みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部キリスト教学科の評価-
総合評価良い文学部は学科をまたいでどの授業でも受けることができるため、自分の興味関心に沿った学びができる。また、キリスト教学科は人数が少ないため学科の人の顔を覚えやすい。神父や牧師になるための学科ではなく、学問として宗教を学ぶ学科なので宗教学や国際関係に興味がある人、ジェンダーについて学びたい人などにもおすすめ。
-
講義・授業良い学科での講義は専門的なものも多く、ギリシャ語やラテン語、ヘブライ語など普通の学生では学べないこともできる。また、同性愛やジェンダーに関する倫理についてを専門に扱う教授もいるため現代の社会問題についても触れられる。
-
研究室・ゼミ悪いキリスト教学科では1~2年がサブゼミ、3~4年がゼミという仕組みになっている。ゼミは全員必須で、半期ごとに変わるので1つのことについて深くやるというよりも広く浅く多くのことを学ぶかんじ。
-
アクセス・立地良い池袋にあるのでお店も多く便利。色んな路線が通っているので通いやすい。池袋と聞くと治安が悪いイメージがあるかもしれないがほとんど心配はいらない。
-
施設・設備良いキャンパスがきれい。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369205 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部政治学科の評価-
総合評価良い立教大学の法学部は教養以外の必修がなく、科目選択の幅が広いところが良いと思います。私は政治学科ですが、ほぼ法律系科目しかとっていません!でも、3年生終了時点で卒業単位を取り終えました。卒論もないので、就活に専念できます。
また、立教は他学部の授業を取れる、教養にあたる全カリが充実しているのも魅力だと思います。GLP、RSLなど、ぜひ調べてみてください。
去年から1年生で取れる科目が増え、1年生も秋学期の試験が大変になっています。テスト20単位分が普通で、成績はテストのみの科目がほとんどなので、テスト前はみんな必死です。しかし、裏を返せば、授業にほとんど出なくても単位は取れてしまいます笑 -
講義・授業良いきちんと講義をしてくれる先生が多いので、法律のことが分からなくても心配ありません。
講義が終わった後質問に行く人はほとんどいませんが、質問には快く答えてもらえますよ。 -
研究室・ゼミ良いゼミは、1年生の前期は基礎文献購読(勝手にクラス分けされてます)、後期は基礎演習が開講されます。2年生からは他学年も混じるゼミのスタートです。(3年生からしか入れないゼミもあります)
私のゼミは仲が良く、勉強もしっかりするゼミでした。ゼミに入るのは任意ですが、入った方が良いと思います。 -
就職・進学良い全学のキャリアセンターのガイダンス、セミナーの他、法学部のキャリア支援もあります。
キャリア意識の形成という法学部の科目では、OBをはじめとするゲストスピーカーの話を聞いたり、自己PRを書いたりします。 -
アクセス・立地良い池袋キャンパスなので、アクセスはすごく便利です。
キャンパスはちゃんと門があるタイプですので、大学という感じがします。
池袋キャンパスのきれいさ、オシャレさは立教生の自慢です。ぜひ一度お越しください!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321064 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学科を希望される方は、臨床心理学に興味のある方が多いかと思います。しかし、臨床心理学の基礎となる基礎心理学についてもしっかり学ぶ必要があることを、現場に出てから強く実感しました。立教大学では、基礎心理学、臨床心理学ともに幅広く学ぶことができるため、とても良い環境だと思います。また、学科の雰囲気が暖かいことも魅力だと思います。
-
講義・授業良い実験調査実習として、基礎的な実験や統計調査について学ぶことができることや、英語論文の購読によって、卒業論文に取り組む基礎力を身に着けることができました。
-
研究室・ゼミ良い研究室によって雰囲気や内容は異なりますが、研究室の幅が広いため、自身の将来設計(臨床心理学の道に進みたいのか、基礎的な心理学を極めたいのか、一般企業への就職を第一に考えたいのか、など)に応じて研究室を選択できることが魅力だと思います。
-
就職・進学良い一般企業向けの就活セミナーは充実していたように思いますが、大学院進学を目指す人にとってのサポートは、各研究室の先輩や先生にお世話になったり、自分自身で頑張るしかない、というのが少し辛かったです。
-
アクセス・立地普通多くの学部が池袋キャンパスのため、少し物足りなさを感じる人が多かったように思います。ただ、慣れれば新座キャンパスの方が落ち着くと思いますよ。
-
施設・設備良い設備はとてもきれいです。また、ハトやリスザルがおり、実験調査実習や研究室の実験でハトやリスザルと関わることができるのは珍しいと思います。
-
友人・恋愛良い集まっているのが心理、福祉、観光の3つの学部であり、落ち着いた雰囲気の人が多いです。そのため、まったりとした大学生活を送ることができると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全学共通カリキュラムという一般教養と、心理学についての概論や統計を学びました。1年次の後半より、心理学の各分野についての学習もスタートしました。2年次は、実験調査実習と英語論文の文献購読を1年間行い、これが卒業論文を書く際の基盤となりました。3年次以降研究室に配属されました。
