みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学科だけでもたくさんの専修があり、自分の選択肢によって幅広く学ぶことができます。自分が選んだ専修以外の講義も受講できます。
-
講義・授業良いリベラルアーツ教育で色々な学部学科の授業を取れるので学びの幅が広いです。
-
就職・進学普通自分から情報収集をしなければキャリアセンターの存在も知りませんでした。利用しようと積極的に動けば役立つかも。よくキャリアサポートのzoomしてくれまふ。
-
アクセス・立地良い池袋の駅構内がとても広いのでJRの改札からc3出口に行くまでで10分ぐらいかかります。c3出口からは近いです!
-
施設・設備良い図書館が広くて綺麗です!キャンパスもとても綺麗で最高です。インスタ映え!
-
友人・恋愛悪いコロナのせいで大学の友達は2人ぐらいしかいません笑 サークルや部活の情報収集の仕方がわからず、出遅れてしまったせいで何にも所属できませんでした。
-
学生生活悪いコロナの影響もありサークルやイベントごとに一切参加していません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容立教大学の文学部で行われる教育・研究活動は、「人文学」あるいは「人文科学」という言葉で表されます。文学部では学科や専修の枠を超えて学ぶことができる、柔軟性のあるカリキュラムを編成。先人たちが築いてきた学問の成果と遺産をまとめ直し、「当たり前」にとらわれずに物事の本質を見抜く知性を身に付け、人生という謎に迫る方法を探ります。また、変革が求められる現代において、実際に現実に働きかけることで自ら課題を見つけ出し、研究していきます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機私の将来の夢を実現するために、相手の気持ちを想像し、理解しようとする気持ち、広い視野で物事を捉えて考える力が必要だと考えました。英米文学専修は、世界に通じる語学力やコミュニケーション能力の育成だけでなく、海外の文学作品に触れ、異なる文化の人々の考え方を学び視野を広げることができるため、自分の将来に最も適っていると考えました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889599 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い先生が優しいので、不安なことや質問などとても聞きやすいです。また、生徒を思い遣ってくれて授業も面白いです。また、専門的な資格が取れるのは良いと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授がおり、色んな視点からの専門的な知識を学ぶことができます。また、福祉に関してだけでなく色んな学問も学ぶことができます。
-
就職・進学良い在学時から実習や必須科目を取得することで4年時に国家試験に受ける資格をもらえることができます。また、専門的な就職だけでなく一般的な就職もサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分なので少し遠いです。学校から出ているバスもあるので、うまく利用すれば早く着くことは可能です。
-
施設・設備良い図書館もとても広くて、どの棟も綺麗です。しかし、サークルで使うグランドに照明が無く、冬だと暗い中でフットサルやテニスをしなければいけない状況になります。
-
友人・恋愛普通友人関係は一年時に英語のクラス別授業があるのでそこからとても広がりますが、恋愛は人によると思います。
-
学生生活良い部活もサークルもキャンパスのどちらの団体に所属して良いので、とても沢山の種類があります。イベントは、コロナであまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉について、児童や高齢者、障害のある方について詳しく学び、国の制度や政策について考えます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機福祉の専門的な知識を学びたかったことと、校舎が凄く綺麗だったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:819277 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い将来的に福祉学に関する職に就きたい方や少しでも興味があるならとても身になると思います。親身に対応してくれる教授も多いと思う。
-
講義・授業普通福祉に興味ある人はとても充実しているように思えます。興味がない方にはおすすめできない。
-
就職・進学良いまだ就活をしていないため詳しくはわからないが、先輩を見る限りいいと思う。
-
アクセス・立地悪い駅から遠くて歩いていくと15分ほどかかる。また周りも特になにもない
-
施設・設備良い池袋の本キャンパスよりも建物自体は綺麗かもしれない。学科自体の施設はよくわかりません
-
友人・恋愛良いいい意味で大人しい人が多いと思う。人数も少ないためあまり悪目立ちする人は少ない
-
学生生活悪いサークル数も少なく、池袋のキャンパスに行く人も少なくない、またインカレが立教にない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉に関する内容がほとんどで他学部、他学科の授業も取れるが少ししか取れません。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機特段にやりたいこともなかったので、入りやすい学部にしました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790602 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通興味深い授業も多く、先生方も熱心です。大学でもしっかり勉強をしたいと思っている人にはもちろん、バイトやサークルなど、色々と充実させたい人にとてもいい学部だと思っています。
-
講義・授業普通様々な時代の有名な物からマイナーな物まで、文学作品にじっくり向き合うことができます。
-
就職・進学普通キャリアセンターから定期的にメールが届くので、興味のあるガイダンスなどの情報が入手しやすく、サポートは積極的な印象です。
-
アクセス・立地良い都心方面の池袋駅はとても使い勝手が良く、アクセスはいい方だと思います。少し長めの駅地下の道を歩きます。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗で、学習に役立ちます。図書館のすぐ横にあるタリーズもよく使います。建物がどれもとても綺麗です。
-
友人・恋愛悪い1年次は必修のクラスが変わらないので、友達はつくりやすい環境だと思います。
-
学生生活普通サークルは種類が豊富な上にそれぞれの特徴も比較的はっきりしているので選びやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語学、イギリス文学、アメリカ文学、イギリス詩、アメリカ詩など
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語の教員を目指しているため、実践的な英語力は自分で高めつつ、英語に対する知識を増やしたいと思ったからです。また、文学作品を学んで英語そのものに触れる機会を増やすことで、文化や価値観なども学べると思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780151 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い大学には十分すぎるくらい綺麗な設備が整っていて、
充実した大学生活を送ることができます。
またスポーツをするのに大きなフィールドや体育館など使いやすいです。
また埼玉ということもあり、四季に合わせた植物がとても
美しいです。正門には立教のシンボルである松の木が2本植えられており、
クリスマスには大切な人と一緒に観にいくのがいいでしょう。 -
講義・授業良い観光を様々な視点からみた多様な授業を、個性的な教授から
受けることができます。観光とひと言で言っても、人類学や社会学、
地理学など分野は豊富であります。
また自身が選択している学科だけでなく、
関心に応じて、観光開発やビジネス目線から観光を学習する
機会が設けられています。 -
研究室・ゼミ良い2年生に進級すると同時にゼミが始まります。
強制ではありませんが、大多数の生徒が申し込みます。
観光文学、観光映像学、宿泊産業学など8個ほどのゼミから
選ぶことができます。1つのゼミに生徒は平均10-20人です。 -
就職・進学良い学校内にキャリアセンターという就活支援センターがあり、
そこで就活に関する資料やOBOGとの連絡、就職相談が可能となります。
頻繁に学内メールで案内が送られてきて、
就活のためになる動画やマイナビさんとコラボした動画配信を積極的に
行なっています。 -
アクセス・立地普通私は新座キャンパスなのですが、最寄駅は埼玉県新座市です。
志木駅から来る学生も多いです。駅からは学校直通のバスが頻繁に
出てますので、通学方法についての心配は無用です。志木駅からは徒歩で20分、
新座駅からは徒歩で30分ほどです。
しかし、新座駅周辺のお店は皆無に等しいです。一方で、志木駅周辺の方が
飲み屋など充実しています。 -
施設・設備良い学校設備はとても綺麗です。近代的で無駄なものが一切
省かれたシンプルかつ、シャープな見た目です。
新座キャンパスにはチャペルがあるのも魅力的です。
食堂も全部で2つあり、学校生活で不便に思うことはありません。 -
友人・恋愛普通サークルやクラスで交流関係をもつことはもちろん可能です。
しかし、人数が多いかつ、女子の割合が8割ですので、
自分から積極的に行動していきましょう。 -
学生生活普通サークルは全部で20ちかくありますが、
池袋キャンパスのほうが圧倒的に数が多く、
移動して通っている生徒がたくさんいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は観光業の基礎を学び、必修も多いです。第二言語も含まれています。
2年次からゼミが始まり、自分が学習したい専門に特化して
履修を組むことが可能です。観光とひと言で言っても、人類学、社会学、
統計学、宿泊学、文学、映像学、など多角的に学習することが可能です。
3年次には少し履修にも余裕が出てきます。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機昔から旅行が好きで、現地の人や文化に触れていくうちに、
より深く観光人類学について学習したいと思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:778582 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]法学部法学科の評価-
総合評価悪いこの状況ではどの大学もそうだと思いますが家でただ動画を見て終わりです。宣言を守っていると友達は出来ずサークル活動も満足にできません。
-
講義・授業普通今のコロナ禍でしか授業を受けたことがないのでどうしても偏った評価にはなってしまいますが、やはりオンライン授業というのはなかなかにストレスが溜まる授業形態であることは否めません。
-
就職・進学良い大学からのメールで定期的に就職活動向けの講習などの情報が流れてくる。また、相談窓口も充実していると感じられます。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスは東京ということもありかなりアクセスはしやすいです。周辺には多くの飲食店などもあるので今は行けませんが行ってみたいと思えるようなところも沢山あります。
-
施設・設備悪いコロナ禍ということもあり学校の施設を全く使えていません。特に法学部はほとんど全ての授業がオンラインのため充実云々より前の話です
-
友人・恋愛悪い全く友達ができません。緊急事態宣言も出ているのでほとんど遊べていません。しかし宣言を破っている人たちは毎日SNで楽しそうな画像を乗せています。悲しいです
-
学生生活悪いコロナ禍なのでゼロです。幸い入学式は行われましたが、文化祭はネット上のみでの開催であり新歓などは無くなってしまいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学部法学科では主に法律を学びます。しかし、必修科目がほとんど無いに等しく、自分で好きな授業を取れるので法曹を目指していないような人にもおすすめです。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私はあまりやりたいことがなく、大学進学を決める際に将来に役に立ちそうな法学を選びました。先も述べたように授業選択の自由度がとても高いのが理由です。
感染症対策としてやっていることただ家で授業を受けるだけです3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:769558 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価普通大学で英語を満遍なく学び倒したいという学生には良い大学だと思います。大きな図書館もありますし、リーディングライティングリスニングスピーキング全てにおいてみっちりやらされます。そんなにやるなんて無理…という方はこの学科はやめた方がいいです。ただ、まだ1年目だからこんな状況なのだとも思います。
-
講義・授業普通私は英米文学を専攻しています。入門演習という授業では英米文学を実際に読みましたが、他の英語の授業ではプレゼンテーションやディスカッションをしました。基礎的な英語の能力を鍛えるための授業だと思われますが、私は文学作品を徹底的に読みたかったのであまり楽しいとは思っていません。しかし、こういった能力も必要なことは事実なので仕方ないとは思います。したがって、私のように文学をひたすらに読みたい!という方は向いていないと思いますが、総合的に英語を学びたい方はおすすめです。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでこのことについてはあまり分かりませんが、資料や説明会の通りであれば充実しているでしょう。
-
アクセス・立地良い最寄駅は山手線の池袋駅です。ファミレスから普通の飲食店まで色々な食べ物屋さんはあるので、友達と昼食や夕食を取るには困らないと思います。
-
施設・設備良い敷地内が少し狭いことがマイナスなポイントですが、それ以外は完璧だと思います。なによりも他の大学と全く違うのはその外観で、西洋風なレンガ造りの建物はとてもおしゃれです。パソコンも設置されている大きな図書館があったり、食堂が3つもあったりと不便さは感じないです。
-
友人・恋愛普通私自身が派手なタイプじゃないからかもしれませんが、髪を染めている人がちらほら見えたり、服装がtheオシャレな人が多かったりと、うまく馴染めるのか未だに不安です。私はサークルに入っていますが、体験以来サークル活動にはまだ一度も参加していません。それでも同じ学部に限られますが、授業だけでも友達はできたので、1人も友達ができない…ということはないでしょう。
-
学生生活良いサークルは公式から非公式まで幅広くあり、スポーツ系がたくさんあることはもちろんのこと、ゲームや声優などについて追及するようなサークルも見られました。私は卓球のサークルにしました。文化祭はまだ経験していないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次しか分からないので、1年次について述べます。現在はまず英文の読み方をもう一度1から考え直し、より素早く精密に読む力を鍛えます。自分でパワーポイントを使ってスライドを作り、英語でプレゼンテーションをする授業もあります。また第二言語を選ぶ必要があるので、英語以外に学びたい言語を決めておいたほうがいいと思います。ドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語、韓国語、スペイン語などがあります。英語でお題に沿ってディスカッションをする授業もあるので、リスニングと同時にスピーキングの能力も鍛えられます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機勉強は大嫌いですが、唯一興味が持てた教科が英語であり、この大学のこの学科ではさまざまな文学作品や海外の映画などから英語のみならず、そこから新しい考え方や価値観を知ることができるということを知ったのでこの学科を志望しました。そういった作品を使って学んでいるときはとても楽しいです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:764267 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部教育学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいものを率先して学ぶことがてきるのでとてもいいと思います。また、どの講習もとても質のいい授業だと感じています。
-
講義・授業良いとてもいい教授ばかりで授業がわかりやすいです!
自分の学びたいことを率先して学ぶことがてきるのでオススメです! -
就職・進学良い就職先が大手企業の人が多く見られる気がします!
サポートは十分です -
アクセス・立地良い東京都内ということでバスや電車もすぐきます!
治安もそこそこいいです! -
施設・設備良い校舎が結構綺麗な方なんじゃないかと感じます。
とてもいいです! -
友人・恋愛良いサークルなどに入るとたくさんの友人ができて楽しいと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあってどれもみんな楽しそうに活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな文学を学び、そこから自分の学びたい事を詳しく学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機中学生の頃から教員に憧れはじめ、より文学への知識を深めたいと思ったからです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:763729 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代心理学部心理学科の評価-
総合評価普通実技の施設は新しく、映像は巨大なスクリーンで、ダンスも広いスタジオのような場所でまなぶことができます。
自分の学びたい分野がはっきりしている人には、興味深い内容が教授から直接学ぶことが出来る環境だと思います。 -
講義・授業良い実技から座学まで様々な講義があるため、演劇・ダンス・映像などそれぞれの分野に関して、多方面からアプローチすることができます。意欲があれば、教授の制作する作品に参加することができたりもします。
-
就職・進学普通就職する人と、ダンサーや演劇の道、事務所に所属している人などもいるので、夢に進む人と一般企業に就職する人で割れていた印象があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武東上線の志木駅です。
駅の周りはわりと栄えていますが、キャンパスまで歩いて20分ほど。今は分かりませんが、スクールバスも存在しているのに、なぜか1限の時間に間に合うバスはない -
施設・設備良い私立で学費が高い分、施設自体は割と綺麗でした。池袋のキャンパスと比べると、お手洗いや図書館なども新しいので綺麗です。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば友人は増えます。ゼミや講座によっても友人は作れますが、所属しない限り1人行動の人も多いです。
-
学生生活普通サークルもおおまかに体育系から文化系まで網羅している印象です。池袋キャンパスに比べて少ないですが、十分な量のサークルはあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修のため、学科に所属している全教員の講義を受けます。また、英語と第二言語の必修があるので、1年の時はあまり学科についての講義は受けられません。2年次からは、興味のある分野や教授の講座を取り、教養を深めていきます。同じ学部の心理学科の講義受けられます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
ゲーム会社 -
志望動機映像の分野に興味があり、また、演劇などの他の芸術にも興味があったので、総合的に学べる学科を探していたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725861 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価普通この学科は教授、生徒含め個性的な方々が多い。あまり高校では見かけなかった方々なので私は馴染めなかった。それが合う人も合わない人もいると思うので人それぞれ。
-
講義・授業普通この学科に関して言うと教授の個人的好みの哲学話が多くあまり学びにはならない。
-
就職・進学良いキャリアセンターの方々はとても親身になってES添削などの就活サポートをしてくださり、第1志望に合格することができた。感謝している。
-
アクセス・立地普通最寄り駅からは徒歩だと20分以上かかる。スクールバスがあるが混みあっていることが多く運行時間も限られているのであまり便利とはいえない。
-
施設・設備良い最新で綺麗な施設が多い。特にこの学科は作品作りに必要な機材が充実しており、作品が作りやすい。
-
友人・恋愛普通あまりいい友人とは巡り合えなかった。学科によるかもしれない。学科内で付き合っている人は見たことがない。
-
学生生活普通あまり充実しておらず私はインカレにしてしまった。文化祭も一部の人が盛り上がっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教授の趣味や哲学的な話。あとはダンスや体操、映像作品作りなど実技が多い。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機高校でも部活で映像に携わっており、引き続き学んでもっと映像の深くを知りたいと感じたから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710802 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ























