みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学ぶ場所としてはとてもよく本当にオオスメしたい学部です。犯罪心理学など犯罪者がなぜこうゆう行動をしてしまうなど学ぶことができます
-
講義・授業良い様々な先生が心理学に深く興味のありわかりやすい授業内容でした。
-
就職・進学良い教育免許をとることが出来、就職活動でとても有利になりました。
-
アクセス・立地良い家からは遠かったですが駅から近いのでキャンパスには行きやすくかったです。
-
施設・設備良い施設は綺麗ですが、汚いトイレが何ヶ所かありその点が少し気になりました。
-
友人・恋愛良い部活では上下関係はきつくなく、フレンドリーな感じでした。恋愛もすることが出来ました。
-
学生生活良いキリスト教に関するイベントが複数あり、宗教に触れる機会が多くありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学が中心とされており犯罪心理学など様々なことが学べました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学について学びたくなぜこうゆう行動をするなど興味を持っていたからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:985386 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]法学部グローバル法学科の評価-
総合評価良い大学のカリキュラムに留学が組み込まれており、留学で単位をもらうことができます。英語を勉強しながら、法律も学ぶことができるとても珍しく、将来に役立つ力をたくさん身につけることができるとても良い学科だと思います。
-
講義・授業良い英語はレベル別に三段階になっており、それぞれリスニング重視の授業や読解力、スピーキング力の向上を目的とした授業があります。外国人の講師の先生も多くいらっしゃり、実践的な英語を使うことができます。
また、英語で法律を勉強することができる授業もあります。 -
研究室・ゼミ良いゼミは三年次から始まります。国際私法やワイン法等、さまざまなゼミがあります。私はまだゼミの活動をしていないので、実際の活動は分かりませんが先輩方の話を聞く限り充実しているそうです。
-
就職・進学良いグローバル法学科は新しい学科で、卒業生がまだいないので進学実績や就職先は分かりませんが、明治学院大学全体の就職率は良いと思います。公務員やCAを目指す人向けの講座もあります。
-
アクセス・立地普通一、二年次は戸塚駅が最寄りの横浜キャンパスです。駅から遠く、バスの本数も少ないので不便です。
三、四年次は白金キャンパスになります。品川駅、白金台駅、高輪台駅などさまざまな駅が周辺にあるので便利です。 -
施設・設備良い戸塚キャンパスはとても広く、グラウンドもとても大きくて綺麗です。またチャペルもあり、パイプオルガンのコンサートもたまに開催されています。白金キャンパスも雰囲気がとてもお洒落で、レトロな建物が印象的です。
-
友人・恋愛悪い一、ニ年次の授業がほとんどコロナウイルス感染症の影響でオンラインだったので分かりません。
-
学生生活良い明治学院大学の学祭はとても人気があり、活気があります。特にミスコンは人気でした。サークルや部活もラクロス部やサッカー部をはじめ、積極的に活動しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は基礎的な英語力、法律知識を学び、ニ年次は留学で英語と法律の知識を深めます。三年次からはより専門的な法について学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から英語に興味があり、留学したいと考えていました。この学科は留学がカリキュラムに組み込まれており、全員の留学が必須になっています。さらに英語だけでなく、法律を学ぶことができる点に惹かれたため志望しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887841 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を色々な面で学びたい方はいいと思います。統計学を学ぶ方をあらかじめ頭に入れておいた方がいいと思います。
-
講義・授業良い統計学を学んだり実験レポートを書くのですが、わからないことがあると親切に教えてくださいます。
-
就職・進学良い国家心理士になるには大学院を出なければいけないので、院に行く子もいますが一般職に就く方も多いようです。
-
アクセス・立地悪い戸塚キャンパスは駅からバスで10分、歩いて30分かかります。バスは基本混んでいるので、乗りたいバスの時間の2本くらい前の電車に乗ることをお勧めします。
-
施設・設備良い戸塚キャンパスはキッチンカーが多く、学食も美味しいです。白金キャンパスはとてもおしゃれで、図書館が特に素敵です。
-
友人・恋愛良い入学式の前にSNSで友だちを作っている印象でした。私は部活で友人ができました。
-
学生生活悪い運動系でも多くのサークル・部活が存在します。ボランティア系のサークルが多い印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はレポートの書き方や統計学、広い範囲での心理学を学びます。その後は心理学の分野が多岐に渡り、対人心理学や知覚心理学、生涯発達心理学などを学びます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機受験を考えた時、心理学に1番興味を持ちました。また、この大学でなら知識を深められると思ったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:884415 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部経営学科の評価-
総合評価良い経営学を学びたくて入ったので学びたいことが学べることに関してはかなり満足です。先生も優しく教えてくれるのでこの学科にして良かったと思います。
-
講義・授業良いコロナ禍でオンライン授業が増えてる中、積極的に対面授業を取り入れようとしてくれますし、分からない内容があれば教授の方々は親身に相談に乗ってくださるのでかなり満足してます。
-
就職・進学良い経営学科ということもあり就職のときのサポートは手厚いです。
簿記の資格を取るための授業もあるので就職の面では使えると思います。 -
アクセス・立地普通横浜キャンパスは駅からさらにバスに乗らなければならないので遠いです。
白金キャンパスは周りの治安が良く、駅からも徒歩10分ぐらいで着きます。 -
施設・設備良いキャンパスそのものが綺麗なので設備はかなり充実してると思います。
-
友人・恋愛良い学科外の交流も多くあるので、友人関係にはあまり困りません!!
