みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ

国立新潟県/内野駅
新潟大学 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法学科の評価-
総合評価普通興味がある分野だったので講義は凄く面白かったですが、周りが公務員志望ばかりなのでモチベーションが下がりがちでした。
-
講義・授業普通格別難しい講義はなくきちんと勉強すれば単位は間違いなくとれると思います。それでも難しく、自分に合わないと感じても経済学部の講義でも専門分野の単位を取ることができるので卒業すること自体は楽です。ただ進学しようと考えてる人にとっては、授業で取り扱える内容が結構狭い範囲ので、授業の時間よりも教科書なり参考書と睨めっこする時間の方が長くなると思います。
-
研究室・ゼミ良い入ったゼミに関わらず、やる気があれば知識も能力も身につくと思います。
公務員志望の人は公務員志望の人が集まるようなゼミもあるのでモチベーションも上がると思います。
-
就職・進学普通公務員ばかりです。
銀行とか地方のお堅い企業に就職したいなら新潟大学で充分だと思います。 -
アクセス・立地悪い市街地、最寄り駅ともに遠すぎます。一人暮らし推奨。もしくは車で通学するとか。公共交通機関で通学するのはオススメしません。
-
施設・設備良い図書館は綺麗です。
法学部には専用の資料室もあるので文献や資料を探すには困らないと思います。 -
友人・恋愛普通サークル、部活に入らないと知り合いが増えません。自分はゼミに入るまで3人くらいしか友達がいませんでした。
-
学生生活普通サークルに入らなかったのでわかりません。
入れば充実したキャンパスライフを送れると思いますが、東京の大学に進学した人と比べると惨めにならます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律とその関連分野。法律以外の分野の講義も専門分野としてカウントされるので広く浅く学ぶこともできます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法律に興味があったため。別の大学が第一志望でこの大学に行く気はなかったのですが前期試験に失敗し、この大学に進学することに。この大学が第一志望で進学した学生とどこかで失敗してこの大学に進学する学生とが半々くらいの割合です。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:715278 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価良いまあ、いいんじゃないですかね!仲良いし。仲良いし。仲良いし。
でも、実習が度重なってあったり、体育では跳び箱、鉄棒、マットと小学生時代の嫌な思い出を掘り起こされたり、ゼミによっては精神を病んでしまったりなど、大変なこともあります。
あとは、先生になろうかどうしようか迷ってる人は気をつけてください。周りに影響されて、なんとなーく教員を目指して、なんとなーく教採を受けて、落ちて、どうしようってことになります。私みたいに。こらっ。 -
講義・授業良いさまざまな専門の科目があり、興味があれば、必修でなくても履修できます。
-
研究室・ゼミ普通3年からはゼミが始まり、ゼミによって学ぶことは変わってきます。ゼミによって、厳しい先生、ゆるい先生、プライベートまで繋がれる人達などなど違いがあるので、しっかり考えてから決めるべきです。
-
就職・進学悪い一応、教員を目指す人達のために、面接や小論文を見てくれる先生方はいますが、積極的にサポートしてくれる訳ではありません。自分から行動することが必要です。特に一般企業の就職希望の人は、他の学部の人達の様子を見つつ、早めに動き出した方がいいと思います。
-
アクセス・立地悪い海が近い!…それだけ。新潟大学は、ラーメン屋と飲み屋に囲まれてます。オシャレにスタバでレポート♪なんてできません。
「下界」と呼ばれる、歩いて30分ぐらいのところにいけば、スーパーやカラオケ店などもあります。
駅からも遠いです。歩いて20分はかかります。「新潟大学前駅」って、これ、詐欺じゃないですかね?(昔は駅を出たところから大学を建てる予定だったらしいです) -
施設・設備普通まあ、それなりに、資料などは揃っているのではないでしょうか?それにしても建物は古いですね。教育が一番古いらしいです。工学部が羨ましいですね。
-
友人・恋愛良いこれは自信を持てるポイントです!もともと教育学部を受験する人は、社交的な人が多いんですかね?すぐに友達ができます。授業も、周りの人と協力したり話したりするものが多いです。
たまに他の学部棟に行くと、一人で行動している人が多くてびっくりしちゃいます。教育は友達と連れ立って歩きます。一人でも、歩けば誰かしらいる。みんな友達。
教育は陽キャが多いって言われることが多いんですが、人当たりのいい陽キャなので怖くないです。クラスの皆と仲良くできるタイプの。ちなみに私は陰キャです。 -
学生生活良いほんとに、いろーーーんなサークルがあります。高校までとは比べ物になりません。絶対入るべき。結局ここで仲良い友達ができます。
学科の友達も必要ですが、学科の友達だと、テスト前に助けてもらったり実習で助けてもらったりと、色々と悪い印象もつきがち。サークルの友達は学科が違うから、勉強面でヘマしてもいざこざが起こりません。逃げ場として、サークルも入っておきましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は二種類あって、一つはその分野の勉強をします。これは高校までの復習だったりするので、比較的簡単です。たまにめっちゃ難しいのあるけど。
もう一つは教え方を学びます。これは指導案を書くのが主な課題なんですけど、もう…もうね、大変です。8教科あるので(多分)、8回は書きますね。頑張りましょう。
3年からはゼミが始まります。ここからはそれぞれのゼミによって、学ぶことが変わってきます。大学生活を左右するので、ゼミ選びは失敗しないようにしましょう。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機先生になりたくて…でしたが、本当にそう思ってたのか?という疑問は残ります。幼稚園の先生になりたかったのですが、まあ、新潟大学には幼稚園専門の学部学科はありませんね。(免許はとれるよ!)
ま、国立だし?強いよね?っていうやつです。
投稿者ID:714115 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。医学部保健学科の評価-
総合評価良い自分がつきたい職業につける充実した授業だと思います。もっと偏差値の高い大学の学科もあると思いますが、今現在働いていて困っていることはありません。
-
講義・授業良い先生方がとてもわかりやすい授業をしてくださったので毎日楽しく大学に通えました。
-
就職・進学良い多くの人が病院に勤務するようです。そのためのサポートもいいと思います
-
アクセス・立地良いバス停も駅も近くにあって通いやすいです。アパートも周辺に沢山あります。
-
施設・設備普通五十嵐キャンパスには大きな図書館があるのが魅力だと思います!全体的には設備は綺麗ですが、少し古い建物もちょっとだけあります
-
友人・恋愛良いサークルや部活の友達や恋人ができる人が多いです。バイト先で恋人ができる人もいます
-
学生生活良い文化祭は地域の人も沢山来るのでとても賑やかで楽しいです。私自身も入学する前からよく行っていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私が卒業してから変わったことも多いと思うので具体的には言えません
-
学科の男女比10 : 0
-
就職先・進学先総合病院で看護師になりました。まだまだなところもありますが日々充実しています
-
志望動機将来看護師になりたいと思って志望しました。アクセスもいいので新潟大学を選びました
投稿者ID:713903 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部の評価-
総合評価良い今は、自分の学科はなくなってしまったのでなんともいえないです。自分がいた頃は設備もしっかりしていて今はもっときれいになったのでよいと思います。
-
講義・授業良い今はオンラインが主ですが色んな学科の授業が最初は受けれるので色んな方面の知識がある程度は身に付くと思います。
-
就職・進学良い面接練習だったりとかエントリーシートの添削などできる限りの対応していただけるので満足です。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から少し遠いかもですが、アパートに住んでいる分には気になりません。
-
施設・設備普通研究室などによると思いますが学校の設備としては十分だと思います。
-
友人・恋愛良い総合大学なので色んなタイプの人に会えます。恋愛とかは人それぞれなんじゃないですか?
-
学生生活普通人が多いので種類も多くいいと思います。自分は特に入りませんでしたが
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な分野を学び、それ以降は専門的なことが始まりましたがここも今は学科がないのでなんともいえません。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の頃は社会基盤か建築か選べたので単純にどっちか迷っていたから進学しただけです。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
感染症対策としてやっていることオンライン授業投稿者ID:710528 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]経済科学部総合経済学科の評価-
総合評価悪い経済学科だが、経営のことも興味があれば学ぶことはできるし、経済学の歴史や、マクロミクロ経済、現代の経済についても学べるし、本気で学ぼうと思えば興味深い学科であると思う。
-
講義・授業普通基礎的なものに加え、地域と連携したもの等興味深い講義も多い。
-
研究室・ゼミ悪いゼミによる差が激しい。経済学部は2.3年次にゼミがあるので大学生活の中心にはならない。
-
就職・進学悪い銀行等のその学科ならそこに進むだろうなという就職先が多い印象。また2.3年時にゼミがあるので、ゼミの先生の支援等は他の学部に比べて少ない。
-
アクセス・立地悪い新潟大学前駅が大学前ではない。スーパーも坂の下で車がわりと必要だと思う。周りは飲み屋も多くてわりと騒がしい。そこがいいところでもある。
-
施設・設備悪い施設自体少なく、あまり利用している人はいない印象。談話室みたいな自販機とテーブルとイスがあるスペースがあるだけだったような気がする。
-
友人・恋愛悪い学科の先輩との飲み会等もあって、自分はたのしかった。また、サークルや部活もあるので、どれに入るか次第ではあるが充実させることはできると思う。
-
学生生活普通入ったサークルによるとは思うが、それなりにいろいろあるので自分に合うサークルが見つかれば楽しい大学生活が送れると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロ、ミクロ経済、情報処理の他経営学科の内容も学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機商業高校出身だったので、新潟大学ではこの学科にすすむことしかできませんでした。経営よりは、経済学とかのほうに興味を持ったのでこっちの学部にしました。
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:709947 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部理学科の評価-
総合評価普通特に不満はないどこにでもある一般的な学科の印象です。
ただ、主体的に学ぶ必要性は出てきます。そこは注意してください。 -
講義・授業普通私の入学年度から学科が統合され、カリキュラムが前年度と大きく変わる仕様となりました。
そのため、次年度以降には一部変更が生まれたりして私が1年生の時は単位取得に関して大きく思考を割らなければならなくなり、あまり先生学生共にカリキュラム変化から、講義に集中できていなかった印象です。
今現在でははっきりとカリキュラムが定まり、集中して学業に励める環境が整っています。 -
研究室・ゼミ良い研究室の先生方は非常に指導に熱心な為、良い研究室に巡り会えたと今でも思います。
しかし、相性の問題や、中には学生に対し容赦のない先生もいらっしゃるので、研究室選びは慎重に行ってくださいね。 -
就職・進学良い先輩方を見ていると比較的聞いたことのある企業に入っているので、個人の実力次第でどこまでもいけると思います。
ただ、自発的に行動しないと結果は満足のいくものとはならないでしょう。
学科の勉学だけでなく、課外活動等でたくさん経験を積んで欲しいです。 -
アクセス・立地良い駅も歩けば20分ほどで着くので、すぐ繁華街に出れる環境はあります。
しかし、近くに大きなスーパーはなく、居酒屋、定食屋ばかりなのでそこは注意してください。 -
施設・設備良い私自身が所属している研究室は非常に設備が整っていると感じられます。他の研究室もいくつかは知っていますが、特に充実してないようには見受けられませんでした。
-
友人・恋愛普通高校とは異なり、クラスというものがあってないようなものなので、自発的に他者と関わる必要が出てきます。そこさえ注意していれば、余程問題のある性格や、そもそも友達が欲しくないといった理由がない限り、作ることができるでしょう。
-
学生生活良い5月、10月にそれぞれ学祭があるので、新入生はまず5月にある黎明祭という祭りで話したことのある同じ新入生と楽しんで仲を深めたりすることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理を専攻したので、1年次に教養科目、2年次に主に電磁気学、3年次に主に量子力学、統計力学の基本を履修した後、4年次に研究室配属となります。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機幼い頃から物理によりものの動きを探ることや、宇宙自体の魅力、謎に大きく引かれたことが決め手です。
投稿者ID:709821 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い個人で競技を頑張りたい者への理解はあり、公務員などの試験を目指すのも広く受け入れている。大学に入学してから進路を考えたい学生にも勧められる。
-
講義・授業良い集中講義等で、現場で働く方を講師として招いていて、教育現場やスポーツ現場に役立つ知識を得る事ができる。
-
就職・進学良い5割は教育現場に就職するが、民間のスポーツ現場に就職する割合は1割程度。
-
アクセス・立地普通太平洋側の地域から一人暮らしを始める場合、天候の違いに驚く事となるが、大学周辺にアパートは充実しているので通学には問題ない。
-
施設・設備良い基本的に入学したらパソコンは用意する必要があるが、学校用パソコンを最大限利用すれば2年生までは間に合う。
-
友人・恋愛良い大学周辺には学生が多く住んでいるため、アルバイト先で他学部の学生と知り合う機会は多い。
-
学生生活普通学生委員会という団体が主に運営しているため、所属していれば積極的にイベントに参加できる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年生から専門的な知識を得る機会がある。ゼミに所属して先輩の卒業論文作成の補助をしながら学ぶ機会がある。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先公的機関・その他
地方公務員 -
志望動機国立大学で第一志望が叶わなかった為、似たような学科として選択した。
投稿者ID:709467 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済科学部【募集停止】経営学科の評価-
総合評価良い学費も安く、自由な時間が多いのでアルバイトに専念できる。
また、卒論も書かずに卒業出来る唯一の学科である。
サークルやゼミに入れば友人や恋人をつくれる。 -
講義・授業良い教授によっては分かりづらかったり、雑だったりする。
対して、分からないところをきっちり教えてくれる優しい教授も多く、履修選びが鍵となる。 -
就職・進学普通半分くらいの人が公務員になり、次に銀行員になる人が多い。
他の一般企業に就職する人もいる。
サポートは充実している。 -
アクセス・立地良い駅が10分くらい歩いて離れたところにある。
周りはラーメン屋や居酒屋が多い。 -
施設・設備普通建て直したところとそう出ないところがあるので、新しい古いの差がある。
-
友人・恋愛良いきちんと授業に参加し、ゼミやサークルにも入っていれば十分すぎるほど交流ができる。
-
学生生活普通学祭をやっているようだが、参加したことがない。
サークルに入っていれば楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について広く学べる。また、税のことや経営のことに関しても深く学びたい人は希望して学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機学費が安く、地元に入れることが理由です。
自由な時間が多いのでアルバイトに専念できた。
投稿者ID:690206 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部学校教員養成課程の評価-
総合評価普通新潟で教員になりたいのであれば、新潟大学を選んでおいて損はないと思います。
文句はたくさん出てきますがなんやかんや慣れます。 -
講義・授業悪い教育学部は教授の人数が足りておらず、とある科では同じ教授が複数の講義を持つこともしばしば。
講義の枠組みは違えど、同じ先生なので飽きます。 -
研究室・ゼミ悪い先述のとおり教授が少ないのでゼミの種類も少ないです。また、教育学部は校舎も古いです。
-
就職・進学普通サポートは教授によってまちまちだと思いますが、一応国立大学なので新潟県内及び周辺県での就職はしやすいと思います。
-
アクセス・立地悪い医学部・薬学部以外の学生が通う五十嵐キャンパスは、最寄り駅が遠いことで有名です。新潟大学前駅から新潟駅まで1km以上あります。
キャンパス自体もムダにデカいです。
大学周辺はカラオケ店やスーパー、からあげ定食屋、居酒屋などが多いです。海も徒歩で行ける距離です。
しかし坂が多いので外出が億劫になることも多いです。 -
施設・設備悪い新潟大学図書館は綺麗です。規模は普通だと思います。
ただ校舎が古いです。 -
友人・恋愛良い学生数が多いのでサークルや部活動は盛んだと思います。
同棲しているカップルがたくさんいます。 -
学生生活良い先述のとおり、サークルや部活動は多いです。
学園祭は黎明祭といいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業の作り方、児童生徒との関わり方、教育の歴史や意義などです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代に好きな科目があり、その科目の教員をめざしていたから。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:690198 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]工学部工学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生には、とても良い大学であると思います。また、研究室も充実しているので、良いと思いますり
-
講義・授業良い様々な専門のことを学ぶことができます。講義は難しいので、予習・復習を心がけています。
-
就職・進学良い公務員になる人や民間の企業に就職する人、大学院に進学する人、様々な人がいますが、自分の希望する進路に進むことができると思います。
-
アクセス・立地普通最寄駅は新潟大学前駅、内野駅です。新潟大学前駅は、主に文系学部の人が利用し、内野駅は主に理系学部の人が利用しています。どちらの駅からも歩いて15分から20分くらいなので、アクセスとしては普通だと思います。
-
施設・設備良い設備は充実していると思います。授業のメインで使う工学部棟は、耐震化などが進められ、新しい講義室が増えました。
-
友人・恋愛良い学部がたくさんあるので、様々な人がいて面白いと思います。サークルや学部で友達をつくることができると思います。
-
学生生活良い様々なサークルやイベントがあり、自分が参加したいと思うものに参加すると良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は教養科目を学び、2年次以降は基本的に専門科目を学びます。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機昔から工学に興味があって、より知識を深めたいと思い、この大学に進学しました。
感染症対策としてやっていること4月からオンライン授業を実施しています。基本的にはオンライン授業で、どうしても対面が必要な授業の場合は、対面での授業もあります。投稿者ID:674310 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、新潟大学の口コミを表示しています。
「新潟大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 新潟県の大学 >> 新潟大学 >> 口コミ






















