みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部現代文化学科の評価-
総合評価良い学科関係なく、社会学部として、文化やメディア、戦争やコミュニケーション等学べる範囲は様々。
いわゆるゼミは、三年生から始まります。 -
講義・授業良い有名教授による授業はやはりしっかりしてます。
授業内容はとてもわかりやすく、あーなるほど。の連続です。
テストもあれば、レポートもありますが、社会学部の場合は答えが1つではないため、自分の考えを記述することが多いです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは学科ごとに分かれます。
社会学部は全部で30弱のゼミが存在し、それぞれ細かい分野で別れています。ゼミの合宿などもあり、卒業に必要な卒業論文に深く関わります。 -
アクセス・立地良い池袋はなんでもあります。
学校の昼休みはだいたい外食する人が多く、ラーメンや定食屋など学校周辺に多く存在するので便利で楽しいです。
池袋はチャイナタウンが、歴史的にもあるので、中国人、中華のお店がたくさんあります。
ただ、池袋駅はやはりこんざつ。遅延の影響を受けることは多々ありますが、たくさんの路線が通っているので他の駅へのアクセスもいいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341547 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い幅広く様々なことを学べる。他の学部に比べて授業が楽しく、テストも難しすぎないため、学校以外の勉強や、バイト、サークルなどに打ち込みやすい。
-
講義・授業良い充実している。社会学部は学科の垣根が狭いため、他の学科の授業も多く受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い3年か、ゼミが始まる。2年の時にどこのゼミに入りたいか決め、面接によってそのゼミに入れるかが決まる。
-
アクセス・立地良い池袋には映画館、レストラン、ダーツ、ボーリングなど、大学生が必要とするものがなんでもある。また、多くの線が通っているため通いやすい。ただ、通学路が狭いため、時間がないとき急げない。
-
施設・設備良いポールアスレチックセンターという施設があり、テニスコート、体育館、ボルダリングなどができる。公認サークルはそこを使用することが可能。図書館はとても広く多くの本が置かれている。
-
友人・恋愛良い充実している。1年生では英語のクラスがあり、2年生では専門演習、3年生ではゼミがあるため学部学科の友人ができる。
-
学生生活良いサークルの数は多く、特にテニスサークルが多い。学園祭では有名モデルやお笑い芸人が訪れる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:338454 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良いとにかく学問領域の内容が特殊かつ興味深く、他の学部学科では得られない学びの面白さを得られます。
映像身体学というと一見奇抜なように思えるかもしれませんが、人間を考える上での普遍的な内容を取り扱うことも多く、あくまでも映像と身体を主軸とした哲学科という印象です。映画や演劇などの創作物や、創作する人自体を題材とした人文学科という捉え方もできると思います。そのため、思考をすることが好きで、更にはその対象が創作物や自身の創作であるという人にとってはこれ以上なく良い学科だと思います。
映像身体学という個性的な学科なだけあり、講師陣も学生も個性的な人物が多く、日々飽きることなく学生生活を過ごしています。講師陣は哲学、映画、演劇、身体、心理学、写真などなどとにかく幅広い分野の専門家が揃っており、人それぞれに合った講師が必ず見つかります。学生たちに関しては、やはり創作や芸術活動に従事する人が多い印象があります。
また、良くも悪くも自由で放任的な学科であるため、主体性を持って活動できる人にとっては最高の環境だと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337060 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い将来コンテンツ作成やマスコミ系に行きたい人にとっては、幅広く学びつつ、自分の興味関心を深めることができ、とても良い学科だと思います。しかし、だらけようと思えばいくらでもだらけることができる学科なので、目標がはっきりしてない人にはあまりお勧めできません。
-
講義・授業普通講義は良くも悪くも学生の自主性を尊重しているように感じます。単位は比較的楽にもらえますが、自分から積極的に学ぶ意思がなければ、何も学べないということもあり得ます。
-
就職・進学悪い映画界や演劇界、マスコミ系などの狭き門への就職をなんとなく夢見て3年間を過ごし、就活直前になって、現実を見る学生が多い印象です。
-
アクセス・立地普通新座駅、志木駅からどちらも15分ほど歩きます。
-
施設・設備良い池袋キャンパスに比べ、敷地対学生数が圧倒的に少ないため、過ごしやすいです。
施設・設備も充実してると思います。 -
学生生活良いサークル数は池袋キャンパスの方が圧倒的に多いですが、池袋キャンパスのサークルに入ることもできます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:336508 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い意欲的な生徒は積極的に行動すれば、授業以外に学べる環境がたくさん存在している。心理学研究サークルがあったり、外部施設(理研など)から実験参加の有志募集の要請があったり、空き時間に相談に乗ってくれる教授がいたりなど。総合評価はパーフェクトに近い。
-
講義・授業良い1,2年で各分野の基礎を固める授業を徹底してくれ、3年からの専攻分岐まで流れがスムーズだった。どの専攻に進む人にとっても前半は有意義な2年間になる。就活時期は卒論と重なるが、全くと言っていい程就活に支障はきたさなかった。就活が始まるまである程度進めさせてくれることと、就活後のサポートが豊富であったため、乗り越えられる。その点においては先生陣は十分に信頼できる。卒論指導方法は先生によるため、一概には言えない。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたい分野のゼミが必ずしもあるわけではないが(例えば犯罪心理学ゼミといったピンポイントな分野)、そういう分野は大抵院進学後の分野だったりする。学部ゼミはもう少し広い分野をカバーしているため、自分が学びたい分野を含む専攻に進む…というかたちになると思われる。先生達は院生もかかえているため、学部生は意欲的な者は損しないが、受け身で消極的、やる気のない者は良くも悪くも放置される。
-
就職・進学普通学校全体のサポートはあるが、基本的に心理学の専門職は院卒条件なので、特別学部生には心理学科向けサポートは無いに等しい。ただ、週替わりでさまざまな心理学院卒の外部講師が来てくれる授業があったりして、院進学を視野に入れてる人が、社会人になった時のイメージはしやすいと思われる。そんな道があったのかとハッとさせられたりする。そこは進学希望者じゃない人もとても勉強になる。
-
アクセス・立地普通駅から少し遠い上に送迎バスが一貫校の中高生も乗るため混む。しかし普通に歩ける距離だし、慣れれば苦ではない。一見近そうに見えて駅中をとても歩く池袋キャンパスとほぼ変わらない。
-
施設・設備良い心理学を学ぶことにおいては、施設はとても充実している。心理学科専用の棟があるため、邪魔されずに学問に励める。心理学棟の1階に図書館があるため、行きやすい。私がそうだったが、設備が整った・施設が豊富な心理学科に入りたかったから、立教大学を選んだという理由が十分通用する環境。新座キャンパス(埼玉県)になるが、池袋より断然良い。平日土日問わず人が少なく敷地が広いためのんびりと過ごせる(新入生が入ってきた4~5月は除き)。一人暮らしを近場でする人は、スーパーや薬局もあるため住みやすい街であると言える。
-
友人・恋愛良い他の大学と変わらず楽しくやれると思う。あくまで個人の問題。
-
学生生活良い立教大学は他大学に比べて保守的でインカレサークルの少なさも群を抜くが、サークルやオープンイベントは数多く、選択肢は多いし楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業IT商社(上場)/営業→管理
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:331889 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い立教大学に入学するならば、経営学部がもっともおすすめです。教授陣のサポートがあつく、また学部がサークルと言われているほどつながりを多く持てるからです。一方で、英語をネイティブレベルに話せるようになりたいのであれば、異文化コミュニケーション学部へ進学することをおすすめします。当学科は1ヶ月の留学が必須であるのみで、自発的に行動しなければ長期留学にはいたらないからです。
-
講義・授業良いBLという、ビジネスリーダーシップを養成するプログラムが充実してしています。グループとして、企業様にプレゼンテーションを行うため、学生のうちから社会に出て必要な力を身につけることができます。また、saという学生が学生の先生になれる制度があります。これにより、教授たちとも親交を深められ、かつ教える力を身につけられます。
-
就職・進学普通学科卒業生の就職実績はかなり良いです。多くの人が、自分の希望を叶えています。しかし、サポートは薄いです。ゼミ等に所属に、真面目にやってきたからこそ就職に強いのだと思います
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:329655 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い他大学と比べてみても珍しい学科なので、メディア関係を学びたい人にはオススメ。ただ、一応社会学部なので、心理学的な視点にも興味ないとキツイかもしれないです。広告効果や広報戦略など、実践的なことを学びたいなら経営学部一択。
また、正直社学は所属するゼミによって充実度が変わってくるかと思います。個人的には、興味のある分野のゼミに所属でき、気の合う仲間と出会えたのでよかったです。 -
アクセス・立地良い池袋が最寄りなので、アクセスは非常によいです。東上線や西武線、湘南新宿ラインが通っているためかやはり埼玉県から来ている人が多いように感じます。
