みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
経済学部 口コミ
4.01
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通勉強が忙しい、たのしい人が多い、学生生活を楽しめる傾向にあると感じています。就職活動に直接繋がるゼミもある。
-
研究室・ゼミ悪い勉強が忙しい、また楽しい人が多い、学生生活を楽しめる傾向にあると感じています。就職活動に直接繋がるゼミもある。コミュニケーション能力が高い人が多い。アルバイトと学生生活とどちらも適度に楽しめる。おしゃれな人が多いイメージが強い。池袋にあるという土地柄、遊びも適度にできている。サークルに入っている人が多い。たくさんのサークルがある。留学生が意外と多くいることに気がつく。アジア系だけでなく、ヨーロッパやアメリカからの白人系の留学生も多いのが特徴である。
-
就職・進学普通ゼミに入っているとそのままOBOGに訪問することができたり、就職活動のガイダンスなどに力を入れている大学であると思う。
投稿者ID:469442 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 1| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済政策学科の評価-
総合評価普通授業は、単位をとるのはそこまで難しくありませんが、タメになると思えるものはあまりなかったように感じます。また、1年次には英語の授業がいくつかあるのですが、2年次以降は抽選となってしまい、ほとんどとることができませんでした。ですが、ゼミでの活動に力を注ぐことができたので、充実した学生生活を送ることができたと思います。ゼミも、ほとんど活動をしないようなゼミから、サブゼミを週に何度か行うゼミまで様々なので、自分の目的によって選ぶことができます。
-
講義・授業悪い講義については、どちらかというと「学び」よりも「単位修得」のために受けている人が多い印象です。ですが、2年生以降は自由に選択できる授業も増えるので、自分の学びたい分野を学ぶことはできるかと思います。
-
研究室・ゼミ良い2年次からゼミが始まります。金融、環境経済、経営、ヨーロッパ経済、労働経済、会計などの分野から1つのゼミを選びます。積極的に活動するゼミ、そうでないゼミがあります。秋に行われる説明会や、オープンゼミという見学会に参加して、面接などを行いゼミが決定します。
-
就職・進学悪い様々な大手企業への就職実績があるかと思います。私は金融の証券会社からの内定をいただき、周りの友人も、経済学部ということで金融業界への就職が多いです。ですが、学校のサポートとしては弱い印象があります。模擬面接などもあるのですが、予約制ですぐにうまってしまうこともあり、私は学校で行われるそれらの講座を一度も利用しませんでした。どちらかというと、みんな自力で頑張っていたような印象があります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は池袋駅です。飲食店は比較的ある方なので、ランチや夕食には困りません。買い物をできるデパートなども多いので、大学に入ってから池袋で買い物をする機会も増えました。
-
施設・設備良い入学前に想像していたように、施設は綺麗です。図書館のパソコンなども最近全て新しくなりました。トイレなどの施設も綺麗で使いやすいです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると友人の輪は広がりますが、最後まで残っている人は一部(幹部など)という印象です。学科においては、1年生の時に同じ必修をとっていたり同じ英語のクラスだった人と今でも授業をとったりしますが、高校の時のようなクラスがないので、友人は作りづらいかもしれないです
-
学生生活悪いサークルは普通並みにあります。イベントは学園祭があり、サークルに入っていると飲食店などを出展したりします。特に充実していると実感することはないですが、他の大学とあまり変わらないかと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では、経済学の授業と、2年生以降の選択授業を担当する教授が入れ替わりで講義を行う授業が必修です。2年生以降は自由に選択できる授業が増え、希望者はゼミも始まります。ゼミが始まってからは、そこに力を注ぐ学生も多いです。ゼミに入ると、多くの場合卒論提出も必修となります。
-
就職先・進学先大手証券会社の地域総合職(営業)
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495131 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通自分の動き方次第でいくらでも学生時代を充実させることのできる大学だと思います。例えば大学生らしくサークル・部活に取り組みたいのであればたくさんの選択肢の中から選ぶことができます。また学業に専念したい、いい就職先につきたいという場合もいろいろなゼミ、講座、プログラムが用意されています。実際に私は学校のプログラムを使って海外へ短期留学をしましたし、就職活動でも大手数社から内定をいただくことができました。
-
講義・授業良いただ単位をとることが目的になってしまっている場合が多かった気がします。意欲的に授業を選んでいけば自分の成長につながると思います。
-
研究室・ゼミ普通二年生からゼミに所属する場合と三年生からの場合、所属しない場合に分けることができます。しっかりとしたゼミは二年生からのもので、一年生の段階で何を専攻していくか決めるのが早すぎると感じました。
