みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
文学部 文学科 口コミ
4.17
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い自分の興味あった神話研究をしている先生がいたため、所属学科に関しては満足しています。先生方も全体的に温厚な方が多いので安心してください。
-
講義・授業良い幅広い分野の学科の講義が受けられるため、やりたいことが定まっていなくても学びのある講義を受けることができる履修の仕組みになっています。
-
研究室・ゼミ良い日本文学科はゼミを取るか取らないか選択式です。先生の人数は多いので、ジャンルは多くあると思います。
-
就職・進学良い自発的に動いて大学からのお知らせを見逃さなければ、サポートを十分に受けられます。
-
アクセス・立地良い池袋駅西口出口からそこそこ近いです。立教通りは朝は混雑してますが。
-
施設・設備良いコロナであまり通うことが出来なかったのが残念と思うくらい綺麗なキャンパスです。クリスマスには大きなツリーが点灯式で飾り付けられます。
-
友人・恋愛良いこれは人次第だと思います。友人関係と恋愛関係を充実されたいならサークルに入ってください。
-
学生生活良いサークルの数は多いです。公認のもの以外にも非公認サークルがいくつかあるので、新入生歓迎会の時期に自分に合ったサークルがきっと見つかるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は演習という形でランダムに先生のゼミのようなものに割り振られます。2年次からは自身で先生を選んで演習をとります。卒業論文は必修ではないです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機神話研究に興味があり、それについて学んでいる先生がいたため日本文学科を志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:812883 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部はアニメ論や映画論など面白いものも沢山あるので退屈しないと思います。もちろん文学や詩などの堅めな授業も沢山ありますが、それも文学が好きなら問題ないと思います。とにかくレポートが多いですが、書くのが苦手な人でも次第に慣れると思います。
-
講義・授業良い内容は面白いものが多く、学びになるものが多いので満足です。
英米文学専修は2年生まで必修のクラスは勝手に割り振られるのでイギリス文学とアメリカ文学のどちらをやるかは選べませんが、3年生からはゼミなので自分で選べますが、希望通りにならない事もあります。 -
就職・進学普通文学部は特に就職が有利ということはないと思いますが、不利という程でもないと思います。
-
アクセス・立地良い池袋なので美味しい食事処も沢山あり、買い物にも困りません。駅から10分くらい歩くので遅刻するときついです。キャンパスも広いので奥の方の校舎だと大変です。
-
施設・設備良い全体的に綺麗で居心地が良いですが図書館が何よりすごいです。座席数も沢山あってパソコンも備え付けてあるのでとにかく便利だし、綺麗で快適。映画を見れるスペースもあります。
-
友人・恋愛良いサークルに入るか入らないかによると思います。あとどんなサークルに入るかも重要です。人数が少ないサークルだと交友関係が狭いのでその分親密になると思います。
-
学生生活良い色んなサークルがあるので自分の選択次第でいくらでも充実した生活が出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容音声学、詩、映画論、カルチャー、現代社会の課題など幅広いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文学と言語が好きだったため志望しましたが、やはり自分に合っていたと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:789710 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い課題が多く、一年時は若干苦労したが、その分基礎力が身につくため役に立つ。さまざまな学部の授業を選択できるため幅広い知識を得られる
-
講義・授業良い魅力的な講師、講義が多い。ただし、単位制度の縛りのため、受けたい授業を受け切れないことがある。
-
就職・進学良いサポートセンターの対応がとても真摯で良い。学科でも情報会が開催される。
-
アクセス・立地良い駅から地下道を通って通学できる。ただし一部の線からは徒歩距離が長い。
-
施設・設備良い図書館の蔵書量、パソコンの貸し出しカウンターなどが特に充実している。
-
友人・恋愛良い学科、サークルともに良い友人と出会うことが出来たが、コミュニティによる
-
学生生活良いサークル数はかなり多い。イベントについては、参加するサークルによる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ドイツ語、ドイツ文学、ドイツの歴史文化など、ドイツにまつわるさまざまなこと
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機ドイツの哲学に興味があり、ドイツ語力を身につけたいと思ったから
投稿者ID:786424 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い楽しく大学生活を送れているなと感じられる場面が学習面においても多くあり、自分の好きな、関心のある講義を受講することができているから
-
講義・授業普通基本的に自分の興味のある内容の講義は受ける価値があるものが多いが、そうでない分野の授業だといまいち関心が湧かない^_^のが多いから
-
研究室・ゼミ普通2年ではまだゼミは始まっていないが、今後のゼミでの活動に向けて自分の研究分野を絞っていけるような講義が展開しているから
-
就職・進学普通将来の自分のキャリアについて考えるきっかけとなるような授業か必修として設けられているから
-
アクセス・立地普通JR、とくに西武池袋線から歩くと割と遠く、急いでいる時は不便に感じることが多い
-
施設・設備普通基本的には不自由なく利用しているが、人数の割に後者が狭く、階段が混雑することが多くて教室移動の際は不便に感じる
