みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
現代心理学部 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2021年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い一般的な心理学だけでなく社会心理学や発達心理学など幅広い心理学を学ぶことがてきるので楽しかったです。
-
講義・授業良い幅広い心理学の講義が受けられて興味深かったです。キャンパス内も綺麗で過ごしやすいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミが複数あって、自分の興味のある分野や自分にあったゼミを選ぶことができます。
-
就職・進学良い3年生の3月頃から多くの企業がキャンパス内に説明会にくるため就活がしやすかったです。
-
アクセス・立地普通新座キャンパスは新座駅からはスクールバスに乗らないと少し遠いです。志木駅からも徒歩だと20分歩くため立地はあまり良くないです。
-
施設・設備良い実験に使う道具は充実していたと思います。不便に感じたことはなかったです。
-
友人・恋愛良い女子が多い学部のため女友達はたくさんできます。男子が少ないためあまり出会いはないです。
-
部活・サークル良いサークルは文化系から体育会系までたくさんあります。兼サーしてる人も多かったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次には実験とレポートが多く毎週課題に追われて遊ぶ暇はありません。3年次からは楽です。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT業界の事務職
-
就職先・進学先を選んだ理由立教大学なら学部はどこでもよかったので、たまたま通っていた高校に心理学科の推薦があったため入学を決めました。
感染症対策としてやっていること私が在籍していた頃はコロナウイルスは流行していなかったため全て講義に出席する形でした。投稿者ID:767385 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い高校までになかなか学ばない分野なので、学ぶ面白さは大きいと思います。受験があまりうまくいかず、すべり止めで入った、という学生ももちろんいますが、自由に科目を選んで学べるので結局はみんな楽しんで勉強していた印象です。
-
講義・授業良い実技から理論まで幅広く学べるところが良いです。その分教授陣も多彩な分野で活躍されている人が揃っています。教授に限らず、学生も然り。映像身体学科の学生は様々なバックボーン、才能を持った学生が他の学部よりも多い印象です。なので、学校生活では色々な刺激を受けられて楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期にゼミを選択します。専門分野に特化して勉強してきた人は選びやすいですが、それまでなんとなくで勉強してきた人にとっては選択が少々難しいかもしれません。また、どこの学部もそうですが、人気のゼミは選考などがあったりするので、真面目に取り組まないといけません。
-
就職・進学普通一定数、役者や映画監督など企業に就職せず、専門分野の道に進む人がいるので、他の学部と比べれば就職実績は少々劣ります。それは映像身体学科ならではと思います。就職する人たちは、学んだことを活かすために、映画配給会社や、広告代理店、マスコミ、エンタメ業界などの企業への就職が割と多い印象です。
-
アクセス・立地悪い新座キャンパスは志木駅からも新座駅からも距離があり、アクセスが良いとは言い切れないです。志木駅からは徒歩10~15分、もしくはバス、新座駅は徒歩ではかなり距離があるのでバスでないとキツイです。どちらの駅からもスクールバスも出ていますが、志木駅発-新座キャンパス便は午前中は出ていなかったと記憶しています。
-
施設・設備良いシアタールームや、演劇公演ができる教室、スタジオなどもあってかなり充実してると思います。
-
友人・恋愛良い相当なコミュ障の人でない限り、学校生活の中で簡単に友人はできると思います。サークルに入れば他学科の友達もできるので、その分友達の幅も広がるし、出逢いも多いと思います。サークルは池袋キャンパスのサークルにももちろん入れるので、新座キャンパスの人は割と池袋のサークルに入って池袋に行く機会を増やしている人が多い気がします。
-
学生生活良い新座・池袋と合わせるとかなりのサークルがあるので、きっと自分に合うサークルが見つかると思います。立教はインカレを禁止しているので、他大の友達も作りたいのであれば、他大のサークルに入った方が良いです。イベントというと盛り上がるのは新歓と学園祭でしょうか。学園祭は放研やSPFが芸能人を呼んだイベントを開催し、広研がミスコンを開催するので、主催側としてイベントに携わりたいのであればこの辺のサークルに入ると良いかもしれません。そのかわりかなりのマンモスサークルなので、積極的に参加しないと活動の機会はあまりないと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では入門演習があり、各教授の授業を2週ずつ受けます。クラスの中でグループ分けがされ、必ず一回、誰かの授業の時に発表があります。2年では専門演習で、受けたい教授の授業を選択してより深く勉強をします。そこまででどの分野のゼミ(映身では3、4年次の専門演習をゼミと呼ぶ)に入るかを固めていきます。そして、2年の後期に希望調査があって3年4年のゼミが決まります。4年次に卒論か、卒制かをやりますが、必須ではないのでやらなくても卒業に必要な単位数を取っていれば卒業できます。なので卒論・卒制までやる人は限られてくる印象です。(単位があまり取れてなくて追い詰められるように卒論・卒制をやる人も中にはいます、、。)
