みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良いしっかり集中して勉強できるし、わかりやすい教授の授業中で楽しい。理解力に少し疎い私でもしっかりついていける。
-
講義・授業良い第一食堂がとてもおしゃれ。ご飯も500円でお釣りがくるし、食べごたえのある量で満足できる。
-
研究室・ゼミ良い活発で自主的に意見を出す人が多く、自分も活発に意見を出せるし、何より良い人たちばかりなので、コミュニケーションが楽しい。
-
就職・進学良い教授達からのサポートが厚く、良い人たちなので、怖がらずにコネクトできる。
-
アクセス・立地良い繁華街が近くにあり、立地はとても良い。帰り道もとても楽しい。
-
施設・設備良いクーラーはたくさん効いてるし、トイレもとてもきれいなので使いやすい。
-
友人・恋愛良い充実している。良い人たちばかりなので、話しかけやすく、話すと楽しい。
-
学生生活良いクリスマスのイベントはとても大きい。クリスマスツリーは煌びやかで目を奪われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ある事象について、その事象にどんな法が適応されるかを教授が説明する。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機刑事ドラマが好きで、法の勉強について、高校一年生から興味を持ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:849155 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い資格をとりたいのであれば迷わず目指してよい大学学部学科であると思う。また資格はまだ分からないという方でもこれから生きていくにあたって必要な内容も講義できけるので専門性が強すぎるというわけでも無いと思う。
-
講義・授業良い通っている学科が資格をとることをメインとしているため、資格をとりたいのなら環境は整っている。専門性のある教授が多くいる。
-
就職・進学良いサポート体制は整っているため、自分が動くかどうかである。他の学科、学部と比べて就職しづらいなどは感じない。
-
アクセス・立地普通新座キャンパスは駅から少し歩く。バスが出ているため帰りはあまり困らないが、行きは一限の際は出てなく、2限の時間はとても混む。
-
施設・設備良い教室は余裕がある。綺麗な建物が多い。パソコンのある教室もあり、自習もしやすい。
-
友人・恋愛普通自分次第であるとは思う。部活動、サークル活動でまとまっている印象はある。講義で仲良くなるとなると、語学かゼミくらいだと思う。
-
学生生活普通サークルの数が少ないというのは友人から聞いた事はない。自分の入っている部活動もすべての大学にあるものではないと思うので種類は豊富な方だと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉の内容はもちろん、家族のことや高齢化になっていく世の中だからこその話も聞ける。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機専門性がある学科である方が何かを重点的に学ぶことができると思ったから
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847137 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部物理学科の評価-
総合評価良い高校の時よりも、周りの人の学力が高いと思います。また、自分の趣味にのめり込める人が多いです。人間関係なども悪くなくていいと思います。
-
講義・授業良い自分の学びたい宇宙が学べるのでとても良いかと思います。また、講義の内容は難しすぎず易しすぎないです。
-
研究室・ゼミ良い先生方も優しく頭がいい人が多いので満足です。いつでも相談できるような雰囲気です。
-
就職・進学良いこればかりは自分次第だと思いますが、研究室のコネでいいところに就職できたりします
-
アクセス・立地普通池袋駅から徒歩だとやや遠いです。また、行く途中はいろいろなお店があって楽しいです。
-
施設・設備良い理学部の建物はややぼろいですが、研究設備は素晴らしいと思います。
-
友人・恋愛普通趣味が会う人が多いので友達はできると思います。ですが、男子が多いので、彼女をつくるにはサークルに入った方がいいと思います。
-
学生生活良い僕はサークルに入ってないのでなんとも言えませんが、周りのサークルに入ってる人はとても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、微分積分、線形代数など、数学の必修科目もあって、結構難しく忙しいですが、4年になって、研究室に所属すると、自分の学びたいことが学べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機中学のときから数学と宇宙が好きで、数学科は中学や高校で学ぶ数学とは全然違うときいたから、物理学科がいいと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:847114 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部政治学科の評価-
総合評価良い大学のネームバリューもあり、良い人に恵まれやすいと思います。
法学だけでなく、他の学部の授業も受けられますし、制度もいろいろあるので、後は自分がどう活用するかにあるとおもいます。
自主的に動けば最高の学びを得られるのではないでしょうか。 -
講義・授業普通法学部ということで講義式が多いため、参加型で何か学びたい場合は物足りないかもしれない。
歴史から学ぶ政治学の講義が充実している。
反対に公的制度、行政についての講義数は少ない。 -
研究室・ゼミ良いゼミは半年~一年単位が基本で、またゼミに入りたい場合は再度志望動機を書いて入ることとなる。
-
就職・進学普通コミュニティや就職支援は一般的な範囲。
サークルなどで関係構築をしておくことが必要 -
アクセス・立地良い池袋にキャンパスがあるため、周辺環境は充実している。
ランチも選択肢が多い。 -
施設・設備良い図書館は新しく自主学習しやすい。
定期的に補修工事が行われているため、施設は充実しているかと思う。 -
友人・恋愛良い学部、サークルによるが、友人は作りやすい。
学部でいうと、サークルでの友人関係や恋愛関係が多い。 -
学生生活普通活発なサークル、体育会が多い。
新歓ではかなりビラ配りを受けることになると思うので、吟味しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初年度は必修の英語、第二言語と、民法、憲法といった代表的な法学を学びます。
2年次からは選択科目のみなので、自由に選べます。、 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
se -
志望動機社会生活を送るにあたって、知っておくべき知識だと思ったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:843749 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]文学部史学科の評価-
総合評価良い自分の興味や学びたいことがあまり決まってない学生にはとても良いと思います。幅広い分野の授業を取れるので興味が広がります。
-
講義・授業良い違う学部の授業も受けられるので自分の好きな分野を幅広く学ぶことができます。また、特別講師もよく来るので深く学べて良いです。
-
研究室・ゼミ良い史学科は2年からゼミは始まり、世界史、日本史、超域という3つに分かれ、さらにそこから様々な専攻に分かれるため深く学べる。
-
就職・進学良い進学実績はとても高く、様々な分野に就職している。就活のサポートはあまり聞いたことがなく、自分で頑張るスタイルだと思う。
-
アクセス・立地悪いほぼみんな池袋駅から歩くので非常に混雑して渋滞が起きている。副都心線以外の路線からはけっこう歩く。学校の周りは飲食店が多くて良い。
-
施設・設備良い食堂は四つあって混雑しているが美味しくて良い。また、図書館が非常に広くて充実している。トイレもきれい。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活に所属していれば友達は増えるが、所属していないとなかなか親密な関係は築きにくい。授業も聞くだけが多いため友達の輪は広がりにくい。
-
学生生活良いサークルは非常に豊富でイベントも季節ごとに充実している。冬はイルミネーションが綺麗。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は世界史、日本史、超域文化を全て扱って調べ学習を行うが、2年からは自分の興味のあるゼミに入って深く学べる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は世界の食文化に興味があり、また日本史も好きだったのでどれでも選べる大学にしようとして立教を見つけました。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:841293 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部キリスト教学科の評価-
総合評価良い私は文学部キリスト教学科に所属していますが、一人一人の興味、関心に合わせて少数教育をおこなってくれます。
-
講義・授業良い校舎が割と新しく、とても綺麗で使いやすいです!
教授の皆さんも優しく授業も楽しいです! -
研究室・ゼミ良い基礎から発展まで様々なレベルの授業が行われて充実しています。
-
就職・進学良い就職率は高い方だと思います。学科によってサポートの度合いは違うかもしれませんが手厚いサポートだと思います!
-
アクセス・立地良い池袋駅から近くとても通いやすいです。また、都会ですが自然も豊かです。
-
施設・設備良い新しい施設もありますが古い施設もあります。古い施設は赤れんがなど歴史を感じられるものが多いです。
-
友人・恋愛良いコロナの関係で対面がない時期がありましたがなんとか友人もできてとても楽しいです。
-
学生生活良い立教大学は200個くらいのサークル、団体があります。掛け持ちもできます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容キリスト教を様々な角度から見つめ、様々な文化に触れることができます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機親戚がキリスト教で興味があって、知識を深めたかったからです。
感染症対策としてやっていることオンライン授業中が行われました。パソコンなどの端末を持っていない人でも学校側から借りることができました。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822604 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]文学部文学科の評価-
総合評価普通いろんな授業を受けられるところに最も満足しています。ただやはり文学科は本を読むことが多いので、それなりに本に親しみがある人でないときついと思います。
-
講義・授業良い授業の種類が多様で、他学部の授業でも履修することが出来るシステムは素晴らしく、内容も基本的に充実しています。しかし去年の後期(2021.10月頃)から全授業基本的に対面実施の許可が出たのですが、私の履修している授業は全てオンラインのみ実施かオンラインとの併用のため、他学生との関わりが薄いです。
-
研究室・ゼミ普通少人数なので学生同士で意見を交わす機会が多いのでさまざまな考えに触れることが出来ると思います。
-
就職・進学良いさまざまな企業の話を聞く機会が定期的に用意されていてとても助かっています。就活応援サイトの方のお話を聞く会も年に何度があります。
-
アクセス・立地良い都心なので何かと便利です。しかし駅内が広いこともありキャンパスまで10分くらいかかります。
-
施設・設備普通立教大学はキャンパスが綺麗なことで有名ですが、実際、自分の通っている大学と思えないくらい綺麗です。
-
友人・恋愛悪い大学に通う機会が少なく、大学の友人は少ないです。サークル入ってますがコロナの関係で活動できなくなることが何度もあり、微妙に仲良くなりきれていない感じです。
-
学生生活悪いほかの項目と重複しますがやはりコロナの影響をこれまで強く受けていた印象なので充実している感覚は無いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな授業を選べます。毎学期必ず必修がひとつはありますが、その他は基本的に自由で、日本古典、歴史、世界文学、日本文学、ジェンダー論、教育論等多様です。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
どこに就職するかといえば出版系かなとは思ってますがまだ未定といったところが本音で固まりきっていないです。 -
志望動機本や古典、歴史が好きだからです。当初志望していた他学科の倍率が高かったことが最終的にこの学科に決めるきっかけになりました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:813887 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い落ち着いていて真面目な学生が多いです。穏やかな子が多いので過ごしやすかったです。あとは女子の割合が多いのが特徴だと思います。
-
講義・授業良い真面目な先生が多いです。
興味関心を持っていればだいたいどの授業も学びになり面白いと感じました。 -
就職・進学普通進路先は人によって様々です。
キャリアセンターではスタッフの人に就活相談に乗ってもらったり、先輩たちの進路先を見て連絡を取ったりすることができます。 -
アクセス・立地悪い立地はあまり良くないです。
新座は志木駅からも新座駅からも20-30分歩きます。
大学のバスを利用することをお勧めします。 -
施設・設備良い新座キャンパスは様々なスポーツをする環境が整っているイメージがあります。
-
友人・恋愛普通サークルに入ったら友達作りやすいと思います。
一年生の時の英語の授業や基礎演習などで仲良くなる子もいます。
自らの行動力次第ではないかと思います。 -
学生生活普通池袋キャンパスメインのサークルや部活なども合わせれば何かしら興味あるサークルを見つけられるのではないかと思っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉関係のこと。特に福祉学科は現場のことが多いと思います。
福祉といってもさまざまな分野があり、身近な問題が多いため、とても学びがいがあります。
この国をより良くしたい、困っている人を助けたいなどの思いがある人にはぴったりだと思います。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機誰かを助けられる人になりたいと思っていたから。広く人の助けになる学問だと思ったのでこの学部で学び、自分のやりたいことをより明確にしたいと思いました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:786207 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良いなんとなく立教に入りたいという理由で入学しましたが、新たな気づきが多く、考え方が大きく変わった4年間になりました。専門性を高めることもできるし、大学の知名度から有名企業も視野に入れることができると思います。なんとなくでもなんとかなる学科、大学です。自分次第でとても充実させることができます。
-
講義・授業良い福祉学科では社会福祉士または、精神福祉士の国家試験の受験資格を得ることができ、ソーシャルワーカーを育成する学科です。福祉に興味ない人でも今までは気づかないような視点から物事を見ることができるようになり、社会の仕組みがわかるようになります。
-
研究室・ゼミ普通2年生の後半から実習に行く人と行かない人で大きく異なります。実習に行く人はゼミに所属しますが、そうでない人は充実したゼミはありません。実習のゼミも想像するゼミとは異なります。ゼミ中心の大学生活とはなりません。
-
就職・進学良い大学の基盤がしっかりしていることもあり、大手企業に就職する人が多いです。専門職の道に進む場合も学部のキャリアセンターや、教授の手厚いサポートを受けることができます。就職か、専門職か迷っている人にはどちらも選択可能なため、おすすめです
-
アクセス・立地普通メインの池袋ではなく、新座キャンパスのため正直よくないです。ただ最寄駅からスクールバスがでており、歩くことも可能です。他の大学のメインキャンパスでない大学に比べたらアクセスはいいと思います。
-
施設・設備良い立教大学のすべての施設の利用が可能です。新座キャンパスはすべて教室棟がつながっているので雨の日も濡れずに1日を過ごすことができます
-
友人・恋愛良い今はオンラインなのでなんともいえないですが、私はかけがえのない友人とで会うことができました。大学なので自分から行動しなければ人脈は広がりませんが、色々な素敵な出会いがあると思います。あと、可愛い人が多いです
-
学生生活良い池袋のサークルだ、新座のサークルどちらでも自由に参加することができます。入るサークルにもよりますが、積極的に楽しんで活動しているサークルが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士、精神福祉士の受験資格に対応してるカリキュラムで最低限社会福祉に関することは学びます。ただ、必修がとても少なく、2年生になるとほとんどありません。もちろん池袋キャンパスの授業も取ることができます。自由度がとても高く、学びたいことを選択できます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機たまたま受かった学科でネームバリューに惹かれたから。選択はまちがっていなかったと思います。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること基本的にオンラインです。一年生の必修や、ゼミは対面授業が始まるみたいです2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781318 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い基本的に自由。いろいろなことが学べるし、堅苦しい社会課題などを扱わないから面白いと思う。先生方は色々な人がいるが。
-
講義・授業良い決まりに従って正当に評価している先生が多い。基本的に生徒のことを考えてくれている。
-
研究室・ゼミ良い社学は説明会が10月くらいにあり、それを聞いてゼミを決める。基本的にはゼミに入った方が卒論が書きやすい。
ゼミの団結力などはあまりなく、自分の関心のあるものを選べば良いと思う。 -
就職・進学良いあまり就活サポートを使用していないから分からないが、OBOGなどは豊富にいらっしゃると思う。
-
アクセス・立地良い改札からは遠いが、地下道が長いため、雨の日は助かるかも?
立地は良い。 -
施設・設備良い学科の施設が何か知らない。どこにあるかもわからないので評価のしようがない。
-
友人・恋愛良い同じような価値観の人に出会えた。バックグラウンドや育った環境が似ている人がいる。サークルに入った方が確実に友達が増える。
-
学生生活普通コロナで学祭はオンラインになってできてない。後輩たちは入学後のオリエンなどオンラインだったためかわいそうだった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会問題について。社会の現実を知り、これから自分がどう生きるべきか
考えることができる。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機立教に入りたかった。その中で自分の興味があるものがこの学科だった。社会を知ることば社会人になってから役に立つと思った。
感染症対策としてやっていること検温、学生証のタッチ、手指消毒、各教室の換気など。オンライン授業。 学費は変わらないのに、大して対策されてなさそう。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781132 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ























