みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 農学部 >> 農学科 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
農学部 農学科 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良い明治大学農学部は、学びの幅・質・就職力のバランスが良い優良学部です。
キャンパスの立地や学生生活の派手さには欠ける面もありますが、「しっかり学んで手に職をつけたい」「バイオや食品に興味がある」という学生には非常におすすめです。 -
講義・授業良い明治大学農学部は、食品や生命科学分野に興味がある学生にとって魅力的な学部です。教員の質や就職支援の手厚さが評価されており、実験や実習を通じて学生同士の交流も盛んです。一方で、キャンパスの立地や施設の老朽化、学生生活の活発さに関しては改善の余地があります。自分の興味や将来の目標に合わせて、学科選びやキャンパスライフを検討すると良いでしょう。
-
研究室・ゼミ良い先生のはなしがとても簡潔にまとめられていてわかりやすくいいと思います。
-
就職・進学良いサポートがしっかりしていてさまざまなことを学べ仲間と共に成長していけます。
-
アクセス・立地良い生田駅から南口を出て徒歩10分くらいなのでとても行きやすいです。
-
施設・設備良いとても良いです。きれいなので不満を待つ人はまずいないかと思います。
-
友人・恋愛普通大学にカップルは何組かいますが、大学に恋愛をしに行ってるのではないので普通だと思います。
-
学生生活普通とても充実してます。自分に合うサークルを探すことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1. 農学科
学ぶ内容:作物や土壌、農業技術、持続可能な農業など。
キーワード:農業生産、植物育種、病害虫防除、環境保全。
将来像:農業技術者、地方公務員、農業関連企業など。
2. 農芸化学科
学ぶ内容:食品の成分や品質管理、発酵・微生物の利用、農薬や肥料の化学。
キーワード:食品化学、バイオテクノロジー、微生物学。
将来像:食品メーカー、化学・製薬会社、研究職など。
3. 生命科学科
学ぶ内容:動植物や微生物の生命現象、遺伝子、細胞レベルの研究。
キーワード:分子生物学、遺伝子工学、バイオサイエンス。
将来像:研究者、医療・バイオ系企業、大学院進学など。
4. 食料環境政策学科
学ぶ内容:農業と経済、政策、国際貿易、環境と社会の関係。
キーワード:農業経済、食品ビジネス、農政、SDGs。
将来像:食品商社、政策系公務員、国際機関など。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機農学部のことに興味があり中学生の頃から明治大学農学部に行きたいなと思っていました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1046853 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い満足している。就職も大学生活も研究生活も、どれも満足するだけやれた。
研究室は実績のあるところだと本当に最先端のことがやれる。 -
講義・授業良い色々な学部の授業も頑張れば取れるため、人によってはとても充実した授業を受けられる。
-
研究室・ゼミ良い卒論を書かなくても卒業は可能だが、やりたい人はとことんやらせてもらえる。
-
就職・進学良い人による。上位層は自力でいいところに就職していく。苦手な層はキャリアセンターなどを活用している。
-
アクセス・立地良い生田キャンパスは近くに何もないため、物足りなさはある。新宿は近め。
-
施設・設備良い生田キャンパスは自然に囲まれ、さまざまな施設もあるためそんなに不便はない。ただボロい建物もおおい。
-
友人・恋愛良いサークル内での恋愛がよく見られる。特に他の大学と変わったところはない気がする。
-
学生生活良い一通りのサークルはあるので、何かしらやりたいものは見つかるとおもう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容農学部と言いつつも生命科学科なので農業のことはよくわからない。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
超大手IT -
志望動機生命科学で国立大学に落ちたので受かったところに入学しました。
投稿者ID:988960 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価良い設備がすごくしっかりしていて、とても深いところまで学ぶことができるので、とても素晴らしい学部だと思います。
-
講義・授業普通実務経験のある教員によるレベルの高い授業を毎回受けることができ、とても充実しています。
-
就職・進学普通就職キャリア支援センターというものがあり、相談を気軽にしに行くことができ、とても十分なサポートです。
-
アクセス・立地良いどのキャンパスも最寄りの駅から、5分から10分という近さにあり、立地がとても良いです。
-
施設・設備普通農学部には、実際、とても膨大な畑で作業することができ、設備は十分にあります。
-
友人・恋愛悪いサークルには、はいっていませんが、授業が同じの友達などと、仲良くとても充実しています。
-
学生生活普通サークルには入っていませんが、学校のオープンキャンパスの際の、盛り上がりはとても最高です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実際に、すごく膨大な畑で作業ができるという部分にすごく惹かれて、将来のことを見据えて、この学科を選びました。すごくいろんなことが学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来、農業の関係の仕事につきたくて、そこに少しでも近づけるのではないかと思い志望しました。
投稿者ID:984674 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]農学部農学科の評価-
総合評価良い大学で勉強したリ青春を積むのにぴったりな学校だと思います。一人一人に向き合ってくれる良い大学なのでおすすめ
-
講義・授業良い専門の教授が分かりやすく説明してくれるのでちゃんと学べます。
-
研究室・ゼミ良い一人一人に合ったゼミなので充実してて良いと思います。研究室も綺麗
-
就職・進学良い一人一人に向き合ってくれるので良いですね。サポートもバッチリです
-
アクセス・立地良い交通のベンが、良いので通いやすいのでオススメです。治安も良いです
-
施設・設備良い綺麗な内装で気持ちが良いです学校が綺麗なので治安もかなり良い
-
友人・恋愛良いいじめは無いと思います。恋愛関係も自分が頑張れば良くなると思います
-
学生生活良いイベントがちゃんとあり充実してますイベントを楽しみにできます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年で基礎を学び後は自分で研究したり野菜を育てたりしてます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機穏やかな人が多いのと知識を深めたいので志望しました。良かったです。
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:934973 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]農学部農学科の評価-
総合評価良い農業について勉強をしに来る人たちなら充実した大学生活が送れると思います。個人的には多くの人が志望すると思うので評価は高いと思います
-
講義・授業良い少々場所が長閑なところですが、講義内容も充実しており、友人も作りやすいかと思います。
-
就職・進学普通私は就職活動中なのですが、十分に就職もできる環境だと思います。ですが、やはり限られる場合も十分にあると思います(就職先が)
-
アクセス・立地良い個人的に立地はのどかで環境も良いと思います。ただ、都会に長く住み続けている方は1度行ってみて確かめてみても良いかもしれません。
-
施設・設備良い設備は正直そこそこなのですが、足りていない訳では無いです。老朽化もさほど気にならない程度です。
-
友人・恋愛良い私は友人に恵まれたとおもっているので、その点に関しては心配いらないかと思います
-
学生生活悪いサークルは楽しい所は楽しいと思いますが正直私の所はあまり必要性を感じません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では農業に関する基本知識などを取り込んでいくので知識が浅い人でも追いついて行けると思います。実習も魅力的なのばかりなので是非。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先商社
自分は食品を取り扱う商社に内定を進めるつもりです。 -
志望動機実家が農業をしていて、自然と子供の頃から農学について興味があったので志望しました。
投稿者ID:908036 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い農業や環境に関わる分野を深く学ぶことができます。技術的な部分が多いので、地域創生とかそっちについて学びたい人は他学科の方が合っているかもしれません。
-
講義・授業良い分野ごとに熟達した先生方がおり、野菜や果樹の生産に関わるところから病害や環境地域政策、今癌の早期発見で話題となっている線虫まで広くまた興味のある分野を深く学べる環境があると思っています。
-
研究室・ゼミ良い2年時にゼミを選択し3年から配属されます。ゼミごとに内容には特色がありますが、自分のところでは関心のある分野について教授や先輩と話しフィールドワークなども行いながら興味を深められています。
-
就職・進学普通就活のサポートに関しては、サポートセンターのようなものがあり自分から聞きに行けば多くの情報やアドバイスがもらえます。
自分から動くかどうかです -
アクセス・立地悪い最寄駅は小田急線生田駅、都心から若干遠く駅からもなんとも言えない距離にあります。学校の周りに飯屋などはほとんどなく勉強と部活以外にやることはないです。
-
施設・設備良い研究設備に関しては文句なしで揃っていると思います。ただ欲を言えばグラウンドが芝であって欲しかった
-
友人・恋愛普通恋愛関係に関して言えることはないですが、友人関係に関しては充実してます。サークルや部活、ゼミの仲間と色々な話をしますね。大きい大学なだけあって地方から来てる人も多いので刺激をもらえます。
-
学生生活良いサークルに関しては充実してます。イベントに関してはコロナ禍であまり関わることがなかったのでコメントできることは特にないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年時は基礎科目、2年時から専攻科目を取り始め、ゼミ配属に向けて各研究室の分野を交えた実験をしていきます。3年では専攻科目中心に自分の学びたい分野への造詣を深めていきます。
卒業要件単位が存在するので、必ずしも自分がやりたい科目だけやってりゃいいわけではないですが、、、 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先まだ未定ですが、院進を検討中です
-
志望動機環境分野に興味があり、自分の趣味が山なこともあってそれらを複合した研究ができるゼミがある大学を考える中で志望するに至りました。
感染症対策としてやっていることコロナの流行が激しい時にはオンライン授業を中心に実験など対面の必要があるものも人教室の人数を減らすなどしてやっていました。投稿者ID:850579 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価良い先生たちはとてもよく授業もわかりやすくて個人的なお話ができましたわからないとこがあればすぐに教えてくれとても自分の頭が良くなったと言うふうに考えています
-
講義・授業良いすごいよかったです。充実しすぎてるくらいでした。とてもよかった。また行きたい
-
就職・進学良いとてもいいです。実績、十分だし、サポートもとてもよかったです。いい大学ですね。うん
-
アクセス・立地良いとてもいいです。周辺環境最高です。キャンパスへの通学のしやすさはとてもよかったです
-
施設・設備良い施設はとても充実していました設備もとても良い設備が揃っていて暮らしやすかったです
-
友人・恋愛良い学内では友人関係がとても有効でとても面白い学校生活が送られましたとてもよかったです
-
学生生活良いサークルやイベントはとても活発に活動しておりとても楽しめることができましたいいですね
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に様々な分野を学びさまざまな観点の能力を鍛えるために勉強していましたわかりやすい授業でとてもいいです
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機自分の将来の道に進むにおいてとても合っていると思ったからこの学科を志望しました
投稿者ID:598359 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]農学部農学科の評価-
総合評価普通食品や化学、微生物の勉強など、やりたいことを明確に持っている人が入学すべき学科です。必修や実験、レポート、課題が尋常ではないので覚悟が必要だと思います。
-
講義・授業悪いほとんどの必修や実験が厳しく、必修を落とす生徒が大半を占めています。レポートや課題が多く、テストまで手が回りきらないという理由もあります。
-
研究室・ゼミ良い2年の終わりから研究室が始まり、微生物系、食品系、化学系、環境系など多くの分野の研究室があります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は小田急線の生田駅です。生田駅は各駅停車しか停まらないため途中で乗り換えても新宿まで30分程かかります。また、生田駅から学校までは徒歩15分程度ですが、校舎が山の上にあるので坂道を登らなければなりません。毎日登っていると足腰が鍛えられますが、朝から疲れます。大学周辺及び駅周辺にはこれといったお店はなく、コンビニ、ガスト、ドトールくらいしかありません。アクセス、立地に関しては不満しかありません。
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477879 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]農学部農学科の評価-
総合評価普通大学の最寄りの駅から大学までが結構遠いので、歩くのが大変かもしれない。また、最寄りの駅が各駅停車の電車しか停まらないので、そこが不便。サークルはたくさんあっていいと思います。
-
講義・授業良い面白いことを言ってくれる先生がいる。簡単に単位をくれて、高評価をくれる先生がいる。先生は丁寧に教えてくれる。
-
研究室・ゼミ良いゼミについてあまり知らないが、先輩から聞いた話によると充実しているらしいです。研究室やゼミの数は多い。
-
就職・進学良い世間からある程度評価を受けている大学だと思うので、就職先はたくさんあると思う。進学サポートも充実していると思う。
-
アクセス・立地悪い最寄りの駅から大学まで歩いて10分ちょっとかかるので、それがしんどいかもしれない。最寄りの駅が各駅停車しか停まらないので不便。
-
施設・設備普通図書館は座席数が多く、静かである。パソコンが使える。それ以外にも自習できるスペースがある。友達と喋る場所もある
-
友人・恋愛普通学生が多く、全国から来るので気の合う人が見つかると思う。男女比がちょうどいいので恋愛もしやすいかもしれない。
-
学生生活普通サークルはたくさんあり複数のサークルに所属することができるので、いいと思う。アルバイトもしっかりできると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一二年の間は農学の基礎知識について学ぶ。また、社会や経済も一二年の間は学ぶ。三年になると、専門分野について学ぶ。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:415004 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]農学部農学科の評価-
総合評価普通まぁまぁやなぁ。生活が楽しかったのでいいかぁ。これからよくなるはず。もうちょっとよくなりゃいいんじゃ
-
講義・授業良いとにかく良い。設備が良い。水がうまい。制服は普通。楽しかった。
-
研究室・ゼミ良いよい。
-
就職・進学良いサポートも充実していて凄く良い。これからにも凄く期待をしている
-
アクセス・立地良いいい場所にある。なので通学がしやすくて凄く良い。周辺は少しうるさい。
-
施設・設備良いさっきも言った通り設備が整っていて凄く良い。これもここから期待。
-
友人・恋愛普通友人が出来ない。ただ楽しくはあるので別にいい。恋愛はしてない。
-
学生生活良いサークルたのちぃ。もっともっと楽しくなるぞぉこれは。これからにも期待。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はさまざまな分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先ニート
-
志望動機受かったので入っただけだが、結構充実した生活が送れたのでよかった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:616919 -
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 農学部 >> 農学科 >> 口コミ























