みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]文学部キリスト教学科の評価-
総合評価良い部活と両立させやすい。
自由選択科目が多く好きなもので単位を取れるのでストレスフリー。
キリスト教学科といっても宗教と聖書だけの世界ではないので、様々な事を学べる。 -
講義・授業良い電車の遅延証明書は受け付けてくれないが、遅刻に甘いのは救い。
かなりマニアックだか好きな人は好きかも。
遅刻や寝ている学生に対して追い出したり、怒り散らしたりする教師は絶対にいない。 -
研究室・ゼミ良い内容は先生によって厳しさがかなり違う。
真面目にしていれば単位は必ずくる。 -
就職・進学良い就職先が文系理系に縛られない。
必修科目に卒業生の就職に至るまでの経緯を聞いたりして、自分の将来について考える授業がある。
-
アクセス・立地良い駅から近い。
学校周辺に百貨店やレストラン、居酒屋、コンビニ、百均などなど色々な店があって便利で楽しい。
-
施設・設備良い学校が綺麗。
トイレが清潔。
どんな本でも揃う図書館が何と言ってもいい -
友人・恋愛良い主張が激しくなく、馴染みやすい。
自己中な人はかなり浮く。
恋愛は正直外見による面が多い。 -
学生生活良い多少の気の合う合わないはあるが、基本的には先輩後輩の仲が良い。
有名人が来る学園祭は賑やか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容聖書学、キリスト教音楽、宗教画など。
興味があればギリシャ語やヘブライ語、ラテン語で書かれた文章が読めるようになる。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先会社名は未定。
海外での就職を希望。 -
志望動機文学部なら何でもよかった。
ロシアに行きたかったのでロシア語が第二外国語で学べる学部を選んだ。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:575595 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科は他学科よりも忙しいですが、心理学を本気で学びたい方にとってはとてもいい学科だと思います。また、レポートを作成する技術は確実につきます。
-
講義・授業良いさまざまな授業ゲストスピーカーを招いた授業が多く、経験豊富な方の話を聞くことができます。また心理学科は実験がありますが、実験施設も充実しています。
-
就職・進学普通心理学科は、心理職はもちろんですが一般企業に就職している方も多いみたいです。サポートも充実していて、キャリアセンターでは多くのインターンや就職情報が提供されています。
-
アクセス・立地悪い少し遠いと感じます。基本的に、電車で通学する場合は東武東上線の志木駅か、JR武蔵野線の新座駅です。また駅からも、歩くと20?30分はかかります。
-
施設・設備良い心理学科の研究施設は非常に充実しています。それぞれの実験にあった環境が備わっています。
-
友人・恋愛普通新座キャンパスの方は、池袋キャンパスよりも施設が小さい分、いろんな人との交流がしやすいかと思います。サークルや部活動に入るとなお、人間関係は築きやすいかと。
-
学生生活悪い新座キャンパスは、池袋キャンパスに比べるとあまり充実しているとは言えません。立地の問題もあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な心理学の知識から、専門的な分野の心理学(例えば、犯罪心理学や青年心理学など)まで学ぶことができます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機中学時代から心理学に興味があり、高校になってもその気持ちは変わらなかったため、先生に相談したところ立教を勧められました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:574430 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い結局、経済学部3つの学科間で履修できる授業の差はほぼないが、同じ学科に集まる学生は同じようなことに興味があり、勉強へのモチベーションをお互いに高め合うことができる。
-
講義・授業良いただひとつだけ惜しいのが、学生の勉強への意識がワンランク上の大学と比べ低いこと。それ以外は例えば、科目の充実度合い、施設の綺麗さ、学校周辺の利便性、課外活動の活発さ、学生の人間性などに関しては本当に満足している。
-
研究室・ゼミ良い経済学部では、1年生の頃から「基礎ゼミ」という授業がある。ランダムで振り分けられた教授1人に対し学生20人ほどがつき、その教授の研究分野に関する本を輪読したり、ディベートしたりする。他にも、自身の関心のある分野の研究レポートを作成したり、グループでテーマ設定をし研究レポートを発表したりと、1年生の頃から活発に学ぶ。2年生からは、選考を経て各々希望するゼミへ所属する。私は第一志望のゼミに落選してしまい、第二志望のゼミへ所属することとなったが、人に恵まれ、ゼミ合宿も楽しく、充実したゼミ生活を送っている。
-
就職・進学良い毎日頻繁にキャリアセンターから就職に関するメールが届く。1年生の頃から職業について知ることのできる企画(必須ではない)が用意されており、早めの準備を促してくれる。就職実績に関しては、やはり早慶とは差があるようだ。
-
アクセス・立地良い池袋駅の改札からC3出口まで多少距離があるとは言え、地上へ出る階段以外はアップダウンがなく、非常に通いやすい。C3出口を出てからの立教通りにも、ファミリーマートとローソンがあり、道を一本外せばセブンイレブンもあれば、飲食店も多く、通学において不便に感じることは一切無い。強いて挙げるならば、東武東上線の上り方面列車が非常に混むこと、人身事故が多く遅延しがちなことが、利用者にとってはマイナスポイントであろう。
-
施設・設備良い4号館と10号館以外は非常に校舎が綺麗。とは言え、4号館と10号館も教室によっては綺麗な場合があるし、それ以外の教室も老朽化が目立つというほどのものでもない。トイレは全体的に綺麗。ゴミ箱が至る所に設置されており、学内でのポイ捨てはほとんど見かけない。ただ、学生の数に対する校地の広さと食堂のキャパシティが不足しているように感じる。
-
友人・恋愛良い1年生の頃は、経済系の授業は学科で分かれており、英語の授業は学部で分かれているため、他学科の友達ができる。2年生以降は、学科の壁がほぼなくなるため、1年生の頃以上に他学科の友達ができる機会が増える。ゼミも学科の壁を超えて学生が集まるため、交友関係が広がる。サークルに所属すれば、他学部の友達、新座キャンパスの学生との交流もできる場が得られるため、サークルへ所属するとさらに交友関係が広がる。
-
学生生活良い池袋と新座とを合わせて200以上のサークルがあるため、必ず自分に合ったサークルが見つかる。立教大学は六大学に所属しているため、六大学野球の応援がアツい。SPF(St. Paul's Festival=学園祭)では、各サークルが屋台を出したり、芸能人を呼んだりと池袋キャンパスが大混雑し、お祭り気分を味わえる。クリスマスには、ミッションスクールなだけあって、本館前の大きな2本の木に散りばめられたイルミネーションがライトアップされ、聖歌隊の歌声とともにクリスマスツリーを楽しめる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容「経済」を現実で起こっている社会問題を元に学ぶ科目が多い。1年生の頃は、もちろん経済学の基礎を学ぶが、2年生からは、自分の興味のある科目ばかり履修することができる。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機まちづくりや環境問題を、現実的な手法を用いて学びたかったから。元々、特別経済学に興味があるわけではなく、現実的な手法であれば、法学や社会学などを用いて学ぶことも検討していた。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:554828 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い先生も学生も質がよく、設備も充実していていいです。キャンパスは芝生もあって緑が多く、季節の移り変わりも感じられて風情があるいい大学です。
-
講義・授業良い留学生を交えた授業などが多く日本にいながらグローバルな視点が養えるから。
-
研究室・ゼミ良い学生が主体的にゼミを作っていけます。
-
就職・進学良いキャリアセンターでいつでも相談ができます。とても助かります。
-
アクセス・立地良い副都心線がキャンパスから一番近いです。授業時間ギリギリだと学生で溢れかえっているので立教通りが大混みです。
-
施設・設備良いパソコン借りられます。図書館はきれいで落ち着きます。勉強スペースもたくさんありますがテスト前になると全部埋まります。
-
友人・恋愛良いいろんな学生がいるので、多様性を受け入れる心を多くの学生が持っているのだと思います。
-
学生生活良いサークルはたくさんあって選ぶの迷います。文化祭は大盛り上がりです。クリスマスツリーの点灯式は感動します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容グループワークの授業が多いです。ビジネスにおける女性、海外でのビジネスなどについての記事を読み、プレゼンをしたりします。留学生と受ける授業もあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語が好きで、プラスアルファで何か学びたいと考えたとき、経営学なら何にでも通用すると思って選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565109 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良いなんだかんだいって、自由にやりたい授業を選べているので、いいと思います。自分が頑張れば、より多くのことを吸収できる環境になっていく場所です。