-
所属研究室・ゼミ名大石ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要応用行動分析を中心としたゼミです。先輩との繋がりも多く、温かい研究室だと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先大学院進学
-
就職先・進学先を選んだ理由臨床心理士になりたいと思ったため。資格受験のために大学院進学の必要があり、また、自分の臨床力を鍛えるためにも大学院でさらに学習したいと思いました。
-
志望動機心理学を勉強したいと思っていたため。元々は国立志望で、あまり調べずに併願しました・・・。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験の対策を中心に行っていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:182753 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い理論や概念を重視するのではなく、その人の目線から物事をとらえます。学びたいことがある人にはとてもよい学科だと思います。反面、やる気や問題意識を自分で持たない人にとっては無意味な大学生活になると思います。所属している学科生はみな人柄が良いと思います。現場から問題や課題を発見し、そこからどのような対策が必要か調査・研究をすることでその人のニーズに見合った暮らしを提供する。コミュニティ形成、協働の重要性を説いていく。これからの社会に必要とされる学問だと思います。しかし、就職においてはやや不利になりがちかもしれません。自分の中に確固たる意志を持ち、大学生活を送れば充実したものとなり、就職にも活かせると思います。自分次第でしょう。
-
講義・授業良いさまざまな専門分野の先生方が集まっている上、他学部との合同講義も多いので授業の選択範囲は広いです。選択肢が多い分、どの講義にするか迷うこともありますが、幅広く知識を吸収したい人にとっては理想的な環境・カリキュラムだと思います。英語科目の選択授業、基礎から発展、応用まで揃っているので意志が強ければ語学も十分上達すると思います。
-
アクセス・立地悪い立地は正直あまりよくないと思います。大学最寄駅は二つありますが、片方は徒歩20~30分かかりますのでバスを利用する人がほとんどです。無料のスクールバスがありますが同じ敷地内に中高一貫校がありますので朝は中高生で混み合い乗れないこともあります。もう一方の最寄駅は徒歩15~20分ほどです。キャンパス周辺には住宅地や畑で目につくような建物はほとんどありません。静かで落ち着いた雰囲気のキャンパスなためか、生徒も穏やかな人が多いです。大学生活に華やかさを求めている人にはあまり合わないかもしれません。学食は二つあり、うち一つはカフェのようになっています。図書館はとてもきれいで、DVDの所持数が相当です。視聴ブースも快適な空間なので図書館はおすすめします。
-
施設・設備普通校舎自体が比較的新しいので全体的にきれいです。それぞれ専門とする学問の最新の施設がととのっております。複雑なつくりではないので教室の移動も楽です。
-
友人・恋愛良い個性的な人がとても多いと思います。そして、私の所属する学科は比較的穏やかな人が多いです。よく都内のキャンパス学部生にバカにされますが、そのようなことを言われても怒る人はいないです(笑)なんだかんだでみんな頭が良いです。要領よく、そつなくスマートにこなしている姿を垣間見ます。自分の好きなことに没頭している人が多いと思います。そうした人たちと出会う機会が多いので自分にいろいろな影響を与えてくれるでしょう。
-
部活・サークル良い部活もサークル活動も活発だと思います。野球部のグラウンドや寮などがこちらのキャンパスにあるので運動部の人が多いです。サークルはボランティア系統や観光交流、映像系が比較的多いと思います。他にも同好会など自分たちで好きなように活動している人たちもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニティ形成の重要性、パートナーシップ(協働)から地域活性化へ繋がるプロセスの構築
-
所属研究室・ゼミ名原田ゼミナール
-
所属研究室・ゼミの概要パートナーシップ論の展開
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機さまざまな分野を広く学ぶことができると思ったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか英語対策だけ入念に行っていました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:26214 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]異文化コミュニケーション学部異文化コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い海外に留学したいと考えている学生にはぴったりです。(2年秋からの留学が原則必須、学部からのサポートがあるため)
-
講義・授業普通2年次は必修の専門科目がほとんどだが、1年次に心理学や経済学など好きな分野の講義をとることができた。ただ、外国語が英語のみだったため-1とする。
-
就職・進学普通さまざまな学びを得られるため、人によって就職先は異なります。就活のための相談会なども頻繁に開催されており、先輩の話を聞く機会があります。
-
アクセス・立地良い池袋駅から徒歩5分のためアクセスはとても良いです。学生数が多いため立教通りはとても混雑しますが、、
周辺にご飯屋さん、コンビニやスーパーも多くあり、学校の周りで全て完結しています。 -
施設・設備普通おおむね綺麗な施設が多いです。空調の効きが悪い教室もありますが、そこまで酷くありません。キャンパスのさまざまなところにある給水機がとても便利です。
-
友人・恋愛良い学部は仲が良く友人関係も充実しています。サークル活動や全カリで他学部の友人を作ることも出来ます。
-
学生生活良い多種多様なサークル活動があります。ESSのような大規模サークルだけでなく小さな新生サークルもあり、自分のやりたいことにあったサークルが見つけられると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つの学問領域があり、自分の興味に沿って自由に授業をとる事が出来ます。1年生のうちはバランスよく履修しましたが、今学期は通訳翻訳に関連した授業を多くとっています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機海外留学を経験したいと考えていたため、志望しました。また、比較文化学や翻訳学について興味があったためこれらの授業を履修することが出来、満足しています。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054518 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い私は将来ここに就職したい、という進路はまだ決まっていません。しかし様々な分野の学びを得ることができるため、新たに興味が湧くことややりたいことを見つけられると思います。
-
講義・授業良い学びたい学問はもちろん、他学科の授業も履修することができるため、様々な分野の学びを得ることができます。
-
就職・進学良い就職率は97.4%と非常に高いです。また、就職先も幅広くなっています。
-
アクセス・立地良い駅からキャンパスまで少し距離があります。毎日通うのには苦労しませんが、授業開始前、授業終了後には非常に混雑します。
-
施設・設備良い校舎は雰囲気があって個人的にとても好きです。
図書館に制限はありますが無料で利用できるコピー機があります。資料の印刷など、非常に便利です。 -
友人・恋愛良い学生同士で関わる機会が多くあるため、様々な人と関係が深められます。
また、外国の留学生も多くいるので、他言語を教えてもらうなど、良いきっかけになるかもしれません。 -
学生生活良いサークルや部活動は多くあり、私を含め友人たちも何かしらのサークルや部活動に参加していて、活気的なイメージがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目が多く、社会調査の方法や、3種類の英語の授業、第2外国語の授業があります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機芸術の分野に興味があり、日本の文化と海外の文化で芸術に与える影響はどのように違うのかということに関して学びたいと思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:970482 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い興味がある学部なので当然満足している。集中して学業に取り組めると思う。体育系の人が多いので最初は怖かったけど慣れたら仲良くできた
-
講義・授業良いガヤガヤしすぎなくて丁度よい大学生活。
楽しい。駅からも近い。 -
研究室・ゼミ良い先輩がやさしい。自分が学びたいことに本当に集中できるからオススメ。
-
就職・進学普通まだちょっと詳しいことはわからない。だけど、先輩たちの話を聞くに良さそう。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分程度。志木駅にはなんでもあるので困ることはない。
-
施設・設備良い全体的にきれい。だけど夏は虫が多いので虫が苦手な人にはオススメできないかも。
-
友人・恋愛良い自分から関わりに行けば自然と関係は作れると思う。サークルもいっぱいあるし。
-
学生生活普通池袋キャンパスのほうが楽しそう。まぁ、新座には新座の良さがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先輩に履修してもらうのが一番ですね。たくさんの人間関係を築きましょう。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機まえまえから興味があった。親戚の家から近くて便利だから。いい感じの偏差値
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:938677 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]観光学部交流文化学科の評価-
総合評価良い観光に限らず、好きなことに打ち込める学科です。
先輩達の卒業論文では観光には全く関係のない研究をしている方もいらっしゃいます。 -
講義・授業良い観光事例を扱いながら、様々な学問を学ぶことができます。
授業数も充実しています。 -
就職・進学良いキャリアセンターがバックアップをしてくれるので安心です。
現在はコロナの影響でweb相談がメインです。 -
アクセス・立地普通駅から少し遠いです。
しかしバスなどが何本かあるので、時間帯によっては苦労はしないとおもいます。 -
施設・設備良い図書館を特に利用していますが、非常にきれいで観光に関する文献は日本で一番です。
-
友人・恋愛良い学内の交流が非常に多いです。
学科内の人数も少ないので、友達はできやすいです。 -
学生生活普通サークルはコロナの影響でなかなか活動ができていない団体もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文化人類学や国際関係、開発援助等
グローバル関係の内容を主に扱っています。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際協力の仕事に就きたかったからです。
また文化人類学にも興味があったため、志望しました。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822714 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い先生の専攻分野に幅があり、開講されている科目も割と多い方だと思います。自分の興味関心に合った講義を見つけられます。
-
講義・授業良い学科専攻内の講義内容がとても充実しているのに加えて、全学共通カリキュラムといって、他学部の内容も入門程度ですが学ぶことができます。様々な見地から学問の世界を知ることができて面白いです。ちなみに全カリ履修は必須です。
-
就職・進学良い1年生からでも就職のガイダンス等に参加することが可能です。それなりに就職率はいいのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通キャンパスは池袋なので、色々と便利だと思います。まだコロナでオンライン授業の真っ最中なので、あまり行ったことはないです。
-
施設・設備良い図書館が広い。とにかく図書館の広さがポイントです。様々な学術文献が揃っています。
-
友人・恋愛普通コロナでオンライン授業となったため全然人と会えていないのでなんとも言えませんが、割と陽キャが多いイメージです。でも、真面目な人は真面目かなという印象です。
-
学生生活良いサークルは種類が多いので、見学してみて自分に合ったのを選べばいいかと思います。私はサークルには所属していませんが、学内の国際交流センターのイベントによく参加しています。毎週留学生とオンラインで会話したりして、とても楽しいです。グローバルラウンジは結構おすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はまず入門演習(必修科目)があります。大学での学びとは何かをそこで身につけます。内容は先生やクラスによって違います。哲学に関する内容が多いクラス、文学と批評のクラス……色々あります。ちなみにどのクラスに入るかは大学側が決めます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機表現とは何かという問題に興味を持ったから。中でも、文章による表現の在り方を知りたかった。
感染症対策としてやっていることオンライン授業が主流です。4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:674110 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良いまだ学びたい事が決まっていない人には良い学部学科だと思います。実際そういう人が多いです。授業を通して、興味のある分野を探っていけるところが良いです。
-
講義・授業普通大教室での授業が多いので、真剣に聞いている人とそうでない人で別れています。
内容は興味深いものも多いです。 -
就職・進学良い実績はいいみたいです。
キャリアセンターが様々なイベントを行ってくれています。 -
アクセス・立地普通駅からも近く、キャンパスがコンパクトなので、良き。周辺環境も良いです。
-
施設・設備良い不満一つありません!掃除も隅々まで行き届いており、快適な環境で学習できます。
-
友人・恋愛良い人それぞれだと思います。ただたくさん人数がいるので、気の合う人は必ずいると思います。
-
学生生活普通私はあまりサークルでの活動をしていません。こちらも人それぞれです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目として社会学者や社会学の歴史、社会調査法について学びます。2年次以降はさまざまです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機アクセスがよく、卒論のテーマを見る限り、様々なことを扱っていて、学びたい事がわからない、決められない私に丁度良かったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596507 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ























