みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 商学部 >> 口コミ

私立東京都/御茶ノ水駅
商学部 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年12月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通自分のやりたいことがはっきり決まっている方は過ごしやすい学校です。塾の講師のバイトをしている人が多いです。
-
講義・授業普通商学部だからといって、商学の勉強ばかりではなく一般教養も学べるため、幅広い知識を身に付けたい人にはいいかもしれません。
-
研究室・ゼミ良いゼミの入室率が高く、中にはダブルコアと言って、2つのゼミに所属している人もいます。たくさんのゼミがあるので、選択肢は多いです。
-
就職・進学良い大手企業へ就職も可能です。サークルやゼミのOBの方がアドバイスをしてくれます。就職には問題ないでしょう。
-
アクセス・立地良い京王線の明大前駅から徒歩5分くらいの所に校舎があります。食堂のメニューが豊富で、いろいろな料理を食べることができます。
-
施設・設備良い図書館がとても広く書籍も豊富なので、講義と講義の間は図書館で過ごすのがオススメです。図書館にいればすぐに時間が経ちます。
-
友人・恋愛普通恋人ができる保証はありませんが、学生が多いのでチャンスはあります。おそらく友達はクラス内でできるでしょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容会計士を目指しているので、特に会計の講義には力をいれています。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機会計士を目指している人が多いと聞いたから。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問をたくさん解いた。分からない所はすぐに解決するようにした。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:74566 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い監獄の商学部といわれるほど明治大学の中ではきびしいが勉強するにはとてもいい環境だと思う資格試験や語学に力を入れている人も多い
-
講義・授業良いマスプロだがゼミや授業にいろいろな工夫が見られるのでいいと思う授業の質は教授によってちがうがそれはどこの大学でも同じだと思う。可もなく不可もない
-
研究室・ゼミ良い商学部の生徒ぜんいんがゼミに入れるわけでないのでゼミに入れるか否かで3年生からのたちまわりが変わってくるゼミは個性的なゼミが多いと思うゼミの仲間が将来の友人になったりする
-
就職・進学良い就職はじぶんのがんばりしだいでどうにでもなる明治大学生ということで足きりにされることはまずない就職熱が熱い大学なのでOBや大学のサポートがとてもあついと思います
-
アクセス・立地良いアクセスはほかの大学にない抜群の立地で六大学のいっかくとしてのよさがあります1、2年生は京王線明大前からすぐ、3,4年生は御茶ノ水か神保町からすぐで超都心的大学です
-
施設・設備良い京王線明大前の泉キャンパスは緑があり杉並区の落ち着いた感じがしてすごしやすいです駿河台キャンパスはミニ都庁のような概観が圧倒的なリバティタワーおしゃれでとてもすばらしいです景色最高で考古学博物館などもあります
-
友人・恋愛良い大学は男性が圧倒的に多い大学なので学内恋愛は少ない気がしますサークルがたくさんありインカレなどでほかの大学の短大生などとつきあっている学生がおおいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記や法律について学んだ社会保険労務士の資格を取得した
-
所属研究室・ゼミ名無所属でした
-
所属研究室・ゼミの概要ゼミには入っていませんでした自分で勉強すれば必要なしです
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先商社へすすんだ
-
就職先・進学先を選んだ理由給料がよさそうだったから人事総務系で学科の勉強が生かせそうだったkら
-
志望動機将来いろんな方向にすすめる学部だと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師河合塾に通った
-
どのような入試対策をしていたか英語の偏差値をひたすら上げること早慶レベルの勉強をしないと明治には合格できない
投稿者ID:64572 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い全体的に、平均的に、満足しており、知名度も人気もあるためこの評価です。 皆さんにもおすすめします。
-
講義・授業良いいろいろなコースがあって、自分にあったものが選ぶことができるため。
-
研究室・ゼミ良いいろいろなゼミがあってす、きなものを選ぶことができるため。。
-
就職・進学良いいろいろなサポートしてくれるかたがいてきちんとサポートしてくれるため。
-
アクセス・立地良い立地がよくて、都心からも駅からも近くてとても通いやすいため。
-
施設・設備良い大きなキャンパスでさまざまな設備か整っており、充実しているため。
-
友人・恋愛良い一番ひとが多くてさまざまな人間がいるため、たくさんのひとと会えるため。
-
学生生活良いサークルもイベントとたくさんあり、楽しくとても充実しているため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティングなど将来に役立つことをたくさん学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先決まっていない
-
志望動機指定校推薦でここの枠があったためこの大学を受けて入学しました。
投稿者ID:705615 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い全体的に素晴らしい学校行ってよかったと思える学校だった。 誇れる学校。勉強もスポーツもレベルが高かった
-
