みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.93
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部国際経営学科の評価-
総合評価良い留学に行きたいと考えている人にはお勧めの学部です。ただ、英語の授業はあってもそこまでスパルタではないので英語をしっかりと学びたい人は国際学部の方がお勧めだと思います。
-
講義・授業良い英語がクラス別で行われるので自分のレベルにあった授業を受けられます。
-
研究室・ゼミ普通まだゼミをとっていないためわかりません。
-
就職・進学良い留学必須の学科の為、留学に行ってから就職をした先輩方のお話を聞く機会がたくさんあります。
-
アクセス・立地悪い駅からキャンパスまでは徒歩30分かかります。バスも通っていますが、朝の時間はかなり混みます。
-
施設・設備普通特にこの学科だけの施設というのはないです。学校の食堂やカフェテリアや図書館など自主スペースは整っています。
-
友人・恋愛良い英語のクラスの人達とほとんどの授業が同じため、すごく仲良くなれます。サークルも別の学科の人達と仲良くなれてすごく楽しいです。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるので自分に合ったサークルを見つけられると思います。文化祭もたくさんのサークルや団体が出店しているので楽しくワイワイできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は経済学と英語や第二外国語など色々なことを学びます。二年次の秋から留学が3?6ヶ月人によって変わりますが留学に行きます。3年からはゼミに入って自分の興味のあることについて学べます。
4年になるとほとんど学校に行く事はないです。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機英語の経済について両方学びたいというのと、絶対に留学に行きたかったから。
24人中23人が「参考になった」といっています
投稿者ID:600894 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価良い生徒に帰国子女や年単位の留学経験のある人、外国人などが多いので、英語が出来る人が周りに多く刺激を受ける
-
講義・授業良いレベル別に分けられたクラスでの授業が必修であります。ハイレベルなクラスにはハイレベルな課題が出るし、一般クラスでも先生によって授業の仕方が全然違うので英語の授業ばかりですが飽きません。またハイレベルな英語を必修としてではなく受けれるクラスがあり、受けている生徒はみんな大変そうですが内容がとても面白いです。
-
アクセス・立地悪い二年生まで戸塚キャンパスなのが大変です。駅からも遠く山の上に校舎があるため、登校するときに歩くと30分以上かかり冬でも汗をかきます。バスも並ぶので結局30分くらいかかってしまう。
-
施設・設備良い校舎はとても広く、古い建物も綺麗に改装されたりしていて学校のトイレはみんな綺麗です。コンビニが敷地内になく生協しかない為、ATMがないのが不便です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全て英語にまつわることです。アメリカ文学、イギリス文学、英語学と3つのコースに分かれます。
22人中18人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484384 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2020年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い個人の意見ですが他の学科に比べて真面目な生徒が多いイメージがあります。コース選択が2年生からあるので自分のやりたいことが出来ます。
-
講義・授業良い一人一人をサポートしてくれており、生徒個人の指導がちゃんとある。
-
研究室・ゼミ良い個人をちゃんと見ていてくれているため、サポートが充実している。
-
就職・進学良い試験用のゼミなどがあり、資格獲得への道がちゃんと用意されている。
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスは駅から遠いため、アクセスは悪い方だと思われる。
-
施設・設備良い私立であるため教室が綺麗で設備はちゃんとしている方だと思う。
-
友人・恋愛普通これは学校自体の問題じゃなくて、個人のコミュ力だと思いますよ。
-
学生生活良いサークルは多いと思う、学祭なども賑わっている方だとは思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で自分の先行したいものを探す感じです。それからコース選択があり個人の将来に向けて勉強します。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先公務員
-
志望動機校風が好みであり、学校の雰囲気が素敵であったため志望しました。
13人中12人が「参考になった」といっています
投稿者ID:610875 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2022年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部法律学科の評価-
総合評価良い授業難易度はかなり高いですが、大学生として学習するには最高の環境です。教授によってはわかりやすい講義と、わかりづらい講義があるので取りたい講義は慎重に選んだほうがいいです。
-
講義・授業良い充実しています。専門的な内容になるので、遊びすぎてしまうと単位を落とします。
-
就職・進学良い就職実績はかなり良さそうです。高学歴の大学生でないと入れないような会社にもたくさん就職されています。
-
アクセス・立地普通2年までは戸塚キャンパスなので住んでいる地域によっては通学がとても大変です。
-
施設・設備良い他校と比べてもかなり充実しています。衛生的にもかなりキレイです。
-
友人・恋愛良い自分次第といいたいところですが、男女比率的にも女性が多い大学なので友人関係も恋愛関係も充実しています。
-
学生生活良いサークルやイベントも充実しています。学園祭シーズンはかなり楽しいです。ミスターコン、ミスコンもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般です。憲法や民法、会社法など、ニュースで取り上げられる内容は大体理解できるようになります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機滑り止めとして志望しました。また、学部的にも就職活動に良い影響が見込めるからです。
15人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:853937 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]文学部英文学科の評価-
総合評価良いすごくいいところです。先生たちも親切で、みっちり英語を学ぶことができます。首都圏の学校なので、明学だけでなくほかの大学の人とも友達になれます。留学生もすごく多いですね。色々な国の人たちとたくさんのコミュニケーションをとることができ、語学力もあがります。外国人の友達もいますし、自由な大学ですが、真面目な生徒が多く、メリハリがついていると思われます。就職先も充実しており、帝国ホテルや全日本空輸、日本航空など有名企業にも就職できます。そのためのキャリア講座がしっかりしていて、エアライン系のキャビンアテンダントを目指す人たち専用の講座や、ホテル系のホテルマンや、コンシェルジュを目指す人たちのための専用の講座などに分かれており、自分の希望するところでキャリア講座を選ぶことができるのも明治学院大学ならではの魅力なのではと思います。最初の2年は神奈川県横浜市ですが、立地もよくゆったりとしています。三年生になるとほとんどの学生が首都圏の港区にある白金台というところにキャンパス移動しますが、首都圏といいながらも、とても和やかな雰囲気で勉強しやすく、時間の流れがゆっくりだなと感じます。
11人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377057 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い正直、私はフランスに特別興味があったわけではなく、受験で受かった中で一番良いと思ったため入学した。もちろんフランス語やフランス文化など、学科ならではの授業も多く履修する必要はあるが、明学生が共通で取れる授業や英文、芸術学科の授業も取ることができるため、やる気さえあれば本当に様々な学びを得ることができる。他の学科と比べて人数が少ないため、先生との距離が近く、よく見てくださっていたと思う。
最初はフランス文学に全くと言っていい程興味がなかったが、だんだん面白く感じてきて、今ではこの学科に入って良かったと思っているため満足の評価を付ける。 -
講義・授業良い語学、文学、芸術などフランスに関わることだけではなく、明治学院生全員が取れる授業や文学部の他学科の授業も受けることができるため、やる気さえあれば本当にいろんな分野の授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い入るゼミはよく調べると良いが、私が入っているゼミはとても成長を実感でき、充実している。
-
就職・進学良い就活も学校側からのサポートを待つのではなく、自分から情報収集をしたりキャリアセンターを活用することは必要である。しかし、学校主催の就活イベントやキャリアセンターを利用すれば、充実したサポートを受けることができる。就職・進学実績については、フランスに関わる企業に参加する人が多いわけではなく、公務員、金融、広告など本当に様々な道を目指している人が多いと感じる。
-
アクセス・立地良いフランス文学科の学生は、1.2年生は戸塚駅からバスで15分の横浜キャンパスに通ったのち、3.4年生になると白金高輪駅から歩いて10分程、品川駅から歩いて20分の白金キャンパスへ通うことになる。
どちらのキャンパスも駅から歩いたりバスに乗ったりする必要があり、確かに立地が良くないとも言えるが、移動時間も友人と一緒に過ごせる貴重な時間の一つでもあるため、あまり気にしなくていいと思う。 -
施設・設備良い両キャンパスとも、設備が充実しており、特にお昼ご飯の時間が楽しみだった。
お昼の時間にはキッチンカーが来ていたり、横浜キャンパスの食堂の辛味噌豚丼は最高に美味しいし、白金キャンパスには最近SUBWAYもできて、本当に充実している。 -
