みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 口コミ

私立神奈川県/東白楽駅
神奈川大学 口コミ
3.76
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部スペイン語学科の評価-
総合評価良い人もフレンドリーな人ばかりでコミニケーション能力も上がりますし、英語好きにはとても良いと思います!そのため、こちらの学部とてもおすすめです!
-
講義・授業良い国際日本学部の国際文化交流学科は外国語学部からの移行なので、偏差値52.5、センター利用8割ですから今のままでは厳しいと思います。他の学科も河合塾の予想だと50から52.5になっています。また、倍率にもよりますし、今後の頑張り次第です。
-
研究室・ゼミ良い偏差値45が神奈川大学の国際日本学部に受かると思いますか。センター、一般入試で
-
就職・進学良いサポートも充分で、外国人の先生が色々とサポートしてくれたり、学校側も良いと思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスは凄く良く、神奈川の横浜でしか味わえない都会の感じがとても良いです!!
-
施設・設備良い凄く綺麗で、できたばかりなのでもちろん綺麗なものばかりで施設も綺麗です。
-
友人・恋愛良い留学生や、自分が留学に行く際にもとても色々な国の人と遊ぶ方々ができます!!
-
学生生活良いサーカスやイベントもとても充実していて、スポーツなどは割と強いところ多いです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語での文化やコミニケーションなどを学びます。留学なども行っていろいろなことを学べます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機みなとみらいキャンパスがそもそもまず綺麗で、家が近いですし、就職が強いからです!
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:968244 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良いやはりたくさん教授がいることがメリットだと思う
またリーガルマインドを身につけるという方針の元楽しくできている -
講義・授業良い授業時間が100分あるためかなり長く感じる
講義内容自体には満足できている -
就職・進学良い特に県内での就職実績が多いため神奈川県で就職したい人におすすめ
-
アクセス・立地悪い白楽駅から徒歩15分と少し遠いので立地に関しては悪いと思う
大学の近くに部屋を借りた方がいいと思う -
施設・設備良い特に運動できる施設が多くあり、私的には非常に充実してると思う
-
友人・恋愛普通バトミントンのサークルに所属していますが友達は作りやすいです
-
学生生活普通サークルは種類が多く、玉石混交だがしっかり選べば楽しめるのでなるべく多くのサークルに行って見るべき
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たちの社会生活にとって不可欠の法律を、主に国民の権利、犯罪や事故における刑罰、行政の役割などを定めた「公法」と、個人の財産、商取引・契約など、主に市民の利害調整について定めた「私法」という体系に分けて学びます
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機法学を勉強していて楽しく、将来にも役に立つと思ったから
また同じ高校に法学部に行った、先輩がいたから
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:872079 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済を学びたいと思っている人にはいいと思いますが、安易な考えで経済学部を選ばないようにしたほうがいいと思います。
-
講義・授業良いコロナウイルスの影響で毎日学校に通うことはできていなく、ほぼオンラインで講義を受けています。経済学部ですが、経済の授業だけでなく国語や数学に関わる授業も必須であるので受けたりしています。また、数多くの資格もあるので将来に役に立つ資格を取得することもできます。
-
就職・進学普通自分は1年なのでまだ就職や進学などのサポートはありませんが、先輩方は就職セミナーなど実施されていたり、オンラインでも就職に関する説明会などもあるので充実していると思います。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は東横線の白楽駅ですが、他にも横浜駅や東白楽駅から歩いて通っている学生もいます。また、最近できたみなとみらいキャンパスでは設備が充実していてオススメです。
-
施設・設備普通新しいし説もあり、自由に使えるパソコンや講義室もあるのでとても充実はしていますが少し老朽化は目立っています。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属していると友人がたくさんできる傾向がありますがら私自身サークルも部活もしていないのですが、必須科目の教室で出来た友達とはすごい仲良くしています。意外と友達はできる印象があります!
-
学生生活悪いコロナ禍なので今はあまりありませんが、2年前などは充実していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では経済の基礎を学び、2年次では経済の応用を学び、3年時では2年次で学んだ応用にプラスして難題に学び、4年次ではそれを就職活動に活かしています。。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機高校の時に商業系の分野を学び、もっと学習してみたいと思い志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786059 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]外国語学部英語英文学科の評価-
総合評価普通真剣に勉強をしたいと思っている方や英語圏の文化や文学を学びつつ英語をやりたいという方には良い学部だと思う。
-
講義・授業普通外国語学部ではあるが、ビジネス英語や日常生活に使える英語は全く学べる授業がない。イギリス文化・文学、アメリカ文化・文学から歴史を学びつつ、英語を学ぶという形が多い。英語を使う観光系の職業に就きたくて、外国語学部に入学したが、歴史が苦手な私にとっては、少し辛く、語学力も伸びない。同じように英語を使う職業への就職を考えている人は、合う合わないがある学部だと感じる。教職を取る人は、かなり授業数が多いが評判が良いと思う。
入学した際、4年間で卒業できる人の割合は75%程度と聞いた。残りの25%の人は退学するか、留年して卒業する人だ。 -
研究室・ゼミ良い2年の前期から基礎研究が始まり、3年の前期から専門研究(ゼミ)に入るためには、2年からの基礎研究が必須になる。また、2年の基礎研究で単位を落としてしまうと、3年で専門研究に入ることが不可能である。英語圏文化・英語圏文学・英語学コースから一つ選び、当てはまる専門研究を選ぶ。しっかり単位が取れていれば、2年でAの基礎研究に入っても、3年でBの基礎研究に移ることも可能である。コース決定は3年から始まるので、2年時点で英語圏文学コースを考えていて、その項目の基礎研究を選んでいても、3年で英語圏文化コースに決定した場合、英語圏文化コースの項目の専門研究に移る必要がある。専門研究は1つにつき、約25人が最大人数で、人気の教授の専門研究は選考がある。
-
就職・進学良い就活へのサポートは充実していると感じる。
何百社が神大のために集まってくれる合同説明会が開催され、1年生でも参加することができる。今はオンライン開催なので、気軽に参加しやすいのが良い。サポートは充実しているので、頑張る人と頑張らない人でだいぶ差が出る。高校までのように、担任の先生がいるわけではないので、やらない人に対して声をかけてくることはない。 -
アクセス・立地良いみなとみらいキャンパスまで、最寄りはJR京浜東北線の桜木町か横浜駅、またはみなとみらい線の新高島駅だ。桜木町駅からは徒歩8分、横浜駅からは10分~18分、新高島駅からは5分程度である。横浜駅から通っている人が多い印象である。みなとみらいがすぐ側にあるので、地方から進学する人にとっては嬉しい環境だと思う。
-
施設・設備良い2021年4月にできたばかりなので、何も文句言うところはない。お手洗いもデパートのような綺麗な雰囲気。教室もピカピカしている。21階まであるが、7階以上はエレベーターのみしかないので、1限からエレベーターを使う授業があると余裕を持っていかなければいけないのが難点。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属すれば、他学部の友達や先輩と関わりが持ててかなり充実すると思う。私は、サークルに入らず、アルバイトばかりしているが、お金に余裕は持てる。サークルといっても真剣に何かをしているところも有れば、いわゆる飲みサークルと呼ばれるところも多いと思う。自分の選択次第で4年間のキャンパスライフが変わってくると思う。厳しいことを言えば、大学に入れば必ず楽しいわけではなさそう。
-
学生生活普通サークルは誰も把握できないくらい沢山ある。
文化祭は、高校生までは大学選びに足を運べるようなイメージがあるが、大学に入学すると参加必須でないため、ほとんどの人が休みを使って遊びに出ているような印象。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容イギリス文化・文学、アメリカ文化・文学など外国の先生が指導する授業も多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を使う観光系の職業に就きたくて、生まれ育った横浜市にある神奈川大学の外国語学部・英語英文学科を選んだ。あとは、指定校推薦で入りやすかった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770325 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い人数が多く騒がしいように感じてはいたが、学習を得意とする人が多く学習を支援してくれ評価できると感じたから。
-
講義・授業良い発言できる授業があるし何よりも施設が整っているから。また、相談できる施設もあるため。
-
就職・進学悪いあまり就職について相談できる機会を与えてくれないし実績が悪いから。
-
アクセス・立地普通基本的に静かでいい場所であるが、立地が標高が高く移動が困難であるため。
-
施設・設備普通あまり施設設備が充実しているとは思えないし、あまり数もないから。
-
友人・恋愛悪い生徒数は多く出会いがたくさんあるように思うが、実際はそうでもなく内気な人間が多くうまく行かないから。
-
