みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ

国立富山県/富山大学前駅
富山大学 口コミ
3.85
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]人間発達科学部発達教育学科の評価-
総合評価良い小学校教員を目指している方にはとてもいい学部だと思います。小学校への教育実習が2年間あり研鑽を積めるいい大学だとは思います。ただし、なかなかに融通が聞かないところもあり、英語の場合はまだ学科にゼミの先生がいないため、専門科目として別の学科の授業を受けなくてはいけないことや、国語も学科自体に授業が存在しないため、他学部に受けに行きます。単位認定に対して、個人の好き嫌いが関係している気がします(主観ですが)ただ、子供と関わる機会の多い学校なので経験を積むにはかなりおすすめします。ただ都会から来る方や、車持ちでない方は富山県自体が不便かもしれません。
-
アクセス・立地悪いまあそれなりにあるっちゃあるけど都会に比べれば超田舎。また、実習などの場合、振り分けられる際には遠いところに派遣される人もいて、かなり大変そうです。遊ぶところが全然なくて、行くところと言ったら環水公園か駅前の飲み屋か、まじでなんもないです。全く面白くない、
-
学生生活悪い学祭が全国ワーストだと思う。超小規模
投稿者ID:383254 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは改変前の「生物学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部理学科の評価-
総合評価良い自然に恵まれているため、山や海など野外での実習があり、実際に生物に触れて楽しく勉強できる場であると思います。先生方の指導も熱心で、質問にも真剣に答えてくれます。
-
アクセス・立地良い市内電車の富山大学前駅から徒歩約5~6分の場所にあります。学校の周りにはコンビニや薬局があり飲食店も充実しています。
-
学生生活良いサークルは、五福キャンパスだけでも体育系が約50、文化系が約40個と多くあります。富山大学では10月を大学祭月間として各キャンパスで大学祭が行われ、様々なサークルが発表や模擬店の出店を行います。大学祭ではサークルでの活動以外にも、カラオケ大会や仮装大会など誰でも参加できるものもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養や自然科学の基礎知識など様々な分野の基礎的な内容を学びます。2年から実験がスタートし、生物実験の基礎的な内容から詳しい内容まで学びます。3年からは研究室紹介を聴いたり、論文を読むことで、4年に向けて自分の行きたい研究室を決めます。
投稿者ID:379599 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い他の学部よりも比較的授業が少なく、大学生感をより味わえると思います。また正門に近いので、朝も楽です。
-
講義・授業普通先生によってやる気の差が大きいように感じます。語学などはクラス分けされて比較的少人数で行われているので良いと思います。人気の授業は抽選になるので注意が必要です。
-
アクセス・立地普通富山駅から市電かバスなのでアクセスは悪くはないと思います。ただ、空きコマに行けるようなご飯屋さんや遊べるところは少ないです。車がないと苦しいと思います。
-
施設・設備普通学部によって建物の古さがだいぶ違うように感じます。経済学部棟はそこそこ古そうです。食堂や共通教育棟は綺麗な印象があります。
-
学生生活悪いやはり、スポーツ系の部活やサークルが多いので、スポーツが嫌いな私は入りたいと思うものがありませんでした。大学生になってサークルに1つくらい入りたいと思っていたので残念でした。高校の部活にないものも多くあるのでそこはいいかなと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3学科分の基礎科目をそれぞれ行います
投稿者ID:378725 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは改変前の「経営学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い比較的自分の自由な時間を確保できる大学であると思う。いろんな分野を幅広く学べるとは思う。自分から学ぶ姿勢を持たなければ深くは学べないかも。
-
講義・授業良い先生によりけり。しっかりと見てくれる教授もいるが、大教室で講義が行われることがほとんどなので、積極的に行動しなければ特に教授の目にさわることもない。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まる。活動が活発なゼミもあればあまり活動しないゼミもあるので、自分のしたいことを考えてゼミを選ぶと良い。
-
就職・進学良い2年生の現段階で就職に関する知識がぜんぜんない。しかし公務員講座が開講されていたり、職業に関する講義なんかもある。
-
アクセス・立地良い周辺にはあまりなにもないがスーパー、コンビニ、カラオケ、100円均一などなど生活には困らず、ほとんどの学生が近場に住むと思うので通学には大変便利。
-
友人・恋愛良いみんなが近くに住んでいる、だいたいみんなおなじようなところで働くことを考えるとほんとにみんなエンジョイした生活を送っていると思う。またサークル次第でとても大学生らしい生活、恋愛ができると思う。
投稿者ID:376658 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人間発達科学部人間環境システム学科の評価-
総合評価良い入学方式がどれであったとしても後々のコース選択で自分の好きな分野を選べるということが良いポイントだと思います。また1年前期の学習の中でどのコースを選ぶべきなのか考えることも可能なので授業を通して自分の将来像を考えていくことができます。また地元出身者が多いので地域に密着したボランティア活動なども盛んに行われています。
-
講義・授業普通専門科目の授業では少人数で授業を受けることも多く、先生との距離感が近いことから深い学習が可能です。
-
アクセス・立地普通周辺は学生街になっています。飲食店もそこそこあると思います。ですが、アルバイトをしようと思った場合は富山駅周辺まで出ていなければならないので市電に乗るもしくは自転車で行かなければなりません。少し不便を感じることがあるかもしれません。
-
学生生活普通僕は部活動に所属していますが、勉強と部活の両立が可能であると思っています。さらにボランティア活動にも参加し、地域の子どもたちと触れ合うことができ充実した生活を送れていると思います。
投稿者ID:376469 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価良いわかりやすい授業が多く、先生方の説明も大変丁寧です。ですので、まじめに授業を受けていれば単位は容易に取得できますし、空きコマが多いので、自分の好きなことに使える時間も十分あって助かります。
-
講義・授業普通言語系の講義は少人数で行われるため、安心して講義に臨むことができます。また各教員につきオフィスアワーというものがあり、その時間帯なら授業外であっても気軽に質問をすることができるので助かります。
-
就職・進学良い就職率は高く、就職先も公務員から営業、接客など様々な分野にひろがっています。年に何回か就職に関するガイダンスも行われており、学生に対するサポートも十分なされています。
-
アクセス・立地良い大学徒歩圏内にアパートが密集しているため、通学はしやすいです。また、学生向けの飲食店も多数あり、毎日富山大学の学生で賑わっています。市電も通っているので、富山市中心部に行くのにも便利な環境がそろっています。
-
施設・設備普通学部棟は比較的新しく、端末室にはパソコンが数十台設置されているので、家にパソコンがない方も学校に来ればいつでもレポートなどの課題を作成することができます。
-
学生生活普通運動系サークル、文化系サークル共に数多くの種類があり、活動も盛んですので自分に合ったサークル選びをすることが可能です。また学祭ではそうしたサークルの発表の場があるので他のサークルの活動を知ることもでき楽しいです。
投稿者ID:367898 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部人文学科の評価-
総合評価良いとても楽しいです!!
友達もたくさんいて、勉強も少しは大変だけどみんなと頑張れます!ここまではいいんですが、少し友人関係で不安なところが見られます…???なので★は4つです。
でもみんなは優しいです。
意見の食い違いで少し不安なところがあるだけなので。
大学にはもってこいです!
入って一年目ですがよかったです!
なのでここをおすすめしますが、実際私は他の大学には行っていないので、他の大学のほうが楽しかったり充実しているかもしれません。
でも私はここの大学に入ってよかったです。
教師との仲は可もなく不可もなくで、友人関係は私は普通です。まあ、可もなく不可もなくですね。
先輩方もやさしく接してくれますし、分からないところがあったら教えてくれるのでとても信頼しています。
もしこの大学に入るようでしたらよろしくお願いします。 -
講義・授業良い理解がしやすい
-
研究室・ゼミ良い理解がしやすいように工夫されている
-
就職・進学良い私がそう理解しました。
-
アクセス・立地良い私は家から自転車で通学しています
投稿者ID:367715 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは改変前の「経済学科」に投稿された口コミです
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良いわたしは富山大学の経済学部、経済学科に所属しています。友人や先輩方に恵まれ、整った設備の中で研究できていることに日々喜びを感じています。立地条件もよく、どなたにとっても通学しやすい環境にあると言えると思います。
わたしは毎年夏に行なわれているオープンキャンパスを通してこの富山大学に進学することを決めました。雰囲気がよく、講義内容も充実したものであり、まさにわたしの理想とする大学生活そのものがここにはありました。実際入学してみてより一層その温かみを感じます。
もし気になった方がいらっしゃいましたら、是非1度訪問してみてください!!!優しい方ばかりで、本当に素敵な環境だということがよく伝わる思います!!お待ちしています!
-
アクセス・立地良い富山市内を走る市内電車の駅が近くにあり、そこから徒歩で通学できます。経済学部は門から一番近い学部なので、非常に通学しやすいです!本当に近いですよ(*´ω`*)
-
学生生活良いサークルはどこもとても活発で充実した活動を行っています。
投稿者ID:366695 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]工学部の評価-
総合評価良い国公立大学ということもあり、学費が安です。また、近辺のアパートなども低コストなので、通いやすい環境も出来ています。路面電車が通っており、大学から離れた場所で生活してる人でも大丈夫!ただ、田舎なので、多くはない。
この学部(学科)では、実習科目も多く履修できるため、将来工業関係の職に就くのに適している。(就職するための学科だから)勉強しようと思えばできるし、やりたくないと思えば休める。講義は楽しかったり、面白かったりする教授もいる。
サークルや部活は2こでも3こでも、いくつでも選べるが、サークルよりも部活の方がしっかり練習しているとことが多いので、バイトの時間や、自分だけの時間を取りたかったら、サークルを選ぶのがおすすめです。仲間とはすぐに意気投合できるので、とても良い!
全体的に充実した大学生活を送れる! -
就職・進学良い工業関係の就職先なら、就職しやすい。
-
アクセス・立地普通周辺には路面電車も通っている。
-
学生生活普通サークルや部活は盛んで、強豪チームも見られる。
投稿者ID:366199 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人文学部人文学科の評価-
総合評価良い人文学部にはコースがたくさんあるので、各分野に関する概論や講義を受けていれば、興味のある分野がきっと見つかると思います!とにかく、授業を受けてみないとわからないことがたくさんあるので、気になるものは受けるようにしたらいいです!
-
講義・授業普通自分のやる気次第でいい方にも悪い方にも行きます。
講義自体も、高校以前とは違って強制的に参加しなければならないというものではないので気持ちは軽くなりますが、休み癖がつくと後々大変です^^;
先生の指導が充実しているかどうかは人によって様々です。 -
研究室・ゼミ良いオフィスアワーという、面会できる時間を提供してくれている研究室が多いので、気になることがあればその研究室の先生が空いている時間を見て面会に行くことができます。事前にアポイントメントを取る必要がある場合があります。
-
学生生活普通サークルは多い気がします!様々なサークルがあるので興味のあるものに入ってみるのはいいと思います。掛け持ちしている人もたくさんいます!
部活も盛んに行われているので、是非一度見学に行って見たらいいと思います!!
投稿者ID:364289 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、富山大学の口コミを表示しています。
「富山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 富山県の大学 >> 富山大学 >> 口コミ





















