みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
私立東京都/白金台駅
明治学院大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部フランス文学科の評価-
総合評価良い正直、私はフランスに特別興味があったわけではなく、受験で受かった中で一番良いと思ったため入学した。もちろんフランス語やフランス文化など、学科ならではの授業も多く履修する必要はあるが、明学生が共通で取れる授業や英文、芸術学科の授業も取ることができるため、やる気さえあれば本当に様々な学びを得ることができる。他の学科と比べて人数が少ないため、先生との距離が近く、よく見てくださっていたと思う。
最初はフランス文学に全くと言っていい程興味がなかったが、だんだん面白く感じてきて、今ではこの学科に入って良かったと思っているため満足の評価を付ける。 -
講義・授業良い語学、文学、芸術などフランスに関わることだけではなく、明治学院生全員が取れる授業や文学部の他学科の授業も受けることができるため、やる気さえあれば本当にいろんな分野の授業を受けることができる。
-
研究室・ゼミ良い入るゼミはよく調べると良いが、私が入っているゼミはとても成長を実感でき、充実している。
-
就職・進学良い就活も学校側からのサポートを待つのではなく、自分から情報収集をしたりキャリアセンターを活用することは必要である。しかし、学校主催の就活イベントやキャリアセンターを利用すれば、充実したサポートを受けることができる。就職・進学実績については、フランスに関わる企業に参加する人が多いわけではなく、公務員、金融、広告など本当に様々な道を目指している人が多いと感じる。
-
アクセス・立地良いフランス文学科の学生は、1.2年生は戸塚駅からバスで15分の横浜キャンパスに通ったのち、3.4年生になると白金高輪駅から歩いて10分程、品川駅から歩いて20分の白金キャンパスへ通うことになる。
どちらのキャンパスも駅から歩いたりバスに乗ったりする必要があり、確かに立地が良くないとも言えるが、移動時間も友人と一緒に過ごせる貴重な時間の一つでもあるため、あまり気にしなくていいと思う。 -
施設・設備良い両キャンパスとも、設備が充実しており、特にお昼ご飯の時間が楽しみだった。
お昼の時間にはキッチンカーが来ていたり、横浜キャンパスの食堂の辛味噌豚丼は最高に美味しいし、白金キャンパスには最近SUBWAYもできて、本当に充実している。 -
友人・恋愛良い友人関係は本当に充実していて、みんな優しくて根は真面目な人が多い印象。遊ぶ時は遊ぶ、頑張る時は頑張るというメリハリがついている友人が多い。
-
学生生活良いサークルは種類も多いと思うし、イベントも充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はフランス語を中心に学び、2年生からフランス文学や文化を学んでいく。明学共通の授業は、1.2年生のうちにほとんどを取ると後々いいと思う。
3年生になると選択必修で、絵画や映画、哲学や思想など様々な領域を深く学ぶことができる。ゼミは1~2個履修できる。
4年生はゼミと卒論が必修となる。
どの学年においても、明治学院共通授業と他学科の授業を受けることができるため、フランスに関わる授業だけでなく他の領域も学べる。 -
学科の男女比2 : 8
-
志望動機上にも記載した通り、私はこの学科が第一志望ではなく、明治学院の中で比較的入学しやすいと考えたため試験を受けた。
受かった学校や学科を比べた時、明治学院は学生の雰囲気がとても良いと思ったし、フランスに関わることだけでなく、心理学や社会学など色んな分野の先生の授業を受けられるため入学した。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:982225 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部芸術学科の評価-
総合評価良い映画、メディア、音楽、舞台、美術、ダンスなどに興味がある人は芸術学科はとても良い学科だと思います。面白い授業が多いです。
-
講義・授業良い芸術学科に所属していますが、興味深く面白い授業が多いです。2年次からはコース別に別れますが、自分のコース以外の授業も受けるため幅広く学べます。
-
就職・進学良い様々な就活ガイダンスや講座がオンラインで開かれており、後日アーカイブ配信も行われています。キャリアセンターに相談、添削、模擬面接もしてもらえるのでサポートは十分整っていると感じます。
-
アクセス・立地普通白金キャンパスは白金台、高輪台、高輪ゲートウェイ、品川など近くの駅が沢山あり行きやすいです。でもお店などはあまり無いです。
横浜キャンパスは戸塚駅から歩くと30分もかかり、しかも山の上のような場所にあるため歩いて行くのはかなり大変です。そのためバスで行く人が多いですが、バス停が毎朝行列のため、結局かなり時間がかかります。普通なら間に合う時間に駅に着いても、バスが混みすぎていて遅刻したことが何度もありました。コロナ前の話なので今はどうかわかりませんが。。。 -
施設・設備良いめっちゃ充実してるというほどではないですが、普通に良いと思います。
-
友人・恋愛良いサークルに入れば沢山の人との繋がりは増えると思います。学科だけだと一定の人としか繋がりは持てないかなと思います。
-
学生生活良いコロナになりましたが、オンラインでも学祭が開催されていました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は音楽、美術、映画、身体表現、メディアなどについて総合的に学び、2年次からはコース別に別れます。私は総合芸術学コースに所属しているため、2年次以降も総合的に学んでいます。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機映画や音楽、舞台などについて元々興味があったのと、ポピュラーカルチャーについても学んでみたいと思ったからです。
6人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:762806 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部教育発達学科の評価-
総合評価良い教師を志望する人にとってはすごく良い学科だと思います。専門的に学習できるため、子供の心理や教師になるためのノウハウをしっかり学ぶことができます。
-
講義・授業良い兄もこの学校に通っていて、その後進んだのですが、校舎はキレイで授業もわかりやすくとても良い学校だと思います。
-
就職・進学良い私は教師志望なのですが、教師になるために必要な心理や知識などをしっかりと教えてくれて良いと思います。
-
アクセス・立地良い少し家から遠いですが、交通の便は悪くなく、非常に通学しやすいです。
-
施設・設備良い校舎がキレイで、学ぶために必要なものがたくさん揃っているので、とても充実しています。
-
友人・恋愛良い学内でもすぐに友人を作ることができ、とても楽しい学校LIFEを送っています。恋人はいませんが(笑)
-
学生生活良いサークルも多く様々な種類があり、迷うことはありますが自分に合ったものを選ぶことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年では自分がやりたいことはあまり出来ないこともありますが、その後はじっくりと勉強することができます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から学校の先生におせわになることが多く、憧れの職業だったからです。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598623 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部消費情報環境法学科の評価-
総合評価良い1年生のときはパソコン持参で情報の授業が必修であるので、今の時代に必要な力をつけることがあります。また、そのような情報を取り扱うにあたり大切になる法律や、民法、刑法などの基礎から応用まで法律を学ぶことができます。これから生活していく上で必ず役に立つ消費者法、環境法も学ぶことができ、学科の名前の通り、法律をベースに幅広く自分の学びを追求することができると思います。
-
講義・授業良い配布されるレジュメも分かりやすく、国民生活センターでの実務経験がある教授や学外からの特別講師もいるため、どの授業も常に新鮮な気持ちで学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分の学びたい分野を選び、グループ発表や個人発表を行います。ゼミの先生は常に親身になって話を聞いて下さり、発表後には的確なアドバイスをくださいます。
-
就職・進学良い法学部の中でこちらの学科が1番就職率が良いです。金融、保険をはじめ、IT、メーカーなど様々な企業に就職する人が多いようです。また、公務員を目指す方も多いです。ただ卒業生からのサポートは少し乏しいように感じます。
-
アクセス・立地普通法学部は1.2年生は横浜キャンパス、3.4年生は白金キャンパスです。横浜キャンパスは最寄の戸塚駅から歩いて30分、バスだと15分ほどかかりますが、坂が多いため歩くのは大変で、バスの列で10分以上並ぶことがほとんどです。白金キャンパスは品川駅、目黒駅から歩き又はバス、白金台駅、白金高輪駅から徒歩10分程度と交通アクセスは良いです。また、周りにはコンビニやカフェ、ファミレスなどが豊富にあります。
-
施設・設備良い横浜キャンパスは白を基調とした建物が多く、とても綺麗な印象です。白金キャンパスもヨーロッパの建物のような風情ある棟ばかりで毎日学校に行くのが楽しいです。白金キャンパスの建物は港区重要文化財に選ばれているものもあります。
-
友人・恋愛良い比較的、最初は学科内の学籍番号が近い人と仲良くなることが多いです。そのあとサークルや部活の友人、友人の友人などで輪が広がっていくイメージです。サークルなどに入ると学部が違う友人が増えるのでとても楽しいです。学科、学部内で付き合っている人もいますが、バイト先や外部団体での出会いも多いようです。
-
学生生活良いサークルの種類は幅広く、スポーツ系、文化系ともに充実しています。学祭は、戸塚まつりという、戸塚キャンパスで春に行うものと、白金祭という白金キャンパスで秋に行うものがあります。戸塚まつりは地域の方とのつながりを重視したお祭りで、白金祭は毎年アーティストライブやお笑い芸人のライブ、各サークルが模擬店を出すなどとても豪華なお祭りです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は民法、契約法など生きていく上で必ず必要となる法律と、第二外国語、英語、キリスト教の授業が必修であります。キリスト教、第二外国語は入学前に自分で興味のある授業を選びます。2年生から必修の授業も法律メインで少し難しくなりますが、前回の復習から始めて下さる教授が多いので分かりやすいです。1.2年生のうちに一般教養の授業も履修します。3年生からはゼミも始まり、さらに自分の学びたい分野を追求することができます。4年生は自分の将来に向けて学びを増やす時間です。卒業論文は法学部は書いても書かなくてもどちらでも良いのですが、書かない人が多いようです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機もともと法律を学ぶことに興味があった、ということとこれからの時代インターネットでの情報技術が必要になると考えていたため、どちらも学ぶことのできるこの学科を選びました。学科の設立としては比較的新しいですが、今の時代に合った学びをできる、これからの成長が大きい学科であると考えています。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:590278 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。社会学部社会学科の評価-
総合評価良い厳しくもなくゆるくもないちょうどいい学科。レポートが最初は大変だけど慣れれば得意になる。別名レポート学科というらしいですり
-
アクセス・立地良い自分がどこに住んでいるかにもよりますが、どちらかが近い方が良いと思います。高学年で白金キャンパスだから、ここの近くに住んでいる方が助かるかもしれません。白金の周りは高級住宅街で少しリッチな気分を味わえます。お洒落ランチもできます。五反田、目黒、品川、白金高輪、白金台、高輪台どの駅も歩けるからご飯に行くときに選択肢が多くて便利です。戸塚の周りは駅前に美味しいラーメン屋が多数あります。戸塚は広くてそこがまたよいです。
-
友人・恋愛良いサークルには入った方がいいと思います。特に学校公認団体だとメリットが多いです。そして先輩後輩はサークル入ってないといないことが多いと思います。明学はそこそこの偏差値なのでいい人で優しくお洒落な人が多いです。
-
学生生活良い学園祭は他校からもたくさんのお客がきてかなり盛り上がる。それぞれのサークルがお店を出していて、出す側も買う側もどちらも楽しい。
7人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:486173 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際学部国際キャリア学科の評価-
総合評価良い全て英語で行われているので、初めは正直大変でしたが友達と助け合い授業を受けていくうちにとてもやり甲斐を感じました。大変だからこそ楽しい、と思えるそんな環境で良い仲間と勉強できることが私にとって誇りです。 まだまだこれからもこの国際キャリア学科で成長し続けて行きたいです。
-
講義・授業良い英語のスキルを身につけ、しっかりと使えるように先生も助けてくれるため、やる気もでます!
-
研究室・ゼミ良いとても充実していて自分のやりたいことができる。
多くの学生とも繋がれて交流もふえる。
やり甲斐を感じながら授業をし、とても充実している。 -
就職・進学良い卒業生の話もよく聞けるため、参考になることも多い。
沢山の情報を得ることもできる。
多くの人と関われてとても楽しく、新しい発見をすることも多い。
サポートも手厚い。 -
アクセス・立地普通戸塚キャンパスは正直駅から遠くて、山を越えて、、
という感じで、毎日が遠足です。
大変だと思うことも多いけれど、明学出ないと無い経験かな、と思います。 -
施設・設備良い図書館やカフェテリアなども綺麗です。
新しくされた部分もあり、とても綺麗で、充実しています。
図書館はお気に入りの場所です。 -
友人・恋愛良い沢山の友達ができました。
今まで知らなかったことややったことのないことも沢山あり、日々驚きで溢れています。色んな人と関わることで自分の知らなかったことを知れるのはとても嬉しいことだし、楽しくことだと思えました。 -
学生生活良いサークルはとても楽しく、イベントもみんなが楽しく取り組んでいます。 友達も増えました。
8人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:377392 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際学部国際学科の評価-
総合評価良い社会の動きの中で流されてしまうのではなく、横に立って社会を改めて見直す、検討する力を身に付けたい人にはとてもよい学科だ思います。社会の動きに注目して学ぶので、ニュースを見たり新聞を読んだりするのが楽しくなります。課題は他の学部と比べて多いように感じますが、実りある学生生活になると思います。
-
講義・授業良い一つの物事を多角的に勉強することができます。
どの授業を受けていても関連性があるので、自分の中で、それらが繋がっていくのが、楽しいです。
個性豊かな先生が多く、授業はとても面白いです。 -
就職・進学良いキャビンアテンダントになる人が多いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は戸塚駅です。歩くと登り坂が大変です。バスもありますが、混んでいますし、スクールバスではないので少し高いです。駅の周りでは買い物を楽しめます。
-
友人・恋愛良い色々な活動に積極的に取り組む学生が多いです。良い刺激を受けられると思います。
-
学生生活普通サークルはたくさんあります。学祭ではサークルで出店をしたり、芸人やモデルを読んだり、ミスコンが開催されたりします。
9人中6人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484844 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部教育発達学科の評価-
総合評価良い就職前に知識などを詰め込もうと思っている学生にとってはとてもいいです。先輩と関わる機会もあるので将来設計が立てやすいです。
-
講義・授業良いわからなかったところを聞く時間があるので、理解できないまま帰ることがなく、復習もできる
-
就職・進学良い授業で学んだことを活かし、保育士や介護士などに就職する人が多いようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は戸塚駅です。バスが遅延することが多いので授業はギリギリになっちゃう時があります。
-
施設・設備良い食堂も教室もとにかく綺麗です。トイレも鏡がたくさんあってメイク直ししやすいです。
-
友人・恋愛良いサークル、部活が多いので所属するだけで友達が増えます。飲み会もあります。
-
学生生活良い大変充実しています。イベントも大人数なのもあって大規模です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は心理学の基礎を中心に学び、それに加えて必修ではない科目を3つほどとり、世の中の仕組みなどを学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機中学の頃に精神的ストレスから脱毛症になってしまい、それを機に心理を学ぼうと思いました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1034043 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]社会学部社会学科の評価-
総合評価良い専門の少人数授業は、クラスの人との議論をすることが多く、考えを深めることができる。自分の意見を発表することが多いため、伝える力が身につく。
-
講義・授業良い学生の雰囲気がよく、施設が充実しているため勉強するのには良い環境である。
-
就職・進学良い夏期講習や春季講習があり、大学のサポートは充分であると思う。
-
アクセス・立地普通横浜キャンバスは歩くと30分かかり、バスでの通学の場合は学生で混み合うため、若干苦痛に感じる。
-
施設・設備良い横浜キャンパスはとても広々としており、一つ一つの施設がゆとりがあり、窮屈勘がなく学業に専念できる。
-
友人・恋愛良い学生の雰囲気がアットホームな感じで、学校の雰囲気は明るい感じであるため、友達はできやすい。
-
学生生活良いサークルは公認、非公認含め多くあるため、自分の好みのサークルを選ぶことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は社会学を広く学び、2年以降は自分興味のある分野を絞って学んでいく。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機特定のことを学ぶよりは、社会のことについて幅広く学びたいと考えたため。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:821555 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]心理学部教育発達学科の評価-
総合評価良い2年次からは幼児教育、国際教育、特別支援教育と3つのコースに別れており、教職を目指す人にとっては自分の夢に向かってより具体的に学んでいくことができると思います。
-
講義・授業良い先生との距離が近く、学びに対し積極的になれる環境です。学科内の生徒同士も同じような夢に向かっている人が多いため、自分の進路をしっかりと見つめられます。
-
研究室・ゼミ良い飽くまでも個人的な意見ですが、ゼミによって充実度は異なると思います。
-
就職・進学良い就職へのサポートはしっかりしているイメージがありますが、自分の学科は教職を目指す人が多いので、それ以外の職業を考えている人へのサポートは少し手薄いような気もします。
-
アクセス・立地普通1、2年次は戸塚のキャンパスで、駅からのアクセスは少し不便です。
-
施設・設備良い戸塚、白金両キャンパスとも設備は充実しているように感じています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入らずとも、学科内で共通の趣味や進路を持つ人と出会えば先輩と後輩の垣根も超えて交流を持つことができると思います。
-
学生生活良い現在は新型コロナウイルスにより満足の行く活動のできている団体は少ないように思いますが、サークルの種類は充実している方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はさまざまな分野を学び、2年次からのコース選択に向けて将来へのビジョンを深めていきます。2年次からはそれぞれのコースに別れ、実習も含めた学習を早期から行っています。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から教育の道に興味があり、大学選びも教育学部/学科のあるところを調べていたところ、現在所属する大学の教育理念に惹かれ、入学を希望しました。
5人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:712708 -
- 学部絞込
明治学院大学のことが気になったら!
基本情報
明治学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治学院大学の口コミを表示しています。
「明治学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治学院大学 >> 口コミ
























