みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価普通建築を目指していた自分には正直どこでも良かったのかもしれませんが私はここにこれて良かったの感じています。施設が充実し、教授のサポートもありがたかったです
-
講義・授業良い私はこの分野について全くと言って良いほど知りませんでした。ですが教授の授業を聞くことで大変理解できるようになり今ではこの職種についてて毎日が楽しいです。他にもこの大学には素晴らしい教授がたくさんいらっしゃいます。みなさん、受験がんばれ!
-
就職・進学良い私は建築業に進みました。資格もあってすんなりと入れましたが他の職種でどうなのかはしょつじき存じ上げないです。ですが私目線だけで言うならとてもさぽーとは万全だったと思えます
-
アクセス・立地普通自分の住んでるところからは少し遠かったです。まあ田舎なだけなんですけどね笑
-
施設・設備普通中は中々綺麗です。ぜひ皆様も学校祭に足を踏み入れて頂ければ幸いです
-
友人・恋愛良い友人はたくさんできました!とても充実していたと思います。彼女はできませんでした
-
学生生活良い最初はどのようなものになるか不安でした。だけど先輩がとてもフレンドリーでまさにアットホームな空間だったと感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容まずは建築の基礎となる構造力学についてだったはずです。わたしはもともと物理が好きで楽しい時間を過ごせました。他には工学、デザイン、歴史なども学習しました
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先一級建築士の資格を取り、住みやすい家を建て街づくりに貢献できるような人材になりたい
-
志望動機小さい頃から家を建てるゲームが楽しくて楽しくて、現実でもしたいなと考えていましたが
投稿者ID:942426 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理工学部建築学科の評価-
総合評価良いやりたいことがわからないが大学に入ってから学びたいことを見つけたいという人にピッタリの大学だと思う。
-
講義・授業良い色々な教授がいて、学びたいことを大学に入った後に選べる。
また、他学科の授業なども受けることができるので選択肢が広がる。 -
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミでも熱心な人が多く、学びたいことを集中して学ぶことができる。
-
就職・進学良い行きたい業界や会社に必ずと言っていいほど卒業生がいる。そのためリクルーター繋がりで選考を進めてもらいやすい。
-
アクセス・立地普通生田キャンパスは駅から少し遠い。和泉キャンパス、リバティータワーに関しては駅から近く通いやすいと思う。
-
施設・設備良い建築学科に関してはさまざまな実験棟などがあり専門的なことを多く学ぶことができた。
-
友人・恋愛良いみんなフレンドリーでとても楽しい学校生活が送れると思う。部活やサークルなども充実している。
-
学生生活良いイベントが多く楽しい。サークルなども種類が多く、サークルによって色が違うため自分に合っているところを見つけられたら楽しいと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築についての総合的な知識(建築の種類や建て方など)、設備環境について、意匠的なことについてなど
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機ものづくりが好きでどうせ作るなら大きなものを作りたいと思い建築学科に進学した
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:936655 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]政治経済学部政治学科の評価-
総合評価良い自分がもともと希望していた学部でもあったので非常に楽しいです。
以前まで疑問に思っていたことが解決されるいい機会になっています。 -
講義・授業良い教授による授業がとても面白く、興味深い。
非常に参考になり、楽しいです。 -
就職・進学良い就職サポートも万全で、セミナーや講座も充実しています。
自身も大変お世話になりました -
アクセス・立地良い最寄り駅は千代田線の新御茶ノ水駅です。交通の便は都会だけに非常に便利です。
-
施設・設備良いビルの中は新しく、とても綺麗な内観です。授業にも集中しやすいと思います。
-
友人・恋愛良い仲間は作りやすく、みんなフレンドリーで親しみやすいです。サークル内も充実しています。
-
学生生活良いサークルには入っていませんが、友だちの様子を見ると非常に充実しているように見えます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次には基礎的な学問を学んでから、さまざまな視点を持つために経済学や法学についても学んだりします。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々政治に大変興味があり、さらに知識を増やしたいと思い、希望しました。
投稿者ID:936150 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い楽しく学ぶことができた。周りの人にも恵まれ、コロナであまり期待していなかったが、最後まで充実した大学生活を過ごせた。
-
講義・授業良い学びたいことが学べる。とことん学べる環境。先生たちも楽しそうに教えてくれるので、充実感がある。
-
就職・進学普通可まなく不可もなく。あまり準備せず適当だと、難しいのではと思う。
-
アクセス・立地良いちょうど良い立地。自分の最寄駅からはアクセスが良かったため、通いやすかった。
-
施設・設備良い充実していたと思う。自分はこれといって不満を感じたことはなかった。
-
友人・恋愛良い充実していたと思う。コロナの関係で、人と会う機会は少なかったが、友達はできた。
-
学生生活普通充実していると思う。しかし、コロナの影響で全てを体験できたわけではないので言いきれない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容土地を中心に、生活のことなども学ぶ。狭い分野だけを学ぶと思われることが多いが、身近なことにも繋がるような内容が多い。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先メーカー
営業職。 -
志望動機幼い頃から興味がある分野だったから。真剣にこの分野を学んでみたかったから。
投稿者ID:935108 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い個人的には満足。経済をほぼ学ぶことなく入学したが、卒業する頃には知識として身についた。知識の身につき方は、個々人の授業への取り組み方の問題ではある。
-
講義・授業良い経済学科であったが、他の学科学部の授業など幅広く学ぶことが出来る。
必須科目が1.2年生は多いのは難点。 -
研究室・ゼミ良い3年から本格的なゼミ活動が始まる。興味のある分野を突き詰めることが出来る。
-
就職・進学普通ほぼ利用はしなかったが、就活支援サポートが充実していると聞いたことがある。
-
アクセス・立地良い1.2年は明大前、3.4年は駿河台とキャンパスを移動する。
飽きずに登校できる。 -
施設・設備普通授業次第。新しい棟の授業はとても快適に受けることが出来る。和泉は工事していた。
-
友人・恋愛良いサークルなど活発な印象がある。
やりたいものが大体はある感じである。 -
学生生活普通イベントはほぼコロナで開催されなかったが、今後多く開催されるであろう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は経済の基礎。歴史であったりマクロミクロが中心。3.4年はそれを発展させた形。金融であったり、経済政策であったり様々。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
経済とあまり関係がないが、興味のため。 -
志望動機経済の分野には興味があった。今後知っておいて損は全くないと思い志望。
投稿者ID:918246 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]理工学部電気電子生命学科の評価-
総合評価普通明治よりももっといい大学行けるといい。国立の方が良かったと思う。就活は不自由なかった、まあその人次第ですね
-
講義・授業普通電気磁気学が特に難しい。ちゃんと勉強しないと普通に単位落とす。
-
就職・進学良い面接の練習とか、エントリシートの添削とかしてくれる。対応早い。
-
アクセス・立地悪い生田にあり、文系の学部とは程遠いキャンパスライフ。
-
施設・設備良い研究するうえで不便な点はとくになかった。生徒が多いため若干足りない感じはある
-
友人・恋愛普通自分からいかないと普通に1人ぼっちのキャンパスライフになります
-
学生生活悪いサークルに人が来ません。バスケのサークルだけど、やめました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎的な電気と生理学、細胞分子工学などなど、ほぼ電気のことしか学ばない
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先メーカー
医療機器メーカーに就職。設計開発してます。仕事つらいです、大学生のうちにたくさんあそんでください。休み少ないです、 -
志望動機医療機器メーカーに就職したかったため。実際医療機器メーカーに就職した。
投稿者ID:915549 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理工学部機械工学科の評価-
総合評価良い特にこれといってだめなところがないちょうどいい学科かなと思います。設備が十分といっていいほど揃っているので自分の頑張り次第で伸びます
-
講義・授業良い整備が無駄なくしっかりしており充実してます
進学は頑張り次第です -
就職・進学普通最後は自分自身の頑張り次第かなと思います。多少のサポートもあり気になるほどではありません
-
アクセス・立地良い交通のアクセスがいいので苦労することもないし周りに比べたらだいぶいいと思います
-
施設・設備良い綺麗かつ充分揃ってるので苦労することないし居心地がいいです。
-
友人・恋愛普通それなりに充実してます。結局は人によるかなという印象です、、
-
学生生活普通各々が楽しくできる感じです。盛り上がっている方だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分の好きなこと、やりたいことができるが苦労が多く大変なこともたくさんあります。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT会社
-
志望動機昔から機械(歯車が好きだった。機械工学に興味があったからです。
投稿者ID:914501 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿

- 1.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]理工学部数学科の評価-
総合評価悪い大学で数学をまじめに真剣に勉強したい方向けです。
高校時代に数学がある程度得意だとタカを括っていると
ギャップに遭います。 -
講義・授業良い数学科の講義は一年からゼミナール制度を採用されていて
高校数学と大学数学の違いを知る事が出来るのがとても良い -
研究室・ゼミ良いゼミナールは一年と三年後期にあります。
教授の皆様が興味深いテーマをお互いに考えてくれてとても
やり甲斐があります。 -
就職・進学良い私のゼミは就職活動担当者だったので、穴場の企業や昔から馴染みのある企業を紹介してくれてとてもよかったです。
-
アクセス・立地悪い小田急電鉄の各停しか止まらない生田駅は駅から徒歩圏内ですが、バイク坂と言った急な坂があります。最近はエスカレーターがある連絡通路が出来ましたが、不便かもです。
-
施設・設備悪い全体的にかなり年季が入っていて少しボロい印象があります。特に農学部のトイレが和式であまり良くないです。
-
友人・恋愛悪いサークルや部活が盛んで良いですが、数学科はどれも必修科目が一年から多く、単位を取得するのが難しいので、コネや知り合いの先輩を作らないと厳しいと思います。
-
学生生活悪い学内なサークルやイベントは体育会系や文化系等沢山あります。自分はテニスサークルをやっていたので、とても充実でした。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容理工学部数学科では一年前期にゼミナールAと言う少人数制の講義があり、そこで、高校数学と大学数学の違いを知るきっかけになります。一年目は線形代数や微分積分学や確率統計やコンピュータの基本操作等を身に付けます。他の学科の数学と比べてかなり難易度高めです。キチンと予習や復習をしないと単位を落とし、留年濃厚です。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
数学科の進路は半分は教師、3-4割は就職で公務員やITや通信やインターネットや金融業界に行く人が多いです。残りの1割は大学院進学ですね。 -
志望動機昔から数字や記号に興味がありました。例えば、電話帳や車のナンバープレートの数字に規則性があるかどうか調べたりしていたのが数学科を目指したきっかけかも知れません。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909854 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い卒業生には駿台史学会という学会が用意されているが、入っていない。
コロナのせいで人間関係があまり構築出来なかったが、サークルには満足している。
ゼミ飲み会のようなイベントあったらもう少し満足したかもしれない。 -
講義・授業良い授業のバリエーションが多い。ごく偶につまらないし勉強にならないし、単位が取りづらい授業があるが、全ての授業で期末にアンケートが事務室から課されているため、改善が常に図られているようには思える。特別講演は大学全体でやるので、学部や学科、ゼミ単位でのものは少ない。
-
研究室・ゼミ良いゼミは週一で、政経のようなゼミ単位・専攻ごとでの飲み会だとか旅行だとか言った行事は全くない。教員によっては卒論をつきっきりで見てくれる。
-
就職・進学良い就活については事務室が何でもしてくれる。
進学については内部制度を設けていないので、明治大学生でも明治の院に進学したい場合、受験をしなければならない(普通に落とされる)。 -
アクセス・立地良い立地はとても良い。和泉キャンパス(1,2年生で通う)は他大から(へ)のアクセスがとても良い。
-
施設・設備良いWiFiは大体の場所で繋がるし、システム(oh_o!meiji)は国立大学のそれに比べて結構使いやすい。
-
友人・恋愛良いヤバいサークルには公認が降りないので、サークルには安心して入れる。マルチ商法に対する規制も強い。
政経のようなクラス制度は希薄なので、授業で一緒になった人と友達になるしかないが、違う学年が同じ授業受けていることも多い。 -
学生生活普通学祭は期待しない方がいい。
サークルは多いが、よく潰れるので、人が多いところか、歴史が長いところに入ると安泰。
雄弁部は他大との交流もある上、国会議員や研究者のobが多く、講演会などのイベントもよくやっているのでオススメ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史。専攻によっては地理。
文学部の講義はゼミ以外、学部単位で行っているので、他の専攻・学科の講義も問題なく履修できる。
高校地歴や中学社会の教員免許を取ろうと思えば取れる。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京大学大学院人文社会系研究科 -
志望動機歴史(西洋史)の研究をしたいから、そのために西洋史学専攻に入った。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:909157 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]商学部商学科の評価-
総合評価良い学科は商学科のみであるが、入学後にコースを選択することができるので入学してから学びたいことを考えていくことができる。
また、コースを選択しても他のコースの受講はできるので、自分の好きな勉強ができる環境である。 -
講義・授業良いオンラインでの受講が多かったため、対面での授業に関してはわかりかねる部分があるが、自分の好きなように時間割を組むことができ四年間かけて多様な学習をすることができた。
資格取得に役立つような講義もあり、大いに活用した。 -
研究室・ゼミ良いコロナでオンラインでのグループ研究を行ったが、オンラインでも実施しやすいようこまめに期限が設けられいい意味で緊張感を持って取り組むことができた。
-
就職・進学良い学校主催の合同説明会があり、そこで普段自分が説明を聞きに行こうとしないような業界の話も聞くことができた。
-
アクセス・立地良い和泉キャンパス、駿河台キャンパスともに駅から少し歩くので、時間に余裕を持って学校に行くべき。駿河台キャンパスは授業間の時間はエレベーターが混むのでギリギリに学校に着くと授業に間に合わない。
-
施設・設備良い図書館が広く、充実している。
レポート作成の際などに利用していた。 -
友人・恋愛普通自分はサークルに入っていなく、2.3年がリモートだったこともあり1年生の頃の友達くらいしか交友関係を築くことができなかった。
ゼミやサークルで交友関係を上手く作っている人もいるので、自分がどんな環境に身を置くか次第だと感じる。 -
学生生活悪い特に参加したことがないため、わからない。
学祭などもサークルに所属していない限り行く必要がないので一度も参加しなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では商学、経営、経済の基本を学ぶ。
2年生以降はゼミが始まり、コース選択もするので自分の好きな学習を進めることができる。
卒論はゼミに所属していなければ書く必要はないので、3.4年あたりでゼミを辞める人が自分の周りには多かった。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先金融・保険
銀行に就職 -
志望動機商学ということで、どんな仕事にも精通すると感じたから。
どうせ4年間勉強するのなら、将来使うことができる知識を身につけたかったから。
感染症対策としてやっていること今は対面が増えているが、オンラインでの授業もまだ残っている。 また特別な申請をすると、対面のみの授業でもオンライン受講が可能である。投稿者ID:899054 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ























