みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 口コミ

私立東京都/大崎広小路駅
立正大学 口コミ
3.81
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いのんびりした校風です。
ですが、自分にやる気があればたくさんのことが勉強できます。
社会福祉なので児童、障害者、高齢者のどの部門かを選びます。あとは特別支援があります。
-
講義・授業普通教授によりますが、ベテランの教授が多いです。
また、様々な分野を幅広く勉強できます。
その分野で働いていた経験があり、
内情をよく知っていて勉強になりました。 -
就職・進学良い進路をサポートするセンターがあります。
そこで資格を取ることができます。
一般企業志望の人は定収書類を添削してもらっていました。
教員採用試験対策もしてくれました。 -
アクセス・立地悪い熊谷キャンパスは駅から遠くてバス利用です。
熊谷駅と森林公園駅からバスがあります。
平日は夜遅くもバスがあります。
自然豊かにのんびりしたい方にむいています! -
施設・設備良い施設はきれいなところが多いです。
主に使う校舎が一番きれいです。
図書館や自習室もあり、勉強したいときには重宝します。
スポーツ施設は全体的に充実しています!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先特別支援学校教師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:365313 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉士国家資格の合格へのサポートが手厚い。
将来はソーシャルワーカーになりたいという人はぜひオススメしたい学科。
学科の講義について、科目も豊富であり、実習も経験できて、たくさん学べるから良い。 -
講義・授業良い充実している。講義にもテストがある科目とそうでない科目があるが、比較的単位は取りやすいと思われる。
特に、実習に向けた先生の指導は手厚く、実践的な実習を経験できる。また、より専門的な福祉の知識や技術の習得ができるのも、この学科のよいところだと思う。 -
研究室・ゼミ良い社会福祉学科のなかでも、高齢者福祉や障害者福祉、児童福祉、公的扶助、地域福祉など、さまざまな福祉分野があり、それぞれの分野に特化したゼミ、研究室がある。
私自身、地域福祉を専攻していたが、実習や論文、自己学習を通して地域福祉の知識を培うことができたため、大変満足している。 -
アクセス・立地良い熊谷キャンパスでしたが、こちらは自然も豊かであり、施設も充実していて大変過ごしやすい。
また、学習できる場所も多く、試験前などの自己学習の場の確保はしやすいのではないかと思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先公務員福祉職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:363953 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通経営用語、簿記、マーケティング、顧客の購買行動、経営心理など組織の仕組みや、資格の勉強、起業知識として勉強になる。
-
講義・授業普通特別講師が来たり、グループワークを取り入れて交流もできる場を作ろうとしてる教授も多い。
-
研究室・ゼミ悪い2年生からゼミが始まり、経営の様々な分野で決められる。
人気のゼミは取り合いになる。
1年次から成績が良い順番で取られるのでしっかり行きたいゼミによって成績を上げたほうがいい。 -
就職・進学普通大学の就職サポートが手厚くて、キャリアコーナーでは、履歴書の添削から相談、面接アドバイスまでやってくれる。
ハローワークも出張できてくれるので活用できる場。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は大崎広小路駅と五反田駅と大崎駅の3つがあるので、便利
-
施設・設備悪いキャンパス内は綺麗で、ドトールや売店などオープンスペースが多い。
-
友人・恋愛普通サークルの数も多いので交流はたくさんできる。
-
学生生活悪いサークルの数が多い。
自由に好きなことができるものがおおい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容顧客心理、行動から起業や組織の仕組み、簿記など学べる
-
就職先・進学先大手広告会社営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347683 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通可もなく不可もなく、ごく普通の私立大学の経済学部だと思います。経済学部なだけあって、ミクロ経済学やマクロ経済学などの一般に経済学を学ぶ上で基本となる勉強を始め、心理学や政治学といった分野までもが学べます。
-
講義・授業普通国の方針もあり、授業外学習を推奨する講義が増えてきている。
-
研究室・ゼミ普通2年生の前期からゼミが始まり、約20個近いゼミの中から様々な経済の分野から自分の興味のあるものを選択できる。ゼミの種類は充実してる方だと思う。
-
就職・進学良い就職活動へのサポートは手厚い大学だと思う。3年生の前期から就職活動に関するガイダンスが始まる。そのガイダンスの種類は様々で、参加は自由だがら、やる気のある学生にはどこまでもサポートが頼もしい大学であると思う。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は山手線の大崎駅と五反田駅でどちらも駅から大学まで徒歩数分の距離なので、立地は非常によいと思います。都心に構えているだけあって、大学周りに、飲食店をはじめとする様々なお店があるのもよいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347646 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部子ども教育福祉学科の評価-
総合評価普通保育に関する専門的な知識を教えてくれます。敷地内には一時保育預かり所があり、そこでピアノを弾かせてもらって授業で学んだことを実践することができます。
パンフレットには、保育士免許、幼稚園教諭、教員免許の3つが取れると書いてありますが実際には3つは厳しいということで保育・幼稚園か小学校で分かれます。 -
アクセス・立地普通子ども福祉教育学科は、熊谷キャンパスなので自然に囲まれていてゆったりとしたキャンパスライフが送れます。
しかし、周辺には何もないためバスに乗らないと最寄りの熊谷駅には行けません。 -
施設・設備良いキャンパスは新しく、掃除も行き届いており快適に過ごすことができます。
子ども福祉教育学科の学生のためにピアノ練習室があり、いつでも練習することができます。 -
友人・恋愛良いサークルに所属すると、ほかの学科の学生とも繋がることが出来るため友だちがたくさんできます。
また、ネカフェはたくさんの学生が休憩等に使っていてコミュニケーションも取りやすいです。 -
学生生活普通文化祭は都内のものと比べると少し物足りなさを感じますが、楽しいです。
毎年芸能人が来てライブをしたりしています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先保育士
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:347249 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い校内は少し狭いがとても校内が綺麗なため、使いやすいです。ゼミナール活動においては2年時からありゼミナール大会という校内の発表会の為グループ内で切磋琢磨する為自然と仲もよくなると思います。また、経済学だけではなく自分が望めば心理学や法学など様々な勉強をすることが出来ます。
-
就職・進学良い就活活動は3年時から校内から手厚いサポートが行われ就職活動の為の講座やSPIなどの勉強会なども行われます。また、キャリアサポートセンターにおけるキャリアカウンセリングが充実しており、不安なことや相談事など気軽に行うことが出来ます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は大崎駅と五反田駅と大崎広小路駅です。どの駅からもとても近く、立地がいいと思います。放課後など五反田駅の近くで食事を済ませて帰る学生も多いみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済における必修科目が多く、なかなか大変かもしれませんが必修科目を取ってしまえば後は楽なほうだと思います。
-
就職先・進学先金融会社/総合職/営業
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341846 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い普通なのかもしれないですが、研究のために1年間授業取れない教授もいます。
なので、受けられるときにキチンと受けておくのがいいと思います。
本当に色々な専門分野があって学ぶのが楽しいと思います。
英語は何クラスにも分かれていて、レベル別になっています。 -
講義・授業良い文学部は色々な学科があるので、色々な分野が学べます。
非常勤講師の授業も面白いです。
犯罪社会学を学びたいという方は社会学科おすすめです。
また、環境社会学は実際に棚田にフィールドワークに行ったりしてて充実してました。 -
研究室・ゼミ悪い5つぐらいしかないので、その中から選択しないといけないので、少ない?ですかね。
自分の学びたい学問が1,2年のうちに固めればいいと思います。
色々授業があるので、とにかく受けてみる、友達と一緒に受けてみるって感じで、講義を受けてみるとやりたいことが見つかると思います
研究室はそこまで、充実してないイメージです。 -
就職・進学普通就職課に通えば、サポートをしてくれると思います。
また、必須の就職講義もありました。 -
アクセス・立地良い立地はよいです。
山手線で、大崎、五反田から徒歩10分圏内なので、通いやすいです。
五反田は飲み屋も多いし、ごはん屋さんも結構あり、カラオケなど、学生にとって遊び場となるようなところがあります。
渋谷、新宿まで出れば遊べるので、いいと思います。 -
学生生活悪い場所が都内で狭いので、運動場とかはないです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先専門商社
営業事務
