みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い良い先生に恵まれていると感じるからです。とても厳しい先生や、とても課題が多い先生がいません。講義や課題、試験のレベルもちょうどいいと思います。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、真面目に受けていたら何かしら学べることがあり、単位ももらえます。
-
就職・進学良い企業から課題をいただく授業などがあり充実していると思います。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスなので周りに飲食店や商業施設が充実しており、便利です。
-
施設・設備良い校舎全体はイメージ通りだと思います。特に、お手洗いがきれいなところが多くて嬉しいです。
-
友人・恋愛良い優しい人がとても多いので友人関係はとても充実していると思います。
-
学生生活良いサークルがたくさんあり、1つの活動でもいくつかのサークルから自分に合うサークルを選べます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は、全ての基礎を学び、2年生以降のゼミに備えていくという学び方です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済という分野、政策という分野に興味があり、知識を深めたいと思ったからです。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:867851 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部史学科の評価-
総合評価良い史学科では、世界史、日本史、超域文化学の分野に分かれ、さらにそれぞれ時代や内容によって様々なゼミがあるため、自分の関心のありは分野を選べるはずです。学科の授業で史学講義というものがありますが、学期によっては数が少なく、必ずしも自分の興味のある分野の内容とは限らないため、もう少し多く史学講義の種類があれば良いなと感じています。
-
講義・授業良い学びの精神、多彩の学びといったカリキュラムでは、自分の選択した学科以外の内容の講義が選べます。違う分野の話が意外にも学科の勉強に活きたり、他の学部の人と交流を深めるきっかけになったりなど、とても充実している講義が多いです。
-
研究室・ゼミ良い自分の所属しているゼミでは、先生と学生の距離が近く、楽しく演習を行っています。私立だと大人数になると言われがちですが、自分の学科のゼミは多いところで10数人、少ないところで1桁人のため、少人数で学びを深めていけます。
-
就職・進学良い文系、かつ史学科であると、学科の勉強がそのまま就職に活きるわけではないですが、実績はいいほうだと思います。サポートに関しては、キャリアセンターからよくメールでイベントの告知が来るなど、就活がまだ先の1、2年生でも参加できるものが多く、手厚いと思います。
-
アクセス・立地良い池袋駅のため、何でもあります。授業のない時間はみんなでサンシャインまで買い物に行くなど、楽しく過ごせます。難点は、大学まで7分ほど歩くのが大変です。荷物の多い日や暑い日は特にきついと感じます。
-
施設・設備良いとても綺麗で、ドラマなどに使われたりします。学食が非常に美味しく、100円で大盛りにでき、お腹いっぱい食べることができます。また、麺類やサラダの内容が定期的に変わるので、飽きることなく利用できます。
-
友人・恋愛良い部活やサークルでの友人が交友関係のメインになります。ディスカッションの講義などで共通点が見つかり仲良くなる人もおり、学科を超えた友人ができます。恋愛関係は人それぞれです。
-
学生生活良いサークルの数がとても多く、何かしら自分に合ったものに出会えると思います。酒飲みサークルや宗教系など、大学では怖いサークルがあると言われることが多いですが、大学公認のサークルに入れば問題ないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は「入門演習」で歴史学とは何か、文献の探し方や使い方について学びながら、グループで調べ学習をして発表する機会が多いです。2年からゼミが始まり、3年で予備論文、4年で卒業論文を書きます。卒業論文は強制ではなく、卒論を書かない人はそのぶん講義を多く取る必要があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機歴史が好きで、知識を深めたいと思い、史学のある大学だけを受験しました。歴史に詳しいわけではなく、漠然と教科の中で1番マシだという理由でした。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785936 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良いキャンパス施設は新しく綺麗で緑もあり落ち着いた雰囲気の中学びを深めることができる。同じ志をもった学生と学ぶことができるため、学科の学び・友人関係ともに充実した学生生活を送ることができる。
-
講義・授業良い国家資格取るための授業が充実しており、社会福祉士を目指すには適した学科である。また、他学科の授業も受講できるので福祉以外の自身の興味のある学問についても幅広く学ぶことができる。
-
就職・進学良い学科の就職率は高く、福祉系に限らず様々な分野の企業に就職している。サポートについては大学全体で就活にむけた様々なプログラムが組まれており、立教生なら誰でも参加できるため非常に心強い。
-
アクセス・立地良い福祉学科は池袋キャンパスではなく、埼玉の新座キャンパスであるため都心から通う人にとってはややアクセスが悪い。しかし、キャンパス周辺は落ち着いた雰囲気で周辺環境は良いといえる。
-
施設・設備良い図書館以外にも勉強できる設備が整っており、空き時間を活用して学習できる。
-
友人・恋愛良いオンライン授業中心のため友人関係を築くことは難しいが、サークルや部活動に所属することで友人が作りやすくなる。
-
学生生活普通サークル数は公認、非公認団体合わせて非常に多く、自分に適したサークルを見つけられると考えられるが、現状は新型コロナウイルスの影響で多くのサークルは活動を休止せざるを得ない状況が続いている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉に関する学びが主であり、その他英語や第二外国語の授業が1年次に必修科目として設定されている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機高校生時複数のボランティア経験を経て、社会福祉について興味をもったことが理由で志望した。また福祉以外にも経営学や社会学にも興味があったため、他学科の授業も受講できるという特徴がある点も立教大学に決めた大きなポイントであった。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762262 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い上記の通り、この学科を志望して入る学生は少なく、これほど学校を褒めた私ですらコミ政は他学科の滑り止めでした。ただ、入学してから様々なことを学ばせてもらい自分の興味分野を見つけることができ、それは他学部他学科では学べないことであったので興味分野が固まれば本当にいい学科だと思います!むしろあの時落ちてよかったななんて思ったり笑笑 ただ、本当に勉強に対するモチベーションが人によりぜんっぜん違います。いい意味でも悪い意味でも、選択肢の多い学科です。楽しようと思えば授業なんか聞いてなくても上手く立ち回って平均ぐらいの評価で単位をゲットできます。ただ、聞く価値のある講義や話は本当に沢山あるのでもったいないなぁ~と思います。頑張れば評価もちゃんとつきますよ!経済か~政治か~文学か~心理か~ピンと来ないな~って人には良いと思います!興味が被れば!笑
-
講義・授業良い社会問題や人権問題、人の尊厳に関わることなど専門的に学ぶことができます。もちろん教授方も、現場での仕事経験のある方や幅広く研究されてきた方、現在進行形で大学ではないフィールドで働かれている第一人者など本当にやりがいのある講義であると思います。人権とは?尊厳とは?日本で生きることとは?組織とは?平等とは?そんなことに興味がある学生にはぴったりです。他大学や他学科では学べない上記のことを専門的に大学の学びとして深めることができます。しかし、この学科に入りたくて受験しました!という人が多くはない印象です。なので全く興味がない人は100分の講義中は睡眠するだけ、携帯するだけ、リアクションペーパー(大学では出席表を提出し、出席の換算をします。この通称リアペには感想や教授への質問を書きます)を適当に書いて出席を稼ぐ…などよく見られます。もったいないなぁと思います。笑 ただ、学びの内容としては抽象的なことが多いためそこをぼんやりとしていて嫌だと思うか、自分の中で消化して納得させて教養としていくかはその人やる気次第です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミに関しては本当に、真面目にやるか楽しいお遊びゼミにするかはその人の選択によります笑 ただゼミの先生も学生と距離も近く面倒見の良い先生ばかりです。1年では、全員強制のゼミのようなものがあり人数は均等に分かれます。2年では自分が志望したグループに入りより専門性の高い学びに移行します。そして3年でいよいよゼミがスタートします。このゼミでは完全に志望人数のみの人数攻勢のため多いゼミもとんでもなく少ないゼミもあります!1、2年で「ゼミとはなんぞや?」を学ぶ感じです。正直あんまり意味ないです。笑 3年生からは任意のゼミ加入になります。入らなくても変な目では見られません。その代わりに学科の単位換算されるインターンに行く人や、それにも入らない人もいて自由だな~と思います。ただ、上記にもあるようにこの学科にしぶしぶ入った人も多いためゼミへの熱意は他学部に比べて少ないです…悲しい…
-
就職・進学良い現在就職活動中ですが、学校のサポートは厚いです…!すごく丁寧にサポートしてくれます。キャリアセンターに予約をすれば一対一で小1時間ほど相談に乗ってくれます。ESの添削や、志望業界の相談、面接練習や就活の不安なことの相談、なんでも頼ってくれ!という感じです。ただ、キャリアセンターは大々的に宣伝しないため自分で調べてキャリアセンターの行う就活セミナー(ES入門講座、面接対策、業界説明会、などなど1から10まで講座を開いてくれてますよ!)に参加しないといけないのでそこは注意です。まだ始まったばかりの就職活動なので、どれほど実際に就職させるサポート力があるかわからないので星四つにしました!
-
アクセス・立地悪い最寄りは東武東上線志木駅です。武蔵野線の新座駅も最寄りです。まぁ遠い…めんどくさくて仕方ないです。志木駅からは20分ほど歩きますが夏も冬も最悪です…。立地さえ良ければ…新座キャンパスは最高です…。志木toキャンパス間では午後からしか学校のバスがでておらず、一限二限は確実に歩かなくてはいけません。それか市営バスに課金です。三限の始まる手前ぐらいにやったバスがでますが勘弁して欲しいですw 新座toキャンパスは割とバンバンバスが出るので安心してください!
-
施設・設備良い池袋キャンパスのツタキャンパスの陰に隠れて新座キャンパスの綺麗さはあまり知られていませんが、新座キャンパスも広くて綺麗な所ですよ!完成して確か20年程度?なのでまだまだ綺麗ですし設備も充実しています。人数が少ないキャンパスなのでパソコン(MACやWindows)の取り合いになるようなことも池キャンとは違いありません。基本的に良い意味で閑散としていて落ち着いて自分の時間を大切にしたい、友達とゆったりとお話ししたり散歩したいという学生には良いと思います。図書館では映画を鑑賞する個室を貸してもらえます。(これも20席ぐらい個室があります)綺麗で静かです。テスト前には席も埋まりますが基本的に空いています。近くに「いなげや」という安いスーパーがありお財布にも優しいですね。ただ、1トイレ室に一個しか便座の温かいウォシュレット付トイレがないのが惜しいなぁ…寒いなぁ…と冬は思います。学校の中にファミマ、本屋(10%オフ?とかで本が買え、取り寄せできます!漫画とかもできるのでラッキーです)、カフェが併設されており全体的に不満はありません!
-
友人・恋愛普通やはりある程度の地頭がいい人が集まる学校であるので、話していて賢いなぁよく知ってるなぁと思う人は多い印象です!日本史受験で入学したのですが、友達と話している時「あの〇〇の時出てきた人って~」なんて話している時「あぁ、★★だよね、〇〇を~した人ね。」と咄嗟に答えられたりすると勉強してたんだなぁ、なんて感心しました。笑 恋愛は人によります。学科同士で付き合っている人はあまりいません。他学部か、他大学と付き合ってるよはよ聞きます。でも大学でも人生を通して仲良くしたい!と思える人に出会えますよ!
-
学生生活普通サークルは多くあり新座民だけ、池袋民だけのサークルとかもあります。もちろん混合しているサークルもあります。印象的には新座の子は池袋のキラキラサークルに入りたがる傾向にあります笑 気持ちは分からなくもないです…イベントは池袋、新座別々の運営団体が存在し全く別物として行われますが新座の学園祭は完全に地元のお祭りと化しています。(わざわざ新座までくる人も少ないから仕方がない。)また、自分の所属する団体が発表や出店をしない限り大学の学園祭は自主参加となっており、何もない子は学園祭期間はただの休みの日になるんだよなぁといっていました。池袋はどうなのかわかりませんが…池袋はTHE大学の学園祭といった感じでみんな和気藹々と出店していたり展示していたり発表を行ったりしています。
その他アンケートの回答-
志望動機他学科受験に落ちたので併願として受験しました。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:554331 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部生命理学科の評価-
総合評価普通理系の中では比較的自由度が高いと思う。研究室配属は四年からで、任意で三年生から研究室に所属できる。
分子細胞学や分子生物学など、ミクロな授業が多いため、DNAや細胞に興味がある人には良い学科だと思う。
-
講義・授業良い先生により、毎回課題があり授業が理解できているか確認できる。
院生によるラーニングサポートもあるため、分からないところを聞くことができて良いと思う。 -
研究室・ゼミ普通週に一度の輪講で自分の研究の進捗状況を報告する。先生は厳しいが、とてもためになる。
-
アクセス・立地良い池袋駅から歩いて少しかかるが、比較的便利な立地だと思う。
-
友人・恋愛普通サークルで趣味の合う友達に出会うことができる。
周りで恋愛関係になっている子もいた。 -
学生生活良いサークルの数は多い方だと思う。
私はテニスサークルに所属していたが、学部以外の友達が沢山出来てとても良いと思う。また、サークル間で試合をしたり、OBOGとの繋がりも出来るため人脈を広げることができた。
自分の趣味や興味に合わせて、1つはサークルに入っておくのが良いのではないかと思う。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484172 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部生命理学科の評価-
総合評価良い学ぶ環境が整っている大学だと思います。総合大学であるため、いろいろな学部の学生と一つのキャンパスで出会えるため、様々な人と交流できるのもいい機会だと思います。
-
講義・授業良い専門的な知識を教授から教えてもらうだけでなく、様々な業界の外部講師の方を招いて授業が行われているため全体的にとても充実していると思います。学部の授業では、卒業生を招いた授業があり、進路を明確にする機会も設けているのがとてもいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い様々な研究室やゼミがあるため、自分のやりたいことが勉強できます。最先端の研究を行っている研究室も多いです。
-
就職・進学良い大手企業にも就職する人が多いです。また学科の教授が進路説明会を開いてくれたり、内定者の話を聞く機会をもうけてくれるため、就職に関する不安が解消されます。学内の説明会もたくさんあるため情報入手に役立ちます。
-
アクセス・立地良い東上線、JR、有楽町線、副都心線、西武線が乗り入れている駅が最寄りのためアクセスしやすいです。また駅から近くにあるため非常に通学しやすいです。大学周辺にはカフェなどが多くあるため便利です。
-
施設・設備良い校舎の外観がとてもきれいで素敵です。クリスマスにはイルミネーションに装飾されるため大学と思えないほど素敵です。また外観だけでなく、校舎内も清潔感があります。図書館は新しいためとても快適です。
-
友人・恋愛良い様々な学生が在籍している印象です。授業やサークル活動で様々な学生と交流できる機会がたくさんあります。いろいろな人との交流は勉強になります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容生命現象に関することを基礎知識から多く学ぶことができ、座学で学んだものを実験によって検証します。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機高校時代に生物学に興味を持ち、多くのことを学びたいと考えたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾池袋校
-
どのような入試対策をしていたか予備校での講義を元に予習復習を徹底して基礎知識を充実させた後に、入試問題レベルの問題にも挑戦した。
9人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:63761 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い3年生で実習に行きたい人は行けますし、行かなくても社会で必要な「福祉」を学べる点において今後のアドバンテージになると思ってます。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、簡潔にまとめられたレジュメで理解しながら学べました。オンラインだからかもしれませんがそこまで授業時間オーバーの先生もいなくて良いです。
-
就職・進学普通福祉の道に進む人も進まない人も、今後の社会で役に立つ良い経験を詰めると思います。
-
アクセス・立地普通シャトルバスが出ている時間は良いと思いますが、志木から行く人は本数が少ないのでアクセスが良いとは言えないかもしれません。新座キャンパスの近くはほとんも何も無いです。。
-
施設・設備良い比較的新しい校舎なので過ごしやすいと思います。最初は号館が分かりづらいかもしれません
-
友人・恋愛良いオンラインなのでなんとも言えませんが、福祉学科の場合は1年の春学期に基礎演習という授業でゼミ形式のものがあるので友達は作りやすかったです。
-
学生生活普通オンラインでなければ活発だったのではないかなと思いますが…。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は福祉の基礎的なことを学んでいきます。2年生から徐々に実践的な学びが増えていきます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機両親が福祉関係の仕事に就いており、私も福祉に興味がありました。また、社会に深く関わる福祉は今後どの進路に進んでも必要な知識だと考え志望しました。
11人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:726614 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]現代心理学部心理学科の評価-
総合評価悪い心理学科の2年生はとても忙しい。適当に受験して心理に来るのは間違い。毎週3000-4000字のレポートを書かされる。
-
講義・授業良い専門的な知識を有した先生が多くいて、社会的にも広く活動している先生の講義を受けられる。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まる。私はまだ2年生なので、わかりません。
-
就職・進学良い学科内の4分の1が大学院に進学するようだ。就職率は詳しくは知らないが、おそらく良いと思う。さまざまな方面への就職があり、一般企業の心理職へ進む人もいる。
-
アクセス・立地悪い最寄りは、新座駅か志木駅。どちらからも徒歩20-25かかる。新座からはバスが朝も出ているが、志木からは午後からのバスのみ。
-
施設・設備良い研究設備は充実していると思う。まだ、そういった授業が始まっていないので詳しくは知らない。
-
友人・恋愛良いサークルに入ればたくさん友達ができて、彼氏も作ろうと思えばすぐ作れる。 授業が一緒だけ、という人とも恋愛関係に発展することもあった。
-
学生生活良いサークルは数え切れないほどあり、飲みサーから真面目なサークルまで幅広い。自分に合ったサークルを見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は概要、2年からは選択が増えてやや専門的に。3年からはゼミが始まる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まってない
-
志望動機友達がうつ病になった時どう接すれば良いのかわからず、そこから心理学について調べはじめ興味を持った。
12人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533380 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い先生によって必修のやることが全然違うのは正直不満です。私は今のところいい先生だと思うのですが、他の人の話を聞いていると当たり外れが多そうです。ただ、いい先生であれば学びたいことが学べ、レポートなどもそこそこ楽しく書けると思います。
-
講義・授業良い必修科目は担当する先生によってやる内容が全く違います。そのため正直当たり外れはあると思います。
自分では今まであまり触れてこなかったジャンルの文学にも触れることができ、新たな発見などがあるため、面白いです。私は文学だけでなくジェンダーについても学びたくて大学進学しましたが、結構論文やレポートも自由な題材が選べるため、文学とジェンダーを絡めて書くことができ、楽しいです。 -
就職・進学良いまだ1年なので詳しくないですが、メールでよく就活に関するお知らせが来ます。色々セミナーや講演会を開いているようで、手厚いとは思います。一度参加してみたいと思います。
-
アクセス・立地良い池袋という都会のど真ん中にあるため、立地は最高です。空きコマや授業後にショッピングや遊びに行くこともできるし、ご飯も学食だけでなく、近くのたくさんのお店から選ぶことができるので満足しています。ただ、駅の出口からは近いですが、その出口に出るまでがめちゃくちゃ遠いので注意が必要です。一番改札が出口に近い副都心線と、一番遠い西武池袋線では大学に着くまでの時間が約10分異なります。
-
施設・設備良い外から見えるあのオシャレな1号館が有名ですが、入ると他の大学とそんなに変わらない見た目の建物がほとんどです。ですがどれも綺麗で、歴史ある建物も中は普通の教室になっています。離れているので、5.6号館で受けた後の次の授業が他の号館だと、着くのが授業開始ギリギリになることがあります。
-
友人・恋愛普通オンラインが続いていたので友人は少ないです。積極的に話しかけたりすれば普通に友達はできると思います。
大きいサークルに入ったからと言ってたくさん友達ができるわけではなかったです^_^;
恋愛は分かりませんが、文学部だと男子がとても少なくほぼ女子大状態なので、女子的には出会いは少ないんじゃないかなと思います。 -
学生生活良い活動的なサークルに入ればたくさん活動できると思います。掛け持ちしている人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文芸・思想は文学だけでなく色んなメディア(広告、アニメ、マンガetc)について学ぶことができるので、物語は好きだけど文学作品ばかり読むわけではない人にもおすすめです。また、哲学的な内容についても学べます。全てを学ばなければならないというよりは自分でどれをどのくらい学ぶか選べるので、自由に学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機一番学びたかったのは映像系のメディアについてなのですが、ご縁がなかったため様々なメディアについて学べるここに入学しました。文学作品も好きなので、楽しく学んでいます。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:784023 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い学校教育に辛辣な先生も多いので、教師になりたい!と思っている人におすすめできるかと言われれば疑問ですが、理想論を語る先生が少なく、きちんと教育について学べます。レベルの低い授業はほとんどないので、授業も楽しく、大学で勉強をしたい人には良いと思います。先生との距離も近いため、頑張ったらきちんと評価していただけるので、その点はありがたいです。
-
講義・授業良い文学部に属している教育学科なので、幅広く授業を取れます。良い評価をもらうのは難しいですが、興味のある授業も多く、内容も充実していると思います。また、3年次に初等教育専攻か教育専攻か選択できるので、2年間はどの道に進むか悩めます。
全員が教師を目指しているような教育学科ではないので、先生が学校教育に対して辛辣なこともあり、最初は教師になろうと思っていても途中で教師を諦める子も多くいます。理想論ではない教育を学べる点が私は気に入ってます。 -
研究室・ゼミ普通3年次からゼミ選択をします。ゼミは最大で20人なので、手厚いと思います。しかし、教育哲学、社会教育学、教育社会学、教育史のゼミがメインで、それ以外のゼミが少ないのは残念です。
-
就職・進学良い就職などの悩みがあれば、キャリアセンターで相談に乗ってくださいます。教師にならない教育学科の子たちの多くは公務員の勉強をしているイメージです。
-
アクセス・立地良い池袋駅から近いので、雨の日も地下を通ってほぼ濡れずに登校できますが、地上に上がってから大学までの道が細く混み合っていて大変です。
-
施設・設備良い校舎もトイレも綺麗なので、満足しています。特に、大学図書館が大きく、勉強できる環境が整っている点が素晴らしいです。
-
友人・恋愛普通友だちがいないと浮いてしまいます。集団行動をしている子が多いので、それに私は馴染めないです。社交的なタイプなら間違いなく楽しいと思います。
-
学生生活良い勉強系のサークルがほとんどないのが不満ですが、ダンスサークルやスポーツ系サークルは充実していると思います。学園祭は芸能人がたくさん来ます。学園祭は秋休みとかぶっているので積極的な生徒のみが参加しているような感じはあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では教育学と入門演習のみが必修科目です。入門演習はゼミのようなもので、レポートの書き方を丁寧に習います。1年生の春学期に3000字、秋学期に4000字のレポート提出が必須です。2年生は基礎科目として教育社会学、教育史、教育哲学、教育心理学を学びます。難しく厳しいですが、真剣に勉強すると教育についてかなりの知識が得られると思います。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機社会を変えるのは教育だと思っていたからです。初等教育が学べる大学を探して志望しました。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:730788 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ
























