みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
経済学部 経済学科 口コミ
3.98
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強する点において、設備は整っている。池袋で授業終わりに遊ぶ人も多いようで、そこも問題ない。テスト期間になると図書館が人でいっぱいになるため、もう少し勉強できる場所があれば5。
-
講義・授業良い経済系だけでかなり種類があり、自分の興味のある授業を選ぶことができる。全カリ科目では、普段知ることもできない授業を受けることができる
-
研究室・ゼミ悪い参加してないから。希望しても参加できない人もいると聞いたことがある
-
就職・進学普通私は個人的にキャリアセンターに相談に行っているが、そこの対応は良い。でも知らない人も多そう
-
アクセス・立地普通池袋駅からそこそこ歩くから。学校付近にカフェがもう少しあったらいーなと思う。
-
施設・設備良い他の大学を知らないため比べることはできないが、特に困ったことはない。講義室はいつも綺麗。
-
友人・恋愛悪いサークルに入ってないと友達はまずできないと思う。1年の時にもっとクラス単位の授業をやってくれれば友達もできやすいと思う。
-
学生生活悪い池袋キャンパスだけで言うと人数があまり多くないため、あまり大きいサークルを知らない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は基礎的なな経済学、2年生では少し踏み込んだ2科目が必修で通年科目として設定されている。それ以外は経済系の中で自分の興味のある分野を選択して単位を取っていく。他学部の授業「取ることもできる。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先銀行、証券、保険など金融系や、不動産などの営業職に進む人が多い。
-
志望動機実家から通いやすい場所にあるから。お洒落なイメージがあるから。
投稿者ID:565557 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い悪いところより良いところのほうが多い大学なので、入学しても大丈夫な大学です。また、他の大学よりも教授との距離近いと思います。
-
講義・授業良い様々な教科を数多くの教授から学ぶことができま。ただ、テスト難しいので、勉強しないと厳しいところです。
-
研究室・ゼミ良い1年次から基礎ゼミナールがあり、2年次からゼミナールに入ることができます
-
就職・進学普通就活サポートセンターはありますが、職員の質がよろしくないので、期待しないほうがいいです
-
アクセス・立地普通池袋駅近くにあるので立地はいいです。ただ、割と歩く距離が長いです
-
施設・設備良いパソコン貸出など基本的設備はありますが、あまり無線lanに繋がりづらいです
-
友人・恋愛良い友人、恋人はその人次第でできます。お金持ちやおしゃれな人が多いです。
-
学生生活普通あまり充実していませんが、個人のための留学サービスなどは充実しております。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的なものと英語を学びます。2年次からは各自好きなものを取ることができます
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先海運業の総合職
-
志望動機偏差値がそこそこ高い上に、立地もよいところだったので、入学しました
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:533222 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学部の雰囲気としては真面目でもなく不真面目でもなく、無難に単位を取って卒業できる程度に勉強をする人がほとんどです。そのような意味で普通の大学生が多いと思います。それが理由であるかは分かりませんが、入試で入れる程度の力がある学生にとっては単位は割と簡単に取れる為(内部や推薦は苦戦する傾向にある気がします)サークルやバイト、資格試験などのやりたいことに時間を費やすことが可能です。さすがは自由の学府。しかし真面目に経済を学びたいのならば他大学に行くことをオススメします。「講義・授業」にて詳しく書きますが真面目に講義をしない教授も多いです。今どきそんなものでしょうけど。
-
講義・授業悪い真面目に授業をする教授はあまり多くない印象です。授業はスライドやレジュメを読み上げるだけであったり、ひたすら理解し難い講義をしてテスト直前に試験問題を受講生に教えて単位を取らせる教授もいます。教授は今どきの学生は少し難しい内容に踏み込むと勉強しなくなるから~などと言っていますが、個人的には「講義がつまらない上に説明が下手→(もともとやる気のない人はともかく)学生のやる気が無くなる→学生が勉強しなくなる→落単者が続出すると困るからテスト易化または試験問題公表」という気がします。根拠はあるはずもありませんが、まとも講義に出ている学生の多くは同じように感じているのでは無いでしょうか?