友人・恋愛良い友人関係は本当に充実していて、みんな優しくて根は真面目な人が多い印象。遊ぶ時は遊ぶ、頑張る時は頑張るというメリハリがついている友人が多い。
-
学生生活良いサークルは種類も多いと思うし、イベントも充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はフランス語を中心に学び、2年生からフランス文学や文化を学んでいく。明学共通の授業は、1.2年生のうちにほとんどを取ると後々いいと思う。
3年生になると選択必修で、絵画や映画、哲学や思想など様々な領域を深く学ぶことができる。ゼミは1~2個履修できる。
4年生はゼミと卒論が必修となる。
どの学年においても、明治学院共通授業と他学科の授業を受けることができるため、フランスに関わる授業だけでなく他の領域も学べる。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機上にも記載した通り、私はこの学科が第一志望ではなく、明治学院の中で比較的入学しやすいと考えたため試験を受けた。
受かった学校や学科を比べた時、明治学院は学生の雰囲気がとても良いと思ったし、フランスに関わることだけでなく、心理学や社会学など色んな分野の先生の授業を受けられるため入学した。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:982225 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]国際学部国際キャリア学科の評価-
総合評価良い課題管理能力、時間配分、計画性、思考力、とても身につきます。
卒業する頃の自分は今より更に賢くなっていると思うとワクワクします。
個人的には他学科に比べて真面目に課題に取り組む人が多いと思います。そうせざるを得ないというか…何かと課題が多いので! -
講義・授業良いこの学科の授業はいうならば、とてもちゃんとしています!
授業は全て英語、先生の英語レベルも全体的に高い、課題と読みの量が多いですね。生徒同士ディベート多いので、みんな友達です。年上でも関係なくきちんと話し合って、考えて、意見を出し合える環境。大満足です!
日本語で授業する科目いくつか取ってますが、そっちは普通に授業出るだけ、聞くだけ、楽勝です。でもつまらない。生徒もいつものグループで固まってばかりで、新しい人を受け入れようとしない日本感すごい…
キャリア科だけ完全に別世界、別の国ですねw
校内でカルチャーショック起こるw -
就職・進学普通私はまだあんまり触れていませんが、多くのサポート通知は受け取ります。
-
アクセス・立地良い横浜キャンパスは戸塚駅からバスで行く人が多いです。
バスで20分、徒歩だと30~40分。坂道がかなりきつい所も多いので、徒歩で登下校の事を明学生は登山下山と言いますw
-
施設・設備普通普通に全体的に綺麗です。
私立として当たり前なレベルですかね…?
特に御手洗がとっても綺麗で嬉しいです。 -
友人・恋愛良い学科内になりますが、みんな友達のようなものです。
活発な授業が多く、話し合いが多いので、すぐにみんなと見境なく話せるようになります。 -
学生生活普通コロナ禍でほとんど体験出来ていないので詳しくは分かりません…
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容好きなことに幅広く!
制限されてる感はないです。経済、政治、文化、いろんなものから選べます。まだ何がしたいか分からない人はピッタリかと。色んな初級科目を体験して、見つけた好きなものをその先学べば良いのではないでしょうか? -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機英語が得意で、コロナ禍で海外留学は行くにも行けず…
その中で英語で授業をする数少ない大学を見つけました!それが明学でした。
レールをしかれているコースではなく、自分を模索しながら学んでいけるのがいいなと思ったからです。
感染症対策としてやっていること消毒液が至る所にあります。食事は限られた場所のみで可能。座席も減らされていて、食べる方向も向かい合わないようにされています。 また、対面が再開しておりますが、まだオンライン併用です。 教室に教授と生徒数人。そして画面に他のキャンパスに来れない生徒たち。という形です。7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:787314 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉を勉強したいと思ってる人にはとてもいい環境だと思います。周りには社会福祉に関心を持っている人も多いので、いい仲間ができます。社会福祉は特に興味ない人は2年から始まる学科の専門科目の多さは辛いかもしれませんが、普段友達と喋っているときや将来仕事をする時でも役立つことも学べて、ここに来て損はないと思います。
-
講義・授業良い社会福祉の分野でかなり活躍してる先生が多いです。たまに外部の社会福祉関連で働いてる方が授業でお話してくださいます。
-
就職・進学良い就職はしやすいと聞いていますし、今2年生ですが現段階からガイダンスがあったり、キャリアセンターの方も親身に対応してくださるので良いのではないかなと思います。
-
アクセス・立地悪い白金キャンパスはJR利用者は品川駅でも目黒駅でも徒歩20分はかかるので大変だと思います。高輪ゲートウェイ駅が開業したら少し通いやすくなるはずです。メトロの白金台、白金高輪、浅草線の高輪台駅からだと徒歩10分くらいで便利です。泉岳寺駅からも通えます。
横浜キャンパスは戸塚駅から徒歩だと最短でも30分で、行きは「登山」と呼ばれていてひたすら登りなので、雨の日や暑い日は特に大変です。歩けなくはないです。バスを使うにしても1限前の時間帯は戸塚駅からのバス(有料)もかなり混んで2~3本見送るのが普通なので、余裕を持たないと遅刻します。 -
施設・設備悪い白金キャンパスは歴史を感じる建物でも中は綺麗なので私は満足しています。横浜キャンパスは綺麗な建物もありますが、トイレが汚かったり、老朽化なのかわかりませんが綺麗とは思えない部屋もあります。
-
友人・恋愛良い友達は作ろうと思えばたくさんできます。授業のクラスやサークル等、仲良くなれるきっかけは充実していると思います。カップルも私の周りには多いです。
-
学生生活普通明学の理念が【 Do for Others 】なだけあって、ボランティア活動は活発です。ただ、他大学と比べるとサークルは充実しているとは思えないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学科科目もありますが、一般教養科目がほとんどです。外国語や芸術、社会学や心理学や健康科学など様々な学問を学びます。2年次は資格を取るコースと取らないコースに分かれます。私は取るコースですが、ほとんど社会福祉に関する科目です。また、取るコースですと社会福祉実習があります。
取らないコースですと実習には行きませんが、フィールドワークで海外に行ったりするみたいです。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機「人に寄り添える人になりたい」と思い担任の先生に相談したところ明学を勧められ、自分でも明学の社会福祉学科について調べ「自分に合っている」と思ったからです。
7人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:584302 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部に興味がある学生は1度でいいのでオープンキャンパスに来る価値はあると思います。明治学院大学の心理学部は、専門知識を沢山学べるのでお勧めです。
-
講義・授業良い少人数の授業では、大人数では聞きづらいこともすぐに聞けるので勉強のしがいがあります。
-
就職・進学良い学校の先生を目指す人もいれば、心理学の専門的なことを学ぶ仕事につく人もいます。
-
アクセス・立地普通都内に住んでいる人には少し遠く感じると思います。私自身キャンパスまでは通学しにくいと思います。
-
施設・設備良い長くある大学ですので、新築のようには見えませんが、老朽化などはあまり目立ちません。
-
友人・恋愛良い部活やサークル等に所属すると、学部の友達だけではなく、普段交流のないほかの学部のことも仲良くなれて毎日が充実します。
-
学生生活良い私自身合気道部で充実した毎日を送っていますが、他にもたくさんのサークルがあり、勉強と部活を両立したい人にはおすすめです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学は文系に見られがちですが、数学の知識も必要となる分野なので、数学が苦手な私は少し苦労しました。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機心理学部に以前から興味を持っていたから志望しました。親の影響もあると思います。
8人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:617036 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私は勉強がとても苦手だけど、そんな私を先生は置いていくことなくしっかりサポートしていただけるのでとてもいいです
-
講義・授業良い背伸びして入学したけど、しっかりついていけてますしとても楽しいです
-
就職・進学良いしっかりサポートしてくれ私はとても満足しています。学びを活かしてがんばれそうです
-
アクセス・立地良い最寄りは、西武池袋線なので横浜キャンパスは遠いけど綺麗だから頑張ってます!!
-
施設・設備良いすごくきれいでとっってもいいです素敵なキャンパス
-
友人・恋愛良い彼氏はいないんですけど、友人関係はとてもよくいじめもあまり聞きません
-
学生生活良い充実してまーーーーす、飲みサーもたまに聞きますがあまり過激なのはないとおもいます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容政治・経済はもちろん、将来に役に立つことや自学自習などとても充実しています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機夢がなく高校のときから経済学部に入りたいと思っていたので経済学部にしましあ
9人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1014597 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
