講義・授業良い将来の為に色んな知識を1歩踏み込んで学べた。今社会人になって役立っている
-
研究室・ゼミ良い中身のある講義をしながらもほかの学生との交流も深めることができ楽しく学ぶことが出来た
-
就職・進学良いOBの方のデータなども残っており、色んな角度から探すことが出来た。
-
アクセス・立地良い個人的には最寄り駅から都心へすぐ行ける距離であったためいい場所だった
-
施設・設備良い図書館や食堂、コンビニエンスストアなども敷地内にあり、とても便利だった
-
友人・恋愛普通部活動をしていたためそのような関連のイベントはあまり無かった
-
学生生活普通自分は部活動をしていたため分からないがともだちは楽しそうだった
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容金融関係のことを学ぶことコースであったため、そのような知識の授業が多かった
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先金融関係に進んだ
-
志望動機頭もよいし、スポーツも一生懸命できる学校を探していたため。ネームバリューもあった
投稿者ID:703851 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い全体的に満足しており、ひとに誇ることのできる大学であるため。 そしてこの大学で多くのことを学ぶことができたため。
-
講義・授業良いさまざまなコースがありじぶんにあったものを選択し、学ぶことができるため。
-
研究室・ゼミ良いほとんどの生徒がゼミに入り、じぶんにあったものを学ぶことができるため。
-
就職・進学良い多くの有名企業に就職実績があり、そしてとても充実しているため。
-
アクセス・立地良い都心にあり、利便性がよく駅からも近いためとても通いやすいため。
-
施設・設備良い誇ることのできる大きな図書館があり、とても充実しているため。
-
友人・恋愛良いサークルやゼミ、クラスが多く友人や恋人をつくる機会が多いため。
-
学生生活良い学園祭やゼミ、サークル対抗のイベントがあり、触れ合う機会があるため。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多くのコースがあり、多くのゼミがありじぶんの得意な分野を学ぶことができるため。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先カナダへの海外留学。
-
志望動機一般的に名の知れた大学であり、教育が充実していると感じたため。
投稿者ID:572338 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い基本的にすばらしい学科だと思う。実際、自分自身も明治の商学部に入れて本当に良かった思う。唯一の不満は、卒業必要単位数が多いこと。政治経済学部と比べて10単位ほど多かったはず。
-
講義・授業良い商学部系の専攻科目だけではなく、共通科目(社会学、論理学、古典文学など)も選択必修のため、幅広く学べる。
-
研究室・ゼミ良い内容はゼミによるが、若林ゼミは楽しそう。商学部は2年生からゼミが始まるので、1年生後期にはゼミ試がある。
-
就職・進学良い明治大学の就職サポートは本当に手厚い。就職キャリアセンターに相談に行けばだいたいの疑問は解決すると思う。
-
アクセス・立地良い文系の1,2年は京王線明大前駅の和泉キャンパス。学食もおいしくてとても良い。 3,4年は御茶ノ水駅or神保町駅の駿河台キャンパス。リバティータワーがオフィスビルのよう。都心まで定期券があるので就活のときとても役に立った。
-
施設・設備良い和泉キャンパスの図書館はかなり綺麗で勉強に集中できる。駿河台キャンパスのリバティータワーは高層階で講義があるとエレベーターが混む。
-
友人・恋愛良い私は体育会に所属していたのでそれほど充実していなかったが、サークルに所属している友達は充実していた。
-
学生生活良いサークルは正確な数を知らないほどたくさんある。 兼サーしている人もわりといた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年では商学部系科目の基礎を学び、3,4年で希望するコースに分かれて専門的な知識を学ぶ。またゼミは2年次から始まり、商学部系とその他の2つに所属することができる。ゼミに入らなければ卒業論文はない。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT業界のシステムエンジニア職
-
志望動機指定校推薦で大学に行きたかったので、march以上に行ければどこでもよかった。 明治に入れて本当にラッキーだったと思う。
投稿者ID:536101 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通明治大学の文系学部の中では、比較的充実した大学生活が送れると思うが、最終的には自分次第だと思うため。
-
講義・授業良い学部特有の専門領域の講義が豊富であり、また学部外の講義も受講可能であるため。
-
研究室・ゼミ良いゼミは最大2つ参加することが可能であり、課外演習も豊富であるため。
-
就職・進学良い採用側が学部で判断するのは理系が主だとは思いますが、就活サポートは充実していたと思います。
-
アクセス・立地良い1.2年次は明大前、3.4年次は御茶ノ水であり、電車を使えばどこからでも行きやすい。
-
施設・設備良い学部特有の施設は存在しなかったと思うが、図書館が充実していた。
-
友人・恋愛良いゼミ活動が盛んであるため、密な友人関係が形成されているように感じた。
-
学生生活良い新歓活動も盛んであり、数え切れないほどサークルがあるイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は商学に関連する講義を網羅的に受講し、3.4年次からより専門的な分野を選択する。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先コンサルファーム
-
志望動機仲良しの友達が同学部に入学するという話を聞いたため、自分も入学した。
投稿者ID:565896 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商学部でゼミに入りたくても入れなかったのがかなり減点の原因。
ゼミ試験というもので二回落ちるとゼミにはいれず、かなり勉強する機会を失いました。
それ以外の設備等はきれいで整っていて文句はありません。 -
講義・授業普通三年からはコース別で、好きな科目を専門的に学べてとても満足です。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは充実しているものの、人気ゼミは倍率が高く落ちてしまうと入室が難しいのが難点である。
-
就職・進学良いゼミは入っていなかったものの、早めの就活サポート等意識付けが充実しており、無事になのある企業に就職することができた。
-
アクセス・立地良い御茶ノ水という立地は完璧です
-
施設・設備良い図書館がきれいでよくつかっていました。
-
友人・恋愛良いサークルもたくさんあり、充実です。
-
学生生活普通サークルとう充実しておりかなりたのしい学生生活を送れました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マーケティング、金融、保険、商業等、幅広い分野の中からやりたいことを選んで学べたのはかなりありたがたかった。
勉学したい人にはおすすめです。 -
就職先・進学先大手化学メーカー
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:484955 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通全体的に可もなく不可もなくといったところ。
自分の学びたいことがはっきりとしているのであれば向いているのでは。 -
講義・授業普通先生によって当たり外れがある点は少し残念に思う。
-
研究室・ゼミ普通他大学と特に変わったところはない。
-
就職・進学普通就職した卒業生の話を聞く機会があるため、サポートとしては多く受けられるように思う。
しかし就職先は一つのカテゴリに固まらない学科であるため、事前に自身の就職について、漠然としたものでも考えておいたほうが良いだろう。 -
アクセス・立地普通御茶ノ水駅を降りて徒歩三分圏内。
他の大学と比較してもかなり駅近な大学であるといえる。いくつか通学方法も存在するのであまり通学において不便を感じるといったことはないだろう。
また、御茶ノ水駅は周辺環境も整っており悪い印象は受けない。 -
施設・設備良い施設は充分に充実していると思われる。
他大学との比較ができないため詳しく記述が出来ないが、4年間過ごす上で不自由を感じることはない。 -
友人・恋愛普通この点については完全に個人によるものなのでわからない。
-
学生生活普通たくさんのサークルに多くの学生が所属している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学科
-
就職先・進学先総合職
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:469784 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い大学の中でも看板的な学科。人数が最も多い。マーケティング、経済以外にも様々な授業があり、幅広く学ぶことができる。就職率も良く、カテゴリーも様々。好きなことを自分のペースで学ばせてくれる。
-
講義・授業良い授業によるが、生徒を巻き込んで質問形式で講義を行なう教授もいる。人数が多い為ほとんどが大教室で講義を開いており、自由がきく反面少々うるさい。新学期になると、学科ごとにガイダンスを開いてくれる。
-
研究室・ゼミ良い3年生から7つのコースに分かれており、自分が学びたい分野に特化した授業を受けることができる。当学科の場合、ゼミは2年生の前期から始まり、どの学部よりもスタートが早い。またダブルコアと呼ばれる、ゼミを2つかけ持ちできる制度があり、任意で己の学習範囲を広げることができる。
-
就職・進学良い就職率は他の学部と比較すると良い。就活の時期にガイダンスを開き、進め方やノウハウを教えてくれる。その他企業の社員を呼んで話を聞く時間を設けてくれ、学生の就職活動には積極的に応援してくれる。
-
アクセス・立地良い2年までは京王井の頭線の明大前、3年からは御茶ノ水のキャンパスで講義を受けるのが基本。どちらも都心へのアクセスがよく、周りの環境も落ち着いている。明大前のキャンパス周辺にはファミレスが多く、御茶ノ水には居酒屋が多い。
-
施設・設備普通特に学科のために設けられているスペースはない。人数が多いため履修の可否が抽選で決められる授業もあるし、履修出来ても人が多すぎて座れない授業もある。
-
友人・恋愛良いサークルの数はかなり多い。だいたいの人が何かしらの団体に所属しており、掛け持ちも可能。全体として人数が多いこともあり、交友関係は幅広い。同じ学科というだけで仲良くなりやすい。特に履修に関しては、学部の人で情報を共有しあい、助け合うことができる。
-
学生生活良い学年問わず仲が良く、優しい先輩や後輩が多い。同じ趣味を持って集まっているため、気が合いやすい。イベントは定期的に行なっており、参加率も良い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は語学(英語、第二言語)が必須である。他にも基礎演習など国語的な授業がある。なぜか体育も必修。
2年も同じく語学があり、1年で真面目に受けていなかった生徒はここで苦労する。
3,4年はより専門的な授業が多くなり、自分の所属するコースの授業を多く履修しなければいけない。4年の後半からは卒論に追われる。 -
就職先・進学先金融業界、特に銀行が多いイメージ。その他商社や百貨店、公務員など幅広く就職している。
投稿者ID:430606 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
明治大学のことが気になったら!
基本情報
明治大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、明治大学の口コミを表示しています。
「明治大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 東京都の大学 >> 明治大学 >> 商学部 >> 口コミ























