みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価良いドイツに関して詳しくなってきました。言語ができるようになるかは当人のやる気次第です。試験を割引で受けれます。
-
講義・授業良いやる気があれば成長できると思います。
シラバスをよく読んで授業を選びましょう。出席がとられる授業はまぁまぁうるさいです。 -
就職・進学普通まだわかりませんが、会社にいける体験があったらサポートセンターがあったり卒業生が来てくれる会があったりします。
-
アクセス・立地悪い池袋は広いです。副都心線がおすすめです。反対側に行けばないものはありませんが、かなり遠いです。
-
施設・設備良い綺麗な校舎です。ゴミ箱が至る所にありありがたいです。5号館はそんなに綺麗ではありませんがおおむね綺麗です。トイレも綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークル次第かもしれません。文学科は人数が少ないので割と他に比べたら学科内でも関わりがあります。積極的にいきましょう。
-
学生生活普通よそと変わりないと思います。そこまで酷い飲みサーは聞いたことありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ文学科です。ドイツ語、ドイツの歴史、文学に関して学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機ホームページがかわいかったので選びました。メルヘンについて推してくるホームページ、かわいいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871296 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部国際ビジネス法学科の評価-
総合評価良い自分たちの思いが必ずしも通じるということはないとは思いますが、さまざまな講師の方々からのご指導の元自分の思ったことができます
-
講義・授業良い先生方の教えのレベルが高く、世界へ羽ばたくためにとても素晴らしいと思います
-
研究室・ゼミ良い自分たちのしたいことに合わせて、一人一人に関わってくれ素晴らしいです
-
就職・進学良いできることは精一杯してくれ、自分の努力次第ではみんな上がっています
-
アクセス・立地良い駅からは少し遠めですが、バスもあり、不便すぎるということはありません
-
施設・設備良い十分すぎて、どこに金を使っているのかと思うぐらいです
充実しすぎです -
友人・恋愛良い他学部との友人とも仲良くしており、恋愛にも様々な学部の可愛い人たちと仲良くできます
-
学生生活良いコロナ禍で減りはしたと思いますが、それでもたくさんの交流の中でイベントがもようされています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律系を中心にしてグローバルに、広げられるようなことができています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機こどもからの夢である弁護士になるために自らで志願し学びたいと思いました
感染症対策としてやっていることパネルをつけるなどの感染症対策や、アルコールの設置など感染が広がらないようにしています2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866874 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い入ってよかったと思います。将来のことははっきり決まっていないけど、学びは多いです。しっかり考えて選ぶべきです。
-
講義・授業良い説明が丁寧で、わかりやすく、受けやすい環境が整っていると感じる。
-
就職・進学普通実習などさまざまな就職につながる取り組みがされているとおもう。
-
アクセス・立地普通よいです。朝、電車が混んでいるのが少しストレスです。毎日となるときついです
-
施設・設備良いきれいです。じぶんもきれいに使おうと心がけています。施設、設備は大事です。
-
友人・恋愛良いいい人がたくさんいると思います。人が多く、いろんな友達ができます。
-
学生生活普通大学生活が充実するような、サークルやイベントがあると感じます。モチベーションになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に名前の通り、経済についてです。いろんな講義をとることができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機経済に興味があったからです。社会がすきで、楽しく勉強することができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:844180 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教師志望の生徒以外も楽しく学べる学科だと思います。幅広い分野を学ぶことができ、教育に興味がある人には良いです。
-
講義・授業普通幅広い分野の授業を受けることができます。授業の面白さは先生によると思います。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミに所属していないため分かりません。3年生からゼミに所属します。
-
就職・進学普通キャリアセンターが様々な支援を行っています。自分から動き、支援を活用しようとすればサポートはされていると感じると思いますが、自分から動くことが必要です。
-
アクセス・立地良い池袋駅に近く、便利です。ご飯を食べに出ることもできて楽しいです。
-
施設・設備良い大学のキャンパスはとても綺麗で、設備も整っていると思います。
-
友人・恋愛普通オンラインのためよく分からないというのが本音です。サークルに入ると友人関係、恋愛関係は充実すると思います。
-
学生生活普通サークルは様々な種類がありますが、イベントはコロナのためオンライン開催となっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は議論の仕方やレポートの書き方を学び、2年次から専門的な科目を学ぶことになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育学を学びたいと考えており、幅広い学習ができそうだったから。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822002 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い先生が優しいので、不安なことや質問などとても聞きやすいです。また、生徒を思い遣ってくれて授業も面白いです。また、専門的な資格が取れるのは良いと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授がおり、色んな視点からの専門的な知識を学ぶことができます。また、福祉に関してだけでなく色んな学問も学ぶことができます。
-
就職・進学良い在学時から実習や必須科目を取得することで4年時に国家試験に受ける資格をもらえることができます。また、専門的な就職だけでなく一般的な就職もサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分なので少し遠いです。学校から出ているバスもあるので、うまく利用すれば早く着くことは可能です。
-
施設・設備良い図書館もとても広くて、どの棟も綺麗です。しかし、サークルで使うグランドに照明が無く、冬だと暗い中でフットサルやテニスをしなければいけない状況になります。
-
友人・恋愛普通友人関係は一年時に英語のクラス別授業があるのでそこからとても広がりますが、恋愛は人によると思います。
-
学生生活良い部活もサークルもキャンパスのどちらの団体に所属して良いので、とても沢山の種類があります。イベントは、コロナであまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について、児童や高齢者、障害のある方について詳しく学び、国の制度や政策について考えます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機福祉の専門的な知識を学びたかったことと、校舎が凄く綺麗だったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819277 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良いとにかく色々なタイプの人がいるし授業も様々なので、周りと比べずに伸び伸びと過ごせる環境だった。とてもよかった。
-
講義・授業良い歴史といっても高校のような時代の流れごとの大まかな歴史ではなくて、トイレの歴史や水道の歴史など、面白い切り取り方で歴史を学べる授業もあり楽しかったから。
-
就職・進学良いサポートは学科としては何もなかった気がする。しかし同じ学科の周りの子は基本的にみんな良いところに就職している。
-
アクセス・立地良い池袋なので基本何でもあるし、空いた時間にランチ巡りやカフェ巡りもできるし買い物もできるので楽しい。駅からも徒歩10分くらいなので悪くない。
-
施設・設備良い特に良いとは思わなかったが悪いところもない。キャンパス全体的に綺麗。
-
友人・恋愛良い優しくて明るくて良い人ばっかりで、人間関係のトラブルはほぼなく平和に楽しく過ごせた。美男美女が多い。イケてる感じの人も多い。
-
学生生活良いサークルは色々あったし、盛り上がる感じのところが多い気がした。スポーツサークルばかりが目立ったいる印象があるが、探すとマイナーなのもあって面白いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史 日本史や世界史、超域文化学という3つの専修があり、2年次で選べる
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校時代から歴史が好きだったから。講義はもちろん、現地の場所に行ったり調べたりしてより追求できる環境じゃないかと思った。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812966 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価普通まだゼミ始まってないので今は本当に色んな分野に触れて関心を高める段階ですが、多種多様な授業の展開は魅力かと思います
-
講義・授業良い学科の授業から全学部共通授業まで色んな種類の学びを深めることができます!私は文系だけど生物好きなので生物の進化の授業とりました
社会学科はすごく専門的というよりも幅広い分野に触れる方が強いと思います
ただ全学部共通は1学期にとれる個数が決まっているのに抽選なので当選したら単位落とさないよう要注意です -
就職・進学普通特に専門性が決まっていないので業種問わず大企業にも多くの人が就職しているというデータを見たことがあります。サポートはキャリアセンターから講演会等々のお知らせが毎日大量に届くのできっと充実しているのだと思いますがまだ調べたことはありません
-
アクセス・立地良い池袋駅から地下道を通っておよそ10分~15分ですが道に色んなお店もあるし、何より池袋駅西口なので割と治安も良く静か!!
とにかく大学の周りは静かです
池袋自体も色んな線と繋がっているのでアクセス良しです -
施設・設備良い立教は色んな建物がひしめき合っている構造ですが、社会学部が多く使う14号館はとても綺麗で、よく他の学科から羨ましがられます
研究室はまだわかりません -
友人・恋愛良いサークルで本当に素敵な仲間と先輩に出会いました。
毎日楽しくて仕方ありません
授業でも出会うのは優しい子ばかりで、少人数クラスに一人で乗り込んでも全然大丈夫です
彼氏はいなくてもびっくりするくらい充実した日々を送っています -
学生生活良い2ヶ月毎日朝から晩までサークルに打ち込んできましたが人生に置いて充実した経験を得ることができました
スタジオ等施設も充実しているので思う存分楽しめます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会と人間とのつながりです
どう個人が社会に影響しているか、またその逆も然り -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機専門性が決まっていないので、それなら色んな視野と価値観を得たかったから
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789758 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。観光学部観光学科の評価-
総合評価良い楽しいです。色々役立つことが学べました。就職しやすいです。いい学科です。サービス業のあり方など先生が熱く語っていました。
-
講義・授業良い今の仕事に繋がっていて色々と経験できたので楽しかったです。おすすめします。
-
就職・進学良いサポートは本当にいいです。すぐに今の仕事が見つかりました。、
-
アクセス・立地良い駅近で周りに色々な建物があるので良い立地です。おすすめします。
-
施設・設備良い十分すぎるぐらいです。外見も緑豊かで落ち着きます。見たらわかります。
-
友人・恋愛良いすぐに彼女ができました。まだ付き合っています。いい学校です。
-
学生生活良いジャニーズなんがいたりと賑わっています。割と楽しめな学校です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光地などの特色やサービス精神。おもてなしの心などなどサービスの様々な目線から
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先サービス・レジャー
ホテルなどの企業に勤めています。立教大学は頭が良いイメージがあるらしく -
志望動機自分が将来望んだところへはいりやすかったから。ホテル関係の仕事です
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787889 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部教育学科の評価-
総合評価良い教育を学びたくて来ている人にとっては、先生になるならないに関わらずとても良い環境だと思う。教育学という学問に興味がない人からするとしんどいと思う。
-
講義・授業良い2年で必修の教育哲学、教育社会学、教育史、教育心理学ががんばりどころ。哲学はかなり難しいし厳しい。教育史はちゃんと勉強すれば面白い。
-
就職・進学良い先生になる人は全体の3分の1にも満たない。ならない人は各々で就活をがんばってるけど、教育学科は就活には少し不利だと思う。
-
アクセス・立地普通駅から若干遠い。副都心線だと近い。校舎はとても落ち着いていてきれい。
-
施設・設備普通基本的に教室はきれい。設備で困ったことはない。PCも借りられる。
-
友人・恋愛良い大規模なサークルに入っておけば間違いない。新歓の時にフィーリングの合うサークルに入ると良いと思う。活動内容は意外と重要視しなくて良い。
-
学生生活良い学祭はすごく盛り上がると思う。学祭に行ってすてきだなと思ったサークルに新歓で行ってみると良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次に教育学、2年時からは哲学、社会学、史学、心理学の立場から教育を学ぶ。3.4年次はゼミ。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機小学校教諭の免許を取る予定だったから。子どもが好きだったから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784330 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い一生懸命やる人とただこなす人に分かれると思います。大学は自分でとりたい授業を取るので自分から厳しい道に行くのか、私のように単位だけ取れればいい、楽な授業ばかり取るのか。周りが頑張っているのを見て後悔したことが何度もありました。
-
講義・授業良い英語授業では、日本語の使用が一切禁止だったり課題が多く非常に大変です。しかし、グループワークが多いので仲間と助け合うといいでしょう。国際経営学科は2年生までみっちり英語漬けです。
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まります。人気のゼミは面接を行います。私は体育会が多く所属しているゼミに属していますが課題や授業が楽です。一方で、他のゼミは週4コマ(しかし他のゼミ同様2単位しかもらえないためコスパ面的には悪い)あるところもあります。ゼミによって行っていることが全く違います。友達や先生と仲良くなれるので所属するとよいかもしれません。
-
就職・進学良い経営学部だから、主にここに就職が多い!というのはありません。体感的にコンサルが多いぐらいですが、本当に人それぞれです。大学からの支援は十分にあると思います。就活セミナーやOB訪問や企業セミナーなど設けてくれたので充分に活用しました。大学のセミナーはニッチな企業を紹介してくれます。
-
アクセス・立地悪い池袋キャンパスは池袋駅降りて徒歩15分、新座キャンパスは志木駅から降りて徒歩で25分。池袋キャンパスの周りには池袋駅も近いのでご飯屋さんが多いです。しかし新座キャンパスは駅から遠いいので無料のスクールバスに乗って登下校します。しかし時間帯によって部活終わりの中高生と同じになるのでとてもバス内が混みます。
-
施設・設備良いどちらのキャンパスも綺麗な施設と少し古い施設があります。特に図書館は広くて綺麗なので他の大学生が見にくるぐらい立派だと思います
-
友人・恋愛良い大学は自分から友達を作りに行かないとできません。経営学部はグループワークやクラスが多いので他の学部よりも友達は作りやすいです。ただグループワークが多いだけに、仕事をしないとウワサされることもあります、、。またサークルや部活やゼミに所属すると友達はできやすいです。
-
学生生活良い私は体育会に所属していますが、サークルは沢山あります。例えばサッカーのサークルでも3つあったりするので人で選ぶといいかもしれません。飲みサーもあるとききます。文化祭は、芸能人を毎回呼ぶので今年は誰が来るか毎年楽しみです。他の大学や一般人の方々が観に来られるので大きい文化祭だと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、経営学の基礎や3週間の留学、経済学、第二言語かじりました。二年次は、英語で経営学の基礎を学んだのちグループワークでは実在する企業の今後の戦略など考えました。英語の授業が週4あったのが非常にきつかったです。三年次から必修の授業がなくなるので自分が好きな科目を取れますが、国際経営学科は英語の授業を自分で取らないと単位が間に合いません。四年次には、ゼミによって卒論書いたりもします。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機経営学を学べば世界を知れると思ったからです。経営学だけではなく、経済や環境など幅広い知識を習得できると感じました。また一年次の学科必須の留学もしたいと思ったため志望いたしました。
-
就職先・進学先環境・エネルギー
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762390 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ























