みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ

国立富山県/富山大学前駅
富山大学 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通授業の単位がとりやすい
多数の専門のコースがあるが、場合によっては定員オーバーも生じる
全体の雰囲気は落ち着いている -
講義・授業悪い自分の興味のある分野以外の授業は内容が専門的過ぎて単位をとるのに苦労する
-
研究室・ゼミ普通学生と教授の距離は割りと近いと思う
学生の意欲に合わせて指導をしてくれる -
就職・進学普通進路の相談に乗ってくれる教授は多い
他学部ほどサポートがあるようには感じない -
アクセス・立地良い周辺には学生のアパートが多く、飲食店も多少はある
通学はしやすい -
施設・設備普通人文学部は図書館、食堂が近い
建物自体は少し古い気はするが落ちつきがある -
友人・恋愛普通人によって様々でサークル部活に入ればそれなりに人間関係は充実する
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容語学、歴史、社会、心理、哲学などコースごとに様々な勉強内容がある
投稿者ID:262486 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは改変前の「経営法学科」に投稿された口コミです経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い専門科目についてより専門的に学べる学科だと思うので充実できるところです
-
講義・授業良い様々な授業形式があり、コミュニケーション能力もちろん高めることが出来ていいと思う
-
研究室・ゼミ良い2年に後期からゼミがあり、自分が学びたい専門学について学べるところです
-
就職・進学良い就職や進学に向けて、様々な企業から実際に講義をしてもらう機会がありたくさんあるのでいいと思います
-
アクセス・立地良い近く日本シリーズは路面電車や路線バスもあり交通アクセスはしっかりしています
-
施設・設備良い学内に施設は新しく、パソコンもらう設置されており気軽に使うことができます
-
友人・恋愛良いサークルや部活で様々な日ところです交流が出来ます 学内でも大丈夫です
-
学生生活良いいろんな人とお話をすることができる学生会館があり、気軽に使える施設学生会館あります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学部の様々な分野の基礎的なことを学び、2年からは専門科目を学べるところです
投稿者ID:289500 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達科学部人間環境システム学科の評価-
総合評価良い進路の選択肢が教員以外にもたくさんあり、色々な意味で可能性が広がるので、自分を見つめ直し、社会に出るにはもってこいの学部です。
-
講義・授業普通授業により環境が大きく変わるのであまり一概には言えないが、人数が多いほどサボりがちになる。
-
研究室・ゼミ良いかなり専門的な分野を絞ってゼミナールのコースが開かれているので、自分の研究したいことに近づき安上がり環境である。
-
就職・進学良い教員になる人は授業以外にも手厚いサポートが受けられて充実している。
-
アクセス・立地良い富山駅から市内電車がかよっているので、駅まですぐに楽にいける。
-
施設・設備普通建物が数年前に建て替えられ基本的に新しいので、そこまで不快感は感じない。
-
友人・恋愛良い多くの人と交流する場が部活であったりサークルであったりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員を目指す人たちは、教員免許を取るための単位を取る必要がある。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:259297 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い自由に勉強したい時勉強できます。自分の意思を持って何を勉強したいのかを突き詰めれば、田舎であることもさほど問題ありません。
-
講義・授業普通先生によります。充実した授業、レポートを貸す等して分かりやすい授業をして下さる先生がいる一方、そうでない先生もいます。
-
研究室・ゼミ普通自分の好きなように研究を進めることができています。逆に自分のビジョンがなければ研究が億劫になるかもしれません。
-
就職・進学良いしっかりと就職活動を終えるのとができました。しかしこれは個人がどれだけ積極的に取り組むかなので一概には言えません。
-
アクセス・立地悪い富山市であるため、富山県内の地域を見れば通学しやすい環境ではありますがやはり電車の数は少ないです。
-
施設・設備悪い設備が古いものはまずそれの修復から取り組む、ということもあります(研究活動において)
-
友人・恋愛普通これは完全に自分がどれだけ行動するか、ですかね。サークルに通い友達を作ろうとしてる人と全くそういう気が無く過ごしてる人とでは結果に明確な差が出ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生?3年生の時は基本的な知識、実験方法を学んでおりました。4年生になって本格的に機械に触ることができ、実践的な実験もできるようになります。
