みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
立教大学 口コミ
4.13
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]社会学部現代文化学科の評価-
総合評価普通横断的なことを学べるので、幅広く学びたい人には良いです。一方で、専門てきになにかを学びたい方には向いていないです。
-
講義・授業普通基本的に、個性豊かな先生が多いです。ですが、授業のスタイルは、ザ・日本ですこしあきてしまうことがおおいです。
-
研究室・ゼミ普通研究室には、先生はいつもいらしゃって、いつでも質問等ができる体制になっているので、いろいろきくことができます。
ゼミは、一年の後期から基礎ゼミがあり、その後も続きます。 -
就職・進学良いキャリアセンターというものがあり、そこで資料もみたり、相談にのってもらうことができます。手厚いです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は、山手線池袋駅です。西口から、約10分ほどあるきますが、駅の中をあるけるので、雨の日なども濡れずに登校できます。
-
施設・設備良い教室、図書館、トイレは基本てきにきれいです。そうじもすみずみまでされていて、汚い場所はありません。建物もきれいです。
-
友人・恋愛普通最初のオリエンテーションや、1年次の少人数のクラスでともだちを作ることができます。その他にも、サークルや部活にはいるとよい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基本的に基礎的な科目(例えば、社会調査や社会学原論)を学び、2年次から選択科目が増え、自分の関心を深められるものになっています。
投稿者ID:274307 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]社会学部メディア社会学科の評価-
総合評価良い学科としてはメディア関係の授業が多くあるのでたくさん選べて楽しいですよ。ただそういう本当に勉強したい科目は二年生からしか履修できないので、一年生の授業はそんなに面白くないです。ただ二年生になってからは楽しくなる!ってとっても聞くので我慢かなって思います。最初は基礎的科目から…
-
講義・授業普通これはもうピンキリ!立教だからということはないと思います。でもバラエティ豊かな先生にお越しいただいているので、授業もいろんな種類ありますよ。
-
研究室・ゼミ普通一年の後期から、基礎ゼミという練習ゼミが始まります。あくまで練習なので本格的な内容はやりませんが、先生によっては堅いテーマだったりするので、あたる先生によってだいぶ変わると思います。
-
就職・進学普通体育会に入ってる人たちとかは就職いいみたいです。普通のサークルはわからないです、すみません。
-
アクセス・立地普通駅から歩きますよー。駅からちかくはないですよー。その辺は一回きて体感してみたほうがいいかもです。
-
施設・設備良い立教きてみたらわかりますが、とにかく綺麗ですよ。
昼と夜でだいぶ雰囲気変わるし、クリスチャンなので教会もありまっせ -
友人・恋愛良い夏と9.10月に彼氏彼女ができる友達が多いですね。みんな暖かく見守ってるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学部ということで、社会との関わりという観点からの考え方に基づいて勉強してます!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269653 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。法学部は出席が必須ではないので楽です。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられたいます。
-
研究室・ゼミ良いさまざまな教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられている
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。就職活動に困ることはないでしょう。
-
アクセス・立地良い駅から近いのでかよいやすいです。とおくからでもかよえるとおもいます。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的に新しくとてもきれいです。学生がすごしやすいとおもう。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年寺はさまざまな分野をまなび、これから自分が勉強したい分野を絞ります、
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269014 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]現代心理学部心理学科の評価-
総合評価普通心理学がメインなので、いわゆる一般教養が少なめです。パソコン室が多いです。
-
講義・授業普通必修が多く、そのため全カリ(選択型授業)が取りづらい、池袋キャンパスと比べ全カリが少ない
-
研究室・ゼミ普通3年生からしかゼミに入ることが出来ない。よって詳細なことはわからない。
-
就職・進学普通キャリアデザインの授業があり、立教大学及び他大学の心理学科出身の社会人の話を聞ける。
-
アクセス・立地悪い新座駅からはスクールバスがある。志木駅からは徒歩15分くらい、午後からしかスクールバスはない。
-
施設・設備普通まだ1年で実験等が行われていないため、詳細は不明。教室は新しいところは綺麗。
-
友人・恋愛悪い友達が学内にまったくいないため、よくわからない。悪いですか?
-
学生生活悪いサークルに入っていないため、よくわからない。文化祭は盛り上がりません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、統計学、第二外国語、英語(リーディング、ライティング、プレゼンテーション、ウェブ学習、ディスカッション)
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289619 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良いとてもいい学校だと思う
すごくいいところだなと日々感じている。もっとたくさん友達を作っていきたいと思っている。 -
講義・授業良いとてもすごく充実していると私は感じています、また質問するとすぐ答えてくれる
-
研究室・ゼミ良いわからないことがたまにある テーマざさだまっておらずわからないことが
-
就職・進学普通十分でない気がするもっと卒業生がどんな進路に進んだのかを知りたい
-
アクセス・立地悪い駅から遠いからもっと近いところにある大学にいけばと後悔している
-
施設・設備良い充実してると感じるが、前からネット環境が悪いような気がする
-
友人・恋愛良い充実してると感じるがもっと交友関係を築いて仲良くなりたいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容興味深いことが多いのですごくすごく満足しています。とにかく楽しい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264671 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い他の大学では行われていないアクティブラーニングの授業がとても良く、自分のレベルアップのためには有効的である。
-
講義・授業良いアクティブラーニングで自身のリーダシップを伸ばせたり論理思考を身につけることができ、実践的なことも体験できる。
-
研究室・ゼミ普通2年からゼミが始まる。まだ所属していないのでなんとも言えないが、会計、コンサルタント、マーケティングなどの経営に必要なあらゆる部門のゼミがある。
-
就職・進学良い経営学部は就職率が立教大学ないでトップであり、大手企業にも就職する人がいるらしい。
-
アクセス・立地良い池袋と新座キャンパスがあり池袋は駅からも近くて通いやすい。新座に関してはわかりません。
-
施設・設備良い様々な施設があり、パソコンの貸出やジム、食堂など数多くのいい施設が揃っている。
-
友人・恋愛良い経営学部はクラスがありグループワークが多いので自然と友達ができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や経済など経営する上で必要最小限のことを学ぶ。また、特有の授業では年を重ねるごとにレベルアップしている。
投稿者ID:262797 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い流行に敏感な人にはいい学部だと思う。授業で流行についてまなぶこともある。入学のときに行われたパーティーがたのしかった。社会学部はおしゃれな人が多いし入ってよかったと思う。
-
講義・授業良い学部を超えて授業が楽しめ、また、さまざまな大学からきている教授も多いので色んな話が聞けておもしろい。
-
研究室・ゼミ悪い社会学部は1年の後期からゼミがはじまる。先生はランダムに割りふられるため自分で好きなテーマを調べられない。
-
就職・進学良い大学には就活についてプロやOBやOGの先輩に相談できる場所もあり、充実したいる。
-
アクセス・立地良い最寄駅が池袋で、帰り道に寄れるお店がたくさん。交通便も良い。
-
施設・設備良いなんといってもキャンパスがきれい。緑ゆたかな道と素敵なキャンパスで毎日通うのが楽しくなる。
-
友人・恋愛良いサークルに所属する人が多く趣味共有できるので楽しい。サークルに入らなくても英語の講義は少人数なので仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の言動に疑問を持ち、社会現象に注目しながら学んでいく。流行の意義も学び現代的でおもしろい。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:258193 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価悪いいまいち映像身体学が何なのかわからない。映像をやりたい人は機材とか揃っていて良いと思うが、身体表現をやりたい人はイマイチかなとおもいます。
-
講義・授業良い講義の内容は興味のある分野だったらとても面白いとおもいます。
-
研究室・ゼミ良いまだわかりませんが、1年次に教授全員の授業を2コマずつ受けて1年次の最後に決めます。演劇系や映像系がおおいです。
-
就職・進学良い映像身体学という新しく浸透していない学問を勉強するので、就職は大変だとおもいますが、映画関係に進む人や進みたい人が多いようです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は東武東上線の志木駅と武蔵野線の新座駅です。池袋から20分くらいです。
-
施設・設備良い映像系の機材は充実しています。身体系も踊れるような広い場所があります。
-
友人・恋愛良い新座キャンパスは女子のほうが多いので、池袋キャンパスのサークルに入るとかしたほうがいいかなとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は映像身体学とはなんなのかを学びます。カメラを扱ったり実際に体を動かす授業がおおいです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:254601 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]文学部キリスト教学科の評価-
総合評価良いキリスト教について詳しくなくても、入門編から丁寧に教えてくださるので楽しみながら勉強することができます。キリスト教徒でなくても大丈夫です。
-
講義・授業良いキリスト教のさまざまな文やの先生が講義をしてくださいます。自分の興味の持てる分野を探しながら学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは始まっていないのでわかりませんが、先輩方のなかはゼミに参加している方もいます。
-
就職・進学良い立教大学ではキャリアセンターで就職のサポートが行われています。就職セミナーなども充実しています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋駅です。JRの改札からは15分ほどの距離がありますが、平坦な道なので通学はしやすいと思います。学校の周りにはお洒落なカフェも多く、大学自体もお洒落で綺麗な校舎で勉強ができます。
-
施設・設備良い地下1階から3階まである図書館はとても綺麗で蔵書数も非常に多いです。映画を見ることのできるスペースもあり、パソコンも借りることができます。
-
友人・恋愛良い大規模なサークルがたくさんあるので、友人はすぐに出来ると思います。英語は学期ごとにクラスに別れるのでそこでも友達ができます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではキリスト教の入門編としてさまざまな分野の先生の講義を聞いたり、自分の興味のあるキリスト教の分野について調べてプレゼンを行ったりしています。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:252269 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い大学で地方活性化や広い意味での福祉について学びたいと思っている学生にはとてもオススメできます。部活動やサークルも充実しています。
-
講義・授業良い面倒見のいい教授ばかりでとても快適な環境で勉強できます。快く質問に受け答えしてくれたり、アドバイスをくれたりします。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミに所属していないのでわかりませんが、先輩方の話を聞いていると興味のある研究を深く掘り下げていて楽しそうです。
-
就職・進学良いこの大学では常に就職に関するセミナーが開かれていたり、サポートもしっかりしています。先輩方の就職先もいいところばかりです。
-
アクセス・立地悪い最寄りは志木駅と新座駅です。池袋から電車で25分くらいですが、そこからの徒歩は近くはありません。
-
施設・設備良い学内の施設は完璧です。コンビニやサブウェイが入っていたり、学食も2つあります。Wi-Fi環境もよく、パソコンが自由に使えたり、空調も聞いていて快適です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属することで濃い関係性ができあがるとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎知識多かったです。英語や第二外国語などの必修、専門分野の基礎知識を学びました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:247735 -
- 学部絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 口コミ
