-
就職・進学良い就職活動は個人のやり方次第ですが、活用できるプログラムは学校で多く用意してくれています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は池袋駅です。駅の地下を通って学校の近くまで歩いていくので安全だと感じています。ラーメン屋さん定食屋さんはもちろんルミネなども近くにあるのでまず何かに困ることはありません。
-
施設・設備良いコンピューターや印刷で困ったことはありません。また図書館も使いやすく、何か調べものをしたいときや読書を楽しみたいときなど最適です。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属することで自然と友人はたくさん出来ます。恋愛についてもきちんと新歓の時期にどんな人が多いかを見ておくと、気の合う異性と出会える可能性が高くなると感じます。
-
学生生活良いインカレなど探す必要はなく、自分の大学のサークルだけで何でも見つけられます。学園祭も非常に盛り上がりサークルやゼミで出し物をするのはかなり思い出となります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生では必ず簿記をやることになります。簿記の単位を落としてしまうと二年以降の授業が大変になっていくので簿記だけは最低限頑張ってください。ちなみに簿記は就活のときにも役立ちますよ。
-
就職先・進学先大手金融サービス企業の総合職
投稿者ID:492562 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い立教の経済学部は、一言で言うと"自由"です。縛りが少なく、授業の選択もかなり自由ですし(1年の間は必修もありますが、そんなに多くないです)、ゼミに入るも入らないも自由ですし、ゼミもたくさんあるので研究内容も多様です。経済に関する学習がしたいけれど、具体的にどんな分野がいいかをまだ選べない人や、大学の授業や研究だけでない活動がしたい人には向いているのではないかと思います。 自由な分、主体的に活動をする学生が多いと感じます。 就職は金融が多いですが、それ以外に就職する人ももちろんいますし、周りでは大手が多い印象です。経済学部独自の就職支援は特にありませんが、大学全体としての就職支援はしっかりしてくれます。
-
講義・授業良い学部の授業では特別講師などの授業はほとんど無いと思います。 ただ、授業の種類は多いので、古典派経済学から国際経済、経営やマーケティング、会計に関する授業など、選択肢は多いと感じます。 他の学科との壁はほとんどなく、経済学科だから受けられない授業というのはほとんどないと思います。
-
研究室・ゼミ良い経済学部では2年生からゼミに入りますが、ゼミは強制ではないので入っていない人も3割ほどいます。また、単年度のゼミも充実しているので、そちらに入る学生もいます。 ゼミに関してはそれぞれでカラーが全く違うので、自分に合うゼミかどうかをよく考えて選ぶことをオススメします。 研究内容はもちろん、ガチゼミと呼ばれる活動頻度の多いゼミもあれば、週一程度のゆるいゼミもあります。 40近くのゼミがあるので、説明会やオープンゼミに足を運んで自分の目で見て選ぶことが大切です。
-
就職・進学良い金融業界に就職する人が多く、特にメガバンが多いと感じます。 それ以外も一部上場企業に就職する人も多いです。 サポートに関しては、学部学科独自のものは特にないですが、大学全体としてキャリアセンターが様々なサポートをしているので、それを利用する形となります。 しかし周りを見ていると、経済学部の学生は前述したように主体的に動く学生が多いので、キャリアセンターを利用してというより自分で動いて就活している人が多いような印象を受けます。
-
アクセス・立地良い経済学部は池袋キャンパスなので、周りには飲食店やショッピングセンターなど充実しています。 学食ももちろんありますが、昼はとても混むので外に食べに行く学生も多いです。 外に出れば飲食店は数え切れないほどあるので、混雑で空いているお店が見つからないというようなことは全くないです。 池袋の近くだと家賃が高いので、周辺に住んでいる人は少ないですが、学生寮もあるようです。
-
施設・設備良い学部や学科ごとに施設が決まっているわけではないので、池袋キャンパス全体についてになりますが、比較的新しい建物が多く、設備も充実していると思います。 特に図書館は新しく大きいので過ごしやすく、大抵の資料は見つかります。山手線コンソーシアムという他大学との図書館相互利用の連携もあります。 パソコンの貸出等もあり、学生に優しいと感じます。
-
友人・恋愛良い人数のとても多い学部なので、1年の必修が同じ学生同士で仲良くなりますが、それ以外は知らないという人が多いです。 サークルや学生団体に所属して、そちらで交友関係を広げる人が多いと思います。 学内の恋愛は、学部内よりサークル内のほうが多いと感じます。ちなみに、経済学部では男女比は6:4くらいです。
-
学生生活良い学内のサークルは無数にあり、非公認サークルも多いので、自分に趣味に合うサークルは必ず見つかると思います。学園祭は他大学に比べると大人しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容前述したように、縛りが少なく自由な学部なので、これといったモデルケースはありません。 強いていうと、1年次は経済学の基礎を学び、後期になると2年から入るゼミ選びが始まります。2年になると必修はほとんどなくなるので、自分の学習したい分野の授業を自分で選び、受けることができるようになります。ゼミとの両立が必要になってきますが、どちらも自分で選ぶ分、興味のある内容なので勉強することにやりがいを感じられます。 フル単を続ければ3年次には単位を取り終えることができます。卒業には単位さえ足りていれば卒業論文提出の必要はありません。
-
就職先・進学先大手化粧品会社の総合職(コーポレート)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492396 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済政策学科の評価-
総合評価良い経済学部は、経済学科、経済政策学科、会計ファイナンス学科の3つに分かれているが、どの学科に属していても自分の学科以外の授業を受けられるため、学科ごとの壁はほとんどないように感じる。ただ、会計ファイナンス学科は簿記などの会計系の授業が他学科に比べて多いため、会計を深く学びたい場合は会計ファイナンス学科を選ぶのが良いだろう。
立教大学自体、単位取得がそこまで厳しいわけではないが、その中では経済学部は試験が大変な方である。 -
講義・授業普通これに関しては本当に授業によると思う。
熱心な先生はとてもためになる授業をして下さるが、一方で凄くうるさく、授業どころではないというものもある。
本当に真剣に授業を受けているという生徒はごく一部であるため、勉強を第一に頑張りたいという人には向かないかもしれない。 -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミに入れるが強制ではない。
忙しいゼミと、暇なゼミの差が非常に激しいのでゼミ選びはとても重要である。大学で何かしら頑張ったと言えるものがほしいという場合は厳しいゼミに入るのもいいと思うが、中にはアルバイトが禁止のゼミもあるので、入る前に良く確認した方がいい良い。 -
アクセス・立地良い池袋の駅近くにあり、立地はとても良いと思う。何をするにも池袋周辺で済ませられるため、大学生らしいことは一通り楽しめる。
また、雑多な街であるにも関わらず、大学周辺はとても落ち着いた雰囲気がある。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387012 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いテスト一発勝負で成績が決まる授業が多い上、内容は少々ばかり難しいけど、社会の動きに即した勉強ができるため、ニュースなどで取り上げられるようなものの知識は確実に身につきます。またゼミナールが一年時からあるため、1年生から専門的な勉強が可能です。
-
講義・授業普通先生によって評価方法も授業形式も全く異なるので、一概には言えませんが、よい授業を取ればゲストスピーカーのある授業や留学プログラムもインターンの形で設置されています。
-
研究室・ゼミ良い一年時から基礎ゼミナールがあり、11月の選考を経て2年の春からゼミナールが始まります。学部の4割しか入ることができないため、狭き門であり、分野も内容もやることもゼミによって異なりますが、分野は大変広く自分に合うゼミナールは必ず見つけられると思います。2年時で落ちてしまっても3年からの単年度ゼミも用意されているのも特徴です。学内での討論会や発表もあれば、他大学との連携ゼミを行なっているゼミもあり、ゼミによって忙しさはことなりますが活発な活動が特徴づけられると思います。
-
就職・進学良い他の方はわかりませんが、知り合いの先輩方は大手の商社、金融が多い傾向があります。
-
アクセス・立地良い最寄りが池袋なので、空きこまつぶしも近くで可能ですし、多くの線でアクセスできます。また駅からもそんなに遠くないため、最寄りからの通学は苦労はないです。またコンビニも大手の3社とも揃っており、一通り困った時に何か買うお店は揃っています。
-
施設・設備良い図書館は大変大きく、本も充実しています。また今年の夏にパソコンを全部入れ替えて、新しい大画面のパソコンになりました。
またコピー機もあらゆる場所に設置されています。wifi環境も整っているので、ネットに関して苦労することはあまりないです。食堂も四つあり、それぞれことなるメニューが用意されています。またトイレはどこも綺麗です
-
友人・恋愛良いサークルや学科等で仲のいい友達はたくさんできました。また留学やボランティアをすればより一層友人の幅を広げられます。
-
学生生活良いサークルは公認だけでなく未公認、非公認があり、未公認であっても一応立教大学のサークルであるので、数は数え切れません。またそういった団体でも参加できる学園祭は実行員を中心にミスコンやライブなどとても盛り上がります。またスポーツフェスのような行事もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は経済の基礎を学び、2年で発展した内容、3年では12年の応用、さらに深く掘り下げた勉強をしていきます。分野は国際から歴史、マクロ、ミクロと幅広いです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:386802 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い交通アクセスが良く 周りにはご飯屋さんやデパートなど沢山ありとても良い。
だが、付近の住宅は価格が高いがアクセスの良さで遠くからでも通いやすい。
先生達も凄く丁寧で面白いが、かなり個性的だ。
だが、面白いので眠くなることもなく楽しい。
経済はとても難しいが楽しいため集中できる。
設備もよく授業環境も素晴らしい。
学校自体も充実している -
講義・授業良い設備の良い素晴らしい授業環境の中でとても面白くわかりやすく説明してくださるし、とても親身になって共に考えてくださる。
-
就職・進学良い進学実績も素晴らしく、就職のサポートもよく、かなりの人が自分の行きたい良い会社、企業に進むことが出来てると感じる
-
アクセス・立地良い都心の真ん中ということもあり、交通アクセスが素晴らしい。
周りにはご飯屋さんやデパートなど沢山ありとてもいい環境に囲まれている。
学校自体も新しく綺麗でこちらもまた素晴らしい! -
友人・恋愛良い男女ともに沢山いるので交流も深くできる
彼女もいるのでいい環境である
とても充実している
投稿者ID:382804 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部会計ファイナンス学科の評価-
総合評価普通学びたいことが学べるが、選んだ科目によってはちょっと専門的過ぎるなと思うところがある。だから学部選択はかなり大事だと思う。
-
講義・授業良い先生の知識量はすごいなと思います。先生によって同じ授業でも捉え方が違うし、考え方が違うから聞くこと1つ1つが目新しいもので、頭がすごい柔軟になっていく気がします。でも授業をとるのも、聞くのも自分だから自分がやる気がないと、学べるものも学べないです。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは数が人数分はないので抽選になります。2次抽選まであるけど、落ちた場合は入れない可能性も充分にあります。
-
就職・進学悪い就職先は人によってですが、いい方だと思います。実際私の入ってるゼミの先輩も聞いたことのある名の知れた大企業でした。
-
アクセス・立地良い駅内が広いので学校までは改札からだと15分くらいかかりますが全然遠くはないと思います。学校周辺にも飲食店は充実してるし、空きコマがあればサンシャインで買い物とかもできるのですごく便利です。
-
施設・設備良いジムや温水プールなどもあり、食堂も4つあります。
-
友人・恋愛悪いクラスというものが私の学科にはないので、正直学部では難しいですが、サークルや部活に入っていれば出会いはたくさんあります!
-
学生生活普通サークルをあげた大会や、学園祭などもありイベントは充実してます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に会計関係のお勉強。経営学部とはちがって、事務の人がするお仕事を勉強するイメージ。
投稿者ID:378162 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い先輩後輩の隔たりがあまりなく、
仲がよい学科であるとおもいます。
みなさん積極的に学習に取り組む姿勢がみられ、自分自身も活発になれます。 -
講義・授業良い充実しているといえます。
-
研究室・ゼミ良い先輩がとてもやさしいため、とても活動がしやすいと思います。偏差値も高いため、知識量が多い人たちが集まるので話も合いますし、たのしいです。
-
就職・進学良い先輩(卒業生も含めて)が就寝について優しくご指導してくださるこおもあり、不安はとても少ないです。
もうすぐ本格的に就職活動が始まるので、教授や先輩の話をよく聞き、就職活動に努めたいと考えております。 -
アクセス・立地良い学校の近くには国際寮もありますし、
自転車で通学出来ます。国際寮では多国籍のかたとも積極的にコミュニケーションがとれるのでよい経験となります。周辺には飲食店も多く、友人とご飯を食べに気軽に行けるのでとても良いと思います。ですので星を五つもつけさせていただきました。 -
施設・設備良いテレビでも話題のハリポタ食堂はとってもきれいで、カツ丼がとても美味しくおすすめです。
投稿者ID:375732 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い都内にあり周りにもおしゃれなお店がありました!構内もとても綺麗で見とれてしまうと思います。いろんなところから来る人ばかりで自分の人脈を増やせたら新たな発見ができるとても良い学校だと思います!とても楽しいです!!!
-
施設・設備良い学校ないの設備はとてもよく景色も良いです!学生さんの勉強の息抜きになるスポットがたくさんあります。またそのほかにもトイレが綺麗だとかほかにも綺麗な図書館、勉強できる机と椅子がいたるところにあります!とても良い環境で学生生活が送れる素晴らしい学校です。
-
友人・恋愛良いとても恋愛関係が充実していると思います!高校の間に彼女ができてない子も新しい出会いがこの学校にはたくさんあるので毎日が楽しいと思います。また周りの人たちも優しい人ばかりで明るく楽しく過ごせます
-
学生生活良いイベントが様々あり一年中何かを楽しみにしながら過ごせると思います!あまりルールのきつくないサークルが多いので学生にとってはとても気楽な毎日が過ごせると思います!大学がどんなところかどんな風なのかどんな感じなのか怖いと少しでも思ってる人は大間違い!とても通いやすいところです!
投稿者ID:375727 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 経済学科
- 会計ファイナンス学科
- 経済政策学科
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 経済学部 >> 口コミ