投稿者ID:257234 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い楽しくて、たいけんは最高の仲間。実習など、すごく充実していて、友達とはかなり仲良くなれます。素敵な学校。
-
講義・授業悪いかなりわかりやすい授業!スポーツの授業など、わかりやくすて素晴らしい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは自分のやりたいことが見つけられる最高の場。私もゼミに入ってやりたいことが見つけられた。
-
就職・進学悪い国立大学なので、就職率も高い。私の学部では先生志望の人が多く先生になる人が多い。
-
アクセス・立地普通駅からも近いし、大学前の駅があるので、交通のべんもすごくいい。
-
施設・設備悪い国立大学だから、きれさはあまりないけど、最近立て替えた棟もあるからきれいなとこはきれい。
-
友人・恋愛悪い友人も恋愛もすごか充実しています。すごくリア充が多い学校ですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私の学部は先生になるための授業や実習がすごく充実しています。
投稿者ID:256245 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い専門的な知識が無くとも、自分の関心さえあればどの講義も受けやすい。間口の広い講義が多く、自由に勉学に励める点は大学として良いところだ。社会系や哲学系、音声学、心理学など、幅広い分野を扱い、1年次で関心のある分野のおためしをした後、2年から専門的な学問をすることができる。効率が良い。
-
講義・授業良い基本的な知識だけでなく、現代社会にも生かされる知識などを織り交ぜた講義を行われる教授が多く、受けている者は視野広く学問を楽しむことができる。
-
研究室・ゼミ良いどこのゼミに進むかにもよるし、自分の努力次第ではあるが、2年からは専門分野にかなり時間をつぎ込むことができる。実習や演習を重ねることで、専門的な視野、知識を定着させ、将来へと繋ぐことができる。
-
就職・進学良いインターンシップなどの就業体験など、大学の教務が連携し、生徒をサポートしている。
-
アクセス・立地普通駅からは市電が通っており、比較的アクセスしやすい。車での通学の場合、個人で駐車場を契約する必要がある。
-
施設・設備良いキャンパスごとに異なるが、図書館、食堂、カフェ、生協、ジムなど、生徒の生活を豊かにする施設や設備が整っている。
-
友人・恋愛良いゼミの先輩や、サークルの先輩、とも交友関係を広げることができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人文学部の社会系では、国際関係や異文化、文化と人類、地理学、社会学などから特に学びたいものを選ぶ。
投稿者ID:254689 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなくという感じ。
いろいろなコースがあり、選択肢がたくさんあったのは良かったと思う。
-
講義・授業良いさまざまなコースがあったので、単位を取るためにいろいろな授業を取っているうちに幅広い知識と経験が得られたのは良かった。
-
研究室・ゼミ普通3年の途中くらいから、ゼミ、というか2年に上がるときに選んだコースの先生の中から卒論の指導教員を選ぶことになりました。自分が書きたい卒論のテーマに近い研究を行っている先生を選ぶのもいいし、わたしはこの先生に教えてもらいたいからと、その先生に近いテーマで書きました。
-
就職・進学普通学科でなにか就職に関して世話をしてもらった記憶はありませんが、構内に就職支援センターがあるのでそこで相談したらいいかと思います。
-
アクセス・立地悪いかろうじて市内電車とバスが通っているくらい。
駅はなかなか遠いし、坂があって自転車は辛いし、お店は全然ないです。
車通学もできますが、駐車場が少ないので許可証を貰えずできない人が多いです。 -
施設・設備普通特に不自由に思ったことはないですが、目立って設備が良いわけではないと思います。
-
友人・恋愛良い田舎だからかとくにトラブルも多くなく、みんな良い人でした。過ごしやすい環境ではあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容たくさんコースがあります。心理学コース、英米言語文化コース、社会学コース、日本文学のコース、歴史学のコース等他にもたくさんあります。
1年の間はそれらの中で興味のある分野の入門をいくつか受け、2年までに入るコースを決めます。 -
就職先・進学先美容
投稿者ID:252898 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価良い語学はもちろん文学や言語の成り立ちを学ぶことができます。国の文化も学べたり教授もさまざな分野の研究をしている方がいるので興味深いです。
-
講義・授業良い授業は外国語の文章を訳したり、映画を鑑賞して当時の情勢を知ったり、言葉の成り立ちなどを学べます。
-
研究室・ゼミ普通コースによりますがゼミというよりはコースの中で卒論のテーマに関して詳しい教授に指導してもらいます。
-
就職・進学普通学科からはあまり就活の話は聞いたことがありません。しかし先輩から面接の練習をしてもらえる機会はありました。女性にはメイク講座が開催されていました。
-
アクセス・立地良い路面電車が富山駅から出ていて、富山大学前で停まります。あとはJR西富山駅からは徒歩10分ほどで着きます。アパートが学校の近くに多く5万円程度で借りることができます。
-
施設・設備普通学部内はパソコンの部屋があり、レポート作成や学習に自由に使うことができます。図書館も充実しているので勉強する環境はばっちりです。
-
友人・恋愛良い大学に高校までの友達がいなかったりすると毎日授業を受けるだけになってしまうと思うので、サークルや部活に所属したほうが友達もでき、先輩後輩卒業生の方と知り合えるのでプライベートが充実すると思います。
-
学生生活良い人数は限られますが留学生のチューターになることができ、日本での生活のサポートをしたり言葉を身に付けることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎ゼミというものがあり、研究したいものとは関係なく10人弱のグループ分けられます。各自で選んだ本をパワーポイントで紹介したり、好きなものを紹介したり軽いプレゼンのようなものを学びます。2年次からコースに分かれますのでそれまでの間、興味のある分野の授業を受けたり話を聞いたりしてみてください。
-
就職先・進学先農業協同組合
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に根付いているし相互扶助の理念を大切にしており、いいイメージがあったので
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289126 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部地球システム科学科の評価-
総合評価悪い地球科学を学びたい学生にはとても学びやすい場所だと思っています。
-
講義・授業悪いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が多く設けられています
-
研究室・ゼミ普通3年の後期に研究室配属が決まります。ゼミによって積極性が違いました。
-
就職・進学悪い進学はそのまま大学に上がる人が多くいました。適度な生活をしていれば問題ありません。
-
アクセス・立地普通最寄り駅まで市営の電車が走っているため、立地は悪くはないです。
-
施設・設備悪い学内の施設は比較的新しく、食堂は増設され、ストレスフリーに食べられます。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。
-
学生生活悪い問題あるものはありません。毎日平和に過ごすことができました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年次の研究室配属まで、さまざまなことを学びます。自由でした。
-
就職先・進学先中小企業
-
就職先・進学先を選んだ理由学科で勉強したことを活かすことができそうだと思ったからです。
投稿者ID:287608 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経営学科」に投稿された口コミです経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い街中にあり、市電も通っているので交通の面では特に困らない。
いろいろな学生がおり、充実した学校生活を送れると思う。 -
講義・授業普通履修のバランスが良い。
ただ先生の質にばらつきがあるので一年生の間は運ゲー感が否めない。2年生からはある程度自分で先生や授業を決められる。 -
研究室・ゼミ普通先生によってゼミの人気にばらつきがある。
どの先生が自分に合っているかをしっかり調べておけば大丈夫だと思う。 -
就職・進学良いスーパーのアルビスなど、北陸3県での就職に強いです。
観光系の特殊講義もあります。 -
アクセス・立地良い遊ぶところはカラオケくらいしかないが、大学周辺は飲食店や居酒屋が充実しているので学生生活を楽しめると思う。
車があるとなおよし。 -
施設・設備良い経済学部の棟は少し古いが、教務ではわからないことをしっかり教えてくれるので心配はいりません。
-
友人・恋愛良いサークルや友達の紹介などで人間関係が広がると思う。
SNSを活用するのも吉。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から他学科の要素も含む勉強ができるコース制を取り入れています。
1年生の間に他学科のことも学べるので、自分にあったコースの選択が出来ると思います。
投稿者ID:232772 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
「富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ