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先電子部品メーカーの総合職(営業)
-
志望動機昔から映画や写真、絵画など芸術分野に興味があったのと、高校時代まででは学ばなかったような学問を大学では学びたいと思い、入学したいと思いました。
感染症対策としてやっていることコロナ禍の時に在学していないので、大学の取り組み実施については不明です。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706514 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い演劇、哲学、ダンス、映像、アートマネジメントなど、自分で学びたいことを選べるのがとても良い。
四年間で授業内容は一貫しており、四年間を通してだんだん理解していく過程が面白かった。
私が所属していた学科は少しマニアックな学科だったので、交友関係も安定しており、良い環境だった。
設備も整っており、集中して物作りが行える環境だった。 -
講義・授業良い講義については、興味がある人にとっては充実していると言える。
ただ、哲学や創作に関しての思想など考える力が求められるため、興味がない人にとっては地獄のような内容だと思う。
教授や講師の先生については、アーティストとして現役で活動している人も多いので、とても勉強になる。
指導という点においては、各自自分たちで能動的にやるというスタイルなので、あまり望めない。
四年間、何も吸収せずに気がついたら遊んで終わる可能性もある。 -
研究室・ゼミ普通1年次から様々な教授の講義を受け、四年次に始まるゼミに向けて吟味する。
ただ、各ジャンルだいたい教授が一人なので、自然に決まってしまうのが残念である。
私は演劇のゼミに所属していたのだが、1学期に一度教授の演出を受け、学期末に公演するという内容だった。
ゼミの内容は教授によって様々なので、理想のゼミがある人は念入りに確認したほうが良い。
卒業論文に関してはほとんど指導は入らなかった。 -
就職・進学普通就職は、教授の伝手を頼る人もいるが、かなりの少数派である。
基本的に学生主導で行い、大学のセポートセンターのサポートが入る。
学科としてのサポートはあまり期待しないほうが良い。 -
アクセス・立地悪い最寄り駅は東武東上線の志木駅か武蔵野線の新座駅。
どっちの駅からもだいたいバスで15~20分。
志木駅周辺はマルイがあったりと栄えているが、大学周辺はあまり栄えていない。
スーパーや飲食店などはあるため、便利ではある。 -
施設・設備良い施設はとても充実している。
キャンパスはとても新しく、近代的でスタイリッシュなデザインが特徴。
全面ガラス張りの施設もある。
他にも、専門施設が綺麗で充実している。 -
友人・恋愛良い各講義の特色が強いので、同じメンバーが被りやすく、友人はできやすい。
ほとんどの場合はサークルの友人と友人関係を築く場合は多いように思う。 -
学生生活良いサークルは、変わったサークルが多くありとても充実している。
活動も活発で、とてもよかった。
アルバイトや学外の活動とも両立しやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容立教大学の中で唯一ある芸術学科と言えるだろう。
ただ、俳優やダンサーを育成する学科ではなく、アートの思想や社会の文脈との向き合い方を学ぶ学科であるため、実技を極めたい人にとっては物足りない学科である。
1年次は実技の講義はなく、四年間かけてだんだんと実技の講義のみに切り替わっていく。
卒業制作、卒業論文は希望制。 -
就職先・進学先パフォーマーとして活動
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426351 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価普通高い意識を持っている学生へのサポートは手厚いです。
院へ行きたい人や行かないにしてもゼミや卒論を頑張りたい人にはサポートをシッカリしてくれます。
とりあえず大学にきた、程度の意識の人もいますが、その程度の人にはその程度のサポート(卒業はさせてくれる)しかないと思います。 -
講義・授業普通選択科目は内容までしっかり充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良いゼミの選び方次第です。
-
就職・進学悪い実績はともかく、サポートはほとんどありません。
-
アクセス・立地悪いこの学科は新座キャンパスなので単純に遠いです。
-
施設・設備良い研究施設等は充実してると思います。キャンパス自体も広くてそこが好きでした。
-
友人・恋愛普通普通だと思う。その人次第でどうにでもできるかと思います。
-
学生生活普通サークルの数は多くはないです。もう一つのキャンパスにはたくさんあるのでそちらと掛け持ちする人も知り合いにはいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を勉強します。
1年生は入門として浅い知識を広い分野で学びます。
2年からは選択科目が増えて興味のあることを学べますが、基本の知識をつけるための授業は残ってます。
3年からゼミを選択します。教授の専門分野や基礎系心理学と応用系心理学のどちらに興味があるかなどでゼミをきめます。 -
就職先・進学先大手人材企業の営業職
他の業界も内定は出ました。
この学科だからこの業界には強いなどはないと思います。