サンシャインのある東口には劣るかもしれませんが、西口?学校周辺には、商業施設やカフェ、居酒屋などいろいろあります。スキマ時間ができても困ることはありません。一方で、際立って治安の悪い一帯もあります。そのせいで自分や友人が怖い経験をしたことはないので、気にしないようにすれば問題ないとは思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325515 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い福祉という学問は社会全般のことを学ばなければならない学科であるということを改めて感じさせられる学科です。
-
講義・授業良い専門領域に応じた先生がいらっしゃるので福祉を専門的に学びたい学生にはとてもいい学科だと感じます。
ただ、福祉に興味が無いととても辛いです。 -
アクセス・立地普通最寄り駅はJR武蔵野線新座駅と東武東上線志木駅で、埼玉に住んでいる人にはいいと思います。ただ、神奈川県民だと辛い。
-
施設・設備良い教室は綺麗なところとそうでないところがあるけれど、基本は綺麗。図書館はみんなでお喋りしながら共同で課題ができたりミーティングしたりできる場所があります。
-
友人・恋愛良い福祉学科は福祉マインドを持った優しい方たちばかりです。私のように。
観光学部はとてもノリが良くて面白い方たちです。
心理学の学生は福祉学科のように穏やか。
※あくまで私の主観です。 -
学生生活良い私は手話のサークルとバスケのサークルに入っています。
バスケのサークルは先輩、後輩とても仲が良くとても楽しいです!
手話のサークルはお友達作りには最適で、先輩もとても優しいです??
是非ご参加くださーい!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は福祉とは何か、を探るために様々なことを学びます。例えばソーシャルワーク論、家族福祉論、社会福祉援助技術論などなどがあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:325024 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い卒業論文が必修です。二年次の必修は毎週のレポート提出と英語論文の読解で大変ですが、単位の取得が難しいわけではありません。一年次の必須には統計学もありますが、先生方が丁寧に教えて下さるので、問題ありません。
心理学科は四年間新座キャンパスなので、交通の便が少し悪いです。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは三年次から必須となっています。実験をするゼミやインタビューをするゼミなど様々で、卒論にも大きく関係してきます。また、ゼミの先生によって卒論に対する熱意も違うように感じます。
二年次の終わりにゼミ説明会があります。 -
アクセス・立地悪い最寄駅はJR武蔵野線の新座駅と東武東上線の志木駅です。
学校のバスは運行していますが、志木駅からは午前中バスが出ません。またどちらの駅においても行き帰り共に男子中高生と同じバスに乗るので、少々喧しいというか、汗臭いというか。
一応歩くこともできますが、志木駅間が徒歩20分、新座駅間は徒歩30分程です。
また新座駅周辺には何もないです。志木駅周辺には飲食店も多く池袋まで一本で、それなりに便利なので、地方から来る学生は大体志木駅の近くに住んでいるように思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:319802 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い法学部の中にある政治学科なので、法律系の講義やゼミを取ることが容易にできます。しかし、テストはほぼ全て筆記100%の評価なので、暗記に自信がない人は辛いと思います。
-
講義・授業良いわかりやすい先生と、そうでない先生がいらっしゃると思います。熱心な先生は添削をしてくれたりもします。
-
研究室・ゼミ普通ゼミの数は割と多いですが、テーマが偏っていることがしばしばあります。しかし、多様で面白いゼミばかりだと思います。
-
就職・進学良い卒業生と密にコンタクトを取ることができる体制が整っていると思います。1年生でもキャリアセミナー等に参加すれば20歳上などの先輩と話をすることも可能です。
-
アクセス・立地良い池袋駅が最寄りなので、周辺にはなんでもあります。また、大学生のお財布に優しい店がたくさんあります。ラーメン屋さんが非常に多いです。
-
施設・設備良い専用のwifiを学生なら全員利用することができます。図書館はとても快適ですし、タリーズコーヒーがあるので、先輩や友達、教授とのちょっとした会話にも便利です。
-
友人・恋愛良い様々な人がいます。サークルや友人関係、恋愛関係を重視する人や、自分のキャリアのために早いうちからインターンなどで学外に出て精力的に活動している人もたくさんいます。
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類がありますし、数も豊富です。先輩も皆優しく、本当に楽しいです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:318924 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ























