みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> コミュニティ福祉学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
コミュニティ福祉学部 口コミ
4.17
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良いまず、文系の学生で、かつマーチ以上などの学歴を意識する方なら、偏差値的にはとてもお買い得だと思います。とくにコミュニティ政策学科は、学べる内容は社会学部のようなものなので、文系で深いこだわりがなければ満遍なく楽しく学べます。
-
講義・授業良い講義は、社会学部のようなもので、福祉を前提にしつつも社会学を学ぶことや政府の政策を学ぶことも多いです。公務員向けの授業やゼミもあります。ゼミの先生は割りと個人を見てくれるか他が多いので、指導も手厚くおすすめできます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは幅広い分野がある。メンバーさえ変でなければすべて楽しいということは当たり前かもしれないが本当に平々凡々である。
-
就職・進学普通立教大学という名前だけ使えばいいかなという感じは先輩世話を聞いていて受ける印象のひとつ。
-
アクセス・立地悪い新座はどこからかようにもほんとうにほんとに遠いので、そこさえどうにかしてくれれば最高の大学だと思う。
-
施設・設備良いきれいな図書館とか、チャペルがあって楽しさはある。あとは都会のごみごみした私立大学と違ってゆったりした土地がありあたかも国立大学のよう。
-
友人・恋愛普通サークルに入らなければ割りと友達ができないという事実はどこの大学にいってどこの、高校でも中学でも同じなのかなと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コミュニティというものを一番根底においてさらに福祉を前提に社会学について学んだりするがっかである。立教のなかでは新しく設立された部類の学科。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:206588 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い福祉に興味があり、トータルに学んでみたいと思っている人、また将来福祉の分野に就職を考えているひとには最適の学科だと思います。
-
講義・授業良い福祉に関してさまざまな種類の項目から自分の興味にあった授業を選ぶことができます。たとえば老人、子供、などに関する福祉やジェンダーなど自分が興味をもつ分野の授業が選べます。また現場を経験した、また教授の具体的な授業も聴けるのでとても参考になります。
-
研究室・ゼミ普通わたし自身は2年生の現場実習を終えた後、いろいろ思うところがあって、将来的に福祉分野に進むことをやめてしまったので、ゼミに参加していないためわかりません。
-
就職・進学良い福祉の勉強をしたい、将来その分野で頑張りたいと考えている人が多く、皆意識が高いので、実習でお世話になった福祉施設を中心にキチンと目的をかなえている人が多いです。またそちらの分野に行かない人でも勉強して社会福祉士の資格を取っていました。
-
アクセス・立地悪いキャンパスが4年間、埼玉の新座キャンパスです。環境はとてもよいのですが、個人的に横浜に自宅から通っていたのでとても遠く、一限の授業のときは朝早く起きなくてはいけないので大変でした。
-
施設・設備良い場所はさいたまですが、キャンパスはきれい。設備も整っていてとても便利です。食堂、図書館、コンビニなど快適です。
-
友人・恋愛普通まじめな人が多かった印象です。学科自体が女子の方が多いので、友達もたくさんできました。男子生徒もまじめな人が多かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉に関して総合的に学ぶことができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先三越伊勢丹
-
就職先・進学先を選んだ理由在学中にいろいろ思うことがあって、一般企業に進むことを考えたので
-
志望動機高校時代に先輩に勧められたことと、福祉に興味があったこと
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師城南予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問をといたこと、知り合いの立教生に受験の対策を聞いたりしたこと。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:126804 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い全体的に楽しい学生生活が送れていると思う。程よく田舎にキャンパスがあるため落ち着いて生活できる。先生も穏やかな人が多い印象。
-
講義・授業良い学びの内容が今後の社会に役立つ人材を育成することができるようなものになっており、生活で役立つことが実感できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは真面目に取り組むメンバーが集まり、ディスカッションを通して学びを深めることができる。
-
就職・進学良い先輩の話を聞く限り、企業に入りたい理由を明確に持てば内定をもらえるのではないかと思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から学校までが遠く、学園バスの本数も少ないため通学には不便。
-
施設・設備普通池袋キャンパスと比べると新座キャンパスは図書館の広さや学食の充実度が低い。
-
友人・恋愛良いとてもいい子に出会えて楽しい。恋愛面はそこまで充実していない。
-
学生生活普通サークルに所属していないためわからない。サークルをしている子は楽しそうにしている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容今の社会で失われつつあるコミュニティをこの先復活、持続させるにはどうすればいいのかということを考える。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先決まっていない。
-
志望動機特に学びたい分野が決まっていなく、幅広く学べるこの学部を選んだ。
感染症対策としてやっていること2020年度の授業はすべてオンラインで実施されている。部活動をしている人などはキャンパスを訪れている。2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706699 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い座学なので楽ですね。先生の質もいいと思います。やる気のない子にお勧めです。
-
講義・授業良い教室がきれいです。先生の質もいいので、やる気のある子はいいと思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生がやる気ないので、楽ですね。楽しタイ人は、うちのゼミはおすすめですよ。
-
就職・進学良いリベラルアーツなのでほったらかしです!何もしてくれないので、自分で動くしかないですね。
-
アクセス・立地良い立地は悪いですよ。駅から15分歩きます。バスが平気ならそれを利用してもいいでしょう。
-
施設・設備良い施設はきれいでいいですよ。新しそうで、ごみ一つ落ちてないので、苦手な人もいるかも。
-
友人・恋愛良いみんな楽しそうに見えますよ。充実している人はしてるし、してない人はしてない。
-
学生生活良い自給自足っぽいですね!学校の中で見つける人が多いみたいですね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容よくわからないですね。よくわからないけど気になる、というところがポイントだと思いますね。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:288773 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い全体的に専門分野のことを学べますが、自分のやりたい専門分野に関する授業が少ないように感じています。しかし、近い分野の教授はいらっしゃるし、相談にのってくださいます
-
講義・授業良い専門分野で社会的に評価の高い教授が多く、興味深い授業が受けられます
-
就職・進学良い社会福祉士の資格が得られるので、専門分野での就職やもちろん、一般企業へ就職もできまし
-
アクセス・立地悪い新座キャンパスにあるため、少し都心からはありますが、環境は良いと思います
-
施設・設備良い比較的新しいキャンパスなので、充実しています。最近、また新しい研究施設ができました
-
友人・恋愛良い小規模なので、友達になりやすいです。しかし、他の学科の方と授業が重なることが少ないので、交友関係を広げたい場合は、サークルに所属した方が良いかもしれません
-
学生生活良い学内のサークルに入っていますが、歴史が古くOBの方のサポートもありつながりを感じられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉を経済的、心理的、さまざまな角度から学びます。介護と間違われることが多いですが、全く違います。どちらかと言えば社会学に近いです
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人権問題や世界の福祉制度を勉強したいです。そのため留学も考えておりますが、交換留学等、留学センターも充実しています
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1032159 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い学習環境も良く、専門的知識を学べる上社会福祉士の受験資格が取得できるので福祉を学びたい学生にはとてもよい。
-
講義・授業良い福祉の専門的な知識もわかりやすく教えてくれる。現代の問題についてもタイムリーに取り上げ、実践的な福祉を学ぶことができる。
-
研究室・ゼミ良い1年の基礎演習と2年のゼミで福祉の基礎について学び、3年は社会福祉士の受験資格を取得するためのゼミがある。地域や医療、児童など自分の興味のあるゼミに参加できる。楽しいだけでなく、しっかり学ぶことができる。
-
就職・進学良い3年4年の就職ガイダンスなど、ほぼ全員が参加していた。福祉学科だが、民間に就職する人も多い。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は志木か新座。徒歩20分もしくはスクールバスがある。スクールバスは立教新座の生徒と一緒だが、乗り方のマナーがだいぶ悪い。まわりにはカレー屋さんといなげやがある。
-
施設・設備良い歴史的な書物も保存してある図書館が有名。とても広く勉強がしやすい。古い建物もあるが、基本的に新しく全体的に広々としたつくりになっている。
-
友人・恋愛良いサークルには所属していなかったが、少人数授業も多いのでゼミや学科の友人がたくさんできる。学部数が少ないため顔見知りも多い。
-
部活・サークル良い池袋に華やかなサークルが多いため、新座の学生も多く池袋に行っていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は総合的な福祉を学び、2年から各専門分野について幅広く学ぶ。3年のゼミで地域、医療、児童、障害、高齢の中から一つ選択し、希望する学生は社会福祉士の実習を行う。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先グループ会社の障害者雇用の部署の支援員(総合職)
-
志望動機福祉に興味があり、オープンキャンパスに行った雰囲気がとても良かったから。
投稿者ID:659249 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い心理学や幅広い分野を自由に学べたのがとても個人的には面白かった。答えの無いものを勉強していくのが良かった
-
講義・授業良いコミュニティ福祉学部なので本当に幅広い分野を学べます。心理学要素もある。
-
研究室・ゼミ普通ゼミ活動もありますが、どのゼミもあまり積極的な活動とは言えない。
-
就職・進学普通政策学科は本当に幅広い分野に就職する。公務員になるにはオススメの学科。
-
アクセス・立地悪い新座駅からバスかもしくは徒歩15分?なので少し通学は不便に感じる。
-
施設・設備普通比較的新しい校舎なので、全体的にきれい。学部が3学部しかないのでのびのびしている。
-
友人・恋愛普通学部内ではなかなか恋愛の関係はないので、サークル活動やアルバイト活動で交流を深めてる印象。
-
学生生活普通サークル活動はあまり盛んではないので、池袋キャンパスのサークルか他大学のインカレサークルに入っている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域のこと、心理のこと、いじめや家庭問題等身近にある問題について幅広く学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融機関
-
志望動機心理系、地域に根付く問題や答えの無いものを考えることが好きだったから。
投稿者ID:571510 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い高齢化、虐待、移民、格差、障害者の問題など様々な問題を学ぶことができ、そこから自分の興味のある分野を選んでゼミで学部ことができます。わたしはなんとなくこの大学のこの学部に入りましたが、通っていくうちに学びたいこと、将来就きたい仕事が明確になっていきました。
-
講義・授業良い学外から様々な方を呼んで講義が行われました。テレビプロデューサー、NPO法人の代表の方、身体障害を抱える方などなかなかお話を聞く機会がない方々のお話を聞くことができました。
-
研究室・ゼミ良い1年目は基礎演習。2年、3年でゼミがあります。1つのゼミのなかでも自分の関心のあることを各々学ぶことができ、教授も協力的です。
-
就職・進学良い3年生は通年でインターンの授業があり、単位もとりつつ、夏に2週間のインターンシップに参加できます。
また、企業説明会やセミナーも充実しています。
大手金融、商社、飲料メーカー、テレビ局など様々なところに就職実績があります。 -
アクセス・立地悪い志木駅と新座駅が大学の最寄りなのですが、志木駅は午前中スクールバスが走っていないので、徒歩で20分かかりました。雨の日は少し大変かもしれません。
-
友人・恋愛良いサークルもゼミも仲が良いです。卒業した今でも頻繁に連絡を取って会っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484073 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニティ福祉学部コミュニティ政策学科の評価-
総合評価良い学部や学科の名前が特殊ですが、幅広い分野について学ぶことができます。必要な科目を履修すれば、社会調査士の資格を得ることもできます。公務員系の授業も充実しており、3年から授業の科目としてインターンシップに参加することができます。公務員を目指す方も多いです。公務員系だけでなく、民間企業のインターンシップも行ってきます。就職先は様々で、福祉系に進む方はもちろん、メーカー、金融、航空、IT等どこの業界にも進むことができます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は志木駅と新座駅です。どちらも駅からスクールバスがでています。志木駅からは約7分、新座駅からは約10分です。志木駅からのバスは本数が少なく歩いていく方が多いです。歩きだと、志木から約20分、新座から約25分です。立地は少し悪いですが、その分キャンパスではのびのびと過ごすことができます。
志木から池袋まで電車で約20分で行くことができ、定期を購入することもできます。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手金融会社
投稿者ID:468764 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。コミュニティ福祉学部福祉学科の評価-
総合評価良い専門的な資格を受けられるから。福祉を勉強したい人にとってはトップ校だし教授もいい人たちばかり。実習先が充実していてフィードバックも頻繁にもらえるので。
-
講義・授業良い授業の内容はオーソドックスな内容に加えてディズニーの講義や恋愛心理学など学生の興味をそそるものが多くて面白かった。単位は比較的取りやすい。履修の組み方も、とくに問題ない
-
研究室・ゼミ普通ゼミが始まるのは4年生の4月。選び方はガイダンスがあってそれにそって決める。自分が所属していたゼミの活動は司法福祉を学ぶところだった。卒業は問題なくできた
-
就職・進学良い就職実績については悪くはないがやはり個人のスキルや人柄、力量によって就職先はピンからキリまで。進学については考えなかった。就活中をつけておいた方が良いことは特になし
-
アクセス・立地普通最寄駅は新座駅。駅から大学は徒歩20分。バスが出ているがそれに乗り遅れると遅刻。立地は良い方ではない。飲みに行くことが多い場所は新座か志木か池袋のどれか
-
施設・設備良いキャンパスは広い。教室も新しい。メディアセンターで映画が観れる。図書館については広い。筋トレルームもあり充実。試験前に役立つのは実習室。課題をやる上で役立つのも同じ
-
友人・恋愛良い友人関係は頑張れば友達はたくさんできる。学内の恋愛関係は盛んな方だと思うけど浮気や束縛、嫉妬もある。友人、恋人ができやすい場所はサークル内だと思います
-
学生生活普通サークルはダンスサークルに入ってました。大学のイベントは学祭に出演。アルバイトは飲食店。学外の方は特にやってなかった。ダンスだけしに大学に行ってたので勉学に励むべきだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年時は基本的な福祉の概要やケーススタディ。2年次はより領域が細分化されて選択授業ができる。3年時は現場実習。4年次は頑張って単位取れれば就活や旅行に勤しめる。
-
就職先・進学先福祉業界の専門職で相談員。
投稿者ID:429378 -
- 学部絞込
- 学科絞込
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> コミュニティ福祉学部 >> 口コミ

