-
学生生活良いサークルの数は多く、私は軽音サークルに所属してるのですが軽音だけでもサークルが3つほどあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記やマーケティングなどを学びます。
グループ授業が多く、発表も多くあります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機社会に出た時に役立つというのに加え、身近な販売術の仕組みに興味があったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:822841 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い私は明治学院大学が丁寧に指導してくれることを高校の先生に聞いて興味を持っていましたが、詳しい分野に進むことを決められず迷っていました。そんな時に国際学部は様々な分野のことが学べると聞いて未来を確定していない自分にぴったりだと思い入学しました。実際、一つの分野に絞らず学べているので少しずつですが自らが興味のある分野を絞ることができていると思います。
-
講義・授業良い授業形態はコロナの影響もあり、対面,オンライン同時配信型,オンデマンド型と様々ですが総じてそれぞれの先生方が丁寧に指導してくれる講義が多いです。不明な点もメールを送ることで個人的に御回答して頂けます。また、国際学部は他学部の授業をかいつまんだような基礎の授業を必修として受けることができるので、多くの分野を経験してゼミ選択や卒業論文に向けて自分にあった分野を模索できると思います。
-
就職・進学良いキャリアセンターという卒業年度と職業の種類を選択することで就職までに役立つ情報を纏めてくれる施設があります。生徒ページからも見ることができるので有効活用すると良いです。また、有料,無料,様々な度々資格検定や講座の知らせが生徒ページに届くのでチェックしているとスキルアップに役立てることができます。国際学部は名の通り、国際乗務員や空港への就職、ホテル業界など国際的に活躍できる仕事に就職する傾向が高いです、私もホテルマンを目指しているので1つの理由としてこの学部に入りました。
-
アクセス・立地良い他学部の2年次までの生徒、そして国際学部生のみ4年間横浜キャンパスです。神奈川県横浜市戸塚駅から専用バスに乗って約10分程、歩きだと20分はかかると言えます。山の麓にある自然に囲まれた立地ですので健康面には良いですが、駅の近くに着くまで店や施設がコンビニ以外ほとんどないので人によっては不便と感じる人もいると思います。他学部は3年次から本キャンパスである東京都港区の白金キャンパスに移動になります。
-
施設・設備良いボランティアセンターにコンピューター実習室、書籍が豊富な図書室(計4階)、国際コモンズ(留学生も利用するカフェ)があり学内で1日を過ごす分には困らないです。オンライン授業が活発であるため教室内がやや混む場合がありますが教室数は多いので学内地図を使って空き場所を探すと良いです。そして、明治学院大学は正門側の食堂と南門側の国際コモンズ(カフェ)以外にお弁当や食販のキャンピングカーが多くあります。曜日によってそして週替わりで出店する店が変わるので多くの生徒が利用しています。オススメは種類豊富な揚げパン屋さんで火曜木曜に出店が多いイメージがありますが(不定期)毎度長蛇の列ができています。
-
友人・恋愛良い入学前に生協が企画するイベントなどで明学生と交流を深めることができるので私は入学前に友達ができ、その友達達と入学式も一緒に向かいました。国際学部国際学科は専門外国語という少人数に分けられた英語クラスを通年で行うのですがプレゼンやディスカッションが多いので仲良くなりやすかったです。また第二外国語も通年で行うので同じ授業をとっている人達とすぐ打ち解けられると思います。
-
学生生活良いサークルは他大学と比べてやや少なめだと思います。体育会系は大会にも出場する強豪が多くあるのでスポーツに力を入れたい方にはお勧めです。新歓やサークルごとに説明会を行うのが入学時期には多いのでそれぞれSNSを活用して情報収集すると良いです。イベントは5月に行われる戸塚祭とキリスト系であるのでクリスマスのキャンドル点灯式には学内が賑わいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は必修としてコンピューターリテラシー(レベル別)、キリスト教の基礎、専門外国語が必修科目であり、(+第二外国語)学内必修として現代史、平和研究の基礎、基礎演習A(ゼミの練習のようなもの、留学生は基礎演習B)、経済研究の基礎、文化研究の基礎をとります。国際的な視点で歴史や物事をみるということが多く求められます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機私は大学受験時に具体的にどのような分野に進むのか決めることができませんでした。その際に明治学院大学の国際学部は様々な分野を学ぶことができると聞いたので迷っている自分には合っていると感じ、入学を希望しました。留学もしたいと考えていたのですが留学しながら日本の学位もとることができる制度や博士号も取得できる留学制度に興味を持ったのも理由です。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:815815 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い自分のやりたい勉強はほぼできていること、授業の質も良いこと、良い友達ができたことがこの学科に入って良かったと思う理由です。
-
講義・授業良い幅広い分野を自分の興味に合わせて色々と選択できるため、今の時点でやりたいことが決まっていなかったり、たくさんのことに興味があったりする人には最適な環境だと思います!
-
就職・進学良い進学実績は正直その人にやる気がしますが、学校側のサポートは小規模の学校だけあって厚い気がします。
-
アクセス・立地良い正直アクセスは微妙です。特に横浜キャンパスは都内から通ってる私にとってはとても遠いです。けれどその分定期で色々なところを通っていてとても便利なので個人的には満足しています。
-
施設・設備良いずっとオンライン授業のためあまり学校の施設を利用したことがありませんが、割と綺麗で充実していると思います。
-
友人・恋愛良いとても優しくていい人ばかりです。見た目は派手でオシャレな人ばかりだったので最初は少し近寄り難い感じがしましたが、関わってみるとみんなとても良い人で感動しました。
-
学生生活良い今はコロナであまり開催はされていませんが、とても楽しそうです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では基本的に社会学概論や社会調査の技法を学びます。他にも大学の共通科目を取れば色々なことを学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機特にやりたいことが決まっていなかったことと、色んなことを体系的に学んでみたかったからです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770600 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い社会学を学びたい人にとってはすごく良いと思います。いろいろな切り口から社会学を学べ、その中から自分がより理解を深めたい部分や就職も考えることができます。
-
講義・授業良い今年はオンラインでしたが、それでもしっかり授業をしてくださいました。自分が学びたい科目を自由に履修することができ、楽しいです。
-
研究室・ゼミ普通今年度は一度も行っていないのでわかりません。
1年だったのでゼミにはまだ参加していません。 -
就職・進学良いまだよくわかりませんが、学校からの案内でよく就職に関することが入ってきます。それを見る限り、サポートは十分だと思います。
-
アクセス・立地良いあまり行っていないのでわかりませんが、電車やバスも通っていてアクセスはいいです。周りも緑が多く、過ごしやすいです。
-
施設・設備普通大学に行っていないのでよくわかりませんが、ぱっと見る限り充実している思います。
-
友人・恋愛普通大学に行っていないので友達はできていませんが、もし行けていたら充実していたかもしれません。
-
学生生活良いサークルにはまだ参加していませんが、コロナの状況でもクリスマスのイベントや学食のイベントなどのお知らせがよく来るので、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はキリスト教と英語、社会学科指定の科目が必須で、結構広い範囲で学びます。2年次からはまだわかりません。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機もともとは心理学を学びたかったのですが、心理学ほどがっつり心理を学びたいわけでもなかったので、社会心理学を学ぼうと思い、社会学科を志望しました。
感染症対策としてやっていること遠隔授業と対面授業を両方取り入れています。 教室では座ってはいけない席にバツ印をつけたり、今年度は通勤ラッシュを避けるため、授業時間が変わりました。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:718370 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い他の学部と比べると、社会学部社会学科は比較的楽な学部、学科だと思う。就職率もかなりいいので楽しみたい人におすすめ。
-
講義・授業良い優しい先生が多く、とても充実した授業が受けられる。友達もいい人ばかり。
-
就職・進学良いキャリアセンターに行くといろいろな情報が集められるから行くべき。
-
アクセス・立地普通戸塚は歩いたら30分かかるから最悪。白金は戸塚より全然まし。
-
施設・設備良いトイレはきれい。最低限の設備があり汚くもないので悪くはない。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると学部関係なく友達ができるから入ることをお勧めする。
-
学生生活良い学祭はキャンパスごとに行われ、毎年とても盛り上がっていると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容深くというよりは、幅広く学ぶことが多い学部だと思っています。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機入学前はやりたいことがなかったので、幅広く学べる社会学部にした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595077 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]社会学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉に関して色々学べる場だと思う。社会福祉士になりたい人だけでなく、海外で社会福祉の仕事に携わりたい人にも向けた授業などが充実しており、社会福祉関係の職業に就きたい人におすすめ。
-
講義・授業良い最先端で活躍している先生の講義を聞くことができ、充実していると思う。
-
研究室・ゼミ良い1年のうちは知識が浅いため、関心などが深まるような授業構成であると思う。また、グループ活動もあり色々な人と関わる機会があるのでいいと思う。
-
就職・進学良い社会福祉士をとるためにソーシャルワークコースに進んだ人の合格実績はよかった。資格を取るコースと取らないコースに分かれているため、他大学に比べて集中した環境で過ごすことができると思う。
-
アクセス・立地普通戸塚キャンパスは歩く分には大変であるが、バスが通っているのであまり不便に思ったことはない。また、帰りは下り坂なのでバス列が長い時は歩いて帰った方が早い。周辺にコンビニが二軒あるのでそこまで困らない。
-
施設・設備普通学科の施設に関してはまだ一年なのでよく分からない。が、国際学部の学科の施設は充実しているように感じる。国際センターなどがあり、留学に興味がある人はいつでも相談できるところもあり、充実しているなと思う。
-
友人・恋愛良い学科によって男女比の割合が違ったりしていることもあるが、大体の人がサークルに入るので、そこで友人関係や恋愛関係を広げているように感じる。また、社会福祉学科は学籍番号が近かったりすると授業が被りやすいので友達を作りやすいと思う。
-
学生生活良い戸塚キャンパス、白金キャンパスのどちらとも学祭がある。サークルは運動会から文化系まで充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉。歴史や根本的なところ、色々な側面から学ぶことができる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機もともと海外の人道支援に興味があった。ここの大学では、外国人の生徒に日本語を教える授業があり、実践的に学べることができると思ったので入学した。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:936225 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2020年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い自分の興味があることを学べている実感があるのでとても充実した大学生活をおくれている。先生も頑張る人には後押ししてくれるからいいと思う。
-
講義・授業普通講義の内容はいいけど、課題が大変。言われたことだけやっても点はとれない
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミだからわかりやすい
-
就職・進学良い基本的にはサポートしてくれるけど、本人のやる気次第なところが多い
-
アクセス・立地悪い駅からが遠いし、バスを使うと交通費がかさむから微妙なところ。
-
施設・設備良い図書館や、購買が充実していて、カフェテリアなどもある。教材を買えるところもある!
-
友人・恋愛良いみんな優しいし、互いにそこまで干渉しなかったりするから楽な人間関係が築ける
-
学生生活良いイベントは充実してるけど、サークルはそうでもない…幽霊部員が多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎科目の英語以外に、6つの専攻分野に分かれて授業し、少人数クラスで話し合いを多くする
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国際平和に興味があり、この学科の国際平和学の先生のもとで学びたいと思ったから。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:615915 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ

























