるときに、進学できるように確保するなど、計算して選んでください。2年生になると、必修科目を学びながら、その後の教育実習を実施していくか情報を集め、判断し希望をだしていきます。3年生になると、本格的な教育実習がメインであります。4年生でも教育実習とその後の進路に向けた就職活動があるので、3年生のころから、進路選択と日程の確認等できることをしておかないと大変になります。また、3年生の終わりごろからゼミに所属し、卒業論文に向けて少しずつ資料を集め、執筆し、最後にゼミで発表します。
-
就職先・進学先小・中・高校の教員、小・中・高校の臨時採用教員、公務員、教育委員会、会社員など。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494408 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]医学部医学科の評価-
総合評価良いとにかく勉強に忙しい。特にテスト前。しかし医師になるために必要な勉強であるため不満はない。部活は充実していてほぼ全員が何かしらの部活やサークルに所属している。卒業後の就職に関しては心配ない。
-
講義・授業良いすべての授業が必修であり、1つでも落とすと基本的に留年してしまうためかなり大変。しかし多くの先生はしっかりと説明してくれるので講義は充実していていると思う。
-
研究室・ゼミ良い卒論等はないが、自分が希望した研究室へ一定期間配属される授業がある。実際の研究に触れることができ、よい勉強になる。
-
就職・進学良い就職については特に心配ない。県内外、様々な場所への就職実績がある。サポートはしっかりしていて先生方が相談に乗ってくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅からバスで約20分。バスはよく遅れるため不便。スーパーはいくつかあるが住む場所によっては距離がある。最近、大型商業施設が開店し買い物に行く学生も多い。
-
施設・設備良いキャンパスはいたって普通。特に困ることはない。図書館も充実している。トイレはきれいなところとそうでないところがある。
-
友人・恋愛良い学科内のつながりが強い。他学部と関わることは少ない。サークル・部活での人間関係も大切。先輩からの情報が参考になる。
-
学生生活悪いサークルはゆるい。部活は厳しいところもある。ほぼ毎日活動しているところも。アルバイトは塾講師が多い印象。部活や勉強のためあまりたくさんはできない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養。基礎医学も少しある。
2年次は基礎医学。解剖など。
3年次も基礎医学。臨床も少しある。
4年次は臨床。
4年後期から6年は実習。
卒論等はなし。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427544 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経法学部応用経済学科の評価-
総合評価良い2014年度入学なので、正確には私の所属は経済学部経済学科です。カリキュラムも違うので、今は違う部分もあるかもしれませんがご了承下さい。
ひとことで言うと、学ぶ範囲の自由度が高いのが特徴だと思います。基礎的な科目はもちろん必修としてありますが、大半が自由選択です。必修が少ないので、時間割の組み方を工夫すれば時間を有効に使えます。その意味ではアルバイトやサークル活動との両立も容易ではないかと思います。 -
講義・授業良い講義中、講義後の質問は積極的に受け付けて下さいます。時間外でも、メールでの質問等を受け付けている先生も多いです。個人研究の指導などはゼミによって多少差があるかと思いますが、きちんと指導して下さる先生がほとんどだろうと思います。
-
研究室・ゼミ良い経済学とひとことに言っても、その中身、分野は多岐にわたります。ミクロ経済学、マクロ経済学、経営学、会計学、統計学、世界経済、地域政策、社会政策…など、自分の興味関心にあったゼミを選ぶことができます。フィールドワークを行ったり、地元の方々と協力してまちづくりに取り組むところもあり、そういったゼミは人気が高いです。
-
就職・進学良い3年次から、学部や全学で就活のためのガイダンスが何度も開催されます。就職サポートセンターもあり、参考書の貸出や面接練習も行ってくれます。経済学部からの就職先は多岐にわたりますが、銀行や証券会社、または公務員への内定者も多いです。
-
アクセス・立地普通大学周辺に住んでいる分にはほとんど不便はありません。しかし駅が遠く、大きな商業施設からは距離があるので、充実しているとは言い切れない部分はあります…。けれど、自転車があれば十分に行き来できる距離です。バスは通っているので、県内出身者には実家から通っている人も多いです。
-
施設・設備良い学食、購買、図書館等、施設に関して不満はありません。図書館の蔵書が少ないというのが在学生としては悩みのひとつですが、図書館の施設自体は2年ほど前に新しくなったばかりなので、広くて綺麗です。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会に所属することで他学部の学生と仲良くなると楽しいです。
-
学生生活良い学祭が年に2回あるところは少ないのではないでしょうか。信大には、6月と10月に2回学園祭があります。サークルも公式・非公式合わせたら把握しきれないほどあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:389310 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良いたくさんの緑に囲まれてのびのびと生活を送ることができます。また、教育実習に1年生から行くため教育者を目指すのであればとてもためになると思います。また、私は家庭科教育コースに通っていますが人数が少ないため全員仲がとてもよく、テスト前などもみんなで協力したり、分からないことは教えあったりというようにしています。他の学科も人数がある程度少ないので同じように仲がいいのではないかと思います。2年生で研究室に入りますが、家庭科教育コースの研究室は5つあります。被服分野が2つ、住居分野、家族分野、食物分野があります。被服分野は、着圧などを調べる研究室と、染色などを調べる研究室に分かれています。私は染色の研究室に所属していますが先輩後輩の仲がとてもよく先生も面白い人なので毎日とても楽しいです。4年生になると教育採用試験がありますが、きっと私たち家庭科教育コースはみんなで協力して勉強するのだろうと思います。そのくらい仲がいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387986 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]医学部保健学科の評価-
総合評価良い授業の内容としてはレベルの高いものもあり大変ですが、結果として自分の身についていることを実感します。積極的に学ぶことが大切だと思います。実習も充実していて、就職してからもここで学んだことが活きると思います。
-
講義・授業普通先生によって授業の大変さは変わってきます。とりあえず出席すれば良いものから、実習、レポート三昧でテストも難しい教科などもあります。わからないところをしっかり教えてくれる教授もいますが、教えてくれない教授もいるので、その時は必死にいろいろな参考書などを漁ったり、友人と考えたりしています。
-
アクセス・立地良い学校の西側にも東側にも近くにスーパーがあるので、スーパーも学校も近いところに住めば便利です。最寄り駅までは2~3 kmくらいありますが、バスの本数も多く走っています。もちろん自転車等でも行ける距離ではあります。最近近くに新しくイオンもできたので、ショッピングも楽しめると思います。
-
施設・設備普通保健学科棟は北校舎と中校舎は比較的新しい建物なのでとても綺麗ですが、南校舎は建物がふるく薄暗いです。学科内の専攻により利用する校舎は変わってきます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先病院
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386709 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い教師を目指していて、大学時代にたくさん経験を積みたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。1年次から附属の学校に観察実習に行ったりと、実際の教育現場の雰囲気や授業風景などに多く触れることができます。
しかし大学生ということで、中には授業をサボったりしてしまう人もいて学びの機会を有効に利用できない人もいます。当たり前のことかもしれませんが、本人の努力次第で良くも悪くもなると思います…。 -
講義・授業良い教科の指導法だけでなく学級経営やカウンセリングなど、教員として必要となる知識を深めることができます。また、1年次には全員がキャンプ実習を行い、野外教育のスキルを高めることができるのも大きな特徴です。
-
研究室・ゼミ普通コースによってゼミの開始時期は異なりますが、保健体育コースと野外教育コースは2年次の4月に希望を取り、5月くらいから正式に研究室に所属して活動を始めます。研究室は10個くらいあります。その研究室によって活動内容は異なりますが、有意義に活動している研究室もあればそうでない研究室もあります。
-
就職・進学普通保健体育コースの卒業生は教員になる人が多いです。公務員志望(県庁、市役所、警察、消防)の人もいたりします。大学では教員を目指す人もそうでない人も参加できる、就職支援のセミナー(無料)なども行われています。ただ、当たり前かもしれませんが教員採用試験のしくみについてや教員採用試験の対策については授業で学ぶことはほとんどないので、自主的に進めていかなければなりません。
-
アクセス・立地悪い長野駅との距離が2.1kmある上に、坂も結構きついです。少し歩けばコンビニはありますが、大きなスーパーや衣料品店、ホームセンターなどは近くにないので、少し不便に感じるかもしれません。そのため、大学の近くではなく少し離れたスーパー(イトーヨーカドー)の近くのアパートに住んでいる人もいます。ただ大学の周りにもアパートはたくさんあるので、寝坊が心配な人や通学時間を短縮したい人は大学の近くに住んでいます。
-
施設・設備普通可もなく不可もなくという感じです。学部が5つのキャンパスに分かれていて1キャンパスの広さが狭いので、私立大学に比べると大学っぽさは全然ないです。体育館は2つあり、第2体育館は新しいので綺麗ですが、第1体育館はびっくりするほど古いです。
-
友人・恋愛良い教育学部の授業ではグループディスカッションなどが多いので他学科の人とも仲良くなれます。卒業までにはどの学科にも1人は知り合いができると思います。恋愛も学部学科年齢、時には大学も関係なく行われているようです…。
-
学生生活良い大学自体にサークルや部活はたくさんありますが、キャンパス移動によって上手く機能していない団体もあります。秋には松本で銀嶺祭という学園祭が行われ、多くのサークルや部活が様々なブースを出店します。教育学部独自の学園祭は参加者が少ないためか、今年度から行われなくなりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は松本で一般教養を中心に学び、2年次から長野で教育について学びます。小学校免許の取得が必須なので、自分の専門以外の教科についてももちろんしっかり学びます。中学高校の免許は自分の学科以外の教科でも副免として取得することが可能です。努力次第で副免であっても一種免許(主免と同じランクの免許)を取得できたり、複数の教科の免許取得(例:主免 保健体育、副免 国語 家庭科 など)も出来たりします。
1年次には附属学校園での観察実習を一定時間行います。2年次は長野市内の公立小学校で5日間の観察実習を行います。3年次は附属学校園で4週間の教育実習(授業実習)を行います。4年次は附属学校園で2週間の教育実習(授業実習)を行います。 -
就職先・進学先中学校教員または公務員を目指しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386644 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部農学生命科学科の評価-
総合評価良い自然豊かで研究対象が校内にいて勉強に集中しやすい環境。穏やかな性格の人ばかりで平和がキャンパスライフだった。でも田舎で刺激にかける。バイト先も遊びもだいぶ限られていた。
-
講義・授業普通魅力的で楽しい授業は自分にとっては少なかった。静かに淡々と話をしていてとにかく板書が間に合うようにメモを取ることに必死な授業もいくつかあった。課題や小テストも多く大変だったが、勉強にはなった。
-
研究室・ゼミ良い忙しいことも多いしまわりな仲間の手伝いで1日が終わることもよくあったが仲間との絆は深かったし自分の研究も楽しかった。文系学科に比べると忙しいけど充実していたと思う。
-
就職・進学普通自分の周りの就職再生は研究職、開発職、公務員、大学院と、良い方だったと思う。でも大学のサポートが活かされたことはさほどなかった。
-
アクセス・立地悪いインターは近いが駅も遠いしとにかく田舎で不便が多い。レストラン、居酒屋、映画館、お店などはかなり少ないが病院や歯医者には困らなかった。集まるのは基本校舎内か誰かの家だった。
-
施設・設備良い綺麗な校舎と汚い校舎。部室も汚かった。でも研究設備は整っていたし勉強や研究に問題はなかった。図書館の勉強スペースは静かで課題やテスト勉強のときはいつも利用していた。
-
友人・恋愛悪い穏やかで平和に過ごしたい人にはいいが恋愛はまわりにもほとんどなかった。ギクシャクしたりすることはなかっなが友達同士も騒いだりするというよりは家でゆっくり話したりする仲間という感じ。
-
学生生活良い文化祭やサークルはまぁ普通。アルバイト先は少ない。でも平和で悪くはないし穏やかで静かなところで勉強に集中できる。慣れればいい場所。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は浅く広く。2年からは具体的に学ぶようになり3年の後半から研修室で研究が始まり忙しくなるのでアルバイトをやめるように言われた。続ける人ももちろんいるが私はアルバイトを辞めて単発でたまに働く程度にした。3年の前半までにアルバイト代を貯金していてよかった。卒論は苦労したが達成感があったし英語の論文をずっと読んでいてそのときはだいぶ英訳が出来るようになった。
-
利用した入試形式食品会社の開発営業。自分で原料から味付けパッケージラベルデザインまで考えて営業していた。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:414532 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い私にとっては、とても良い大学でした。学ぶ内容は難しいこともありますが、質問すれば教授の方々は丁寧に教えてくれます。また、工学的な知識をある程度学んでから、研究室を選ぶことができ、そして教授や先輩からの指導が成長の助けにることは間違いありません。就職についても、長野県内の企業はもちろん、大手企業さんからの内定をいただいている実績があります。研究室の先輩や先生、就職支援室からのサポートがあるので、安心して就活にも挑める環境です。
授業以外では、英語を話したい人にはEnglishCafeという英会話を楽しむ企画のようなものもありますので、海外に興味がある人にもおすすめです。もちろん留学生や海外からの研究者の方もたくさん参加されているので、異文化交流を深めることができる場でもあります。このような場に参加すると、より有意義な学生生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先インフラ系/技術
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:385540 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、信州大学の口コミを表示しています。
「信州大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長野県の大学 >> 信州大学 >> 口コミ























