みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立東京都/大崎広小路駅
文学部 口コミ
3.80
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通真面目な方が多いと感じる。論文執筆やフィードワークなど、色々取り組みたい人には良い。広く浅くなので経営学など専門的に学びたい人には良いおすすめしない
-
講義・授業良い調査実習を通して、実際に自分の興味ある分野に対して仮説を立て、調査をし結果を出すという経験ができる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミナールが始まる。個人でグループそれぞれで論文を執筆する。
-
就職・進学悪い営業職や、マーケティング分野に就職する人が多かったと思います。
-
アクセス・立地良い大崎、五反田から徒歩10分程度で非常にアクセスがよい。五反田には飲み屋が多く人も多すぎないのでちょうどいい。渋谷などにも近い
-
施設・設備悪いカフェスペースや休憩する場所が少ない。教室は綺麗なところとそうでないところとの差が大きい
-
友人・恋愛普通サークルに所属するかしないかで交友関係には差がでる。部活が品川キャンパスに少ないのが残念
-
学生生活普通活動場所が大学外のこともあるので移動が大変。文化祭の盛り上がりは少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ジャーナリズム論やメディア論。フィードワークなど市場調査の要素が強い
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先営業職
-
志望動機フィードワークに惹かれた。幅広く学ぶことができること、また就職率が良いことで選択
投稿者ID:535012 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通全体に仲のいい学科なので楽しくできると思います。グループワークが多いいので自然と話すことが増え仲良くなれます。
-
講義・授業良い琉球文学やアイヌ文学などなかなか他の大学では扱っていない授業をしている。
-
研究室・ゼミ良い1年、2年は決まったクラスでのゼミを行い古典、近現代について学んだあと、3年になってから好きなゼミにすすめる。基本どのゼミも仲が良く旅行などもおこなっている。
-
就職・進学良い就活に関するサポートセンターがあり、学内での面接練習や個別相談など随時おこなっており、相談しやすい環境が整っている。
-
アクセス・立地悪い大崎駅から徒歩10分でアクセスはいいがキャンパス自体は余り大きくなく小さいほうだと感じる。
-
施設・設備良い現在改装中で、使い勝手が悪くなっているが改装工事が終わればかなり広くなり使いやすくなると考えられる。
-
友人・恋愛普通学部、学科での出会いが基本だと思います。部活などでは、いざこざが起きたりしているので気をつけた方がいいと思います。
-
学生生活普通キャンパスが狭いため、あまり期待できないです。しかし、文化祭などでのアーティストは有名人が来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学の中でも幅広く学べ、古典、近代小説、書道、民俗文化、言語など自分に合ったものを見つけられると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社の総合職
-
志望動機教員免許取得のため。中学校、高校の免許を取得できる学校を探していたら見つけたため。
投稿者ID:568731 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価良い興味のある分野を学ぶのに不足はないと思うし、他の分野についても学べる機会があるのは良い。ただ、それ以外は特に良いところはない。
-
講義・授業良い1つの分野に対して、いくつか種類があってどれを学びたいのかを細かく選べるくらいには多くて充実している。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まるが、卒論に向けて3年からそれぞれ研究テーマを探して深めるための演習は充実していて卒論に生かせる
-
アクセス・立地良い近くに警察署があり、駅からも歩いてすぐでアクセス、治安はいいと思う
-
施設・設備普通教室が新しくて綺麗なところと古いところとあって、設備が整っているところといないところがある
-
友人・恋愛悪い一人で行動している人が割と多い。恋愛はどうだか知らないが、サークルもそんなに種類がないためコミュニティは広げられないかも
-
学生生活悪いサークルやイベントについての情報は在学中特に得られなかったので、あっても小規模だと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に専門ではない分野を学び、2年次では専門分野を中心に、ゼミ選びに向けて自分が掘り下げたい分野の発掘、3年次では卒論に向けて自分の研究テーマを見つけ、掘り下げていく。4年次には卒論を書くことに集中する
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機英語を学びたいと思った。英語の中でも、スピーチなどではなく、文学に興味があり、英語そのものの魅力に惹かれていたため。立正大学では主に英語の分野に力を入れているように感じたため
投稿者ID:567897 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い学食も美味しく、キャリアサポートセンターでの就職支援は充実しています。
授業は学科の必修科目だけでなく、他の学科(文学部限定)の授業も履修できます。なので、幅広く知識を身につけることもできますし、専門的に自分の通う学科の授業を多く取ることもできます。
-
講義・授業良い社会学科では、映像を使う授業が多かったように思います。映画を見て、その国の社会を知ったり、
社会問題についてのテレビ映像を見たりします。
離婚問題については、「クレイマークレイマー」という映画を
インド社会の階級制度、学歴社会については「きっとうまくいく」という映画を見ました。 -
施設・設備良い今は、建物の改築、建設工事を行っています。
学内は階段が多いですが、移動は慣れてしまえば近道が分かり苦になりません。 -
友人・恋愛良いサークルに入らないと多くの友達はできません。出来るだけ、自分に合うサークルを見つけた方が良いと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先就職サポートがとても充実しています。キャリアサポートセンターで何度も相談し、就職先を決めました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469248 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い教授陣はほとんどが名著を書くような方ばかりでこの偏差値にしてはお得なことが多いです。 本気で歴史学を学びたいという人にはオススメです。 また公務員のインターンシップも大変充実していて就職のための準備が三年生くらいからできます(昨年は厚生労働省に1ヶ月インターンが一名会計監査院が一名) また講義は偉大な先生方ばかりなので実践的な内容が多くしっかり学ぶことができます。 しかし要注意なのは、能動的に動かないと何も始まらないという点です。 先生たちはいつも学会で発表されるような方々ばかりですが、学会の招待はしてくれず自分で見つけて参加するしかありません。ただ参加すると色々教えてくれますしより仲良くなれます。 入学当初からやる気のある学生はドンドンと指導して出世していくので、実力とかよりもまずはやる気を持ってやることで必ず成長できる大学です。
-
講義・授業良い指導教授が有名な方々なので専門的な知識。学べるということと授業後のプラスアルファでさらに専門の知識も得られます。 また外に出ての講義もあるのでより実践的なことを学べます。
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まるのですが、先生の定年やサバティカルと呼ばれる一年間の研究に専念するための時間に当たるとゼミは充実することができなくなります。(これはどの大学にも言えることですが) 私はこの事例の通りなので評価は低めです
-
就職・進学良い史学科の学生の就職はよく、主に教員や市役所などの公務員や大手に就職してる人やほかの大学の大学院(学習院や中央大)などに進学する人もいます
-
アクセス・立地良い大崎と五反田の間で山手線や湘南新宿ラインや埼京線、などのJ Rやりんかい線、都営浅草線、東急池上線などアクセスは大変便利です。 商業施設や飲食店も充実してます
-
施設・設備良い学内の図書館などが充実しており色々な書籍があるので参考文献は探しやすいですしパソコンもかなりの数が置いてあるので学校で卒論や課題を終わらせることができます。
-
友人・恋愛普通ありきたりですがサークルや部活に参加すると友人や恋人はできます。 史学科はグループワークもあるのでそこでも友人は作ることができます。
-
学生生活良い大学のサークルは面白いサークルも多数あるのでかなり充実していると思います。 また仏教系なのでそういった仏教行事もありとても楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に概説など基礎固めを行います。 2年次から専門的な知識を必要とする授業が始まりますが一年の時に概説を押さえるので特に心配なことは起こりません。 3年からは卒業に向けて論文など自分の研究を優先していくので授業も減っていき能動的に動かないといけなくなります。 4年次は卒論と就活などで授業がほとんどなくなり、卒論を書くためにどうするのかというのを徹底的に指導されて提出していきます
-
就職先・進学先中央大学大学院文学研究科日本史学専攻博士前期課程に進学
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494543 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 2.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価悪い語学を学びたい方にはオススメできません。良くも悪くも文学を広く学べます。他学部の講義は基本的に履修できないのでもぐるしかないです。
-
アクセス・立地良い品川キャンパスの立地はとてもいいです!大崎駅、五反田駅、大崎広小路駅どこからも坂道無く徒歩5分以内でつきます。大崎駅は特にりんかい線も湘南新宿ラインも山手線もあり都内、神奈川県千葉県埼玉県からアクセス最高です。
また、熊谷キャンパスまで無料シャトルバスがあるので部活で通う学生も結構います。でも電車で行くと時間もお金も半端ないです笑 シャトルバス逃すと終わります。
学食はパッとしませんが、大学付近のコンビニの層の厚さは素晴らしいです。最寄りのセブンイレブンはお昼休みになると大行列になりますが、レジフル稼働で客の回転は速いです。ちなみに12?12時半の客の9割はうちの学生です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年のゼミに向けて1,2年生でじっくり吟味できます。ほとんどの講義が半期ごとの履修なので向いていなかったら半期でやめられます。
投稿者ID:341485 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価良い文学部の中で就職率がもっとも高く社交性があるのは社会学科です!環境、都市、家族、地域社会、宗教、マスメディア、犯罪、統計などの様々な専門分野から学びたいことを選べるので、まだ将来どんな仕事に就きたいか決まってない人にもおすすめ。『炎上の原因』、『自撮りの流行』、『近年の医療ドラマの増加』、『ディズニー映画のヒロインから学ぶ女性の在り方』などの現代における内容を社会学の視点から見ることで、深く理解できます。
-
アクセス・立地良い立正大学は東京都品川区にあります。最寄り駅は3つあって、JRなら大崎駅と五反田駅です。
どちらの駅からも徒歩10分以内で大学に着きます!山手線沿線なので、渋谷や原宿にも行きやすいです。また、東急なら大崎広小路駅で、なんと徒歩1分で大学に着きます!!他の大学では通うために電車に乗りバスに乗ることもよくあります。しかし、立正大学のアクセスは抜群でとても通いやすいです。4年間通うことを考えるとやはり便利だと思います。周辺環境としては、都内ということとあり、飲食店も多いのでランチに行きやすいです。
10人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327890 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部社会学科の評価-
総合評価普通政治や経済だけでなく、日常の疑問なども社会学科は対象としています。何かを専門的に行うのではなく、私たちの暮らしている社会全体に目を向けるため、常に学ぶべきものはあると思います。人間は何故行列に並ぶのか、SNSにより対人関係はどのように変化したかなど、日常生活の疑問も研究していけると思います。そのため、学ぶべき対象は常に人間や対人関係だと思います。時代の変化によって社会も変わって行くので、常に新聞やニュース番組で情勢を知ることが必要です。学科の授業は、変化し続ける家族世帯のあり方について学んだり、犯罪が起こる場所を考えたりする犯罪社会学など、興味深い内容の授業が充実しています。また、社会学科の演習では、自らテーマを決めて研究、発表を行います。自分のやりたいことを出来るので、内容は少子化や未婚、若者のSNSについてなど、幅広く行なっていきます。自分の興味のある事柄を追求出来るので良いと思います。そのため、研究内容が皆バラバラであり、個性が出ていてとても面白いです。
-
講義・授業普通講義は様々な分野があり、とても面白いです。核家族などについて学ぶ授業、性別について学ぶジェンダー学、情勢について学ぶジャーナリズム論などがあります。統計学は、将来マーケティングを行う上で役に立つと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅から徒歩10分ほどで着くため、通学し易いと思います。また、4駅ほどで渋谷や原宿に行けるため、空いた時間に遊びに行くことも可能です。
投稿者ID:323541 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部史学科の評価-
総合評価良い立正大学には、古くからの歴史があり、図書館の地下には貴重な古い文献がたくさん置いてあります。史学科を希望している方、または歴史が好きな方、読書が好きな方にはおすすめです。そのほかリニューアルしたカフェラウンジはとてもおしゃれで、勉強の息抜きに学内のドトールを利用する学生も多いです。
-
講義・授業良い史学科には、有名な教授がいらしてキャリアも長いので、学生との付き合いもとても上手くて、授業が楽しくよりディープな話を聞けるだけでなく、学内での不安や悩みなども打ち明けることができる、とてもよい環境が揃っています。
-
研究室・ゼミ良い史学科は、2年前期からゼミが始まり、西洋史ゼミ、東洋史ゼミ、日本史ゼミに分かれます。また、希望の多い西洋史ゼミにおいては、1年の後期に自分の関心のあるテーマを提出し、クラス分けをします。私は、西洋史ゼミに所属しているのですが、自分の好きなテーマを追求できるので、とても充実しています。
-
就職・進学良い立正大学では、かなりの頻度で就職活動への対策講座が開かれています。TOEICやMOSなどの資格の講座や、エントリーシートの書き方についても講座を行なっていて、1年生から参加できるものも多いので参加することがおすすめです。
-
アクセス・立地良い品川キャンパスは、五反田駅や大崎駅、大崎広小路駅など様々な最寄駅があり大崎駅には埼京線やりんかい線など様々な沿線が通っているので、地方からのアクセスも便利です。また山手線ということもあり、渋谷や池袋を経由できる点からもアクセスの便利さがよいことがわかります。駅からも徒歩約5分から10分ほどなので便利です。キャンパスの周りにはコンビニもたくさんあります。
-
施設・設備普通エレベーターが全面的にない点やエスカレーターがないことから、階段を使わなければならず楽は出来ませんが、校舎はとても綺麗でリニューアルしたカフェラウンジはおしゃれでおすすめです。
-
友人・恋愛悪い一人でいる人が多い印象はあります。勉強に集中できる環境ではあると思います。授業中は、とても静かなことが多いです。メリハリがきちんとしていて学習に集中したい人にはおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、歴史研究の入門として今まで学んできた歴史の授業とは違った歴史を学問として研究することとは何か基礎的なことを学びます。2年次では、ゼミでプレゼンテーションの基本を学び、卒論の書き方など4年次に向けた取り組みがされます。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:270096 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部文学科の評価-
総合評価普通現代文も古典も、文学に関するさまざまなジャンル、テーマについて幅広く学ぶことができる学科だと思います。
-
講義・授業普通様々なジャンルがあって充実していると思います。先生の指導はその先生によります。
-
研究室・ゼミ普通古典を学びたい人にはゼミの選択肢が多いですが、今は現代文の先生が少ないです。
-
就職・進学普通講座があったり、サポート課があります。学科というよりは大学がサポートしてくれる感じです。
-
アクセス・立地良い山手線大崎駅、五反田駅、都営浅草線五反田駅、東急池上線大崎広小路駅が最寄りです。アクセスはいいですし、学校の周りにお店もたくさんあります。
-
施設・設備普通校舎はそこまで広くないですが入り組んでいて慣れるまではわかりにくいかもしれません。施設は学食やカフェ、パソコンを使える場所もあります。
-
友人・恋愛普通サークルに入ればいろいろな学年との交流ができることになると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本語学や日本文学について幅広く学びます。基礎的なことがわからなくても補足程度はしてくださいます。
投稿者ID:217888 -
立正大学のことが気になったら!
基本情報
立正大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、立正大学の口コミを表示しています。
「立正大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立正大学 >> 文学部 >> 口コミ






















