みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経営学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
経営学部 口コミ
4.39
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い英語が得意または、もっと伸ばしたいと思っている学生にはぴったりな学科だと思います。グループワークが盛んで男女問わず協力して課題に取り組むことが出来ます。
-
講義・授業良い英語で授業を受けることができるため、英語の能力を伸ばしつつ経営学も学べます!
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、国内で起業をしたり、海外で就職する人が多いようです。就活のサポートはまだあまり実感出来ていません。
-
アクセス・立地良い池袋駅から徒歩10分の距離にあるので、アクセス環境は完璧だと思います。
-
施設・設備良い大学の建物は比較的新しく、講義室も広くて快適です。また、キリスト教の学校というのもあり、チャペルもあります。
-
友人・恋愛良い内部進学の人たちともすぐに仲良くなれるため、友人は作りやすいと思います。
-
学生生活良いサークルの数は他の大学と比べて負けず劣らずというような感じですが、キリスト教の学校というのもあり、特有なサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経営学を学んでいきます。2年次になるとほとんどの学生が留学に行きます。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機幼少期に海外に在住する機会があり、そこで英語を学び海外への興味を持ちました。そこから海外で就職したいと考えるようになりこの学科を志望しました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:964204 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良い実践的で充実した授業内容で、社会に出てから役に立っている。論理的な思考やデータなどでの裏付けなど、社会人になってからほかの人より一歩先だと実感している。
-
講義・授業良い講義では、出席し発言をしたり、グループワークなどが重視されていた。経営学部の特徴だと思う。インプットだけではなく、アウトプットもできるので、力になる。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きなゼミに入れるかは選考次第で、全員がゼミに入れるわけではない。でも、度のゼミに入っても、そのゼミでの特徴があるので、自分に合うところを見つけるべき。先生の人気だけで選ばないほうがいい。
-
就職・進学良い経営学部の学生は意識が高いと感じていて、就職活動の際も顕著に表れていた。他学部より早く始めていて、コンサルや金融機関などからベンチャー企業まで、自分が活躍できるフィールドをしっかりと見極めていた。
-
アクセス・立地良い池袋駅は、多くの路線が乗り入れるので、移動しやすい。また、ほしいものは大体池袋駅ですべて手に入る。駅からは近くもなく遠くもない距離。
-
施設・設備良い建物はとてもきれい。また、春夏秋はレンガの外観に蔦が絡むのが有名。これを見に来る人、絵を描いている人、キャンパスにあこがれて入学する人なども多い。
-
友人・恋愛良い様々なタイプの人がいて、最初は気が合う友達と出会えるかはわからないが、数か月すると授業などで巡り合えると思う。私自身は、授業内で知り合った友達と社会人になった今も連絡を取り合っているし、一緒の友達と出会えたと感じています。
-
学生生活普通授業内容は、学生の時は大変だと感じていたが、今となってはとても勉強になったと思っている。また、一生付き合えるほど大好きな友達にも出会うことができ、一人暮らしをしたことや、バイトをしたことなどたくさんの貴重な経験ができた学生生活だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必須の授業ばかり。2,3年は英語や経営学に必要な授業が必須ではあるが、好きな授業が取れる。しかし、国際経営学科は英語の授業などを受ける必要があり、経営学部とはカリキュラムが異なる部分があるので、英語が好きではないと辛いかもしれない。卒業論文は、ゼミに所属している人のみで、必須ではない。
-
就職先・進学先を選んだ理由地方の上場しているメーカーの総合職(海外営業)
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415428 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通真面目な子が多い、つまらない
授業ではBLという特殊なものがあるので
コンサル的なものやグループワークが
わりと本格的にやりたいならいいと思う。 -
講義・授業普通単位を取るのは楽
出席は必要なものも多い
たまに、大学の教授ではなく
実際に企業で働く経営者の方が
経営学部の講義に来てくれたりするので、
ためになることもある。 -
研究室・ゼミ悪い所属していません。
単位のために2つのゼミを入ってやめてを繰り返しました笑
所属する必要はなく、また所属できない人が学部生の3分の2います。これは仲間はずれてきな感じで良くないとは思いますが。 -
就職・進学普通キャリセンで自分から進んで通えば◎
自分から何もしなければ、大学はサポートしてくれません。 -
アクセス・立地良い池袋、要町からは近い
一人暮らしするなら、西武池袋線は遠いので避けたほうがいいかと思います。 -
施設・設備普通綺麗だけど学食混んでる
クリスマスツリー
その他アンケートの回答-
就職先・進学先学部からの就職先は金融が多いと思いますが
商社やメーカーを受ける人も多くいます。
5人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:348810 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部国際経営学科の評価-
総合評価良いとても楽しくリーダーシップについて学べ、さらに経営についての知識も蓄えることができます。みんなで一緒になって学べることが楽しいです
-
講義・授業良いBL1の授業ではグループワークを通して自分のリーダーシップとは何かを学ぶことができます
-
就職・進学良い学んだことを通して教授がサポートしてくれます。どうしても大変な時は一緒になって考えてくれます
-
アクセス・立地良い池袋駅から徒歩十分で着くことができます。周辺にはレストランがたくさんありお昼ご飯も充実しています
-
施設・設備良いメーザーというラーニングスペースではグループワークをすることができ、とても充実した設備です
-
友人・恋愛良い経営学部は人との交流が多く、いろんな人と友達になることができます
-
学生生活良いサークル活動では合宿が多く開催され、そこで仲良くなった友達とご飯に行くことがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営の基礎である、会計学、経営学、経済学などを網羅的に学ぶことができます
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経営の分野について興味があり、さらに立教型リーダーシップをついて学びたいと思ったからです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1027370 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い学校の設備があるということもあって満足度はとても大きいですかね。その分学びたいと思えばしっかり学べるのでいいと思いますよ
-
講義・授業良いおしゃれな方が多く通っていて英語を喋る機会がとても多いきがする
-
就職・進学良い教授が協力してくれてとても助かってる自分の行きたいところをじっくりと探せる
-
アクセス・立地普通まわりに人気店や遊ぶ場所など充実しており、とても満足できる立地!
-
施設・設備良い外見は昔ながらの煉瓦造りだが、内装や食堂も充実していて満足!
-
友人・恋愛良いサークルの仲間と交流しやすいため気軽に話しかけたりできるところ!
-
学生生活良い気軽に話し合える仲間たちがいてとても充実していると感じられる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容これからの社会に出てのマナーづくりや興味のないものまで色々学べる
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機自分の偏差値に届くところがちょうどそこだったし、アクセスしやすかったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985669 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学部は立教大学の看板学部であるので、経営学部生は誇りを持っています。授業の特性上、人脈は必ず広がります。
-
講義・授業良い経営の基本の授業から、国際経営や会計など幅広い授業が行われている。
-
就職・進学良いBLPという経営学部の看板授業ではグループワークがメインで、協働企画やプレゼンテーション力が鍛えられるので、就職活動で有利になると考えられる。
-
アクセス・立地普通池袋駅が最寄駅だが、JRからは出口が遠いので駅についてから学校に着くまでに15分はかかります。
-
施設・設備普通学部棟というのはなく、授業ごとにさまざまな施設を使います。基本的に1つの授業での受講人数が数百人いるので、講堂や大教室と呼ばれるような大きい施設を使うことが多いです。
-
友人・恋愛良いBLPという経営学部の看板授業はグループワークがメインになるので、そこで必ず友達はできます。またこのBLPは生徒主体の授業で、2.3年生が運営をして1.2年生に授業を行うので、縦のつながりもできる。
-
学生生活普通テニスやバスケなどそれぞれの種目で沢山の種類のサークルがあるので、自分に合ったサークルを見つけることができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では経営の基礎の授業、英語のライティング・ディスカッション、第二ヶ国語が必修であって、2年生以降は一般教養の授業をとることができる。またゼミも所属は任意だが2年生以降から始まる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機中高でスポーツを頑張っていたため、受験方式が自分に合っていたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:854393 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年07月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営や広告などが学べ、社会ですぐに役立つことが学べるため、学んで損はない。またリーダーシップについても学べるため、非常に役立つ。
-
講義・授業良いさまざまな講義があり、学べる。なので自分の学びたい講義を選ぶことができる。
-
就職・進学良い就職に関する相談やセミナー開催が頻繁にあり、非常に充実している。
-
アクセス・立地良い最寄りは池袋で、都会にあり非常に交通の便がいい。しかし副都心線以外はかなり駅内で歩く。
-
施設・設備良いコロナ禍でも充電できる場所がある。また、図書室が大きくかなり本が充実している。
-
友人・恋愛良いzoomの授業でもグループになって考える時間があり、友達が作りやすい。また、サークルも充実しているため、恋愛もしやすい。
-
学生生活良いサークルはかなりの種類があり、自分のやりたいことは大体見つかる。かくれんぼサークルという面白いサークルもある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容企業と実際に関わってビジネスプランをグループで考える授業がある。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機売れる仕組みに興味があり、立教大学の経営学部なら実際に企業と関わってビジネスプランを学べ、売れる仕組みについて理解できると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:851784 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い実戦に近い経営を学びたいと思っている方におすすめ。ゼミによるが、どこかの商業施設と共同して簡単なプロジェクトに取り組めるところもあった。
-
講義・授業良いマーケティングからコミュニケーションの領域など、多くの講義の中から選択でき満足している。
社会に出ても役に立つ内容を学ぶことができたなと感じている。 -
就職・進学普通就活の相談はよくして頂いた。不安なときに、「学校に行けば何とかなる」と思えたことが心強かった。
ただ、予約が取れない時もあり、不便と感じることもあった。 -
アクセス・立地良い1番近い出口からは、5分程度で着くことができ、雨の日でも苦に感じることはなかった。
-
施設・設備普通居場所に困ったことはあまりなかった。昼休みの食堂は、メニューが充実しているが結構並ぶ時があった。
-
友人・恋愛良い学年男女関係なく、仲の良い大学だと思う。経営学部に関して言えば、高校みたいなクラスがあるので学部内でもたくさん友達ができる。
-
学生生活良い様々な分野でサークルがあるので、自分にあったものが見つけられる確率は高いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、英語や第二言語、経営の基礎を学び、年次が上がるにつれて、専門的な授業を選択することができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機リーダーシッププログラムという講義が、他の大学にはなく面白そうだとおもったから。
-
就職先・進学先メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:724676 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を主体的に学びたい人にとっては最高かと思います。あまり人と関わらず黙々と勉強したいタイプの人にはあまり向いてない学部かも。
-
講義・授業良いBL(ビジネスリーダーシップ)の講義は当時他大学では受けることができないもので、内容も自主性が求められるものだったので非常に良かった。
-
就職・進学良い就活相談は、行けば丁寧に教えてくれるので役に立った。大学で大手新卒用就活サイトに一括で登録ができる場を設けてくれたのも便利だった。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスの最寄である池袋駅はアクセス良好。キャンパス周辺に飲食店も多く食事に困ることはなかった。
-
施設・設備良い概ね満足。図書館は課題をやるときによく利用したが綺麗で使いやすい。古い建物だと空調が効きづらいのか冬は寒いことがあった。
-
友人・恋愛普通学部内は華やかな人が多かった印象。気が合えば卒業後も交流しては続くようです。サークルや部活に入った方がより気の合う人と出会えると思います。
-
学生生活普通サークルは星の数ほどあります。イベントは学祭があり、芸能人も来るので規模としては大きい部類だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は基礎的なことが多いです。経済学が必修でしたが、数学が苦手な子が単位を落として再履修していて大変そうでした。2~3年生は少し応用的なことも学びます。卒論は必須ではないです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機とにかく経営学を学びたかったからです。講義内容は概ね満足できました。
-
就職先・進学先金融・保険
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713303 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価良い総合的にとても恵まれた環境で、キャンパスライフを送ることがでのるのでとても、よかった。できることなら、大学生活に、戻りたいと思う時もある
-
講義・授業良いプログラム、教員すべて、良いから。環境もとても整っているので、おすすめです
-
研究室・ゼミ良い学ぶことがしっかりしていて、実践的に学べる。ゼミ生の繋がりも深い
-
就職・進学良い有名なプログラムで、政府からも注目を浴びているので、利点がお会い
-
アクセス・立地良い池袋から少し歩くが、雨でも濡れない通路があるので、とえもありがたい
-
施設・設備良い施設はとても綺麗でそこらへんの企業より衛生的にも安心できる。女子としても嬉しい
-
友人・恋愛良いグループワークが多いので、ほぼ学部生の名前や、顔はなんとなくわかるほど蜜が濃い
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、何かしら入ると楽しいと思う。入らなくてもいいとも、思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容BLPで、企業がスポンサーにつき、実践的なビジネスモデルを立案するので、学ぶことが多い
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー、卸を担う会社でで営業職についた。メディア担当でテレビラジオなど担当した
-
志望動機エスカレーター式でしんがくしていて、なによりもプログラムが魅力的だったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:702792 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経営学部 >> 口コミ
























