みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部消費情報環境法学科の評価-
総合評価良い学科上、履修の縛りが少ないので、やりたいことが明確になっていない人にとっても、見つかる学科だと思います。部活やサークル、ゼミ、アルバイトとの両立も可能な学科です。
-
講義・授業良い法律はもちろん、学科の特性でノートパソコンが必携の学科なので、高度な情報処理技術やプログラミングも学ぶことができます。
-
アクセス・立地良い横浜のほうは戸塚なのであまりいいとは言えなかったが、白金はキャンパス全体が綺麗で、駅からも近いので、とても良かったです。
-
施設・設備良い白金キャンパスは重要建築物の施設が多く、綺麗で、日々幸せな気分になります。狭いので、頻繁に多くの人と会えます。
-
友人・恋愛良い様々な出身地の人がいるので、多くの価値観を共有出来ます。みんなおしゃべりを楽しみ、キャンパスを歩き、とてもいい環境であると思います。
-
部活・サークル良いサークルが多いイメージがあります。自分は部活動だったのですが、全日本大会にも行ける実力でした。ただ、主に戸塚で行うので、白金キャンパスになってからは、少し面倒かもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法学や、情報技術の基礎を学びます。
-
所属研究室・ゼミ名租税法ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要税金の勉強をし、実践的な思考を身につける。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機法学を学びたく、柔軟な選択が可能だから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか英語のみで差がつくような試験内容なので、英語を中心に学習した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:22921 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だとおもっています。サークルでも、様々な人間関係を
-
講義・授業良いさまざまな教授や学外からの特別講師の授業がたくさん設けられています。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため、教師になるかたが多いようです。私もです。
-
アクセス・立地良い大学の近くにはたくさんのおいしい料理があり、私含めたくさんの人が通っています
-
施設・設備良い新しいしせつもありますが、授業のメインで使う党は老朽化があります
-
友人・恋愛良いサークルに所属することで、彼女ができました、たくさんの友達にも恵まれました
-
学生生活良いサークルでの合宿はとてもいい思い出だったことをおぼえています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学科では基本的には人間の深層心理などについて詳しく調べることをします
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機わたしの親が卒業生で楽しいとおしえてくれたのでこの学校にしました
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002299 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。心理学部教育発達学科の評価-
総合評価良い1年生、2年生のうちは必修がぎっしり詰まっているので全然「授業を組む」という大学生になった感は得られません。でも、他の学科と違い、「研究を学生に話す」ではなく「研究に活かすために学生にも教える」ことをしてくれるので、学びやすい学科です。
-
講義・授業良い充実している方だと思います。ただ喋っている教授の話をテストのために頑張ってメモらなければならない他学科と違って、学ぶためのシラバスや、実技の手取り足取りな授業は丁寧さを感じられると思います。先生方はみんな親身でクラスアドバイザーやゼミの先生はとてもよく面倒を見てくれている印象です。
-
就職・進学良い教育系、特に学校の教員への就職はすごく面倒を見てくれます。
-
アクセス・立地悪い立地は残念ながら…。2年生までは横浜校舎に通いますが、横浜ではありません。戸塚です。歩いて30分はかかる坂をひたすらあるくか、ぎゅうぎゅうの路線バスに乗って行くかの二択です。3年生から通う白金校舎も、見た目がいいだけで駅にすごく近いということはありません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教育系
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:481438 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業は自分で選ぶことができるものも多いですが、2年や3年ではほとんどの授業を法律関連のものにしないと卒業要件の単位が満たされなくなります。法律に興味があってしっかり学びたいというのであれば普段の授業にもしっかり出席して内容を理解できてその後も活かせるのではないかと思いますが、なんとなく入った人からすると、テスト週間に睡眠時間を削って勉強してどうにか単位を取ることに必死です。法律を学びたいという気持ちがそんなにないのであればほかの学部に入った方がいいのではないかと思います。
-
アクセス・立地普通白金キャンパスは品川駅、白金台駅、白金高輪駅、高輪台駅、目黒駅、五反田駅などから近く立地もいいと思います。各駅からは歩ける距離です。横浜キャンパスは最寄りの戸塚駅から徒歩だと30分ほどでバスに乗るには割と並ぶので、登下校だけで大変でした。
-
友人・恋愛良いサークルなどに所属すると趣味や話が合う友人がたくさんできるとおもいます。そんなに大きな大学ではないため、交友関係は広げやすいのではないかと思います。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480942 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部芸術学科の評価-