もちろん学生が力をつけられるような講義をする教授もいます。計量経済学のA教授とか経済史のK教授とか……。
大学生なのだから興味のある事は自力で学べということなのでしょうね。 -
研究室・ゼミ普通ゼミは1年の後期に選考、2年から辞めなければ4年まであります。必須ではないので入らなくてもいい上に卒論が課されないゼミもあります。
ゼミの雰囲気は全体的に見ればピンキリです。ガチゼミもあるし2週に1度だけの緩いゼミもあります。いわゆる飲みゼミなどもあるので自分に合った所に行く為にも説明会やオープンゼミへの出席は必須です。掛け持ちができないので合わないところに入るとゼミの1年分を棒に振ります。 -
就職・進学普通大成功する学生も大失敗する学生も少ない。だいたいが無難なところへいく。キャリアセンターがあるので早くから利用して準備する学生は強い。公務員実績が少ないのでキャリアセンターに公務員関連の質問をしに行ってもあまり意味が無い(実体験)
-
アクセス・立地良い池袋からとても近い。立地は最高。周りにも美味しい飲食店があり、毎日色々なところへ行くととても楽しめる。
-
友人・恋愛良い普通にサークルに入れば友達は作れる。サークル以外でも英語のクラスなどで友人を作ると、意外と卒業するまで仲が続いていたりする。フレンドリーな人が多いのかもしれない。恋愛関係も充実しており、キャンパス内はカップルが多い。
投稿者ID:479350 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いいろいろな経済に関する授業があり、とてもいい大学です。
ゼミも充実しており、証券大会など沢山の学びを生かせる経験ができます。この経験を就職活動に活かせるので、全体的に大手企業の内定をもらっている人が多い印象です。 -
アクセス・立地良い最寄りは池袋駅です。駅から近く、通いやすいです。駅から徒歩5分くらいです。
大学周辺には安くて美味しいご飯屋さんがあるので、毎日飽きることなく昼食をとることができます。
池袋駅にはPARCO、LUMINEがあるので、買い物も楽しめます。
さらに池袋駅なので、新宿や渋谷などに一本で行けるので、交通がとても便利です。 -
施設・設備良い学内の施設は新しく、全体的にとても便利です。
特に図書館は綺麗で、評判が高いです。 -
学生生活良いサークルは沢山あり、テニスサークルだけでも30個くらいあります。
なので、自分に合ったサークルを見つけ、友達を作ることができるのでより大学生活が充実すると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
投稿者ID:477400 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部経済学科の評価-
総合評価良いテスト一発勝負で成績が決まる授業が多い上、内容は少々ばかり難しいけど、社会の動きに即した勉強ができるため、ニュースなどで取り上げられるようなものの知識は確実に身につきます。またゼミナールが一年時からあるため、1年生から専門的な勉強が可能です。
-
講義・授業普通先生によって評価方法も授業形式も全く異なるので、一概には言えませんが、よい授業を取ればゲストスピーカーのある授業や留学プログラムもインターンの形で設置されています。
-
研究室・ゼミ良い一年時から基礎ゼミナールがあり、11月の選考を経て2年の春からゼミナールが始まります。学部の4割しか入ることができないため、狭き門であり、分野も内容もやることもゼミによって異なりますが、分野は大変広く自分に合うゼミナールは必ず見つけられると思います。2年時で落ちてしまっても3年からの単年度ゼミも用意されているのも特徴です。学内での討論会や発表もあれば、他大学との連携ゼミを行なっているゼミもあり、ゼミによって忙しさはことなりますが活発な活動が特徴づけられると思います。
-
就職・進学良い他の方はわかりませんが、知り合いの先輩方は大手の商社、金融が多い傾向があります。
-
アクセス・立地良い最寄りが池袋なので、空きこまつぶしも近くで可能ですし、多くの線でアクセスできます。また駅からもそんなに遠くないため、最寄りからの通学は苦労はないです。またコンビニも大手の3社とも揃っており、一通り困った時に何か買うお店は揃っています。
-
施設・設備良い図書館は大変大きく、本も充実しています。また今年の夏にパソコンを全部入れ替えて、新しい大画面のパソコンになりました。
またコピー機もあらゆる場所に設置されています。wifi環境も整っているので、ネットに関して苦労することはあまりないです。食堂も四つあり、それぞれことなるメニューが用意されています。またトイレはどこも綺麗です
-
友人・恋愛良いサークルや学科等で仲のいい友達はたくさんできました。また留学やボランティアをすればより一層友人の幅を広げられます。
-
学生生活良いサークルは公認だけでなく未公認、非公認があり、未公認であっても一応立教大学のサークルであるので、数は数え切れません。またそういった団体でも参加できる学園祭は実行員を中心にミスコンやライブなどとても盛り上がります。またスポーツフェスのような行事もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は経済の基礎を学び、2年で発展した内容、3年では12年の応用、さらに深く掘り下げた勉強をしていきます。分野は国際から歴史、マクロ、ミクロと幅広いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386802 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い内部生がうるさいが、真面目な人もいる。人数も多いので色々な人と出会える。自分は入らないがゼミが充実している。多くのゼミがあり、自分に合ったものが選べる。メガバンクに就職している卒業生が多いので、就職には適している。
-
講義・授業悪い自分が学部、学科選びを適当にしてしまったせいもあるが、あまり興味深い内容ではない。講義中は基本静かだが、内部生はうるさいと感じる。どこの大学もそうだろうが、教授は当たり外れが大きいかもしれない。単位は、テスト前にレジュメを確認すれば取れないことはない。しかしそもそも取れる授業が1年次は少ないので取りこぼすと痛い。
-
研究室・ゼミ普通自分は所属していないが、ゼミの種類は豊富だ。さまざまな種類のゼミが存在しており、自分の興味のあるテーマや、自分に合う雰囲気のゼミが見つかるだろう。ゼミが始まるのは二年生からで、一年の11月ごろから選考が始まる。
-
就職・進学良い卒業生の就職先を見てみると、メガバンクが目立つ。教授によれば、大抵の人間は最終的にどこかに滑り込めるという。三年生はインターンシップを熱心に行なっている。
-
アクセス・立地良い最寄りの池袋から歩くと少し距離があるが(10?15分くらい)、地下道路を通っていけば直線で行くことができる。目の前の立教通りは立教生で混雑している。近くにコンビニが2つあり、便利。
-
施設・設備良いキャンパスの雰囲気は良い。よく言われるのは、ハリーポッターを連想させるということだ。特に食堂は天井も高く美しい。建物によって設備の綺麗さに差がある。図書館は新しく、とても使いやすい。
-
友人・恋愛良い高校と違ってクラスがないが、授業などで話す機会はある。最も出会いの機会が多いのはサークルで、四年間共にする仲間を作ることができるだろう。他にも、ゼミなどで交友関係を広げることもできる。
-
学生生活良いサークルや部活動の充実度はそのサークル、部活動によるが、それぞれに色があるので新歓期によく調べるのが大事。アルバイトをしている人はとても多い。サークル活動はお金がかかるので、注意したい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な経済学について、英語、第二外国語、パソコンでエクセルなどを学ぶ情報処理、統計学、ゼミの予行演習とも言える基礎ゼミナールなどを学ぶ。その他にも、さまざまな授業を自分で選んで受けることができる。
投稿者ID:413336 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い人数がとにかく多い学部なので知らない学生も多くいますし先生に名前を覚えてもらうのもほぼ不可能だと思いますが、授業数も多いので自由に好きな授業を取って自由なスタイルで受けることが出来ると思います。
就職には有利だと思います。 -
講義・授業良い一対莫大な人数での授業が多いので、先生の指導が充実しているとは言えませんが学生側のやる気次第でしっかり学習出来ると思います。授業数はかなりあるので自由科目では好きなものを選択することができます。やはり教室の大きさが大きくなるのに比例して私語がうるさくなる気がします。
-
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、必修ではないので入室はしてもしなくても構いません。ゼミによってはかなり倍率が高く、面接などで絞られます。どこかのゼミにははいれるとおもいますが、100%自分のやりたいことができるとは限りません。
-
就職・進学良い就職実績はやはり金融業界が多いです。メガバンク、損害保険会社が多いイメージです。
-
アクセス・立地良い池袋キャンパスはそこまで広さはありませんがその分移動が楽です。学内に大きなコンビニもでき、学外もとても充実しているので充実した生活を送れます。
投稿者ID:385674 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い授業は難しく、なかなか大変ではあるが先生の説明は分かりやすいのでしっかり受けていれば困ることはない。自分の学科は人数が多いので交流が多く生活がとても楽しい。
-
講義・授業良い1年次は必修科目が多く自由に選べることは難しいが2年生以降はかなり自由に科目を選べることができ、自分の学びたい科目を選択することができる。この点で自分の学科は評価できる。
-
研究室・ゼミ良い数多くのゼミがあり自分の学びたい内容のゼミが見つかると思う。ゼミのなかでは皆が仲良くしていて学校生活が楽しくなる。
-
就職・進学良い先輩方の就職先を聞いても大手が多く将来が安心である。サポートセンターにいけば就職について相談できるので困ったらいくようにしている。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋駅であり徒歩で10分ととても近く通いやすい。さらに池袋駅周辺には遊べるところがたくさんある。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗でとても授業を受けやすい環境となっている。図書館は4階建てとなっていて多くの書物がある。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば友人は数多く作ることができる。サークル内にカップルは多くある。とてもつながりが強いといえる。
-
学生生活良い自分のサークルでは毎月イベントがあり、練習も多くあるので毎日がとても充実している。強制力もないのでアルバイトにも専念できる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は第二言語が必修で週2日ある。2年次は学科の専門的な科目が増えて授業が難しくなる。3年次以降はまだ分からない。
投稿者ID:414495 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い交通アクセスが良く 周りにはご飯屋さんやデパートなど沢山ありとても良い。
だが、付近の住宅は価格が高いがアクセスの良さで遠くからでも通いやすい。
先生達も凄く丁寧で面白いが、かなり個性的だ。
だが、面白いので眠くなることもなく楽しい。
経済はとても難しいが楽しいため集中できる。
設備もよく授業環境も素晴らしい。
学校自体も充実している -
講義・授業良い設備の良い素晴らしい授業環境の中でとても面白くわかりやすく説明してくださるし、とても親身になって共に考えてくださる。
-
就職・進学良い進学実績も素晴らしく、就職のサポートもよく、かなりの人が自分の行きたい良い会社、企業に進むことが出来てると感じる
-
アクセス・立地良い都心の真ん中ということもあり、交通アクセスが素晴らしい。
周りにはご飯屋さんやデパートなど沢山ありとてもいい環境に囲まれている。
学校自体も新しく綺麗でこちらもまた素晴らしい! -
友人・恋愛良い男女ともに沢山いるので交流も深くできる
彼女もいるのでいい環境である
とても充実している
投稿者ID:382804 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い勉強に集中したい方にはもってこいの大学です。質の良い授業と教授、学友に恵まれた学校生活を送ることが出来ました。迷っている方はぜひこの学校を選択することをおすすめします。
-
講義・授業良い生徒一人ひとりに真面目に向き合ってくれる、というところが最大のポイントであるかと思います。授業を受けていて疎外感を感じることは全くといってありませんでした。それなりに勉強、自宅学習をしていれば、遅れをとるといったことなどはありません。
-
就職・進学良い生徒それぞれにあったサポートをしてくれます。念入りに押してくださったのでとても満足できました。
-
アクセス・立地良い最寄りの池袋駅からの道のりもとてもわかりやすく、一度行けば覚えられます。近辺のお店も充実していると思います。何より山手線ラインをすぐに使えるというところが注目できるかと思いました。
-
施設・設備良い池袋キャンパスはとても広く、冬場のイルミネーションも幻想的でとてもオススメできます。緑が多い敷地内は居心地がとても良く、食堂も評判がとてもいいです。
投稿者ID:381332 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 会計ファイナンス学科
- 経済政策学科
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 経済学科 >> 口コミ

