投稿者ID:341373 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある範囲を研究できるのがとても良いと思います。教授の専門分野は幅広い分野を網羅しているので、学ぼうと思えば何でも研究できます。また、座学だけでなく実技のワークショップ型の授業もたくさんあり、楽しく実践的なことを学べる点も、この学科ならではの利点かなと思います。このワークショップ型の授業は、評価比率が出席だけで90パーセントというものもたくさんあるので、単位は他の学部に比べてとても取りやすいと思います。ただ、自分のやりたいことが明確に決まっていない場合は、なにを勉強すればいいのか定まらず、結局4年間なにを学んだのか分からないという状態で卒業することになります。周りの学科生は、他の学科に比べて個性的な人が多く、面白い活動をしている人もいて、とても刺激を受けることができます。こういうと、派手なチャラい人が多いのかなと思われるかもしれませんが、意外とみんな真面目です。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:335676 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い専門的に学べるし授業もどれも面白いです。ワークショップなどかたくさんあって、座学だけではないのがおすすめです。機材や場所も充実していて環境はとてもいいとおもいます。
-
講義・授業良い有名な先生ばかりで授業内容とてもおもしろいです。
-
学生生活良いものすごくたくさんのサークルや部活かあって選びたい放題です。なんでもいいから入った方がいいとおもいます。一生の友達ができます。なので、変なサークルや飲みサークルには気を付けてちゃんとしたのにはいることをおすすめします。ともだちといろんなサークルのご飯に行って雰囲気をみてみるのがいいとおもいます。活動場所もだいじです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像は自分たちでドラマや映画を作ったり演技も出来たりします。身体ではコンテンポラリーダンスを踊ったりワークショップでカラダをうごかして学べます。本格的に専門学校みたいに学べるので少しで特殊ですが興味ある人はかなりおもしろいとおもいます…!
-
就職先・進学先就職します
投稿者ID:322030 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い設備は充実していて、様々な分野を専門とする先生方がいらっしゃり、生徒によって柔軟に対応してくれるので興味があって大学で心理学を学ぼうとしている人にとっても、将来職業として心理学を専門にしたい人にとっても良いと思います。レポート三昧、課題三昧になる時期もありますが、それだけ力をつけることがてきると思います。就職に関しては金融方面に行く人が多いように感じます。心理学科はみんな同じ方面に興味が向いている人ばかりなので、学科全体で仲が良いです。
-
講義・授業良い二年生以降は本当に様々な分野の心理学を学ぶ事ができます。学科自体のシステムがとてもしっかりしているのを感じます。指導室には疑問点を解消してくれる院生の方も控えているので心強いです。
映像身体学科や他学部の授業を受けることもできるので、とても刺激的です。 -
研究室・ゼミ良い三年生からゼミがはじまります。発達心理学、臨床心理学、観光心理学、コミュニティ心理学など、歴史が長い分野から、新しめの心理学まで様々な分野のゼミがあります。ゼミによっては合宿があります。
-
就職・進学良いゼミの先生が親身になって相談にのってくれるのと、大学の就職サポートが充実しているのは助かりました。
金融に入った人が多いです。 -
アクセス・立地悪い新座駅と志木駅の間にあります。新座駅からはバスで約7分、徒歩25分、志木駅からはバスで5分、徒歩15分といった感じです。新座駅からのスクールバスはダイヤは決まっているものの混雑具合によっては本数を増やしてくれたりしていますが、志木駅からのスクールバスは午前中のダイヤがないのは難点だと思います。
-
施設・設備良い割と新しめだと思います。図書館は池袋キャンパスほどではないですが専門書がたくさんあり充実しています。実験棟も充実しています。体育会中心に使っている新座体育館、サークル中心に使っているユリの木ホールなど、さまざなスペースがあります。
-
友人・恋愛良い部活に参加していますが、高校生までと比べると活動の幅が大きくなり、規模も大きくなる分、仲間との結束は強くなります。
学科内も仲が良く、よく一緒にごはんに行っています。学科内で付き合う人も部活やサークル内で付き合う人も様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は基礎を中心に今後さまざな分野を学んでいくにあたって土台となる部分を築きます。2年は実験を行い毎週レポートを作成するほか、英語の文献を読んで同時に基礎も学びます。2年以降は自分の興味のある分野を選んで履修していけます。3年からゼミに入り、卒論の計画や準備を始め、4年で卒論の完成に向けて実験や調査を行い論文を書きます。2年生のときが一番忙しかったです。
-
就職先・進学先金融会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269447 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部心理学科の評価-
総合評価良い立教大学の心理学部は心理学のレベルはmarchクラスでは最も上ではないかと思う。現代心理学部の名の通り学部単位で力が入っているため他大学では文学部の1学科におかれがちな心理学部をしっかりと学ぶことが出来る。心理学に興味があるという人にはお勧め。
-