学生生活普通今のご時世、サークルやイベントはあまりなく充実しているとは思えないから。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に電気回路の素子や原理を学び、さらには実験を通してそれらをより理解するのに努めていく。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分は理系よりの頭を持ちまた今の世の中パソコンが必須でありそれらについてしっかりと身に着けておきたかったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:672374 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いとても大人しくて良い大学だと思う。施設は充実しており、講師陣も良い。学生数は全国で上から順に数えた方が早いくらいには多い。一部予備校で赤本が無いなど、比較的地味かもしれない。
-
講義・授業良い様々な科目を学ぶことが出来る。講師陣も、非常に良いと思っている。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から、会社の経営について考えるゼミに入っている。まだ、大きな活動をしてないからあまり分からない。
-
就職・進学普通就職課では、様々な本が置いている。就職課の職員も、気軽に相談できる。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東急東横線の白楽駅だが徒歩12分ほどかかる。東白楽駅からも同じくらいの時間かかるので、横浜から来る人はこちらを使っている。坂があり、大変だと思う。白楽駅からすぐの所には商店街があり、ラーメン店が目立つがどれも美味しい
-
施設・設備良いパソコン室がいくつかありコピーはほぼ無料なので、レジュメも気兼ねなく印刷出来る。ただ、使っているネットワークはとても重い。
-
友人・恋愛良い主にクラス英語の授業やサークルで仲良くなることが多かった。ボウリングや昼ご飯を食べるなどした。学科内で友達を作るのは比較的容易。
-
部活・サークル良いサークルは100を超え、サークルガイドブックまで作られるほどである。ただ同じジャンルのサークルがあるので、好きな分野が見つからない可能性もあるかもしれない。文化祭は小さめかもしれないが、時折大物芸能人を呼ぶ事がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には固定科目があり、選べる内容は多くない。教養科目中心に取ることになる。2年の後期からはゼミがスタートするので専門分野のみ受講する学生も増える。卒業論文は強制では無かったと思うが、ゼミで書くことが多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まってない。
-
志望動機消極的な理由だが、他の受験した大学に全て落ちたためであり、それまでは名前も知らなかった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659871 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際日本学部国際文化交流学科の評価-
総合評価良い比較的学業に専念しやすい環境ではあると思う。ただ、女子生徒の方が圧倒的に多いので男子からすると少しアウェーに感じることもあるかも。
-
講義・授業悪い授業によりけりだが、教授の主観的な持論をひたすら聞く講義がある
-
就職・進学良いやはり地場での就職には有利。企業採用担当の方も神大卒業生ということも多々ある。
-
アクセス・立地良い駅からもそう遠くなく、道中には飲食店、小売店などあり利便性は高い。
-
施設・設備良い敷地内にマクドナルドがあるので、空き時間なども有効に使いやすい。
-
友人・恋愛良い部活、サークルなどの活動が多いため、出会いの数も必然的に多いのではないだろうか。
-
学生生活普通他の大学がわからないが、満足しているので3点。
ただし、生徒数が多い為、当然温度差はある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容第2言語の履修と、海外文化などについてが中心となっている事が多い。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機外国について学ぶことに興味があったなかで、スペイン語よりも海外文化のほうが興味深かったため。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:611186 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]※この口コミは改編前の理学部数理・物理学科に投稿された口コミです理学部理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強して教師として働きたいと思うのであればとてもオススメです。コミュニケーション能力も鍛えられてより分かりやすく教えることができるようになり、自分の成長も実感することが出来ます。
-
講義・授業良い数学の教科が充実していて4年間で深く身につけることが出来ます。1年目で基礎的なことから教えてくれるので、心配な人でも追いつくことが出来ます。特に将来数学の先生などになりたい人にオススメです。
-
就職・進学良い数学などを理論的に教えてくれるので内容がつかみやすく、数学が楽しくなってきます。また、語学なども学べるのでコミュニケーション能力も鍛えられ、相手に伝えることも上手くなっていきます。なので、数学教員などを目指す人が多くいます。
-
アクセス・立地良いJR東海道本線平塚駅からバスで30分ほどかかるのでその間に勉強なども出来ます。
-
施設・設備良い最新の設備が整っていて充実した学校生活が送れます。ですが自由に使えることがなく、少し不便に感じます。
-
友人・恋愛良い今までに恋愛関係を持ったことがなかった人でも付き合い始めたりするので充実していると思います。色々な人どうしで話したりするので友人も出来やすいので満足しています。
-
学生生活良い100以上のサークルがあり、自分に合ったものを見つけられるので、続けやすくとても楽しく過ごせます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次で基礎的なことを習得し、3年次から暮らしの中での結びつきなどを考えて学びます。なので、暮らしの中でもよく考える機会が増えて、とても楽しく感じます。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機小学校時代から理科に興味があり、年を追うごとに深く考える機会が増えてより楽しく感じてきました。
中学校で科学部に所属して自分の好きな分野を深め、高校で苦手な分野も基礎から教えてもらい、総合的に好きになりました。高校で恩師に出会い、このように人に対して「教えることで助ける」というようなことの出来る教師に憧れてこの大学に入学を希望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:594334 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]※この口コミは改編前の理学部化学科に投稿された口コミです理学部理学科の評価-
総合評価良い分析機器や実験装置が充実しているのはよったご、授業の選択性がすくない。もう少しいろいろな授業を取れるとよかった。
-
講義・授業良い環境化学系の研究ができ、TOCやガスクロ、液クロ、X線装置などの分析機器も充実していたため。
-
研究室・ゼミ良い定期的にある合宿でいろんなとこに行ける。プレゼン発表がたまにあり、プレゼン能力が身につく。
-
就職・進学普通インターンの授業があった。希望のとこにいけた。また、個人面接練習などのサポートもよかった。
-
アクセス・立地良い山奥にあって駅から車で30ぷんなので大変。大学周辺はマンション、アパートないので少し離れたとこになる。
-
施設・設備普通実験がおおくあり、分析機器、実験装置もたくさんある。駅クロ、ガスくろなど
-
友人・恋愛良いサークルや部活などたくさんあり、出会いはたくさんあると思う。
-
学生生活普通イベント学祭では有名人をよんで講演会などがあり、かなり人が集まっていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年3年では座学や実験、実習などで基本的な知識を身につけ、四年で研究がはじまる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先化粧品の生産技術
-
志望動機環境分析に興味があり、その研究室があり、分析機器を充実したなかで実験ができるから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535366 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子情報工学科の評価-
総合評価良い勉強したい人にはあまり向かないが、大学生活を楽しみたい人にはイベント、サークル活動が充実しており楽しい生活がおくれる。楽観的な意味で評価は高い。
-
講義・授業悪い学科の授業は充実しているが、実技の授業が少なく、社会に出てから実際に機器を使用できなかったり、配線に困ったりしているから。
-
研究室・ゼミ悪い研究室によって厳しい緩いの差が激しく、緩い研究室は具体的な目標もなく、専門的な勉強をせずに済んでしまうため。
-
就職・進学悪い学生にやる気がなく、就活をあとに引き延ばす人が多く就職実績が悪い。具体的に就活をどうするかのサポートが抗議内でない。
-
アクセス・立地良い最寄駅は東急東横線の白楽駅、横浜駅から3駅で大都市に近い。横浜駅まで徒歩で行くことも可能で買い物、遊びには困らない。
-
施設・設備良い新しい施設が多く、充実している。研究室には冷蔵庫など生活必需品もあり、大学内で生活が可能である。常にエアコンがついており快適な設備で充実している。
-
友人・恋愛良いマンモス大学だけあり、サークルの数が豊富である。別のキャンパスとのサークル交流もあり比較的楽しい学生生活が送れる。
-
学生生活良い毎年神大フェスタという文化祭があり、サークルの展示会などを行う。駅伝があるときはモニターで駅伝の中継がみられたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時に専門科目を学ぶための基礎科目、教養科目の講義を受け、2、3年で専門科目を受講する。2、3年の知識を基に4年で卒業研究を行い、最後卒業研究発表を行う。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先自動車会社 技術職
-
志望動機他大学の受験に失敗し、滑り止めとして受けていた。都市部に大学があるため立地から選んだ。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564192 -
- 学部絞込
神奈川大学のことが気になったら!
基本情報
神奈川大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、神奈川大学の口コミを表示しています。
「神奈川大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 神奈川大学 >> 口コミ






