総合評価良いとても過ごしやすいです。
他の学科とは違って一人一人の個性が強く、良い意味で視野を広げられると思います。 -
講義・授業良いどの先生も芸術が好きなんだろうな、と思える授業内容です。
-
就職・進学良い芸術系といっても、だいたいの人が一般企業に勤めます。
やはりそこは専門的な学校にいかないと本業で芸術を極めることは難しいと感じます。でも、自身の活動などの頑張りによっては芸術の道へ行く子もいるので、頑張って欲しいです。
大学のキャリアセンターはとても親切なので沢山利用して欲しいです! -
アクセス・立地普通戸塚は駅からキャンパスまで遠くて、通うのが大変でしたが、白金は綺麗だし最寄駅が三つもあるし、帰りなど寄り道しやすいです。
-
施設・設備普通真新しい校舎ではないけれど、歴史を感じつつオシャレな校舎なのでお気に入りです、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術全般
3年からメディア、映像、音楽、総合に分かれて勉強します。(今はもっと増えたらしいですね)
私は総合だったので広く学んでいましたがどの系列の授業も楽しいです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469907 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部消費情報環境法学科の評価-
総合評価良い学科の名前だけ見るとよく分からない学科に思えるが、法律の専門科目もしっかりと受けられ、またパソコンを使用した授業も選択必修などで受けなくてはいけないので必要最低限のパソコン技術を身に付けることが出来る。
また、文系大学にも関わらずプログラミングの勉強もでき将来的に学校の情報の教師になれる資格も取れることが可能である。
所属している学生は、経済学部や国際学部に比べると服装派手な生徒は少なく感じるが明治学院の生徒ということもあってか比較的お洒落な人は多く感じる。 -
講義・授業良い講義の内容は特別悪いとも良いとも感じない。
強いて言うのなら、講義の内容や講師の質などは関係なく生徒にどれだけ学ぶ意欲があるかだと思う。
先生達は、必要な学習をさせてくれていると感じるしその学んだことを身にできるかは本人次第である。
どこの大学でも同じようなものなのではないか。 -
研究室・ゼミ普通ゼミにはまだ参加していないので分からない。3年次から始まると聞いている。
先輩達から聞く限り、法学部なのにかなり高度なプログラミング技術を学ぶことが出来るゼミがあるらしい。そこのゼミの卒業生がプログラミングのベンチャー企業の社長をしていて大手企業とも手を組んで仕事を現在していると聞いている。 -
就職・進学良い就職先は色々な分野があるが、在学生が目指しているものは公務員が多いように感じる。
就職に向けてライフデザインという授業を1年のうちから受講することが可能である。 -
アクセス・立地悪い横浜校舎に関しては、立地は悪い。徒歩で登校できなくもないがまぁまぁ歩く。しかしバスもスクールバスがあるわけではないので本数が少なく一般客も利用するので中々乗れない。まわりにもたいした店がないので遊ぶ時は横浜みで行かないといけない。
白金校舎は綺麗だが、駅から10分ほど歩く。まわりにお店などはなく遊ぶところはない。住宅と会社のビルばかり。
しかし、遅い時間に帰る時は白金高輪駅を利用して帰る場合はライトアップされた東京タワーが見えるので私は気に入っている。 -
施設・設備良い施設は充実していると感じる。横浜校舎は最近トイレを少しづつだが最新の綺麗なものに改築などしていてよい。
図書館も自習スペースなどがありテスト期間でない限り座れないことはない。
また法学部生が質問できる、ta教室というのもあるので法律関係のことで分からないことがあったら直ぐに法律に詳しいtaに話を聞けるので良い。 -
友人・恋愛良い学科の人は明るい人が多いイメージ。みんな生活が充実しているように感じる。男女で仲がよいグループも多く語学の教室などだとクラス全体で仲良くなることが多い。
恋愛面では知り合いが何組か学内恋愛で付き合っている。 -
学生生活普通サークル活動に関してはそうなに活発なイメージを受けない。サークルよりも個人的に仲のいい友達同士で遊びやイベントを企画することが多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律関係の消費者法、刑法、契約法、情報というプログラミングの授業を主に一年で受ける。語学の英語と第二外国語は1年は必修である。
選択で法律が全く関係ない授業も受けることが出来る。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:426190 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い経済のことはもちろん英語にも力を入れていると思う。英語の授業は入学前にクラス分けされ、クラスにもよるかもしれないが、ディスカッションなど先生主体より生徒主体なので英語力を伸ばせると思う。またこの学科は留学が必須となっているので、留学に興味がある人はいい学科だと思う。留学のプログラムも充実している。
-
講義・授業良い充実している。先生もみな親身になってくれ、質問や相談しにいったら丁寧に教えてくれる。
-
アクセス・立地悪い周辺環境は住宅街なので静かで良いが、駅から遠いため、バスか徒歩での通学となる。バスにしても待たなくてはいけないし、歩くのも30分程かかるので少し大変。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では必修科目が多く、自分で好きに選べる科目が他の学科と比べて少ない。必修科目としては、英語や第二外国語、また経済、経営に関する基礎的なことが勉強できる。第二外国語は、フランス語、スペイン語、ドイツ語、韓国語、中国語から選ぶことができる。また、明治学院はキリスト教の学校なので、1年次では、キリスト教の基礎が必修科目となっている。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:382587 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部芸術学科の評価-
総合評価良い芸術について、座学を学びたい学生にとっては最高の学科だと思います。座学で芸術が学べる学科は青山学院大や早稲田大にもありますが、明治学院大学が初めて開講しました。二年次から映像、美術史、メディア、音楽、総合の、5つのコースに分かれて、自分の興味のある分野をより深く学ぶことができます。
-
講義・授業良い芸術学科の走りということで、有名な講師陣が揃っています。また、自分のコースの科目だけでなく他のコースも受けなければならないので、知識が偏ることがなくて良いと思います。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは卒論ゼミしか用意されておらず、それまでは卒論に向けた準備を各々がしていくようです。わたしは三年生なのでよくわかりません。
-
就職・進学普通文学部さらには芸術学科ということで、就職に強いかと言われるとそうでもない部分があると思います。ただ、クリエイティブな方面で才能を発揮している先輩方もいらっしゃいます。
-
アクセス・立地良い各線そろっている品川駅が最寄りなので、放課後どこかに出かける時も交通の便は良いです。
-
施設・設備良い学内に10000店以上の映像資料があり、これはそうそう手に入らないものなので大変貴重だと思います。
-
友人・恋愛良い芸術学科に通う人たちはマニアックなものが好きなので、みんな話が合います。ときには自分が知らない芸術について教えてくれたりと知識の幅も広がります。
-
学生生活良いサークルが豊富なので何に入っても楽しいと思います。わたしは写真部に所属していますが、そこで自分の学科以外の人とも交流ができるので人脈が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年次から、5つのコースに分かれます(映像、美術史、メディア、音楽、総合)。それまでは各コースを満遍なく学びます。4年次に初めてゼミが登場します。講師陣が少ないので面接でゼミに入れるか入れないかが決まります。卒論ゼミに入らなかった場合にはその分授業を受けて単位を取る必要があるので注意が必要です。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289038 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い少人数の授業が他の学科と比べて多く、そこで友達もたくさんできるし、深い学びを得ることが出来るため、とても良いと思っている。
-
講義・授業良い2年生から自分の将来なりたいものに合わせてコースを決めることができ、とても良いと思う。
-
就職・進学良い公務員を考えているが、その公務員セミナーも行っており進学実績も割といいと聞いている。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスは戸塚から歩くと30分弱かかり、バスも有料のため、アクセスは最悪。
-
施設・設備良い施設は割と綺麗な方だと思っている。戸塚のグラウンドもとても広い。
-
友人・恋愛良い少人数の授業があり、その中での友達とはほんとうに仲良くなれた。
-
学生生活普通サークルは充実している。白金祭はあるが、それに参加する人は割と少ないのではないかと感じている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では社会福祉についてざっくり学び、2年からコースごとに分かれて学んでいく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来地元の市役所で働きたいと考えていて、福祉課に入ろうかと考えたため。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:891109 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を学びたい方には、とても良い大学です。
福祉学科は歴史も長く、教授も各分野のエキスパートがそろっています。立教や上智などここより偏差値の高い大学にも福祉学科はありますが、先生の質や就職後の先輩の多さ、実習先からのの評判、面倒見の良さ…いろいろと含めてこの大学にしてよかったと思っています。
また、福祉の専門学校ではなく、一般の四年制大学の中に福祉学科があります。なので、外国語や他教科の興味のあるものも一緒に学ぶことができ、福祉だけに偏ることなく幅広い知識も身につきます。 -
講義・授業普通学年が上がるにつれ専門的な授業が増え、質も高くなると思います!
大学の教授ではなく、外部からの方の授業の中には質が低いな…と思うものもあります…笑 -
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まります。実習のあるコースを選ぶと、児童福祉、障害者福祉、高齢者福祉、公的扶助、地域福祉…などなど、関心のある分野で別れます。
-
就職・進学良い福祉学科は先生の人脈があるので、相談すると良い就職先などを提案してくださることもあります。
また、一般企業を考えていらっしゃる方も、大学全体の生徒数も比較的少ないので、キャリアセンターの方も一人一人丁寧に対応してくださります! -
アクセス・立地普通1年生の時は、戸塚駅から登り道を25分ほど歩かなければいけません。バスはあります。
2年生からはどの駅を使うかにもよりますが、品川的、高輪台駅、白銀高輪駅、目黒駅から通うことができ、交通の便はとても良いです。 -
施設・設備普通図書館はとても大きく綺麗で自慢です。他にも学食、カフェ、生協、ジムなどあります。
コンビニはないです…あと、迷いやすい…。 -
友人・恋愛良いたのしいです!サークル、部活の他に、ボランティアセンターがあり、そこで繋がっている人もいます。
-
学生生活良いサークル、部活共に比較的充実しているのではないかと思います!兼サーしている人も多いです。
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:485460 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ

























