みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ

国立神奈川県/和田町駅
横浜国立大学 口コミ
3.95
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いキャンパスが1つにまとまっているので大学生活に必要なものが全て揃っていてとても便利です。学生は真面目な人が多くいい友達ができるのでやりたいことをしやすい環境です。ただ掲示板の利用など幾分アナログな要素が多く不便な点もあります。
-
講義・授業良い先生しだいで授業の良し悪しが決まるのは当然ですが、学外からの講師なども多くとても充実している授業が多いです。
-
アクセス・立地普通横浜から近く電車移動するには便利ですが、最寄駅からが遠く少し不便です。
-
施設・設備良い綺麗な設備が多く学食も充実しています。特に図書館は蔵書が充実しているのに加え一階にカフェがあったら集団で学習やミーティングをするためのスペースが多くありとても便利です。
-
友人・恋愛良いとてもいい友人が多いですが僕は恋愛沙汰が一切なかったです笑
-
学生生活良い様々な部活、サークルがあり自分の興味のあることを仲間と共に楽しむ環境が整っています。
文化祭などのイベントも各団体はりきって準備し活動するのでとても楽しいです。
投稿者ID:327668 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部の評価-
総合評価良いまず第一に、教授が人間的にも研究している分野においても非常に魅力的です。私たちの代でなくなってしまうのが残念ですが、教授は変わらず都市科学部に残られるため、都市科学部の人間文化課程にあたる学科に入学することで、同じような講義を受けることが出来るそうです。
-
講義・授業良い教授の中に、人間文化課程のことを「質の良い中間層を育てる場」というように仰っている方がいました。横浜国立大学の人間文化課程は、学歴社会のなかでトップに立てる存在では決してありません。学んでいる内容も、所謂「実用性のある」理系や、文系のなかでも法学部や経済学部のようなわかりやすく「役に立つ」ものではありません。しかし、だからといって価値の無いものだと決めつけることは出来ないのではないでしょうか。
全ての人間が実用性のあることを学び、社会を発展させることは、本当に必要なのか、そもそも可能なのか?世界は社会をリードする上位層だけでできているのではありません。それに着いていく他の層が圧倒的大多数を占めています。その大多数の人にいかに質の良い教育を受けさせるか、それが人類のためになるのではないかと私は考えます。そのためにあるのが、人間文化課程だと、そのように教授は考えているのではないかと私は解釈しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327121 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通とても良い大学。先生方も一人一人丁寧におしえてくれる。生徒も真面目に勉学に取り組んだりサークルも楽しい
-
講義・授業悪い一部の先生を除いて完璧だとおもう。
-
研究室・ゼミ普通真面目な生徒がたくさんいるため、勉学にとても集中できてとても毎日がたのしい。
-
就職・進学良い先生方がとても丁寧におしえてくれる。
また一人一人にとても積極的にサポートをしてくれ、課題でわからないところなど、聞きに行かなくても先生方からきてくれ、とてもわかりやすい。 -
アクセス・立地普通コンビニエンスストアなどちかくにあり、寝坊しても大丈夫だから安心。
自転車の生徒が多い -
施設・設備悪い学食話とてもたくさん種類があって毎日が楽しい。
また、自動販売機が設置されていて夏など喉が渇いたとき、冬に寒い時などでも過ごせるからとてもよい場所だとおもう。。。 -
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、大きな大学だけあって恋の方はみんなあまりしてないです。してる人も多いですが、仲良しどまりでおわります。それもまた楽しいですね。
投稿者ID:326528 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い公認会計士を目指すなら会計学の授業が多く取れるし、周りにダブルスクールをしている人もたくさんいるので最適だと思う。ただ、公認会計士を目指していないのなら単位がとりずらく大変。
-
講義・授業普通先生による。とてもためになる授業もあるし、全く意味がないと思うものもある。
-
就職・進学普通まだわからない。
-
アクセス・立地悪い周りにお店が何もない。
最寄りの駅から徒歩20分かかる。 -
施設・設備悪い国立大学ということもあり全体的に汚い。
-
友人・恋愛悪いクラスがないため、サークルに入らないと友達が作りにくい。恋愛は自分の積極的次第(笑)ただ、大学生ということもありカップルは多いとおもう。
-
学生生活悪い自分の社交性次第。探せばたくさんあるが、自分から行かないとなにも始まらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときは経営学部の全体簿記をならう。2年生になるとそれのさらに細いないよう、管理会計、生態会計、環境会計などを習うことができる。また、税理士の方を招いての授業もある。
-
就職先・進学先まだ決まっていないです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325219 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]理工学部化学・生命系学科の評価-
総合評価普通面倒みがいいので、困った時はすぐに聞きに行けるのでとてもいいと思う。あと、ほかの理系に比べて女子の比率が高い
-
講義・授業普通化学などの自分たちに関わる講義などはとても丁寧に教えてもらえるが、数学などになるとあまりいい先生に巡り会えることは少ないかも
-
研究室・ゼミ普通さまざまな研究室があり、それぞれやりたいことができるようにはなっていると思う。しかし、教授などがたまに定年退職などでいなくなり研究室がなくなってしまうことがあるのでそれには注意した方が良い。
-
就職・進学普通ある程度の就職先はあるが、ほかの機械などの学科に比べるとやや劣る部分はあるとおもわれる
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅は二つほどありますが、どちらも徒歩20分ほどかかるので通学はかなり不便なものとなると思う
-
施設・設備悪い図書館などはとても綺麗だが講義棟などはかなり年期が入っている。トイレはまぁまぁキレイですのでご安心を。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年の時や2年生の時はさまざまなことについての基礎を固めるような感じ学んでいき、3年になってからは学科の専門的なことをより深く学び3年秋に研究室を決定していくという流れになっていく。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324823 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業のレベルが高く、一限もあまりなく、たいてい、二限から始まるので朝早く起きなくても大丈夫というところが1番良い
-
講義・授業良い一年の間は必修科目がないので自分の好きな科目が取れるため、自由に履修が組める。先生も優しいので滅多に単位を落とすことはないが、出席が単位に関係のあるやつは全部出た方がよい。あと、テストも受けに行った方がいい
-
研究室・ゼミ普通まだ一年生なのでよくわからないが、研究室はきれいである。ゼミの人たちとどっかに遊びに行くなどするらしい
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、ものすごく急な坂があるので大変なので横浜からバスの人がちらほらいる。周辺の家に住む人もおおく、埼玉から学校に来ている人は二年生になったら、一人暮らしをする人が多い
-
施設・設備良い去年に新しい施設ができたため、きれいで使いやすい。また、暖房、冷房の設備がしっかりしているため心地よく、授業が受けれる
-
友人・恋愛悪いクラスがないので、最初の新歓期に友達になった人がずっと友達であり、増えることは滅多にない
-
学生生活良い自分はサッカー部なので週5で部活に行ってるが楽しい。平日はたいてい、朝練で土日は試合である。その他多くのサークルがあり、どれも楽しそうである
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基礎を学ぶ。最初の一年はどの学部も同じことをするので大した違いはない
投稿者ID:321617 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通1年次は三学科全員が教養科目を履修するので、特別に経済システム学科独自で学ぶことはないです。専門基礎科目を履修する必要がありますが、まだ初歩的な内容をまんべんなく学ぶだけなので、学校が扱う範囲のみを勉強すると物足りないと思います。
-
講義・授業普通教養科目の中の総合科目に分類される講義はためになります。
-
アクセス・立地良い保土ケ谷区に位置しているので治安は悪くないです。学校は坂の上にあるので、どの門をくぐるにしても坂を登らなくてはいけません。大変急な斜面の坂を登ったり、緩めの斜面の坂を上ったりと門によって通らなければいけない道に特徴があります。僕は南通用門、通称南通を通って通学していますが、毎朝急な斜面の坂を登るのは結構大変です。1年生で入学したての時は中々に苦労しました。しかし、毎朝トレーニングのように坂を登り降りしていると、体力がついて2ヶ月ほどすれば坂は気にならなくなってしまうので不思議です。逆に坂が楽しみになりました。頑張って毎朝登ってみてください。
投稿者ID:318223 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学であると私は考えます。いろんなことを学べるかと思います。。
-
講義・授業悪い特別講師が頻繁に来たりする。面白い話をたくさんしてくれるかと。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期からゼミが始まるそうです。他学科のゼミにも入れるよ
-
就職・進学普通さまざまな一流企業にたくさんの先輩方が就職しているらしいです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は相鉄線の和田町駅で徒歩15分くらいかと思われます。坂きつい。
-
施設・設備悪い非常に良い環境で、快適に過ごせるかと思われます。図書館もあります。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属することで、友人関係は広がるかと思われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年児はさまざまなことを幅広く学び、二年次から専門的なことも学ぶそうです。
-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:270040 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は4学科にわかれています。学科ごとでやることが全く違うので、なんとなく決めるのではなくしっかり考えて選択することをお勧めします。
-
講義・授業良い英語は高校のようにきめ細やかな指導です。簿記、統計などの必修授業は出欠をとらず大教室で受けるような授業ですので、自分でしっかりやらないと単位を落としてしまいやすいです。
-
研究室・ゼミ良いいくつもあるゼミの中から選択するようです。2年後期から始まりますが、人気のあるゼミは選抜があります。成績だけでなく人脈もあると有利とか…
-
就職・進学普通まだ一年生なので詳しいことはわかりません。ただ実績は良いのではないかと思います。
-
アクセス・立地悪い最寄りから20分歩きます。駅チカの大学と比べるとかなり不便です。大学は森のように木が多く動物が出ると聞いたこともあります。これを悪く言う人もいますが、私はこういう自然に囲まれて落ち着いた雰囲気が好きなので気に入っています。ただやっぱり遠い…
-
施設・設備普通大学がものすごく広いので様々な施設があります。食べるところも4つほど、購買部もあります。
-
友人・恋愛良い生徒数が多く本当に様々な人がいます。まだ一年生ですが、素敵な友だちもできました。自分から積極的でないと高校までのように友だちはできにくいです。これからも時間をかけて色んな人と関わったり仲を深めたりしたいと思っています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生で簿記や統計などの経営の基礎を学び、学年が上がるにつれて学科ごとで内容が違っていきます。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:265460 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]理工学部機械・材料・海洋系学科の評価-
総合評価良い理工学部だけしかありませんが、横浜国立大学の理工学部は他大学の理学部工学部農学部理工学部などが集まって理工学部になっている感じです。だから、他大学では学部間交流が難しいかもしれませんが、横浜国立大学では、1つの学部なので、色々な専攻の方と交流できる授業が多くあります。
-
講義・授業良い出席カードを用いて先生に質問できますし、答えは次の授業でフィードバックされます
-
研究室・ゼミ良い1年生の時から研究室の紹介や研究室での演習などがありますので、より専門的なことができます
-
就職・進学良い学生センターに就活相談できるところや、春から早くも、キャリア教育を何度も大学で実施しています
-
アクセス・立地良い周りは自然に囲まれています。横浜駅から遠くないので、便利ですまた、野外観測などができるので充実しています
-
施設・設備良い改築されているところが多く、とても綺麗になりつつある状況です。学校の中央には広場があり、文化祭などではステージになります
-
友人・恋愛良い友達はサークルや学科でできます。みなさんとても優しいですし、ちゃんと勉強して来た方々なので、分別のある方達ばかりです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容化学や物理、数学を始めとする専攻科目をならいつつ、英語や第二外国語もしっかり勉強します。
-
就職先・進学先大学院進学が多いです。横浜国立大学の大学院や東京大学の大学院など他大学に行く方もおられます。
投稿者ID:260325 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、横浜国立大学の口コミを表示しています。
「横浜国立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 神奈川県の大学 >> 横浜国立大学 >> 口コミ






