講義・授業普通心理学科は立教大学の新座キャンパスにおかれており、同キャンパスには他に観光学部、コミュニティ福祉学部が所属している。学部が3つしかないため心理学系の授業の比率が高く、バリエーションも豊富である。事業内容も基礎的なものからゼミの範囲外の分野を学外から教授を招いて授業を行っていたりとさまざまである。理化学研究所が和光にあり地理的に近いことも関係しているかもしれない。ただ一方で先にあげた3学部以外の授業は非常に少なく、池袋キャンパスでは受けられる授業や取得できる資格の講座が新座キャンパスでは履修できないといったことも日常茶飯事である。
-
研究室・ゼミ良い心理学のゼミは、社会心理学、知覚心理学、臨床心理学の分野に集中している。心理学部の研究棟があったり、実験用のハトを飼育していたり、専門的な器具を取り揃えていたりと充実度は高い。心理学科はゼミが必修のため学科生は3年時から必ず何かしらのゼミに所属している。
-
就職・進学普通経営学部、観光学部等に比べると明らかに社会人、企業とコミュニケーションを取る機会は少ない。人によってはほぼ皆無のまま4年生になるということもざらである。就職もゼミ二よりけりで、一概には言えない。教授の話では立教の心理学科はは他大と比べて院への進学率が低いらしい。
-
アクセス・立地悪い埼玉県にある。池袋からは電車で30分弱といったところ。東武東上線が良く止まる。また駅を降りてからも最寄りで15分は歩かなければならない。スクールバスは出ているもののなぜか午後から。また大抵バスは満員近く、歩きは覚悟しなければならない。周囲にはほぼ何もなく、学食もおいしくないため学生は大抵コンビニで食事を済ます。
-
施設・設備良い研究室、実験動物や実験器具がそろっており、心理学関連の設備に関しては非常に良い。図書館は新座キャンパスにある学部の分野は充実している。池袋キャンパスの本も取り寄せてもらうことが可能。
-
友人・恋愛普通男女比は大体男3:女7といったところ。キャンパス全体でも同じようなもの。出来る人は出来るし出来ない人は出来ない。他学部との交流はサークルにでも入らなければほぼ無い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年、二年を通して心理学の基礎を学び、三年からはゼミで専門的な内容を学んでいく流れになっている。現在所属しているゼミでは産業・組織心理学を中心に学んでいる。
-
所属研究室・ゼミ名芳賀ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要産業・組織心理学、ヒューマンエラーについての研究を行う。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学がもの珍しく、興味が湧いたため志望した
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか基礎をしっかりと固め、問題を出来るだけ多くこなす。
投稿者ID:120072 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良いやりたいことがしっかりと自分の軸としてある人にとっては、好きなことを自由にさせてもらえるからいい学科だと思う。
-
講義・授業悪い人による。きちんと準備している先生もいれば、ただ映像やスライドを流すだけの人もいる。
-
就職・進学普通合同説明会など充実していた。就職先にも卒業生がいて安心した。
-
アクセス・立地良い綺麗なキャンパスだし、スクールバスもあって便利だった。広くて落ち着く。
-
施設・設備良い広くて綺麗。ガラス張りの施設もあるのでダンスなどやりたい人もいいと思う。
-
友人・恋愛良い入門演習や言語クラスなどクラス単位の授業も多いので友達は作りやすい環境だと思う
-
学生生活良い色々なサークルがあり、友達もそれぞれ楽しんでいた。問題を起こすようなところもない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容映像をとったり、演劇をしたり、編集をしたり。心理学方面に興味があればそちらも。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先Web業界。
-
志望動機ダンスが好きだったのと、心理学にも興味があったのでちょうどいいと思った。
投稿者ID:612101 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代心理学部映像身体学科の評価-
総合評価良い四年間で素晴らしい学びができ、最高の仲間とも出会うことができたことに感謝している。自然あふれる中でとてもいい環境の中勉学に励むことができ、将来への道も開けた
-
講義・授業良い専門知識豊富な講師陣の授業を1年生から受講することができるのは、魅力的
-
研究室・ゼミ良い実践形式が多く、他学部の生徒や学年も超えて交流することができた
-
就職・進学良い就活に関するサポートは充実していると聞いているが、私自身就活を経験していない
-
アクセス・立地良い最寄りからは少し遠いが、スクールバスも出ているため便利である
-
施設・設備良い大学内にシアターがあるなど、他の大学にはない魅力がある。またカメラの貸出もある
-
友人・恋愛良い交友関係は幅広く持て、サークル活動の種類なども充実している印象である
-
学生生活良いイベントも充実しており、年間を通して大学に行くのが楽しいと感じられた
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学を始め、映像学や身体学、哲学などを幅広く学ぶことができる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先なし
-
志望動機自由選抜入試という制度があり、自分の今までやってきたこと、長所を活かせると思ったから
投稿者ID:536821 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 現代心理学部 >> 口コミ























