みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
新潟大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文学部人文学科の評価-
総合評価普通授業だけでなく、サークルや部活動も充実している。総合大学なのでいろいろな学部の人と交流することができる。
-
アクセス・立地普通最寄駅の新潟大学前駅、反対の最寄駅の内名駅があるが、どちらも歩くと20分ぐらいかかるので、電車通学は非常に不便である。
車通学は、院生にならないと学内に停めることができないので、学部生は駐車料金がかかることも考慮しなければならない。
また、一人暮らしの学生が多いため、居酒屋の近くにアパートを借りると、深夜でも騒音で寝ることができないことがある。しかし、外には誰かしら人がいるので、夜1人で歩くことはそこまで危なくない印象。いい点も悪い点もあります。
また、カラスやらムクドリが非常に多く、フンの被害が非常にひどいです。大学の周辺を歩くときは注意です。場合によっては傘が必要です。 -
施設・設備良い食堂のご飯が美味しい。特に三食の野菜炒めは絶品です。校舎も比較的新しい建物が多く、気持ちよく過ごしています。学内にコンビニもありますし、図書館も綺麗です。
また、各学部棟の中には、リフレッシュルームといすフリースペースなどがあり、生徒同士の交流や自主学習の時間に最適です。研究室配属前は、課題をやりに頻繁に使用してました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466336 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]工学部工学科の評価-
総合評価良い平成29年度から学科が一つにまとめられ工学科として募集されていました。工学科にも分野が分かれており、全部で5つあります。私はその中の力学分野に入学しました。二学年になってから希望を取って学科が分かれます。成績順に決まってしまうので入りたい学科があってもGPAが足りなければ入ることができません。入りたい学科に入るために専門科目はもちろん教養科目でも良い成績を残していく必要があるので気を抜かず頑張らなければなりません。
-
講義・授業良い私は社会基盤工学科に所属してます。分からないことが理解できるまで先生方は向かい合ってくれます。私の学科では計算問題を解くことが多いので演習の時間がありますが、先生だけでなくTAの方も回って教えてくださるので分からないことがあればすぐ聞くことができます。予習課題復習課題も出されるので頭に定着しやすいです。
-
就職・進学良い社会基盤工学科では公務員になる先輩方が多いです。研究室によって変わるかもしれませんが、土木の公務員を目指してる方はこの学科がおすすめです。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、自分のしたいことができると思います。わたしは軽音サークルに所属しており、仲間や先輩達と楽しく活動できているので充実した大学生活を送れています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:464769 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]医学部保健学科の評価-
総合評価良い看護とはどういうものなのか、なにを提供するべきなのか、どんな仕事をしているのかなど、看護についてしっかり学ぶことができる。
総合大学なので看護大学に比べて進みが遅いが、少ないコマ数の中でしっかりと知識、技術を身につけられるくらい学校や教師のサポートが厚い。 -
講義・授業良い授業中の雰囲気は和気あいあいとしている。先生が優しく、かけられて答えられなくてもヒントをくれたり、調べる時間を与えてくれる。
単位については落とすことはほとんどない。追試などで救ってくれる。 -
研究室・ゼミ良い3年の末あたりから考えておくといい。研究室ではほかの学生と一緒になって活動することが多いため、仲が深まる。
-
就職・進学良い就職は100パーセントの実績である。就職活動の際、 必要なこと(志望理由、面接練習など)のサポートはしっかり行ってくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅から歩いて30分近くかかり、急な上り坂がある。
また、保健学科だけ異様に遠い。生協に売ってあるものが少なく、周りにコンビニもあまりない。
ただし、大学病院が近いため、実習の時は便利 -
施設・設備良い教室は広く窓が多いため、天気が良いと太陽光がたくさん差し込んで明るくなる。しかし、エアコンが壊れていたらつかなかったりして、暑さ寒さがひどい。
図書館は保健学科からは少し距離がある。しかし自習室が完備されている。 -
友人・恋愛良い看護は80人程度で1クラスしかなく、女子がほとんどを占める。
固まってしまうとほかの人とあまり関わることがない。
しかし部活やサークルは、医学部のもの、全学部が入れるものの2通りあるため、そこで様々な人と関わることごできる。
恋愛に関しては、同じ部活や友人の紹介、バイト先が多い。 -
学生生活良いサークルや部活動は沢山ある。それぞれ遠征が多いが、やりがいも多く楽しい。
イベントでは、花見や医師が参加する運動会、医歯学祭といった学園祭、クラスで旅行するスタディツアーなどがある。それぞれ他専攻、クラスの人と仲良くなることごできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は五十嵐キャンパスで総合科目(英語、外国語、統計学など)を学ぶ。必修科目は少ない。
2年次からすべて旭町キャンパスで授業を行う。必修科目がほとんど。
3年次は前期のみ授業で、後期はすべて実習である。
4年次は前期に少し授業や実習があり、後期は卒業論文や国試に向けた勉強を行うことができる。
上記は看護師、保健師のみを目指すものである。
助産師や養護教諭になりたい人はこのほかに、選択科目、実習などがある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427380 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]医学部保健学科の評価-
総合評価普通正直他の学校に通ったことがないため比較が難しいが、全体として特別難点に感じるようなところはない。
おそらく先生方の面倒見は良い方だと思う。専攻ごとに担任が複数人おり、いつでも相談に乗ってくれる。 -
講義・授業良い先生方の面倒見は良く、講義後の質問などは快く受けてくれる。講義内で学校の先生だけでなく、外部でより専門的に研究している人だったり、実際に現役で病院や役場で働いている人を呼んでいることもあり、最新の内容を学ぶことはできていると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミの説明会のようなものは3年の冬頃開催され、卒業研究全体の流れから説明してもらえる。実際にゼミが始まるのは、大学生活で最も忙しいと思われる看護師の実習が終わったあとで、3年次3月~4年次4月くらいである。
-
就職・進学普通就職希望者はほぼ100%就職できている様子。看護師志望の学生は希望の病院での採用がほとんどであるが、保健師を目指す人の中にはなかなか試験に通れない人もいる様子。大学院への進学は今まで多くはなかったが、現役で進学を目指す道もあるという旨の内容の説明会が今年から開催されたため、今後進学率に変化が出てくる可能性がある。
-
アクセス・立地普通本数の多いバス路線が近くを通っているため、新潟市内全体から見るとアクセスは良い方のように思われるが、最寄り駅からは徒歩20分はかかるため、とても便利であるとは言いがたい。美味しい飲食店は多いが、隠れ家的な店もまた多いので、友達や先輩から紹介してもらうといい。
-
施設・設備普通図書館は全体としては節電のせいかやや暗い。また、蔵書が古く、必要な情報が得にくい。そのためレポートの参考などに使うにはとても不便。キャンパスはトイレがキレイで、フィッティングボードなども設置されている。ハンドドライヤーは節電のため稼働していないが全トイレに設置されている。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は概ね良好だと思われる。
医学部のサークルや部活のつながりは非常に強く、学部が混ざっている部やサークルのつながりを凌駕する。 -
学生生活良い学科限定でのサークルには入っていないが、他学部の人も含めたサークルに加入しており、国際交流を積極的に行っている。
イベントが多数開催され、自分で企画を立案することもできるためとても充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学キャンパスで教養や外国語を中心に学ぶ。いわゆる「大学生の時間割」ということで自分で履修を組む。
2年次以降は医学部キャンパスのみで講義を受け、こちらでは必修の授業がほとんどで、時間も学校側で組まれているため、同じ教室、同じメンバー、同じ時間割りで行動する「中学、高校の時間割」のような雰囲気である。
2年次では座学を中心に、3年次では前期に学内演習ということで生徒同士で技術を実施しあい、後期に臨地実習ということで、実際に病院で看護実習生として実施を目指す。3年後期のこの実習が最も忙しいとされている。
4年次になると前期に保健師の実習があり、それが終わるといよいよ卒業研究を本格的に実行していく。同時並行で各自就職活動を進めていく。就職に関してこちらから先生方に相談をすると、とても親身になって聞いてくれるが、こちらが動かないでいると放任主義的なので特に干渉してこないと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426629 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]歯学部歯学科の評価-
総合評価良い歯学部歯学科に去年入学しました。
まず前期に早期臨床実習があって、1年生のうちから病院での歯科医療の現場を知ることができ、歯学を学ぶモチベーションに繋がりました。
教養科目も充実しており、授業を受けるのも楽しかったです。部活ではしっかりした人間関係を築けつつあります。 -
講義・授業良い早期臨床実習で早くから医療現場の雰囲気を知り、専門を勉強するモチベーションアップに繋がります。
教養科目のなかにも、なぜ教養を学ぶのかと言う授業があって、考える力が身に付くようになりました。 -
研究室・ゼミ普通まだ1年生のときのものしか体験しておらず、これからゼミの授業が本格的になってからどうなるのかはまだわかりません。しかし、数学の授業でわからないことがあったとき、ゼミの先生が分かりやすく答えてくれて助かりました。
-
就職・進学良い歯科国家試験の合格率に関しては若干不安があったのですが、キャリアセンターのサポート、旭町キャンパスの掲示板に載っているセミナーの数々、さらには1年生から受けることのできるキャリアの授業まであってサポートが充実してるなと思いました。
-
アクセス・立地良い旭町キャンパスに関しては特に立地がいいと思います。駅も近く、バスの本数も多く新潟市内にあるので比較的便利な場所にあるのではないかと。
五十嵐キャンパスは中央区からはやや遠い西区にありますが、直通のバスがあるので割と行きやすいです。 -
施設・設備良いキャリアセンターだったり、食堂が3つあってベーカリーもあったり、生協の品揃えも充実していて便利だと思います。
-
友人・恋愛良いサークルの先輩は優しい先輩も多くて、趣味の合う同級生や後輩もいて充実した人間関係ができつつあるかなと。学内での恋愛は残念ながらまだ経験していませんが、恋人がいる人はよく聞きます。
-
学生生活良い学祭も2つのキャンパスでやるし、私の部活は大会とかがないものの、学祭や普段の輪読会など、その部活ならではのイベントが充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養メインですが、英語関係が特に多いです。他にも数学と理科4教科の単位、英語以外の外国語や臨床実習でしっかり単位をとっておく必要があります。
-
就職先・進学先大学院に進学したいと思っています
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:427137 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価普通自分がうまくやれば、勉強も授業以外の活動もバランスよくできる。
より上のレベルの大学を目指して受験勉強してきた人にとっては、やや物足りない講義、学習環境なのではないかと思う。
教員がいないため、ファイナンスを学ぶ機会が少ない。 -
講義・授業悪い講義・授業によっては自主学習のほうが効率的に学べるのではと思うほどとても退屈に感じる。
教授や講師の先生については、声が小さく何を言ってるかわからない人や、板書の字が小さかったり、何を書いているかわからないレベルで字が汚かったりする人がいる。 -
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのが2年からで戸惑うことも多い。
ゼミ選択時に説明会に参加しないゼミや、ゼミ見学ができないゼミ、詳細が全く分からないゼミがあり、選択が難しく、後悔する人も多いように感じる。また人気ゼミの採用が公平性に欠ける噂も聞く。
自分が所属するゼミは教員側が学生側に何を求めているか分からず困ることも多いが、ゼミ生同士のつながりは丁度よい。
卒論については卒業に必要でないこともあって書く人も多くはなく、ゼミで学んだことを形として残すことがないので、ゼミで学んだということを実感できないこともあるのではないかと思う。 -
就職・進学普通就職実績は県内に関しては良いのではないかと思う。県外については良いのかどうかいまいちわからない。
県外で就職活動をする人が大変なように映る。 -
アクセス・立地悪い最寄駅から大学までが遠い。徒歩で20分前後かかる。電車もすぐ遅延や運休するので使えない。そのくせ大学に一般の学生は駐車できず、講義が休講になったり開始時刻が遅くなったりするわけではない。
学校の周りに買い物できる場所は少なく、車がないと不便。 -
施設・設備悪い授業で使う資料を教授や講師が各自印刷して持参するように指示するが、学内では印刷できないので、出費がかさむ。キャンパスは雨漏りしたりする。冬は雪が降っても除雪されるわけではないのでキャンパスに行くのに一苦労。図書館も蔵書が多いわけではない。
-
友人・恋愛悪い学内の友人関係については部活・サークルのつながりや、高校時代からのつながりが強いので、所属する部活・サークルによっては友人関係は限定的になると思う。
-
学生生活普通サークル/部活動は学業に悪影響があるわけでもなく、程よく活動していると思う。
大学のイベントはそれなりに盛り上がると思う。
アルバイトもしている人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目と専門基礎科目を中心に学習する。
2年次は専門基礎科目と専門展開科目を中心に学習し、ゼミも始まる。
3年次は専門展開科目を中心に学習し、ゼミでも中心となって活動する。
4年次は、普通にいけば3年次までに単位をある程度取り終えるので、卒業単位に足りないものを履修しつつ、就職活動を行う。
卒業論文は任意だが所属するゼミによっては強制的に書かせられる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430788 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通法律を学ぶには適した環境である。試験が簡単ではないので、しっかり勉強をして挑む必要があり、生半可な知識では単位修得、卒業はできないから。また、法律の分野が幅広く学べるので、とても有意義である。
-
講義・授業悪い必修科目では基礎と発展がそれぞれの法律にあり、まずは基礎から学ぶことができる。その中で発展的により深く知識を習得したい場合は、ゼミや3年次の講義で熱心な教授の指導を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは過去の判例研究だけでなく、最近出た判決についても議題とする場合があり、直近の時事問題とその解決策や考え方を学べる点で非常に有意義であると考える。
-
就職・進学良い就職支援課によるサポートがしっかりしており、学内の就職ガイダンスやセミナーは非常に有意義である。また、公務員試験対策は充実しており、やる気がある者、継続的に取り組むことができる者は必ず成果を得ることができる。
-
アクセス・立地悪い大学前駅という名前の最寄駅にもかかわらず、歩いて20分もかかる意味がわからない。交通の便は非常に悪く、雪が降ればすぐに止まる電車の為に、都会に住む学生と比べて無駄な時間を費やしていると考える。
-
施設・設備悪い雪国にもかかわらず、暖房が効かない。自習室や図書館は充実しているが、とにかく冬の寒さは異常なものがある。
-
友人・恋愛良い狭い世界の中で深く接することができる。学内イベントや講義を通してさまざまな人と出会い、経験を共有する方ができる。
-
学生生活良いゆるく楽しく活動することができる。また、徒歩15分圏内に住んでいる学生が多いので朝練も充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法、民法、刑法、行政法、民事訴訟法、刑事訴訟法等の基本から国際私法や条文との関わりなど、分野は幅広く学ぶことができる。また、興味のある法分野についてより発展的に学ぶことができるようゼミも多岐に渡っており、充実していると考える。
-
就職先・進学先食品専門商社
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429406 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い学生生活を振り返ると、授業やサークルなど充実していたと思う。ただし、学科の授業や研修がもう少し充実していたらよかった(体験や、教育現場についての話など)
-
講義・授業普通教育現場で実践できそうなことを教えてくれる授業や教員が多く、現在も仕事で活用できている。一方で、自分の価値観を押し付けたり、面白くない話がつづく授業もある
-
研究室・ゼミ悪いゼミが始まる時期が遅く、卒論も適当になりがちである。もう少し早く始まれば充実した研究ができると思うから。
-
就職・進学良い教員採用試験に向けての研修が充実していた。小論文の対策、面接指導、グループ討論など、サポートしてもらえる面が多かった
-
アクセス・立地良い一人暮らしをしており、大学周辺にアパートを借りていた。そのため、学校にも近く、登校が楽でよかった。、
-
施設・設備良いキャンパスにさまざまな施設があり、どこでもら自由に使えるのが良かった。図書館が新しく、綺麗で使いやすかった。
-
友人・恋愛良いサークル内での結びつきが強く、仲良く楽しく過ごすことができた。そのため、恋人もサークル内でできる人が多かったように思う。
-
学生生活良いイベント毎が多く、毎月なにかしらの企画があった。新入生を対象にイベントを開いたり他大学の人と交流イベントを開いたりと楽しかったですが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語科だったので、英語での授業が多かった。イギリス英語なので若干聴きにくい。教授はフレンドリーだが、厳しい先生も多い。
-
就職先・進学先小学校教諭
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429677 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通国立大学法学部の中では下から2番目ということもあり学生のレベルはそれなり。先生は親身に熱心にしてくれる人もいる。法曹の道を目指す学生は少なく、公務員志望が多数。
-
講義・授業普通先生もやる気がないときもある。
-
研究室・ゼミ普通民法ゼミなど、ガチなところはガチ。
-
就職・進学普通してくれるが、自分で頑張らないと基本放置。
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅が新潟大学前にない。駅から20分歩く。坂が多く、スーパーは坂の下にあり、自炊するやる気を奪う。
-
友人・恋愛良い一人暮らしの学生が多く、飲み屋も豊富。自由に交流できる。
-
学生生活良い学祭は開催はされるが、あまり盛り上がっている印象はない。参加する人はするが...と言った感じ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はリーガルスタディとい法律的考え方の授業からはじまり、憲法、民法、から学ぶ。2年生になると民法基礎演習、憲法基礎演習で自分で調べて発表したりする。3年生からはゼミに入り、自分の専攻を決め、卒業論文の作成に向けて研究していく。ゼミの種類は多岐に渡り、定番の民法からマスメディア等まである。
-
就職先・進学先協同組合金融機関
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384223 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良い大学で教員免許を取りたい人にオススメです。一年生から希望者は教育現場に行くことができます。小学校から高校までの免許がとれて、幼稚園の副免許も少し頑張れば取れます!また教職の授業も数多く有り、指導法や教育心理学など幅広く学べます。
今年から教員免許を取らなくても卒業できる課程が募集停止になり、教育学部に入ると必ず教育免許を取らなければいけなくなりました。教員免許をとるには実習に行かなければいけません。教職に興味のない人には厳しいかもしれません -
アクセス・立地悪い最寄駅までが遠いです。新潟駅から越後線にのり新潟大学前か、内野駅のどちらかで降ります。冬はよく遅れます…
-
施設・設備悪い財政難でいろいろ削減されており、コピーも今年から無料でできなくなってしまいました。なかなか辛いです(・・;)
-
学生生活良いサークルは数多くあります。同じスポーツでも何個もサークルがあり、よく考えてから入るといいと思います。春にはお花見などの勧誘があるのでいろいろ見てみるといいでしょう!学部限定のサークルもあります。自分たちで立ち上がることもできます!
部活動もあり、放課後や一限前を利用して日々練習に取り組んでます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:384218 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ























