みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ

私立東京都/尾山台駅
東京都市大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部自然科学科の評価-
総合評価良い自然科学学科は本当に幅広いことを学べるので社会に出てからも様々な活躍の場があると思います。先輩も私達の代も様々な就職先に就き夢を叶えている人が大勢います。
-
講義・授業良い一部てきとーな先生はいますが皆面白くて授業に毎回出たいと思う先生ばかりです。休んでいる学生も少ないです。
-
研究室・ゼミ良い面倒見がよく、私たちが行動するとすぐに応援してくれます。とてもスムーズに物事が進みます。
-
就職・進学悪い就職実績は良いと思います。サポートについては、就職面談が出来る設備があるもののものすごく混んでいるので1ヶ月待ちとかです。
-
アクセス・立地悪い駅から15分で坂ばかりで体力は必要です。具合が悪い中登下校は地獄です。
-
施設・設備悪い建物はものすごい古いものとものすごい新しいもの両極端です。建物に亀裂がある部分もあり、耐震性が心配。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に参加することで友達の幅は広がると思います。また自然科学学科は学科人数が少ないのでみんな仲良しです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理、生物、地学、化学の理科全般を幅広く学びます。その上で自分が最も興味のある分野に進み研究を行います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:232544 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 1| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]情報工学部知能情報工学科の評価-
総合評価悪い最先端の技術を学ぼうとする姿勢は良い。教授陣も素晴らしい人は多い。だが、学生の質は良くない。AIに関する技術どころかプログラミングさえ、まともにできる人はどれくらいいるのかなって感じ。
-
講義・授業悪い熱心に指導している教授もいればそうでない事なかれ主義の人もいる
-
研究室・ゼミ悪い基本的にどうにかして卒業できれば良いと言う人が多い。積極的に研究している人もいるにはいるが、ごく一握り。
-
就職・進学悪い最近はひどい。就職率はたしかにいいが、どうでもいいようなところにでも就職できさえすればいいと言う考えかな。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅の尾山台から徒歩15分。これだけならまだいいが、途中の坂がまあまぁ辛い。周辺にコンビニがあったりと、施設の良さはそこそこいい。
-
施設・設備悪いかなりひどい。研究室がオープンスペース?ふざけてる。学長の一声で決まったらしい笑。6号館は全てが使いづらい。褒める点は綺麗なとこだけ。
学食も糞。不味い、高い、やけに混んでる。都内の学校色々回ったことあるけど、こんなひどいとこは他にはない。これだけでも他の学校に志望を変えた方が良かったレベル。
図書館は綺麗で良いかな。 -
友人・恋愛普通まぁ並み。こんなものは自分の努力でどうにかなる
-
学生生活悪いサークルの数は多くない。多くもない上に経営陣は改善をしようともしない。勉学だけやっていろって言う精神。体育会は特に酷くなる一方。
サークルとか部活をまじめにやりたいようならこの学校に入ってはいけない。何にも大学はサポートしてくれない。なにかと理由をつけて何もしない。弓道場消えちゃって再建するつもりも無いってさ。
テニスコートも潰されるらしいし、ほんとに部活をやってる人には窮屈な大学になっていく。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容AIについて学ぶ
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機統計学について学びたいと思った。受かった大学の偏差値が一番高いとこ。
7人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:541536 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部環境創生学科の評価-
総合評価悪い環境分野という広い範囲を扱う学科で生物分野から建築分野の授業など様々な授業がある。そのせいか各分野に特化して勉強したいという人にはオススメできない。大雑把に環境について学びたい人にはいいかもしれない。
-
講義・授業悪い教授達のレベルはとても高いです。ただ理系特有の実験の授業がほとんどないので自分が理系か文系かわからなくなる。
-
研究室・ゼミ悪い研究室は3年次に入りますが全員希望通りにはなるとは限りません。酷い例は1,2年次は都市環境分野を中心に履修していたが研究室配属の結果、生物分野の研究室に配属されてしまう人もいた。一応、4年次上がるときに研究室の変更をしたい人はできるらしいが通った人を見たことがない。
研究内容はどこもアンケート調査などや小学生の図画工作レベルの実験器具を使った研究などである。正直、これに理系と同じ年間120万の学費を払う意味を感じない。 -
就職・進学悪い就活のサポートは充実をしていると思いますが、上記で述べたとおり専門的なことを学んでいないためSE以外の技術職に進む人は1割にも満たない。例としては就活のとき建築分野を研究しているため建築業界に進もうとして設計を学んでないため門前払いされ、普通の営業職を希望したら「なぜ建築業界に行かなかったの?」と聞かれる。履歴書に文系か理系か書くかとても悩む。
-
アクセス・立地普通静かなところです。とても落ち着いてます。
-
施設・設備悪いパソコンはめちゃめちゃあります。個人のパソコンは買わなくてやっていけます。理系特有の実験室はありません。
-
友人・恋愛普通小さい大学ですが普通だと思います。
-
学生生活普通横浜キャンパスは部活が少なくサークルがとても多いです。部活をする人は世田谷キャンパスでやっているらしいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先インフラ系の会社
投稿者ID:508116 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]環境学部環境創生学科の評価-
総合評価良い先生も友達もいい人ばかりでこの学校に入学してよかったと本当に思えるほど素晴らしい。残りの学生生活を無駄にしないよう頑張る。
-
講義・授業普通分かりやすい授業と難しい授業が半々で分かれている。難しい授業も大変であるが勉強になる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミはオンライン型で家からでも参加できるが、途中でトラブルもあるため大変である。
-
就職・進学悪い成績が良い人ほどサポートされやすい。悪い人は相談がたくさんあるので大変である。
-
アクセス・立地普通駅から大学までの距離が本当に短くて通いやすい。キャンパス周囲には緑があるため気持ちがいい。
-
施設・設備良い何から何まで全て綺麗である。食堂やコンビニがあってとても使いやすい。
-
友人・恋愛良い一人で孤立することはあまりない。授業ではグループで演習することがほとんどであるため、友人ができないことはないと思う。
-
学生生活普通学業優先でも歓迎してくれるので本当に助かる。しかし、あまりサークル夢中になりすぎるとよくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容課題が本当にたくさんあり、難しく考えるとやる気を無くすので注意。1.2年頑張れば3年生になるとあとは研究なのでかなり大変。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機昔から緑や自然が大好きでこの学校のオープンキャンパスに行った時、非常に楽しかったから。
感染症対策としてやっていること4月からはオンライン型で、9月からはハイブリッド型授業でオンラインと対面両方で受けられる。7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702680 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。環境学部環境創生学科の評価-
総合評価良いもともと環境、生物系の大学に進学したかったというのもあり、友好関係も築けたので、とても良い大学生活を送れました
-
講義・授業良い教授の講義はわかりやすく、とても充実している。
講義によっては他のキャンパスから来ている教授もいらっしゃるので、講義後はバタついている先生もいます。 -
研究室・ゼミ良い3年生から研究室に在籍することになり、3年で途中経過を提出し、4年の1月?2月ごろに卒業論文を提出します
-
就職・進学悪い卒業生の就職実績はとても良いが、就職支援する大学職員の対応はあまり良くなかったです。教授の方が親身になって対応してくれました
-
アクセス・立地良い横浜市営地下鉄の中川駅から近く、閑静な住宅街に囲まれており、環境はとても良いです
-
施設・設備良い様々な施設があり、比較的新しくて良いです。教授方が機材の使い方もおしえてくれるので、問題ないです
-
友人・恋愛良い学生のみんながとても良い人なので、友人関係には全く困らなかった。
恋愛は女性が比較的少なかったので、外部で作った方が良いと思います -
学生生活良い球技大会や学園祭など、みんなが集まってワイワイ出来るイベントがあるので、楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年時はさまざまな分野を学び、3、4年は研究室に配属し、専門的な分野を学びます
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機もともと環境、生物系を学びたかったためです。また就職も良さそうだったので
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:605790 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報工学部情報科学科の評価-
総合評価良いプログラミングについて学ぶ事が多い学科。楽な授業もあれば果てしなく難しい授業まで幅広くある。また、卒業研究に着手する時期が研究室毎に異なる。
-
講義・授業良い専門知識を学べるが、活かせるかは生徒次第。
-
研究室・ゼミ普通もう少し幅が広くてもいい気がする。
-
就職・進学悪い就職担当の講師が若干適当にやっている気がする。
-
アクセス・立地普通駅からは遠い。
-
施設・設備普通wifi完備はありがたい。
-
友人・恋愛普通友人関係はあっても恋愛はありません。男女比を見ましょう。
-
学生生活悪いサークルが少ないです。音楽会は多いですが、その他に関するサークルが全くありません。就職活動の際にも話すネタにもなりますし、インカレ等での参加をオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容プログラミングを利用した授業が多い。デジタル信号処理、パターン認識などの専門科目が非常に難しいため、1人ではなく、友人と授業を受けることを推奨する。友人がいない場合は、講師に聞いても質問に答えてもらえないため、研究室を訪れて上級生に質問しましょう。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:345515 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]建築都市デザイン学部建築学科の評価-
総合評価普通教授も生徒も人がいい。それにつきる。目標ややりたいことによって評価なんて分かれるのだから実際に見て雰囲気で決めれば間違いない。私はここの雰囲気が好きなので、なんだかんだ文句は言ってもこの大学もこの学科も嫌いになれない。答えになっていないかもしれないが。
-
講義・授業普通小規模の大学ということもあって教授との距離感も近く、気軽に分からないことを質問しやすいのは良い。設計の授業は充実していると思う。が、それ以外の講義は物足りなさを感じる。まぁ偏差値通りか。特に英語がひどい。院進学で上を目指す人は自主的に取り組むことをおすすめする。
-
研究室・ゼミ普通意匠設計をやりたい人にとっては申し分ないと思うが、それ以外は別に可もなく不可もなくという印象。ただ教授たちは都市大の出身者が大半で、比較的熱心であると思う。
-
就職・進学悪い一見大手企業に就職しているように見えるが、そういった人たちは施工管理などの現場職ばかり。ばかりというかのみといっても過言ではない。卒業生の力と言ってもゼネコン希望者以外はあまり関係ないのではないかと思う。キャリア支援センターもあり、気軽に相談に乗るなど言っているが予約制で席がすぐいっぱいになるため早めに予約をとる必要があり使い勝手が悪い。助言に関しても表面的なもので参考にならない。大手企業で希望職種に!という人にとってはかなり物足りないし、やはりもっと上の大学にきちんと入学した方がいい。そうでない人は、大学側も積極的に色々やろうという意思は見えるし手厚いと感じるかもしれない。
-
アクセス・立地悪い駅から遠い上に(徒歩15分)帰りは坂を上らなくてはいけない。そのため空きコマがあっても大学から出られないというか出る気になれない。この最寄り駅からの運動でかなり痩せた。利点と言えばそれくらい。コンビニは近くに何店舗かあるが昼はかなり混む。
-
施設・設備悪い専用の学科棟があるのはいいが非常に室内環境がよくない。課題で寝泊まりするがかなりの確率で体調が優れなくなる。空調システムが意味不明。
-
友人・恋愛良い1、2年生は必修科目が多くほとんどの時間を一緒に過ごすので確実に仲良くなる。変に見栄を張ったり、はっちゃけた人を見かけない。穏やかでいい人が多いと感じる、過ごしやすい。大学内では建築は女子の割合も多い方なのでうまくいけば学内でいい相手が見つかるのでは?という感じ。
-
学生生活普通やろうと思えばできる。建築は課題が多く比較的サークルなどの加入率は低めと思われる。他大の学園祭より地味だがやることはやるし積極的に動けばそれなりに楽しいのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目の基礎知識
設計は実務を含む
一級建築士になるための勉強とも言える -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先未確定
-
志望動機数学と物理と絵を描くことが好きで、全てを学ぶことができるのが建築学科だったため。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:573195 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]情報工学部情報科学科の評価-
総合評価悪い私には難しくてこんな問題解けなくて大学楽しくないです。
これから夜ご飯の支度です。楽しく頑張ろうと思っています。未来にむけて。 -
講義・授業悪い楽しいから。
これからも頑張ろうと言う道しるべになっていると思うから。 -
研究室・ゼミ悪い先生方もとても優しくて友達もたくさんいて楽しいキャンパスライフをくれてます。
-
就職・進学悪い大学は楽しければそれでじゅうぶんであるのだ。
これからも頑張るのである -
アクセス・立地悪い家も近くて学校も楽しくて良いですこれからもがんばります!!!
-
施設・設備悪い楽しくて楽しくてもうしょうがないです学部充実してます。と思うよ。
-
友人・恋愛悪いたくさんの友達に恵まれて今までにはないキャンパスライフをくれて楽しいです。
-
学生生活悪い新型コロナウィルスCOVID-19さぁ頭coブイツーの影響です。、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報についてインターネットの使い方やネット詐欺について。。。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
うん。 -
志望動機これからの世界メディアリテラシーが大切になっていくと先生が言っていたから。
32人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:761043 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。メディア情報学部社会メディア学科の評価-
総合評価良い真面目な学生にとって良い環境が整ってる。大学に入った後は大学の環境で将来が決まるのではなく自分がやるかどうかで決まるものなので、そういった視点で見ると良い環境は整っている。環境はあるものの、学生のレベルの低さが見て取れる。優秀な学生ならそのまま優秀な進路に進むことができる大学である。
-
講義・授業良い異なる分野の授業が展開されており、自分の興味のあることを選択し、学ぶことができる。専門性の高い教授が集まっているが、学生のレベルは偏差値通りのため、授業中に他の学生の動向が木になることが多々ある。そのため、教授が授業のレベルを落としていることがあり、優秀な成績をとりやすくはなっているが、中には身になっていないと感じる授業もある。情報デザインの分野の授業はとても充実しており、IT業界やWebサービスで仕事をしていきたい人や、デザイナーやエンジニアとして仕事をしていきたい人にとって重要且つ、役に立つ授業が豊富である。教授ごとの評価に差があるものの、良い教授の授業を中心にとるように心がければ、まともな大学生活を送ることが可能である。また、研究室にも同じことが言える。教授ごとの良し悪しを事前に判断し、選択する必要はあるものの、まともな研究室に配属されればいきたい企業に就職することが可能である。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミが始まる。ゼミによってはまともに活動しておらず、就活で苦労している様を見たので、慎重に選ぶべきである。デザイン系の研究室は比較的まともであり、その分野の研究室に配属されればあとは本人の努力次第である。
-
就職・進学悪いキャリア支援センターというものがキャンパス内に設置されているが、行なっている支援というものは就活の基礎の基礎を知らない不真面目な学生に対しての教育であり、優秀な学生をさらに伸ばすという仕組みではないと感じた。そのため私はキャリア支援センターの力を一切借りずに就活を行なったが、結果はうまくいったのでキャリア支援が弱みであると言えるだろう。
-
アクセス・立地悪いブルーライン中川駅から徒歩約10分ほどでキャンパスに到着する。駅からはさほど遠いと感じたことはないが、ブルーラインという特性上、電車賃が高くなることが懸念される。同じくブルーラインで一駅隣のセンター北ではショッピングや映画などを楽しむことができるが、多くの学生はあざみ野で田園都市線に乗り換える。
-
施設・設備良いキャンパス全体の大きさはこじんまりとしているほうだが、学生の数が多くないので密集率は低く、快適である。最近、図書館がリニューアルし、使いやすさが向上した。図書館に対する学生モニターなども実施しており、施設の向上に前向きな姿勢である。
-
友人・恋愛良い学科ごとに友人を作る人が多い。サークルは存在しているものの、数はそこまで多くないため、人数の偏りが見受けられる。
-
学生生活良い学園祭では毎年芸能人や声優を招待しており、絶大な人気がある。今年は佐野ひなこさんがトークショーを行なった。ただ、学生の出し物一つ一つのレベルが低く、学園祭として見ると物足りなさが残る。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くの学生は、1、2年生で必修科目を受講し、残りで自分の学びたい専門科目を受講し単位を取得していく。3年生半ばになる頃にはすでに単位を取り終えてる学生が多く、ゼミ活動に専念できる。4年生では就活も終了し、残りは卒業論文だけとなる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先大手複合機メーカーのデザイナー
-
志望動機名前にメディアと書いてあったため興味を惹かれて入学を考えた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534614 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。都市生活学部都市生活学科の評価-
総合評価普通確固たる目的があって入学するには良い。様々なことが学べて面白かったが、浅く広くになってしまった。目標意識が大事
-
講義・授業普通模型、CADを学ぶことができた。建築に関して重点的に学びたい場合は世田谷キャンパスの講義を選択することもできる。
-
研究室・ゼミ普通研究室によって熱量が違う印象。人気の研究室は海外旅行等も行くため、お金がかかる。
-
就職・進学悪いコネなどはなかったように見える。大学側は力を入れているため、面接や相談サポート積極的に利用する必要がある。
-
アクセス・立地悪い坂を登らなくてはいけない。最寄り駅に飲食店などないため不便。
-
施設・設備普通世田谷キャンパスと比べるとどうしても見劣りする。大学の施設の利用時間が短すぎて、深夜等活動出来ず大変不便だった。
-
友人・恋愛普通同じ大学に入ったという意味で趣味思考が似ており、仲良くなれた人が多かった。安心できる。
-
学生生活悪いあるが、ほとんど世田谷キャンパス頼り。逆にこじんまりしていていいという人もいるかもしれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築、CAD。実習やデザインの範囲にとどまらず、机上の都市計画についても学べる。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
高齢者と作る街づくりに関心が高く、元気な方が入居するマンションを作る会社に入社した -
志望動機まちづくりに関して興味があった。母の出身校であったため入学した。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:691778 -
- 学部絞込
東京都市大学のことが気になったら!
基本情報
東京都市大学のことが気になったら!
東京都市大学学部一覧
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 東京都市大学 >> 口コミ
