-
講義・授業悪い授業を分かりやすくしようという姿勢が見られない教授が多い。たまにおもしろい授業をする先生もいるが、その場合大抵の授業が評価が厳しい。分かりにくい人の成績評価は易しい傾向にある。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミに入ることができ、関心のあるテーマについてディスカッションしたりプレゼンしたりできる。
-
就職・進学普通まだ就活してないので分かりません。経営学部の学生イベント等が参考になりそうだと思っています。
-
アクセス・立地良い池袋駅から歩いてすぐだし、池袋は何でもあるので便利です。ただ、立教通りは混みます。
-
施設・設備悪い授業の性格上、大教室での授業ばかり。人が多く、声を聞き取りにくい場合もある。
-
友人・恋愛悪い必修の授業が1年次の言語以外なくて、学部の授業は試験100%なので学校に来ない人も多く居る。友達をつくったり仲を深めたりする機会はあまりない。
-
学生生活良い多くのサークルがあるので、必ず自分に合ったところがあると思う。友達はサークルなら必ずできる。他大学のサークルとの交流もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学、国際法から、自由に学びたい授業を履修する。法学部としての必修はないので、自分の選択次第。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会学・政治学に興味があり、家から通いやすい場所にある大学でそれらを備えていたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565857 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い環境がよく、全体的にきれいな学校です。都会のような華やかさはありませんが、落ち着いた雰囲気です。いろいろな価値観をもった友人に会うことができます。
-
講義・授業普通心理学の専門教科が少ないと思います。もっと幅広い分野を学びたいと感じています。
-
研究室・ゼミ良い教授が丁寧に指導してくださるので、心配なく進んでいくことができます。
-
就職・進学悪いあまり実績はよくありません。支援室もありますが、そんなに参考になりません。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩20分くらいで、運動にはちょうどいいです。無料のスクールバスもあります。
-
施設・設備良い図書館がきれいで、広く、個人用の勉強スペースもたくさんあるのでいいです。
-
友人・恋愛良いいろいろな価値観をもった友人に会うことができます。あまりグローバルな人材はいません。
-
学生生活悪いサークルは、あまり活発ではないように思います。1年ほどで辞めました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目は概論 2年目は実験とレポート 3年目からゼミが始まる 4年目は卒業研究
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先東証1部上場IT会社の調査分析部門
-
志望動機心理学に興味があり、受験時に行った新座キャンパスがきれいだったので決めました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536069 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良いいいと思う。 アクセスが良いのが、一番のウリだと思う。 また文系の方にはいいと思うが、理系の方は物足りないかもしれない。
-
講義・授業良い悪いところがないから つい最近起きた事件などのことに対しても、対応している。
-
研究室・ゼミ良いまだ3ヶ月ぐらいしか受けていないため、よく分からない。また私の今のゼミの先生は臨時の先生のため、なんとも言えない。他大学から来ている人のため、なんとも言えない。
-
就職・進学悪い就職実績に対してはよく分からないところがある。あまり、知らされていないため。だが、就職できなかったという話は聞かないため、まあまあなのだと思う。
-
アクセス・立地良いアクセスはとてもいいと思う。 何線も通っているため、遅延しても、対処できる。
-
施設・設備良いまあまあしていると思う。 じっけんなどはないため、いまいち分からないところはある。
-
友人・恋愛良い高校の時と比べれば、軽薄にはなった。だが、自分が仲良くしたい人とのみ仲良くできるため、いいと思う人もいると思う。
-
学生生活良いしているほうなのではないか。 他の大学とは比べたことがないため、分からない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今社会で起きていること。 20世紀になり、メディアがとても進化したこと。 など
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機メディアに興味があったから。 またどの分野の企業でも、関わりのある社会だと思ったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534824 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い人が多すぎるということもなく一人暮らしには素晴らしい環境ですが電車通学をするには微妙な立地かもしれない。学びに関しては意欲があればいくらでも深めることができる
-
講義・授業良い学びたいことが決まっていなくても広範囲に渡って様々な分野を学ぶことができるから
-
研究室・ゼミ良い活動の頻度や充実度の異なる様々なゼミがあって選択肢が広いから
-
就職・進学普通まだ就職活動を行っていないのであまり分からないが広い分野で実績がある
-
アクセス・立地良い一人暮らしならスーパーが多く買い物に困ることはまずない。駅もそれほど離れていない
-
施設・設備良い建物は比較的新しくコンパクトなため移動が屋内で完結することが多い
-
友人・恋愛良い特徴的な学部が集まるキャンパスなので個性的な人がたくさんいる
-
学生生活良いサークルはスポーツ系は充実しているが文化系はあまり充実しているとは言えない
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会問題を中心に様々な学問について学ぶ。3年次は必要単位が多く少し忙しい
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機幅広く色々な分野を学べることと一人暮らしに最適な立地だったから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533533 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価普通福祉に興味のある人にはとても充実した勉強ができると思います。大学は幅広く勉強できるイメージがあると思いますが、福祉学科は福祉に特化した勉強が中心です。
-
アクセス・立地良い最寄りは志木駅か新座駅ですが、どちらからも少し歩きます。しかし、大学になって運動を全くしなくなってしまった私には往復50分ほど歩くことはありがたいです。帰りは大学の無料バスもでているので駅からキャンパスまでの距離に不満を持ったことはあまりありません。
-
施設・設備良い図書館はとても広く、充実しています。特にDVDがたくさん置いてあることにとても満足しています。空きコマなど、暇な時はDVDをみることができます。また、DVDを無料でレンタルすることもできるのでとても良いです。
-
学生生活悪い新座キャンパスはサークルが少ないと感じました。やはり興味のあるサークルは池袋キャンパスに多く、実際に池袋キャンパスのサークルに入っていましたが、移動距離が面倒臭く、やめてしまいました、
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484493 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価普通課題がかなりの頻度で出題されるため、期日までに提出することが大変だと感じることが多々ある。
また、一人一人の意識がとても高く自分もしっかりしなくてはという気持ちになる。
また、一年生の夏には一ヶ月間カナダに留学するプログラムがあったり、企業と連携して1つの企画を考えたりするなど幅広い経験をすることができる。 -
講義・授業良い経営について幅広い知識を身につけることができ、自分の将来にきっと講義で学んだことは役に立つと感じます。
また、ほとんどの授業が英語で行われるため、経営に関する知識だけでなく高度な英語力も身につけることができます。 -
アクセス・立地良い池袋にあるということもあり、友人とご飯を食べに行くにしてもお店に困らない。
-
友人・恋愛良い可愛い女の子やかっこいい男の子が沢山いると感じます。
-
学生生活普通月ごとに様々なイベントがあり日々楽しんでます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容授業が英語で行われるため、高度な英語力を身に付けることができ、立教大学で学んだことはいつか必ず自分の役に立つと思います。
-
就職先・進学先ホテル関係の仕事
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482773 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ
