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:340823 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い英語文学専攻コースでは基礎英語はもちろん、アメリカ文学やイギリス文学、オーラルコミュニケーションやリーディングなど、様々な角度から英語を学べたので1年生の頃はいろんなものを学び、上になるにつれて自分の学びたい分野に集中して授業を選ぶことができたので、とても満足しています。また教員免許の取得や留学などもできました。留学は短期、長期いろんな制度があるので自分に合うものを選べますし相談することも可能です。
-
講義・授業良い学科の授業だけなら、ほとんどは少人数制の授業だったので積極的なカンバセーションの授業も多く楽しかったです。黒板だけを使う授業というよりは生徒主体の授業も多く寝ている生徒などはいませんでした。ネイティブの教授や講師の方も在籍しており、教科書も海外のものを使っている授業もあり、外国で授業を受けられている気分でした。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まり、自分で行きたいゼミを希望できます。4年生のときにゼミを変更することもできます。私の所属していたゼミは3,4年生合同で毎回ペアを組み英語のカンバセーションを中心とした授業展開で、TOEICなどにも力を入れていました。先輩後輩が同じ教室にいることもあり就活情報なども早くから知ることができました。
-
就職・進学良い毎年100パーセントに近い就職率ですし、サポートセンターも充実していて担当してくださる方がずっと同じという安心もあります。
-
アクセス・立地良い山手線の大崎駅と五反田駅の間にあり、どちらから降りても7分ほどで着きます。
-
施設・設備良い校舎も綺麗ですしWi-Fiも通っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教師
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339721 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済学部なのでもちろん男子の方が多いのですが、6対4くらいの割合です。授業によってはほとんど男子だけ、ということもたまにありますが、女子が少ないなあと感じることはあまりありません。
経済学部というとチャラチャラした人が比較的多いイメージですが、きちんと勉強する人はするしいわゆるウェイ系もいるし半々くらいです。卒論やゼミは他の学部と違い選択必修なので取らなくても卒業できますし、必修科目は1年次でほぼ終わるので自分から進んで学ぶ意欲がある人にはとても充実した学部ではないのかなと思います。 -
講義・授業普通講義の幅とても充実していますが、教授の当たり外れがややあるかなと思います。クラス分けされる講義で外れの教授に当たってしまうこともあります。もちろん、とても楽しい講義をしてくれる教授もたくさんいるので講義内容というより教授で選ぶことも多いです。
-
研究室・ゼミ良い経済学部は2年次からゼミナールが始まります。1年の後期からゼミ選びが始まりますが、ゼミ大会を大いに活用して自分にあったゼミを選んで下さい。ゼミの研究内容も大事ですが、ゼミの雰囲気を見る点でもどんな先輩が所属してるかも注意して選んだ方が良いです。
-
アクセス・立地良い五反田周辺には飲み屋もカフェもファミレスもあり、なんでもあるので授業後の時間つぶしや友達と遊ぶのにもとても便利です。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:339381 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会福祉学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いソーシャルワークを目指す人と教員を目指す人で授業が大幅に違います。自分の目指すものがはっきりしている人は決めやすいと思います。
-
講義・授業良い授業の質問なども、快く解説してくれます。履修で迷ったり、実習のことでもよく話を聞いてくれます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動は盛んなほうだと思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというところで、就職の相談ができます。
-
アクセス・立地悪い熊谷キャンパスは周りに何も無いので、残念感あります。
品川キャンパスと繋がっている学バスがでているので、品川に用があるときは使っています -
施設・設備良い田舎だからか、土地は広く、のびのびと過ごせます。
陸上競技場や野球場、サッカー場、ラグビー場などもあります。私はよく練習を見に行ってます -
友人・恋愛良い部活によっては、品川キャンパスの子も所属している事があるので、いろんな学部の友達ができます。恋愛は、人それぞれだと思います(笑)
-
学生生活悪い学祭は、つまらないかも知れません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉の基本的な知識を学んでから、自分の行きたいコース別に別れます
-
就職先・進学先障害者施設
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337978 -
- 学部絞込
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 口コミ






















