みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.05
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良い国日生としては充実した4年間を過ごすことができるが、明大生としては疎外感を感じる時もあります。ただ中野キャンパスだけは体育が不要なので個人的にはTier1です。
-
就職・進学良い旅行代理店や航空関係への就職が多いようです。就職に関して特別なサポートが存在するという話は聞きません。
-
アクセス・立地良いJR中央線、総武線、地下鉄東西線が通っているのでアクセスは抜群です。中野自体は居酒屋が多いですが、大久保や吉祥寺へ行きやすいのでカフェ巡りも楽しめます。新宿が近い割に駅周辺が臭くないのも良いです。キャンパス前の公園には毎日キッチンカーが来ます。
-
施設・設備良いキャンパスは新しくて綺麗です。食堂が狭いのと、和泉キャンパスと違ってモバイルオーダーができないのが惜しい。
-
友人・恋愛良い国日生必修の英語クラスは週5-6回同じメンバーで受けるのですぐに仲良くなれます。しかしそのメンバーで固定化されすぎて、クラス内恋愛がしづらいという話も聞きます。
-
学生生活普通運動部の実績はいいが、明大祭は学生数に対しては規模が小さいです。国日に関しては、中野で活動するサークルが少なすぎて話になりませんし、明大祭期間は皆バイトか旅行です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は英語のみ。それ以外はかなり自由です。ゼミも入らなくていいです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機偏差値がちょうど良く、また日本と海外のことを両方学べる点が魅力的でした。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1054489 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部建築学科の評価-
総合評価良い購入しないといけないものが多くお金がかかりますが、建築学科はグループワークも多く人とコミュニケーションをとる機会も多いのでいろんな人と仲良くなれます。
-
講義・授業良いとてつもなく、じゅうじつした、じゅぎょうないようで、あったとおもう
-
研究室・ゼミ良い研究室にはまだ入っていないのでわからないです。ゼミもよくわかりません。
-
就職・進学良い学生数が多いのもあり、就職ではOB OGの力を借りれることもよくあるそうです。
-
アクセス・立地普通山でちょっと疲れます。景色はいいし、心なしかちょっと涼しいです。
-
施設・設備良い新しくできたセンターフォレストが綺麗で使いやすくて便利です。
-
友人・恋愛良いみんな優しくて楽しいです。サークルと部活の間に体同連というのがあるので、どれくらい本気で取り組みたいかにもよっていろいろ所属できるところがあってよいです。
-
学生生活良い建築のサークルもあり、建築モチベが高い人たちで集まれるので楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では建築史など幅広く建築について学びます。この先自分が専門とする部分を見つける機会になります。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機建築に興味があり、とくに音響や光環境などに興味があったが、この辺について研究している研修室がある大学は限られていたため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053912 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部心理社会学科の評価-
総合評価良い自由度の高さが一番の魅力。難しめの講義も、友人ができれば支え合ってこなせる程度。ちゃんとやればちゃんとできる。ちゃんとやらなければちゃんとできない。
-
講義・授業良い行動学系、教育学系、共生学系、社会学系のそれぞれの充実した授業が展開されており、それぞれの興味関心にあった授業を受けられます。
-
就職・進学良いイベントや抗議など、手厚いサポートがある。MARCHレベルなので、それ以上と比べるとやっぱり見劣りはする。
-
アクセス・立地良い駅からの距離が近く、飲食店なども充実している。山手線の駅はどこでも行きやすい。
-
施設・設備良い食堂がとても広い。図書館も大きく使いやすい。新しい建物がとてもきれい。
-
友人・恋愛良いクラス、ゼミ、サークルと関わる機会が多く、どれも充実している。
-
学生生活良い明大祭が結構人気で、充実している。サークルも豊富だから、自分のやりたいことが見つけられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、社会学など、幅広く学べる。心理学について興味のある人なら誰でも楽しめる。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機心理学に興味があったから。人とコミュニケーションを取ることが好きで、就職に活かしたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1053675 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い就職にも有利な上この大学の中ではトップクラスでいい学科だと思いますしレポートも少ないのでいいと思います
-
講義・授業良い・法学・政策学履修コース:法律学・政治学・経済学などの社会科学分野を総合的・体系的に学びます。
グローバル・スタディーズ履修コース:言語文化・社会科学の学問分野を学際融合的に学び、海外研修などでグローバル社会をけん引する実践的能力も身につけます。
人文学履修コース:哲学・心理学・歴史学・文学・地理学・社会学など人文学の主要な学問領域を幅広く、あるいは深く専門的に学びます。
これらのコースを通じて、学生は多角的な視点から現代社会の諸問題を考察し、実践力を養うことができます。 -
研究室・ゼミ良い僕が受けたゼミは多文化共生社会の形成など国や地方自治体などの役割を詳しく学べるゼミだったのでよかったです。
-
就職・進学良い就活のサポートは教授によって違うのですが僕のとこの先輩は教授がサポートをしてくれて就職活動も有利に働いていたと言っていたので安心です。
-
アクセス・立地良い最寄駅は御茶ノ水や神保町などがありますが飲み屋など大学生ならではのことがなかなかしにくいと思います
-
施設・設備良い僕の学科の講義室などは広くてゆったりとしていて充実しています。
-
友人・恋愛良い大学に入ってから彼女ができたのでサークルなども入りやすく彼女や友達も作りやすいと思います。一部危ないサークルもあるので気をつけてください
-
学生生活良いサークルはとても充実しておりそこからのつながりで友達や恋人が作りやすいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は社会の役割や国際社会など必修科目が多いためつまらない授業やコマ数を重ねたりレポートを提出が多かったりするのですが2年にはそれが解放され、ある程度自由になれますそこで遊んだりするのがいいと思います。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機元々勉強が苦手だったのですが政治などの公民分野は得意だったのでこの学科を志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1052634 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い1年時に基礎ゼミが設けられているので、他の学科や学部に比べて友達が作りやすいです。また、実習などが多いため、座学ばかりでつまらないということはありません。立地が足を引っ張っていますが、総合的に見て良い学科だと思います。
-
講義・授業普通ファームステイ実習や農場実習など活動的な講義が多いところが魅力です。
-
就職・進学良い食品系や農業新聞系の企業に多く就職されているイメージです。ゼミによっては企業と連携している所があったり、1,2年も受けられる就職ガイダンスを設けていたりと、就職への足掛かりとなるものは多くあるイメージです。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から入口まで15分ほど歩くので立地は最悪と言えます。さらに、キャンパス内にも急な坂があり辛いです。
-
施設・設備悪い理工学部の授業棟や図書館、中央校舎は綺麗ですが、農学部の授業等は汚く、まだ和式トイレが存在している状況です。
-
友人・恋愛良い食料環境政策学科は、1年時に基礎ゼミと呼ばれる少人数グループが学校の方で決められ、そこで友達を作る人が多いイメージです。
-
学生生活悪い体育会系サークルや実験系サークルは充実していますが、文化系サークルはイマイチです。そもそもの種類が少なく、文化系サークルに所属する子は大体和泉キャンパスまで通ってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学、経営学、政策学などの文系科目が基礎となり、アグリビジネスやフィールド先端農学などといった農業と融合したような科目を学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機農業系に興味があったが、研究したい訳ではなかったので、制作などを学べるこの学科を選びました。また、文系でも受験できる数少ない農学部だったので。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1051228 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い理系に行きたかったので、周りにそういう人も多くいて非常に満足。環境や食糧、海外のことなど幅広く学べる。
-
講義・授業良い文系だが理系チックな講義を受けられる。環境問題への意識が高まる。
-
研究室・ゼミ良い貿易に関するゼミなど、海外志向の人・留学を考えている人にも向いている。
-
就職・進学良い難易度の割には、真面目に大学生活を送っている人はいいところに就職している。
-
アクセス・立地良い駅から10分歩く、坂が急なのが難点だが、いい運動にもなると考える。
-
施設・設備良い実感がないが、私立にしてはキャンパスも広く来年新校舎ができる。
-
友人・恋愛良いサークルで女子と関わるようになり、先日彼女ができた。農学部は女子が多い。
-
学生生活良い文化祭は、和泉と比べると小規模だが、地域の人が多く来場している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食料問題や環境問題、農村復興政策等について学ぶ。外国のことなども学べる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機理系に文系から行きたく、私立で行けて偏差値の高い学科だったため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1025682 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い就職も公認会計士などの国家資格も取りやすい学科なのでとてもいいと思う。倍率は比較的高めだけど入ってよかった。
-
講義・授業良い話し合いとかグループ形式のの授業があったりして結構ためになる
-
就職・進学良い就職から国家試験をうけるひとまで幅広くいて、それぞれのサポートも充実してる
-
アクセス・立地良い最寄駅は明大前で歩いて3分くらいで着くのでかなりいい。新宿や渋谷にもすぐ行けるところもいい
-
施設・設備良い大きいキャンパスと最近できた建物があってとても綺麗。図書館は大きくて使いやすい
-
友人・恋愛良いクラスやゼミなど他の人と関わる機会が多いから充実してる方だとおもう
-
学生生活良い明大祭は結構な人も来るので盛り上がる。サークルもたくさんあるのでやりたいことができる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済のことや商業のことももちろん、第二言語や英語などがある。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機有名だったのと、キャンパスが綺麗だったり就職などに強いと思ったから
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024450 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2024年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]農学部食料環境政策学科の評価-
総合評価良い他の学科に比べ単位も取りやすく、温かい先生が多くいます。就職先も幅広いようなので、どんな学科がいいか迷っているならおすすめです。
-
講義・授業良い学生と先生の距離が近くて大学とは思えないです!
ファームステイ実習やゼミ活動等で先生に相談しやすい雰囲気があってとてもいいです。
-
就職・進学良い就活などは自分で情報収集等をしなければいけません。
ゼミに入っていると先輩たちとの繋がりを作りやすいのでぜひゼミにはいることをおすすめします。 -
アクセス・立地普通駅周辺には思い描くような大学生らしい場所はあまり無いかもしれません。
落ち着いていてある意味過ごしやすい環境ではあります。 -
施設・設備良い駿河台などに比べると古い気はしますが、今度新しい校舎が建設されるので悪くない環境だと思います。
-
友人・恋愛普通個人次第です。
1年生の時に少数のゼミがあるので友達は直ぐに出来ると思います。
合わなければ進級ごとに自然と別の友達ができるので焦る必要はありません。 -
学生生活良いサークルに入り参加すれば充実します。生明祭等もありますが参加するかは自分次第です。その辺は全てどれくらい力をいれたいか自分次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容食のことビジネスのことなどが多いです。農業に関する授業が多いので自然と興味が湧きます。
他学科の授業も受けれるので興味があれば取ってみるといいと思います。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機穴場だと言われ受けた学科でしたが、縁があり進学を決めました。今ではこの学科に来てとても良かったと思っています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1015352 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部史学地理学科の評価-
総合評価良い先生も親身に生徒を見てくれる人が多く、課題のフィードバックなども基本的には手厚い印象。やりたいことを尊重してくれるので、興味に合わせて学びやすい。
-
講義・授業良い他学部の授業も比較的自由に履修でき、多くのことを学べる。内容も面白いものが多い。
-
就職・進学良い学校全体として、就職活動のサポートに力を入れており、キャリアセンターなどの利用率も高い。
-
アクセス・立地良い和泉キャンパス、駿河台キャンパスともに渋谷や東京駅から比較的時間はかからず便利。駅からも近い。
-
施設・設備良い和泉キャンパスには新たにラーニングスクエアができ、非常に綺麗でデザイン性のある教室や自習スペースがとても利用しやすい。
-
友人・恋愛良いコロナの影響もありすごく多く友人ができたわけではなかったが、学部の友人とは気が合い、就活の相談などもよくした。
-
学生生活良いやや抽選のサークルなどを多く含んでいる点は不満だったが、種類自体はとても多く、自分のすきな分野のサークル活動をできたと感じる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中世ヨーロッパ史や、アメリカ史など幅広いが、アジア史や日本史、他学科の授業も受けながら興味のあるテーマを見つけていける。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機高校時代から世界史に興味があり、特にアメリカについて学びたく希望した。その中でも、入学時に文学部の中でも細分化された専攻を選択した上で受験できることが魅力だった。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1006762 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]政治経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学は数学も使うため、数学を苦手としている人は大変である。理系から文転した人や数学受験の人はテストで有利。
-
講義・授業良い東京大学でも講義を持っているようなエリートな教授が多くいるため、レベルの高い授業が受けられます。
-
就職・進学良い先輩たちは大手の企業への就職が多いため、実績はあるといえる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅周辺にはおいしい飲食店が多くあり、遊ぶ場所も充実している。
-
施設・設備良い校舎がきれいであり、敷地も広いため、生徒数が多くても快適に過ごせる。
-
友人・恋愛良い性格の良い人が多く、たくさんの友達ができる。美男美女も多い。
-
学生生活良いサークルの数は非常に多く、イベントも力を入れているため充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外国語2つが必修科目であり、経済学を中心に学ぶ。選択科目では幅広く学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機明治大学の看板学部であり、先輩たちの就職実績も非常に優れているため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002185 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















