みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 法学部 >> 口コミ

私立東京都/池袋駅
法学部 口コミ
3.94
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い勉強もサークルもゼミも自身の取り組み姿勢次第で、いくらでも充実させることができるポテンシャルはあると思います。施設も整備されていることから、有効活用できます!
-
講義・授業良い講義の担当講師によるところはあるが、学びの多い科目が多い。特に外部の特別講師をよく招いており、読書では得られない知見を得ることができる。
-
就職・進学良い学内での説明会はあるものの、特別サポートが手厚いようには感じなかった。しかしOBOG の繋がりで話を聞くことはできる為、就職活動の一助になった。
-
アクセス・立地良い駅からは少し距離があるものの、地下道がある為雨風はある程度避けることができ、良い立地だと思う。
-
施設・設備良いWiFiの整備、充実した図書館、メディアでもよく出てくる綺麗な校舎には文句なし。
-
友人・恋愛良いインカレはないが、その分学内のサークルに所属する人が多く、ゼミでも友人関係は築くことができると思います。
-
学生生活良いサークルの数はかなりあると思います。コロナ前のことにはなりますが、在学当時は、新歓はかなり人が集まり、賑わっていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律の基礎から、事例に基づく法律の考え方を学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
金融会社 -
志望動機法律の基礎から、事例に基づく法律の考え方を学ぶことができます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:714931 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い勉強したいと思ってる人にも、遊びたいと思ってるある人にもいい学校だと思います。何より交通が便利です。
-
講義・授業普通出席必須ではないので、出席はほとんどしていません。なので授業内容についてはわかりません。
-
研究室・ゼミ普通とるゼミにもよりますが、仲がいいゼミとそうでないゼミに差があるかと思います。
-
就職・進学良い名前が通っているので、有利な方だと思います。就職活動はみんな積極的にやっているので切磋琢磨できるのではないでしょうか。
-
アクセス・立地良い池袋駅から徒歩10分ほどで着くかと思います。地下鉄、JRと通っているので交通に不便はしませんでした。
-
施設・設備良い教室も広く図書館も広く、また開放時間も長いので充実しているのではないでしょうか。施設もきれいです。
-
友人・恋愛良いみんなそれぞれ楽しそうなキャンパスライフを送っていると思いました。校内は笑顔で溢れています。
-
学生生活良い多くのサークルがあります。途中参加もできるサークルが多いので、いろんな人と関わることができる感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律に興味があるなら一年目からしっかりと勉学に励むといいと思います。テスト前苦労することはないと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先金融の事務職へ進みました。
-
志望動機指定校推薦でその学部があり、就職で有利かなと思ったのでこの学部に入りました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704526 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法学科の評価-
総合評価良い本格的に法曹を目指していないのであるならば、充実した生活が送れると思う。施設も綺麗で特にクリスマス期はイルミネーションされて綺麗
-
講義・授業悪い法学部に特化した授業が他大学に比べて少ない。卒業単位に必要となる授業が、法学部以外の授業で取得しなくてはいけないことも多く、法曹を目指している方には向かないと思う。
-
研究室・ゼミ普通全学年対象でゼミはあるが、2年からが本格的に始まる。他学部と違って、半期や一年単位でゼミに入れるので、気楽な面に体験できるのは良いと思う。
-
就職・進学良い私は公務員試験を受けたので、よくわからないが、一般的な大学と同じだと思う
-
アクセス・立地良いすみません。5点もないです、、。池袋駅西口から15分は見てないとキャンパスがなくて遠い。
-
施設・設備良い全体的に綺麗な設備が整っていると思う。学食も4種類ほどあって楽しい。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると充実するが、法学部の授業は基本的に出席がなく、大人数なので、出席しない人ばかりで授業を通して友達を作ることはほぼ不可能。
-
部活・サークル良いサークルは多数あり、何かしら興味があるのはあると思う。毎年の文化祭が楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生の時は憲法などの基礎を学び、その後自分が学びたい授業を自由に選択していく
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先国家公務員
-
志望動機地方出身者の奨学金制度に採用されたため入学しました。法学部を選んだ理由はただ法律に興味があったから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:658874 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法学科の評価-
総合評価普通自分のやる気次第で上もどんどん目指すことのできる環境が整っていると思います。部活と勉強の両立がしやすかったです。
-
講義・授業普通わかりやすい授業と難しい授業の差があるからこの評価にしました。ら
-
就職・進学普通就職サポートは充実していると比較的感じたためこの評価にしました。
-
アクセス・立地普通少し駅からキャンパスは歩きますが、通学しやすいと思いました。
-
施設・設備良い建物がとてもきれいで、設備も充実していると思い、この評価にしました。
-
友人・恋愛普通部活に入り、ずっと付き合うことのできる友達をつくることができました。
-
学生生活普通サークルも部活も種類が豊富で、とても充実していると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法や刑法、行政法、知的財産など、幅広い分野の法律について学ぶことができます。必修が少ないので自分が学びたい法律を勉強できます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機日常生活と法律との関係について深く学んでみたいと思ったからです。
投稿者ID:595619 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]法学部法学科の評価-
総合評価普通難しいことも多いが、法律の知識が身につくので将来役立つと思う。わからないことがあったら先生か先輩に聞けば教えてくれる。
-
講義・授業悪い講義は難しいが、テスト勉強をすれば単位はくる。1ヶ月間頑張り続ける。
-
就職・進学良い自分も友達も希望の職種につけた。サポートもあるし、大丈夫だと思う。
-
アクセス・立地良い池袋という立地の良さからアクセスもよく、素晴らしいとおもう。
-
施設・設備良いとても綺麗で毎日通っても飽きない、充実しているように感じる。
-
友人・恋愛普通サークルなどのコミュニティに入れば大丈夫。馴染めなかったら地獄。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、選びたい放題。新歓期間で色々行くと雰囲気が知れる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学科は難しいことも多いが、役立つ勉強が多いのでやる気次第です。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機弁護士をめざしており、1番適応した学部だと考えたからです。将来に役立てるためです。
投稿者ID:592773 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部国際ビジネス法学科の評価-
総合評価良い自分の裁量で学ぶ学ばないを決めることができるので楽に遊んで卒業したい人もきちんと勉強したい人もどちらにも向いていると思います。
-
講義・授業良い言語以外の必修科目がないため、自分で好きに授業をとることができます。そのためやる気次第では学科の枠に囚われない授業が選択できさまざまなことを学べます。
-
研究室・ゼミ良い2年生から入れるもの、3年生から入れるもの、半期のもの通年のものなど様々な種類があります。人数は5人ほどの少人数なものから50人ほどの大規模なものまで様々です。ゼミに入るのは任意なため決められた期間内に自分で志願レポートを書き、それが通過すればゼミに入ることができます。ゼミによっては合宿で海外旅行にいけることも...!
-
就職・進学良い公務員よりは民間の方が多いです。3年前期からガイダンスなどが盛んに行われているため情報収集は割とできます。そして、ゼミの先生など相談に乗ってくれる人もいたため就職活動を乗り切ることができました。
-
アクセス・立地良い周辺には安くて美味しいご飯屋さんなども沢山あります。駅からは10分ほどですが、地下通路が整備されているので雨の日でもかなりの距離を雨に濡れずに歩けます。
-
施設・設備良い図書館の蔵書が充実しています。その他にもパソコンの貸与などあるため調べ物などには最適です。
教室は綺麗ですが、どの棟にもエスカレーターがないためエレベーターを利用するか階段です。授業前にはエレベーターがとても混むので注意が必要です。 -
友人・恋愛良い部活だけでなくサークルの数も豊富です。サークルは部室のある公認サークルと部室のない非公認サークルに分かれていますがどちらも人間関係、活動共に充実しています。
学部に関しては歓迎パーティーのようなものがないことや、大教室の講義が多いため内部生以外はゼミに入らないと友人が出来にくいです。 -
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分の好みに合うものがきっと見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学、政治学を中心に様々な分野について自分の興味のある授業を受けていきます。授業によっては学部の学びと実生活を結びつける内容があったりなど豊富な学びが得られます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先コンサルタント
-
志望動機法学部に興味があり、その中でも国際という名前のついた学科名に惹かれました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:591253 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い入学当初から興味関心のある分野が移ろったとしても、さらに応えてくれるカリキュラムの幅広さ、柔軟性がある。
-
講義・授業良い学科をまたがって講義が受けられること。実務家として名を馳せた先生方も。
-
研究室・ゼミ良い1年の後期から演習に所属できる。
-
就職・進学普通OBの検索サポートや、合同企業説明会はあるが、キャリアセンターの職員の愛想がとても悪い。
-
アクセス・立地良い池袋からのアクセスが良く、治安の良い(何もない)西口にある。
-
施設・設備良い判例検索なとが無料でできる。学食もたくさんある。全室空調がある。
-
友人・恋愛良いサークル内での交際率が高い。みんなおしゃれ。イベントも多いし、キャンパスも美しいため盛り上がる。
-
学生生活良い華やかなところから、穏やかで仲の良いところまで、自分にあったものが選べる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治系から、基本法、応用法や、裁判演習など全てがある。必修科目はほぼないので、自由に好みの学問に打ち込める。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機国の基本である法が結局いちばん身近なのではないかと考えたため。実生活において影響があり、社会を理解するのにやくだつ
投稿者ID:582854 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]法学部政治学科の評価-
総合評価良い法律か政治のどちらを勉強したいのかわからないまま入ったが、結果的に自分が本当に勉強したかったものがわかった。入学してから考えが変わり、他のことも勉強したくなったが比較的 政治学科に所属したまま勉強しやすかった。私は異文化コミュニケーション学部の授業を履修していた。
法学部の先生は面白い方が一定数いる。ゼミに入りたがらない学生がいるが、就活のためにも入るべきだと思う。 -
講義・授業良い面白い授業がたくさんあった。自分の好きな分野を極めることができる。大教室かつ出席とらない場合が多い。
-
研究室・ゼミ良い法政外国語演習を何度も履修した。比較的少人数で外国語を使った授業を受けることができる。ゼミは尊敬している教授のゼミに入り、かなり充実した時間を過ごせた
-
就職・進学良い学内合同説明会や、オリエンテーションもあり充実しているとは思う。しかしキャリア相談は当たり障りのないことしか言ってもらえず、あまり役に立たなかった
-
アクセス・立地普通駅から少し歩く。芸術劇場の方から歩いてくるとホームレスが多い。あまり治安は良くない
-
施設・設備良い図書館が綺麗で勉強しやすい。しかしテスト前は毎回満員
-
友人・恋愛普通法学部はゼミなどに入らない限り友人は作りにくいと思う。私はサークルや言語の授業で作った
-
学生生活良いたくさんあるので興味のあるサークルがひとつくらいはあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治学 思想や歴史、外国政治など
法学 -
就職先・進学先団体職員 / 公務員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:518247 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]法学部政治学科の評価-
総合評価良い政治に関してだけでなく、法律に関しても学習することができる。学部がメインとして使う教室は古い場合が多い。
-
講義・授業良い講義自体は学外からゲストスピーカーを呼んで行う場合もある。最近のニュースに関する話を交えた講義もある。
-
研究室・ゼミ良い1年のゼミは必修となっている。2年からは入りたい人が入れる状態になっている。ゼミの内容はさまざまである。
-
就職・進学良い大手企業に内定されている先輩がいらっしゃいます。学校主催で様々な就活イベントがあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は池袋駅です。交通の便がすごくいいです。また、校舎の雰囲気はすごくよくてお気に入りです。
-
施設・設備良い本館はとても綺麗な校舎ですが、法学部で使う教室は古い校舎の方である場合が多いです。
-
友人・恋愛良いサークルに所属すると、いろんな学部の人と友達になります。しかし、学部の友達は、1年生の時の英語のクラスで同じ人ぐらいしか作れません。
-
学生生活良い学内にサークルはたくさんあります。種類がたくさんあるため、選び放題です。初めは数個入った方がいいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、政治学の基礎と法学の基礎を主に学びます。2年次以降は、日本以外の国での政治論や法律を学びます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494529 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。立地的にも最寄り駅が池袋駅と、とても栄えており大学近くのランチ店も豊富です。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外からの集めた特別講師による授業も数多く設けられており、外国人による異文化コミュニケーションの授業も充実しています。
-
研究室・ゼミ良い2年からゼミが始まり、自分よ希望通りのゼミに入れない可能性もありますが、希望通りのゼミに入るために課題などを一生懸命取り組むべきです。
-
就職・進学良いさまざまな大手の企業への就職実績ざあります。昨年度卒業した先輩には、外資系企業や大手証券会社などから内定をいただいています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は山手線、高崎線などの池袋駅なので好条件です。池袋駅西口から徒歩5分くらいで着くのでアクセス抜群だと思います。
-
施設・設備普通学内の施設は比較的に新しく、トイレなどもウォシュレットなので使い勝手がとてもいいです。学食のメニューも豊富なので飽きないです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると趣味を共有できる友人がたくさんできます。しかし、大きい大学だけあって授業よ選択の幅も広がるため、学科内で友人をたくさん作ることは困難だと思います。
-
学生生活良い学内にサークルはおそらく50個くらいあると言われており、アカペラサークルや野球サークルも人気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法学のさまざまな分野を学び、これから自分が勉強したい分野を絞ります。そのうち必修科目はまったく自分が興味のない分野に割り振られる可能性もあるので注意してください。
-
就職先・進学先大手食品会社の総合職
投稿者ID:493196 -
立教大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 03-3985-2752 |
| 学部 | 法学部、 経済学部、 文学部、 理学部、 社会学部、 経営学部、 異文化コミュニケーション学部、 観光学部、 コミュニティ福祉学部、 現代心理学部、 スポーツウエルネス学部、 グローバルリベラルアーツプログラム、 環境学部 |
立教大学のことが気になったら!
立教大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、立教大学の口コミを表示しています。
「立教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 立教大学 >> 法学部 >> 口コミ