-
友人・恋愛普通なかなか雰囲気が合わないような人たちも多いが、中には信頼できる人たちも多くいるため
-
学生生活良いサークルの数が豊富で自分に合ったものを選べる環境にあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では基本的に専攻に関わる授業を中心に受け、2年からはそれ以外に関心のある授業を、好きなように受講できるようになる、という感覚がある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先まだ決まっていない
-
志望動機フランス語をずっと前から学びたいと思っており、立教にはフランス文学専修というものがあったため、選ぶことにした
感染症対策としてやっていること基本的にはオンライン授業が実施されている、施設には学生しか入らないように警備員の人が門に立っており、そこで検温をしてから校内に入るようになっている投稿者ID:701902 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学を沢山学ぶことができます。小説を読むので、英語についての知識が深くつき、とても勉強になります。初めの講義でどのような時代背景があるかなどをしっかり教えてくださるので、文学を知らなくても入りやすいです。
-
講義・授業良いあまり干渉されない感じではあるので、寝てしまったり聞いてなくても注意されないところはありますが、真面目に聞けば、とてもよいものを得ることができると思います。
-
就職・進学良いまだ就職活動をしていないのでわかりかねますが、先輩方を見ているとサークルごとに就職セミナーなどを開いているイメージがあります。
-
アクセス・立地良い駅からは近い方だと思いますし、路線もたくさんあるので便利だと思います。
-
施設・設備良いとてもきれいな校舎ばかりで、不便に感じたことはありません。コピー機や勉強スペースも使いたいだけ使えます。
-
友人・恋愛良いサークルに入っているので、学年を問わず沢山の知り合いがいますし、学部では必須の授業で毎回会う子たちと仲良くなりまいにちたのしくすごしています。
-
学生生活良いサークル活動で沢山思い出ができます。たくさんの種類があるので自分の興味に合わせて選ぶとより充実すると思います。いくつか入っておくのもおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部英米文学専修では、シェイクスピアなどの有名作品を要約、考察して学んでいきます。同時に単語や文法の知識もつくのでとても勉強になります。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語を深く学びたかったので入りました。文学だけでなく、プレゼンテーションやライティングの授業があり、実践的な知識が身につくところが私にぴったりでした。
15人中13人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610826 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い専門的であるため深く学ぶことができます。人数は多いですが少人数制なので面倒をしっかり見ていただけます。
-
講義・授業良いかなりわかりやすい授業です。
しかし、英語の先生は当たり外れの差が激しいです。 -
就職・進学悪いあまり聞いたことがないです。特に先生から話があるわけではないです。
-
アクセス・立地良い駅からもそれなりに近く満足です。駅周辺にはデパートもあります。
-
施設・設備普通可でもなく不可でもなくという感じです。汚くもなく嫌いでもなく。
-
友人・恋愛良い明るく接しやすい人が多いです。優しい人も多いです。サークルの友達とかなり仲良くなります。
-
学生生活良いサークルが大学生活で一番楽しいです。かなり忙しいですが楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容軽い内容しか一年生では触れません。専門的になるのは2年生からのようです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機なんとなくです。入りたい学部は特になかったため、学校名で選びました。
8人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:609016 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い10号館のトイレだけはあまり綺麗ではないけど、自分に合うものがなくても他の大学の授業も受けられるのでとてもいいと思います。
-
講義・授業良いとても校舎が綺麗です。
頭がいい子が多いこともあり、校則もあまりきつくありません。
制服も可愛くて満足です。 -
就職・進学良い先生がたもとても熱心に対応して下さってとてもいいと思います。
-
アクセス・立地普通少し乗り換えも多く、朝は満員電車なので少し面倒くさいと感じます。
-
施設・設備良い最初にも書いた通り、校舎がとてもきれいで、過ごしやすいです。
-
友人・恋愛良い学科内での触れ合いも多く、とても充実していると考えられます。
友達関係もとてもいいです。 -
学生生活良い学園祭にとても力が入っていて、毎年豪華なイベントが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上にも書きましたが自分に合うものがなくても他の大学の授業も受けられるので満足です。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は本が結構好きなので、口コミで本好きにおすすめと書いてあり入りました。友達の中でも本好きが多く、とても楽しいです。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:606722 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学部文学科なのですが、文学部内で自由に授業とれます。フランスの理解を深めるためのキリスト教だって、文学部キリスト教学科で学ぶことが出来ちゃうのです。また、フランスの歴史を世界的に学びたいのであれば、史学科で世界からのフランスも分かります。
-
講義・授業良い文学科は少人数制なので、一人一人と教授が向き合える有意義な時間です。
-
研究室・ゼミ良い人気な先生はやっぱり人気で、入りずらいです。
-
就職・進学普通まだ使ってないですが、サポートは充実しているようです。修飾実績も大手企業が多い印象、教員は案外少ないです。
-
アクセス・立地良い池袋は都会なので、色んな所に行きやすいです。でも、駅からちょっと離れてるキャンパスです。
-
施設・設備良い図書館と食堂がおすすめです。キャンパスも緑のツタがある通りオシャレです。
-
友人・恋愛良いオシャレな友達が多いのでついていくのは大変ですが、やはり真面目ないい子が多いです。
-
学生生活良いクリスマスの立教はキレイです。サークルはいっぱいありますし、インカレなども豊富です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は文学科のフランス文学専修なので、主にフランス文学を読み、自分の意見を言い合ったり、フランスの歴史的背景やフランス語を学んで、フランス文学の理解を深める勉強を行います。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先まだ具体的には決まってないのですが、やはり目指すのは大手企業です。
-
志望動機フランス人は、日本人と違って、何でもズバッと言えちゃう人達なんです。日本のこれから求められていく日本人像として、自身の意思をしっかり持つことなのではないかと思います。だから私は、フランス人がどのように主張文化を作り上げていったのか、フランス文学から学びたいと思い、フランス文学専修に入りました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597812 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い文学だけでなく語学をしっかりと勉強したいと思っている人にはおススメです。文学をより極めたい場合は文学部とは別に語学に特化した学部学科のある大学の方がいいかもしれません。
-
講義・授業良い元々フランス語を勉強したいと思い入学したので、週に4回フランス語の授業があってとても満足しています。
-
就職・進学良い就活のセミナーや、卒業生の講演会が数多く開催されていて早いうちから自分の興味のある分野の話を聞くことができてとても良いです。
-
アクセス・立地普通駅がとても多くアクセスはいいのですが駅から大学への道がとても混みます。学校の周りは治安がいいのですがすこし離れると繁華街になるので酔っ払いや、キャッチが多く特に夜になると女性一人で歩くには怖いです。
-
施設・設備良い文学部のためのという施設はないのですが、図書館が充実しているので本が探しやすく便利です。
-
友人・恋愛普通女性が多いので女子校育ちの人だったとしたらとても楽しめると思います。逆に男性からすると肩身がせまいかもしれません。
-
学生生活良い正直入ったサークルによりますとしか言いようがありません。二つ三つ掛け持ちをしている人から入っていない人まで様々です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学をみっちりとやります。語学の授業だけで週に7回あります。また、文学の基礎知識を学び、翌年からそれらを活かしてフランス語のまま本を読んだりするようです。2年次以降は自分がどのように学びたいかによって語学に重きを置いたり、文学に重きを置いたりできるそうです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機小学校、中学校とフランス語の授業があったのでそらを大学で本格的に学びたいと思ったため。またフランスの文化に興味があったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:597513 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部文学科の評価-
総合評価良い1年生のうちは教養分野を習うことが多いですが、自分の専攻したい分野を面白く学ぶための基礎の授業みたいなものは受けられます。うちは日本語学概論というものがあるのですが、日本語について専門的に学ぶための専門的な知識の基礎を学べます。
-
講義・授業良い私は日本文学科ですが1年の時から入門演習という講義があって、現代文学と近世文学を春学期と秋学期それぞれで自分で実際に研究します。研究の仕方やレポートの書き方、在籍している先生方の専門分野なども教わります。
-
就職・進学普通まだ1年生なのでわからないです。でも就職実績はそれなりにいいみたいです。
-
アクセス・立地良い池袋駅も近く、治安もそんなに悪い印象はありません。近くにちょっとしたレストラン街?もあります!
マルイもありますし、東口の方にいけば遊ぶところは色々あります。 -
施設・設備良い食堂がタリーズも合わせると5つあります。食堂と併設されているパン屋さんがあるのですがめっちゃ美味しくて人気です。
私立なだけあって掃除もきちんとされていて綺麗です。 -
友人・恋愛良い部活や公認サークル以外にも色々特色あるサークルがあります。私はハーモニカソサイアティという公認サークルに入っていますがめっちゃ楽しいです。
-
学生生活良い毎年学祭があります。FPSという学園祭に向けた百人単位の委員会があるのですが倍率高いです。FPSの皆さんが主に1年間を通して準備してくださいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻といっても幅広いので色んな先生のお話を聞けるし、なんなら違う学部の授業もうけられます。学科に縛られない勉強の在り方も魅力かと。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から日本文学に興味がありました。立教大学は蔵書の数も多く、また大学の図書館のPCから他の図書館のデジタルブックを閲覧できる権利があるので文学を学ぶのにはいいと思いました。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:596009 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 文学部 >> 文学科 >> 口コミ























