みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
明治大学 口コミ
4.06
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良いカリキュラムも非常に充実しているし法律科目だけにとらわれず幅広い分野を学ぶこともできる。法職を目指す人にはピッタリです。
-
研究室・ゼミ悪い研究室の充実度でいえばマーチレベルだと中央大学圧倒的なのでそこそこの充実としか言えない。
-
就職・進学良い弁護士や検事などを筆頭に大学院で学ぶ人や学んだ法の知識を活用して一般企業に進む人も多い。法律学科は弁護士などの法職の選択の幅も広がるので就職でもやりたいことを見つけやすい。
-
アクセス・立地良い都心からも非常に近いのでアクセスは非常によい。あえていうなら明治大学前駅は非常に混雑します。
-
友人・恋愛普通サークルで主にゆうじんかんけいや恋愛関係ができる。そこをいかに充実したものにできるかは自分次第。法律家を目指すなら同じ目標をもった友達と切磋琢磨したほうが効率もよい。大学ではしょうじき勉強する必要もないしたくないといった授業も中にはあるので、友達同士協力して学習内容をまとめたりするなど、友達はおおいに越したことはないので法の勉強に集中したいという人でもサークルなどには少しは参加した方が良いと思う。
-
学生生活普通サークル数は非常に多く全部を把握するとなると難しい。まずは入学後すぐにいろんなチラシを学内でもらうと思うのでそれに目を通せばよいかと。
投稿者ID:371008 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経営学部経営学科の評価-
総合評価良い担当の教授によるかもしれませんが、経営学の授業が楽しいです。学科は2年生から分かれるのですが、経営学科を希望する人が多数のため、1年生の時の成績次第で所属できる学科も変わってくるので単位を取れればいいと思うのではなく、経営学科に進みたい人は成績もある程度は気にした方がいいと思います。
-
アクセス・立地良い文系1.2年生は和泉キャンパスで、京王線、井の頭線の明大前駅が最寄駅となります。そこからは徒歩5分くらいで学校へ着くのでアクセスはいいです。学校周辺にはマクドナルドやスタバなど飲食店はそこそこ充実してますが、何より新宿や渋谷下北沢などへのアクセスが良く、空きコマにそこへランチしに行くというようなことも可能なのでそこは気に入っています。3.4年生からは駿河台キャンパスとなり、最寄りは御茶ノ水駅や神保町駅となります。
-
友人・恋愛良い一応クラスというものはあり、必修授業はクラスで受けることが多いので仲良くはなります。また、経営学部ではクラス対抗で球技大会が秋行われるのでそこでも仲は深まるのではないかと思います。サークルに所属すれば人脈は一気に広がりますし、キャンパス内ですれ違ったり、食堂で出くわすことも多いです。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370952 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。理工学部の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生さん方には、とてもすばらしい学校だと思っています。学食もとてもおいしです。とても充実した学生生活が出来ると思います。研究室では、自分が学びたい分野を特化して研究を進めることができます。なので研究を深めることができます。先生を著名な方がたくさんいらっしゃっております。とてもいい学校です。
-
友人・恋愛悪いとっても青春ができます。好きな人もすぐできます。彼氏もすぐできました!とても青春ができる学校です。ぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっ””ぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっぁぁぁっ
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370921 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部文学科の評価-
総合評価普通演劇専攻です。実際に演技の授業があるわけではなく、演劇史や作家や戯曲を掘り下げるような授業です。発表する機会が多いので自分の意見や感想をしっかり持ってそれを簡潔に言えるようにするとよいでしょう。
-
講義・授業普通必修のウェルネスライフ論という授業は先生によって内容や評価が違うので慎重すぎるほどちゃんとした方が良いと思います。授業内容はあまり意義を感じられませんでした。演劇専攻らしい授業は、概ね新しい知識を得られるので楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通一年生から基礎演習という形でゼミがあります。複数の先生から1人選び抽選となります。初回授業は全て出て自分にあった先生を見つけましょう。
-
就職・進学普通まだ一年生なのであまり利用はしていませんが、多くのセミナーなどを行なっているので積極的に参加してみてはいかがでしょう。
-
アクセス・立地良い和泉、駿河台とも駅から徒歩10分圏内にあり周りにファストフード店もたくさんあるので良いです。
-
施設・設備良い図書館が大きく蔵書もたくさんあるのが良いですね。トイレも綺麗ですが第二校舎はあまり……。生協がない代わり明大マートなるものがありますが、狭くてとても混むので昼時は付近のコンビニやファストフード店で買うことをおすすめします。
-
友人・恋愛普通実に多くのサークルがあるのでぜひたくさん掛け持ちしてみてください。とりあえず入ってみることが何か新しい扉を開くかもしれません。
-
学生生活普通文化祭時期が近くなると秋新歓などもあり一年通して賑やかです。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370897 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価普通大学で英語を専門的に学びたい方に合っている学部だと思います。英語で行われてる授業が必修であります。もちろんマンガ、アニメなどのポップカルチャーや歴史的な分野などの様々な分野の選択科目もありますのでおすすめです。
-
アクセス・立地普通最寄りの駅から少し遠いと感じるかもしれません。
キャンパスの周りの環境は公園があったりして非常に過ごしやすい環境になっていると思います。 -
施設・設備普通中野キャンパスには国際日本学部と総合数理学部2つしかないので明治大学の他のキャンパスに比べて小さく感じます。しかし、小さいが故に結構友達とも会うことが多いので友達は作りやすいかと思います。
-
学生生活悪い中野キャンパスのサークルは和泉キャンパスと比べて圧倒的に少なく、体育館も小さいので大体どこかの施設を借りたりしていることが多いかと思います。和泉キャンパスの方がサークルもたくさんありそちらに入っている人もたくさんいます。和泉まで行くのが面倒という人もいるのでそこは自分で考えてみるといいかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370775 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際日本学部国際日本学科の評価-
総合評価良い私は国際日本学部に在学中ですが、英語がやりたいならぜひこの学部へという感じです。週6コマ英語の授業があり、留学生もたくさんいるので英語が喋りたい方にとっては良い環境であるといえます。オフィスアワーという英会話のための場も開催されており、自主的に積極的に行動すれば、必ず英語が喋れるようになると思います。きちんと大学生活を送っていれば、苦労することなく単位もとれます。大学以外の活動にも手を回すことができるので、充実した生活になると思います。
-
アクセス・立地普通比較的治安がよいと思われる中野です。中野駅から徒歩8分ほどのところにあり、大学に行くまでには、中野セントラルパークがあり、飲食店や公園が充実しています。公園では、朝から夜まで人でにぎわっていて大学生の溜まり場になっていることも多いです。
ただ、キャンパス自体は所謂多くの塔がある大学のキャンパスとは違い、ひとつのビルがあるだけなので、ザキャンパスといった感じではないです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370456 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]情報コミュニケーション学部情報コミュニケーション学科の評価-
総合評価良い全体的に自由度の高い学部です。必修科目は他学部に比べて少なく、授業の選択肢はたくさんあります。なので自分が少しでも興味や感心があり、学びたいと思えば学べる環境にあります。
また情報コミュニケーション学部では、1年時からゼミが開講されているため、希望者は受講することができます。ゼミでは先生が専門としている分野について学ぶことができます。また最大20人という少人数で開催されているため、専門分野の先生を中心にゼミ生とディスカッションをしたりすることで、より理解が深められます。週一回、小規模の教室で顔を合わせるゼミの仲間とはすぐに仲良くなることもできます。そのため、ゼミで友達を作ることも可能です。大学、とくに情コミは大きな教室で講義を受けることが多いので、友達を作るのに苦戦することもあります。そんな中でゼミは良い機会になるのではないでしょうか。
最初にも書いた通り、情コミはかなり自由度の高い学部です。なので自発的に興味ある授業を取らなければ4年間を無駄にしてしまうことになります。興味がある分野がたくさんある方には向いている学部だと思います!
4人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370329 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部農芸化学科の評価-
総合評価良い農学部の中で一番大変な学科と言われているのが農芸化学科です。
実験が週に2ー3回あり、バリバリ実験したい!という方にはとても良い学校だと思います。しかし、その分レポートを作成するのがとても辛いです。
今年からは形態も変わり、1年生での必修の授業単位を落とし、2年で再履修した際にも単位を落とすと3年に上がらない制度ができました。また、3年での研究室配属はGPA順で決めることができます。いろいろな制度があるため周りも負けじと必死です。
このような環境でも絶対にやっていけるという方はついていけると思います。実験の授業はクラス全員で基本は受けるので友達ができるか不安、、、などの心配は一切いらないと思います。
他の学科や学部は割と全休を作れた~と言っていますがそんな余裕はありません。必修の授業でほぼ毎日埋まってしまうため大学は遊びに行くところだ~なんて思ってる人はすぐについていけなくなります。1年は必修が1限に入ることが多いので遅刻は厳禁です!
15人中14人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369697 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理工学部応用化学科の評価-
総合評価良い化学に愛情を持つ先生が多いので化学が好きな人、将来化学関係の仕事につきたいと思っている人にとっては非常にいい授業をしてくれます。
-
講義・授業良いとても充実しています。
教授の話はとてもわかりやすいし、話も面白いです。
化学のどの分野でも知り尽くしている教授の話をしっかり聞いておけば間違いは無いですね!! -
アクセス・立地普通最寄り駅からは歩くと少し遠いです。
バスは確か通っていたはずなのでそっちを利用するのも一つの手だと思います。
電車では遠いところから来ない限り乗り換えは少ないので、電車においての負担は少ないとは思います。 -
施設・設備良い施設は比較的新しいので充実していると言っても過言ではないと思います。
-
友人・恋愛良いサークルや部活には入っていないのでその二つについてはあまり分からないですが、どの学科も雰囲気が良く、いい学生生活を送れるとは思います。
恋愛関係も付き合っている人はもちろんいるので自分次第です。 -
学生生活良いサークルはたくさんあるので、入れば楽しいサークルでの生活を送れると思います。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369441 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価普通法律を学びたい人にはとてもいい学校だと思います。
就職率もとても高く、かなり充実した大学生活を送れます。
-
講義・授業良い様々な先生方が講義をして下さいます。
とてもためになるお話ばかりです。
-
研究室・ゼミ良いたくさんのゼミがあるのが特徴です。
その中から自分の関心のあるゼミを選べるのも魅力のひとつです。
-
就職・進学良い基本的に就職率は高いです。大手企業への就職実績もあると思います。でも最後は自分の努力次第なので、ここに入れば絶対就職とかいうことはありません。
-
アクセス・立地普通神保町なので私の家からなら割と近くて行きやすいです。
周辺環境も完璧ではないですが、それなりに整っていると思います。 -
施設・設備良い新しくなったのでとても綺麗で入ってすぐの所がホテルのようです。どのキャンパスも綺麗で1日中そこで過ごせます。
-
友人・恋愛良いみなさん活発でとても仲がいいと思います。
恋愛関係もそれなりに充実していると思います。
-
学生生活良い大学にサークルは数え切れないほどあります。どれに入るか迷うのも楽しいです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業
投稿者ID:369262 -
- 学部絞込
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 口コミ






















